• ベストアンサー

老後、田舎に住むとしたら。

老後は、夫婦二人で、田舎に住みたいと考えています。 でも、私は国内はあまり旅行したこともなく、 地理も不得手です。 そこでアドバイスをお願いしたいのです。 日本国内です。 1,老後を田舎で住むとしたらアナタ  は何処に住みたいですか。 2,私は、川や湖があり、冬は暖かく夏は涼しい。そして   雪景色がキレイな所に住みたいな、と思っています。   そういう条件に合うところ、教えてくれたら   嬉しいです。   尚、冬が暖かくて雪景色がキレイてのは矛盾している   て、突っ込みは無しで。 よろしくお願いします。

  • hekiyu
  • お礼率81% (204/249)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 「長野」あたりでしょうか。  キレイな川や湖があって、夏涼しくて、雪もキレイなので(軽井沢、白樺湖等々)。  (冬は寒いですが)  普通の田舎よりは垢抜けてますので、都会から移住するには良い所だと思います。

hekiyu
質問者

お礼

長野は確か、本屋さんが一番多いと 聞いたことがあります。 あか抜けている、というのが解るような 気がします。 住み易そうですね。 一度旅行して実体験してみたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#159051
noname#159051
回答No.2

わたしも長野の安曇野です。 一度旅行で行きました。 冬は寒いだろうと思うのですが・・。 http://www.azumino-e-tabi.net/

hekiyu
質問者

お礼

安曇野も良さそうですね。 やはり長野ですか。 今度嫁さんを連れて観にいってみようと 思います。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • 老後の第2の生活

    山形の内陸に住む32歳です。 今も大自然の中に住んでいるのですが雪が多く大好きな海が遠いので、老後は海の近くに住みたいと思い素敵な場所を探しています。 海にも山にも近く(30分以内)の雪が降らない土地を教えて下さい! 一年を通して畑や海釣りを楽しみ、春は山菜を採り、夏は海で泳ぎ、秋はもみじ&きのこ狩り、冬は読書。と、四季を楽しむ生活が出来たら素敵だなと夢見てます。夢なのでかなりわがまま&現実味がなく子供っぽいと思うかも知れませんが当の本人はかなりマジメに実現させようとしています。反対&賛成意見も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします!!!

  • スイス旅行

    友達と12月ごろにスイスに行こうと思ってるんですが、冬のスイスって旅行に向いていますか? 夏はパンフレットなどでも景色も緑がきれいで、ピクニックなど楽しそうなツアーがたくさんありますが冬は一面雪だろうし、寒さもすごそうだし、もちろんピクニックなんてできないだろうし・・・。 やっぱりスイスは夏の方が楽しいですか? あと、冬に旅するのに向いている国ってありますか?

  • カナダ旅行(イエローナイフと冬のバンフ)

    1月20日~イエローナイフに3泊、バンフに2泊します。 イエローナイフの目的はオーロラです。 オーロラメインで旅行を計画しました。 1箇所だけでは…と思い、バンフに立ち寄ることにしましたが、バンフの夏の時期のイメージしかなく予約してしまいました。 冬は湖も凍ってしまっているんですよね… でもせっかくなので冬ならではのバンフを楽しみたいので、 オススメを教えていただけますでしょうか。 それともやはりバンフは夏に行った方がいいのでしょうか… 感じ方は人それぞれだと思いますが、良い意見もガッカリな意見も聞けたらと思います! ちなみにわたしは湖や景色など自然を楽しみたくて、 動物観賞とかはそこまでといった感じです。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • ふと感じる切なさについて

    春は桜、夏は夏休みとか、何処か開放的な気持ちがあり秋は紅葉、冬は雪景色など四季それぞれの楽しみや良さがあります。 桜は綺麗ですが、卒業とか別れの季節でもあり 夏休みも開放的な気持ちの一方で、孤独を感じる事があります。 紅葉や雪景色も好きですが、陽が落ちるのが早くなったり寒さのせいか切ない気持ちになります。 四季それぞれの良さがありますが、ふと切なさ虚しさそんな気持ちになります。 どうしてなのでしょうか。 年を重ねて感情的になるものでしょうか。

  • 印象的だった場所・心に残る風景・景色

     いよいよゴールデンウィーク!旅行を計画されている方も多数いらっしゃると思います。  そこで皆様が今まで日本を旅行した中で、印象的だった場所や、心に残っている風景・景色というのがございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。  街、建物、島、海、山、川、湖、滝、峡谷、花、空、雲、虹、朝日、夕日、夜景、雪景色etc・・・何でもよろしいので、より多くの皆様方の御意見を、お待ちしております。

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 北海道の「冬のSL旅行」お勧めを教えてください。

    この夏、「青春18きっぷ」にハマッテしまいました。  冬は北海道で、乗れなかったSLにチャレンジしたいのですが、冬の臨時列車情報がまだ時刻表などには乗っていないので、ご教授をお願いいたします。  走行距離がそれなりにあって、雪が深い、景色的に凹凸がある、いわゆる写真栄えがするところが自分は大好物です。・・・お勧めをお願いいたします。 

  • 新千歳空港からレンタカーで

    3月3日から大学の仲間と北海道旅行に行きます。 北海道の雪道は危険だと聞いており、基本的に旅行中の移動はバスや電車を考えているのですが、できれば1日ぐらいはにぎやかにドライブをしたいと思っています。 そこで空港に着いた初日、新千歳で車をレンタルしてドライブしようと計画しています。 おそらく9時から10時の間にレンタルして、20時までに札幌で返すことになると思います(札幌にホテルがあるため)。 そこで、このスケジュールで無理なく車で観光できるおすすめスポットを教えていただけませんか? 美しい景色(広大な雪景色、海、山、川、湖など)、おいしい海鮮、雪の露天風呂、こういったキーワードがあてはまる場所を探しています。 みなさまのお知恵をお借りできればと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 冬が温暖で夏が涼しい日本で街はどこでしょうか?

    お世話になります。 私は冬の寒さが苦手です。 愛知県に住んでいますが雪が降らなくても冬は寒く感じます。 一方、夏の暑さも苦手です。 そんな訳で、冬が温暖で夏が涼しい土地に興味があります。 世界だと、ニュージーランドとかハワイとかマレーシアのキャメロンハイランドとかオーストラリア北部あたりが私には住みやすそうですが、日本だとどこでしょうか? 案外と沖縄などの島がそんな感じがしますが、本州や四国や九州だとどこの街が一番でしょうか? 私が考えると、高知県か宮崎県や鹿児島あたりか、和歌山県とか三重県南部あたりです。 地理に詳しい人がいらっしゃると思いますので教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう