パソコンはどうやってできたの?

国語の勉強で 「身近なものはどうやって出来たのか」 とゆうことを調べないといけないので 教えてください>_< パ...

parts さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/01/10 23:22
  • 回答No.4
  • ベストアンサー
parts

ベストアンサー率 62% (6333/10105)

PC(パーソナルコンピュータ/Personal Computer)の原型となる自動電算装置は、元々戦術演算(せんそうなどでりようする目的の計算)のために開発されたというのは、既に回答があるとおりです。ツーゼ(Zuse/これが最初とされる)やエニアック(ENIAC)などの大型な計算装置が三点測量などに利用されたことが始まりです。

ハードの仕組みとしては、電気的な信号の変化を利用して、指示した数式(プログラム)の結果を求める方法を生み出したのです。簡単に言えば、真偽(0か1か)を複雑に組み合わせることで、人間が計算するより速く、機械的に答えを導き出す技術を作り上げたのです。


パソコンの最初のモデルは、残念ながらApple Computer(現在のApple)が生み出したのではありません。スティーブジョブズが生み出したのは、3つです。1つは組み上がったパソコンを最初に販売したこと。2つ目は、マウスを使ってウインドウ操作をするGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)で、MacOSを誕生させたことです。3つ目は携帯電話にタッチインターフェースとリッチなパソコン並のOSを登載したこと、これがスマートフォンです。

最初のPCはAltair 8800(アルティア8800)と呼ばれるコンピュータで、今で言えばマイクロコンピュータ(マイコン)と呼ばれる部類のコンピュータです。自分でハードをくみ上げ、しかもプログラムも自分で設計する必要があるものでした。これらのコンピュータは、個人で楽しむおもちゃの一つまたは、研究での計算を速く行うための一つの材料(道具)として登場しました。

WindowsやMacOSといった基本ソフトが組み込まれものではなく、今と同じような形のディスプレイも別途接続しない限りは、存在しないか、組み立て時にディスプレイを組み込まなければならないというもので、多くのボタンやスイッチを操作することで、プログラムを作成するというものでした。これが、1974年のことです。

現在も、マイコンはマイコンキットという形で、市販されていますが、それよりも大きく今のようにパソコンやマイコンキットのようなものではなかったと言えます。

パソコンとして使われるようになるのは、70年代の後半からで、CP/Mと呼ばれる基本ソフト登載のマイコンが先行し、その後AppleIIで徐々に開花します。80年代の初頭までに今のパソコンと同じようなディスプレイ、キーボード、CPU(パソコン本体)という形が完全に成立します。日本では、NEC(日本電気)のPC-9800シリーズが誕生します。海外ではIBMが80年にPCを投入し、84年に現在のWindowsPCの祖となるIBM PC/ATを発売します。
ここで、初めて今のパソコンに通じる最初のパーソナルコンピュータが登場します。

同時期に、AppleはMacintoshを同じ年に世に投入し、いち早くOSにGUIを採用します。
Windowsは、その1年後にMS-DOSのGUI拡張パッケージのような形で投入されます。


時代別に並べると

第二次世界大戦開戦頃に最初のコンピュータがドイツで誕生(既にプログラミング可能なものでした)。
その後、トランジスタが1947年に作られます。
1968年に現在のコンピュータの頭脳(CPU)開発で世界をリードするインテル社が創業。
1971年に最初の4bitCPU(i4004)が誕生。
1974年に最初のパソコンが誕生(当時は汎用の大型機に対してマイクロコンピュータと呼ばれたが、決してマイクロというほど小さくは無かった)
同年OSとしてCP/Mが開発される。i8080プロセッサ投入。CP/Mの登場から6年前後で徐々にオフィス向けのハード(組み立てキット)が製造され始めます。
1975年 BASICが誕生。マイクロソフト社(当時はMicro-softでした)が創業。
1977年 AppleII誕生、最初の組み立て済みパッケージ型PCとなる。日本初の本格PC(SEIKO-5700)が登場。
1981年にPC-9801が登場。その後90年代中盤まで市場シェアの過半数を取り、日本の国民機と呼ばれる。
1983年 IBM PC/XT登場。

1984年 IBMがPC/ATを発売。このATで技術仕様が他の企業でも使える形で、公開され英語圏ではPC/AT互換機がこの年を境に一気に広がります。
AppleがMacintoshを発売。GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)が誕生する。尚、これが誕生するまでコンピュータのディスプレイ表示は、基本的に文字数字で表示される味気ないものでした。
1985年 Windowsが登場。MS-DOSの拡張として動作する。当時はFD1枚に収まりました。
・・・
1992年にWindows3.1。
1993年にWindowsNT3.1登場、初の32bit版Windowsとなる。
1995年にWindows95が登場。インターネット時代が本格化。
1997年にNECが独自PC路線(98シリーズ)から撤退し、事実上WindowsPCはIBM互換機(PC/AT互換機)になる。
2001年にWindowsXPが登場。Windows3.x及び9xが終焉となり、NT系に統一される。Appleが初代のMacOS Xを投入する。


この先は現在も使われているものの発展なので必要ないでしょう。
お礼コメント
black-bird0201

お礼率 87% (7/8)

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。
これを使わせていただきます。
投稿日時:2012/01/11 23:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 性欲か勉強か パソコンの場合は性欲もパソコンをやるうえでの励みになりま その他(学問・教育)

    性欲か勉強か パソコンの場合は性欲もパソコンをやるうえでの励みになりますし、ぱそこんって便利だなと思うのですが、実際の国語とか数学とかの勉強をやるうえで性欲が強いとまずいのでしょうか?人間はかぎられたエネルギーを性欲に回すか、勉強にまわすかどっちかになるようですとある本にかいてありました。...

  • 会社でこっそり勉強したい その他(学問・教育)

    会社でパソコンを使って事務処理をしています。 現在看護専門学校の受験勉強をしているので、仕事が空いたときに英語・国語(現代文)・数学(1・A)の勉強をしたいのですが、問題集をひろげて勉強をするわけにいきません。 パソコンに向かって書き物でもしていれば周りの方に迷惑をかけることも無いのでそうしたいのですが、インターネット上でそういう勉強ができるサイトがあるのでしょうか?調べてはいるのですが、なかなかそのようなサイトが見つかりません。 ご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。...

  • 観光学は文系?・理系? その他(受験・進学)

    現在、中高一貫校 男子校に通う中学3年生なのですが観光学は理系 or 文系のどちらなのでしょうか。 自分はパソコンなどの機械が好きなので「職業適正検査」などをやっても理系ばかりの仕事や学部がでてきます。 もちろん、自分でもそのような仕事の方が合ってるのかなとは思うのですが実際、今、自分がすごく興味あるのは観光学です。 観光学に進みたい場合どのようなものが必要なのかが気になって自分で調べてみたところリクルート進学ネットには次のような事が載っていました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 高校の勉強で活かせる面は? 国語●文を読み、理解すること 何をするにも基本的素養として重要 国語●歴史、伝統、文化を知ること これなくしては研究対象を理解できない 外国語●外国語でコミュニケーションをとること 観光の本質は異文化交流 地理歴史●各地域の自然環境、社会環境を知ること 観光とは国の光を見ること。この場合の国の光とは地域の優れた自然環境、社会環境のこと 公民●自分の生き方を考えること 学部を問わず大学に進学する基本的な目的 国語●自分で文章を書くこと 数学●関数 外国語●外国語を読むこと 理科●自然の事物・現象を知ること 地理歴史●世界の中の日本を考えること 芸術●音楽の鑑賞(歌唱・演奏・作曲) 芸術●美術の鑑賞(絵画・彫刻・デザイン等) 保健体育●健康について考えること http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/subject/c1020 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一見どの教科も必要みたいに見えるけどよく読むと「国語は何をするにも基本的素養として重要」と書いてあるのでやはり文系方面じゃないと観光学は無理なのでしょうか。 まだ、中学3年なので文系・理系選択というのはないですが気になったので質問しました。 また、できれば観光学は留学して学びたいと思っています。理由は多くのサイトに日本に比べ海外の方が観光学に関して進んでいる大学が多いと書いてあったからです。 http://www.nicuc.ac.jp/abroad/subject/sub_005.html http://www.jasac.com/voice/001.html ちなみに観光学の中で自分は「ホテル経営学」「空港・航空マネージメント」「それ以外にも色々(笑)」に興味をもっています。 下手な文章ですみませんが、知っている方がいたら教えてください。...

  • パソコンの勉強だったらどちらがほがいいですか? その他(学問・教育)

    私は就職のためにパソコンを勉強したいですがインタネートーでお金払う勉強とパソコンの教室に行って勉強がどちらほうが有効するか?目的がofficeソフト勉強したいです!...

  • パソコンと勉強 その他(生活・暮らし)

    七時~十二時まで勉強し三時に起きてパソコンを七時までしようと計画しているのですが、当然友だちに無理だから(  ゜,_ゝ゜)バカジャネーノ  と笑われてしまいます 絶対に起きれる方法を教えてください おねがいします...

ページ先頭へ