• ベストアンサー

北海道の「冬のSL旅行」お勧めを教えてください。

この夏、「青春18きっぷ」にハマッテしまいました。  冬は北海道で、乗れなかったSLにチャレンジしたいのですが、冬の臨時列車情報がまだ時刻表などには乗っていないので、ご教授をお願いいたします。  走行距離がそれなりにあって、雪が深い、景色的に凹凸がある、いわゆる写真栄えがするところが自分は大好物です。・・・お勧めをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご承知のようにドラマ「すずらん」の人気にあやかって「SLすずらん号」は走り始めましたが、「すずらん」の放映が終わると、列車の人気は急下降で、「SLすずらん号」の走行日はどんどん少なくなりました。当初は冬の運転も僅かにあったような気がしますが・・・ ロケ列車以外の「SLずずらん号」で雪景色の写真は、ほとんどが秋の運転があった時代の11月下旬の写真です。私も行った事がありますが、恵比島あたりは11月下旬にはすっかり雪景色です。 先の質問で舌足らずで不正確な情報を欠いてしまいましたが、増毛→留萌は下り列車で最後尾のディーゼル機関車が先頭になり、留萌→深川は逆向きのSLが先頭で、最後尾にディーゼル機関車が付きます。 北海道の冬のSL列車は、すでに出てますように、12月下旬札幌~小樽の「SLクリスマスin小樽号」と1月下旬から3月の「SL冬の湿原号」しかありませんので、18きっぷでのご計画なら小樽号しかありません。 どちらも、それほど湿原号は川湯温泉まで延長運転される2日間を除き、それほど雪が多くなく、小樽号の方が雪が多いですが、景色は湿原の方が上でしょうね。 恵比島駅はすずらんブームの頃の店などもうないですから、列車で行くと、時間を持て余してたいへんだと思いますよ。駅を見学するなら車で行った方がよいですが、雪道運転に自信がない方にはお勧めできません。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。 そうなんです、夏に恵比島に行きましたが、2時間40分待ちに耐えられず、帰りの列車(深川戻り1時間40分後)に乗って深川から仕切り直しで、増毛に行きました。 ・・・・冬はきつそうですね、でも、冬の恵比島駅のロケセットは絵になりそうです。 いろいろ計画を練ってみます、どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.3

JR北海道のプレスリリースの中に、冬の臨時列車の運行表がありました。 2005年10月14日に発表されたものです。2005年12月~2006年2月までの予定だそうですから、参考URLに書いておきますので、ご確認ください。 見ていただければ判りますが、「すずらん号」の冬期間の運行は、現在の所ありません。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051014-2.pdf
l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 どうやらSLは、冬の湿原号のみみたいですね、釧網本線は冬きれいなのかなぁ? もっと調べたいと思います。 有難う御座いました。

  • th1212
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

NO1の方が書き込んでいるように、冬のSLは「湿原号」と12月31日に札幌小樽間を特別企画で走ったような気がします、某テレビ局で使った「すずらん号C11」が北海道各地を期間限定で走っています、「ニセコ号」(札幌蘭越間)のとき、いつもの年は10月下旬に雪が降って、SLの背後に蝦夷富士羊蹄が白く浮かび上がった光景を収めたいのですが、今年は暖かくだめでした。 C62(シロク二)の雄姿がもう一度見たいですね。 迫力が違いますよ。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 自分も留萌線で、「すずらん号」に乗ろうと思っているのですが、冬は走っていないんですか? 恵比島駅のロケセットは冬どうしても見たいんです。 「C62」は憧れますね、どこかで見れないかなぁ・・でも「C62」は、雪景色の北海道じゃないとイメージが・・・

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.1

SLで、冬に運行しているのは、釧路~標茶間の「冬の湿原号」のみのようです。 SLの運行情報 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/sl.html こちらを見ていただければ、関連サイトの情報なども見ることが出来ます。 JR北海道(観光列車の情報があります) http://www.jrhokkaido.co.jp/index.html

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 あぁすごい!!こんな情報があったんですね、不勉強でした、留萌線で、「すずらん号」に乗ろうと思っているのですが、冬は走っていないんですか? 恵比島駅のロケセットは冬どうしても見たいんです。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 冬の北海道の電車の景色

    冬の北海道のバスや電車から景色を見たいのですが、 質問1 バスや電車の窓は結露しますか? (ちなみに兵庫では、混雑しているときは結露しますが、ガラガラのときは結露しません。) 質問2 バスや電車から輝く雪景色を二時間も見ていたら目に良くないでしょうか? くもりでも良くないでしょうか? (雪目になっちゃいますか?)

  • リアスシーライナーについて

    時刻表を見ると臨時列車のページに「快速・リアスシーライナー」という列車が運行されるようで、非常に長距離を走行するようですが、どのような列車で運行されるのでしょうか?長距離故にどれほどの快適度か心配です。ちなみに青春18きっぷの利用を考えています。

  • 18きっぷで飛騨周辺JRの旅

    青春18きっぷで名古屋から高山本線で飛騨あたりまで行きたいです。 目的は、ただ単に冬の雪山、壮大な景色が見たいというだけです。 景色が美しいところはどのあたりかご存知でしょうか?他のJR線で美しいところがありましたら教えていただけますでしょうか。 ちなみに、雨(飛騨は雪?)が降ったら行かない方がよいでしょうか?

  • お正月の北海道

    2004年元旦から4日まで釧路・富良野へ夫婦2人で旅行に行きたいと思っています。 が・・・「じゃらん」等格安旅行の雑誌を見ても道南が中心であとはスキーばっかりです。 函館・大沼の冬は何度か行ったことがあるので今回は違うところに行きたいと思っています。 目的は、雪が降り積もる神秘的な富良野の景色が見たいのがまずひとつ。 芯まで冷える北海道を体験したいのがひとつ。 そしてもちろん冬ならではの味を楽しみ温泉につかりたいのがひとつ。 この3つを満たしてくれてわりと格安で行ける方法をご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、出発空港は伊丹または関空です。 31日から列車に揺られてもいいな~なんて、もう予約いっぱいでしょうかね。。。呑気ですね

  • 大阪から1泊、冬の旅♪

    大阪から12月23日→24日で友人と男二人で青春18きっぷを使い旅行しようと思っています 雑誌などを立ち読みしてみたのですが、行き先がなかなか定まらず質問させていただきました! 二人とも冬を感じたいということで、冬ならではの景色や食べ物(カニなど!)、温泉を満喫したいとは思っているのですが、信州、北陸など候補がたくさんあってわかりません。。。 冬にオススメの場所があれば教えてください!  電車は大阪から新幹線なしで片道7、8時間ほどなら大丈夫です!

  • 初めての北海道旅行…

    こんにちは。はじめまして、宜しくお願いします。 来年の1月下旬~2月上旬に初めての北海道旅行に行く事になりました。 家族との二人旅です。 何せ初めてで、現地の方に大変失礼ながら兵庫県在住の自分には『北海道=夏はラベンダーと雲丹、冬は蟹と蟹と蟹と…雪がいっぱい』と言うイメージしか無く、知床が北海道にある事をこの度初めて知りました。それほどの無知です。 家族は家族で、三年通いつめたスーパーで迷子になり、何故か、新幹線で行った東京と大阪を『県一つ二つ跨いだ位の距離』と信じている程の方向音痴です。 そんな二人で行く北海道。発案者たる家族にとりあえずプラン立てを任せてみたら、 4泊5日で函館札幌小樽網走釧路旭川稚内を巡るプランを立てていました…。 念のため北海道の広さを聞いてみた処、『兵庫県二つ位』だと答えやがりました為、なんやかんやでプラン立てを私が行う事になりました。 二人でとりあえず『北海道でやりたい事』を絞りました。 ・札幌場外市場に行きたい。(私) ・釧路湿原が見たい。(家族) ・旭山動物園に行きたい。(家族) ・網走のおーろら号に乗りたい。(家族) ・寝台列車トワイライトエクスプレスに乗りたい。(二人) 旅行雑誌や時刻表を読みあさり、北海道の雄大さに頭を抱え、試行錯誤ながらこんなプランを立ててみました。 チェックをお願いしたく思います。 1日目 7時20分神戸空港発→羽田経由→10時30分釧路空港着→12時27分標茶着→13時52分発SL冬の湿原号→釧路15時10分着15時50分発→17時23分川湯温泉着、ホテル泊 2日目 10時36分川湯温泉発→12時05分網走着→網走港、13時00分発砕氷船おーろら号→17時18分網走発→20時20分上川着、ホテル泊 3日目 8時28分上川発→9時47分旭川着→10時48分着旭山動物園15時30分まで→16時38分旭川着→17時00分旭川発→18時20分札幌着、ホテル泊 4日目 ホテル8時30分発→札幌観光→14時05分札幌発トワイライトエクスプレス車中泊→大阪へ 一番の問題は一日目。 10時30分に釧路空港について連絡バス(10時45分)に間に合うものか…空港も初めて同然でこればかりはよく解りません。 他にも改善点、アドバイスなど戴ければ幸いです。 此処までご覧戴いて有り難うございました。 宜しくお願いします。

  • JR指定席券売機ではSL列車の指定席券が買えない?

    JR東日本の「みどりの窓口」がなく、指定席券売機のみがある駅で「SLみなかみ」の指定席券を購入しようとしました。 まず、タッチパネルの「指定席」という所を押し、次に「在来線指定席」という所を押してみましたが、出てくる選択肢はJR東日本管内の特急列車と「夜行快速」で「SLみなかみ」などのSL列車はありませんでした。 それではと、「乗換案内から購入」という所を押し、「SLみなかみ」の乗車区間、発車時刻等を入力してみましたが出てきたのは一般の普通列車のみでした。以前、この方法で北海道の特急列車の指定席特急券をGETしたことがあったのですが、これもダメでした。 指定席券売機ではSL列車の指定席券を買うことはできないのでしょうか。

  • 来月、1ヶ月間の鉄道の旅をしたいと思っています

    北海道&東日本パス2枚と18きっぷ3枚を使い、来月からの1ヶ月間、北海道~下関の間を走っている臨時列車の旅をしたいと考えているのですが、計画が上手くいきません。 前半の14日間は北海道&東日本パスを使って北海道までを往復し、日付が15日目に変わったら18きっぷでながらに乗って西へ。 と考えています。 何かアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 12月末に北海道に5泊6日で新婚旅行

    今年の12月25日~30日で5泊6日で北海道に新婚旅行の予定をしております。 出発地は大阪(関西空港か伊丹空港かどちらか未定)です。 以前冬の北海道には友人と旅行しておりますが、今回は期間も目的も違いますので どう周ったらいいかアドバイスをして頂きたいと思います。 ちなみに、夫婦で共通している考えとしては ・とにかく美味しいものが食べたい(観光よりもグルメ優先・特にカニが食べたい) ・アクセスの良い札幌に前半2~3泊したい ・後半は温泉でゆっくりしたい(できたら登別か函館) です。 夫婦それぞれの希望としては 夫 ・少し遠くてもいいので、雪景色の綺麗なところに行きたい 私 ・温泉地は少しいい旅館に泊まりたい ・旭山動物園に行きたい です。 おすすめコースなど、断片的でも良いので教えて頂けたらと思います。 また、冬の北海道の移動等で気を付けた方が良かったり、持っていった方が良いものなどがあればこちらも教えて頂ければと思います。 もし、事前情報が足りないなどがありましたらこちらもご指摘下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 青春18きっぷで北海道から本州へ

    青春18きっぷで北海道から本州へ 今年の夏に北海道の山に合宿に行き、その帰りは18きっぷで交通費を節約しようと考えています。 札幌あたりから乗車し、一日で北海道を出られるようですが、木古内~蟹田間は特急で良いとしても、その前後の普通列車の接続が悪いのをどうしようかと。そもそも18きっぷで青函トンネル通る事例を全く聞かない(東北に出向くことすら全くない)ので、実際どうなのか知りたいところですね。 考えたのは、函館~木古内、または蟹田~青森だけの乗車券・特急券を購入し、本州に入るという方法を考えたんですがダメなんでしょうか。確かに、木古内以東・蟹田以南にまたがって乗車する場合、全乗車区間の料金払えときっぷの注意書きにありますけれども、それなら\1,000か\2,000くらいの出費で済んだと思うので。 一度本州に入ってしまえば、青森から秋田、山形経由で一日で上野に行け、翌日は品川から一気に近畿まで帰れるとシミュレーションしてあるので、問題点はそこだけですね。