• ベストアンサー

北海道の「冬のSL旅行」お勧めを教えてください。

この夏、「青春18きっぷ」にハマッテしまいました。  冬は北海道で、乗れなかったSLにチャレンジしたいのですが、冬の臨時列車情報がまだ時刻表などには乗っていないので、ご教授をお願いいたします。  走行距離がそれなりにあって、雪が深い、景色的に凹凸がある、いわゆる写真栄えがするところが自分は大好物です。・・・お勧めをお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご承知のようにドラマ「すずらん」の人気にあやかって「SLすずらん号」は走り始めましたが、「すずらん」の放映が終わると、列車の人気は急下降で、「SLすずらん号」の走行日はどんどん少なくなりました。当初は冬の運転も僅かにあったような気がしますが・・・ ロケ列車以外の「SLずずらん号」で雪景色の写真は、ほとんどが秋の運転があった時代の11月下旬の写真です。私も行った事がありますが、恵比島あたりは11月下旬にはすっかり雪景色です。 先の質問で舌足らずで不正確な情報を欠いてしまいましたが、増毛→留萌は下り列車で最後尾のディーゼル機関車が先頭になり、留萌→深川は逆向きのSLが先頭で、最後尾にディーゼル機関車が付きます。 北海道の冬のSL列車は、すでに出てますように、12月下旬札幌~小樽の「SLクリスマスin小樽号」と1月下旬から3月の「SL冬の湿原号」しかありませんので、18きっぷでのご計画なら小樽号しかありません。 どちらも、それほど湿原号は川湯温泉まで延長運転される2日間を除き、それほど雪が多くなく、小樽号の方が雪が多いですが、景色は湿原の方が上でしょうね。 恵比島駅はすずらんブームの頃の店などもうないですから、列車で行くと、時間を持て余してたいへんだと思いますよ。駅を見学するなら車で行った方がよいですが、雪道運転に自信がない方にはお勧めできません。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います。 そうなんです、夏に恵比島に行きましたが、2時間40分待ちに耐えられず、帰りの列車(深川戻り1時間40分後)に乗って深川から仕切り直しで、増毛に行きました。 ・・・・冬はきつそうですね、でも、冬の恵比島駅のロケセットは絵になりそうです。 いろいろ計画を練ってみます、どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• rubyeye
回答No.3

JR北海道のプレスリリースの中に、冬の臨時列車の運行表がありました。 2005年10月14日に発表されたものです。2005年12月~2006年2月までの予定だそうですから、参考URLに書いておきますので、ご確認ください。 見ていただければ判りますが、「すずらん号」の冬期間の運行は、現在の所ありません。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051014-2.pdf
l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 どうやらSLは、冬の湿原号のみみたいですね、釧網本線は冬きれいなのかなぁ? もっと調べたいと思います。 有難う御座いました。

• th1212
回答No.2

NO1の方が書き込んでいるように、冬のSLは「湿原号」と12月31日に札幌小樽間を特別企画で走ったような気がします、某テレビ局で使った「すずらん号C11」が北海道各地を期間限定で走っています、「ニセコ号」(札幌蘭越間)のとき、いつもの年は10月下旬に雪が降って、SLの背後に蝦夷富士羊蹄が白く浮かび上がった光景を収めたいのですが、今年は暖かくだめでした。 C62(シロク二)の雄姿がもう一度見たいですね。 迫力が違いますよ。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 自分も留萌線で、「すずらん号」に乗ろうと思っているのですが、冬は走っていないんですか? 恵比島駅のロケセットは冬どうしても見たいんです。 「C62」は憧れますね、どこかで見れないかなぁ・・でも「C62」は、雪景色の北海道じゃないとイメージが・・・

• rubyeye
回答No.1

SLで、冬に運行しているのは、釧路~標茶間の「冬の湿原号」のみのようです。 SLの運行情報 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/sl.html こちらを見ていただければ、関連サイトの情報なども見ることが出来ます。 JR北海道(観光列車の情報があります) http://www.jrhokkaido.co.jp/index.html

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。 あぁすごい!!こんな情報があったんですね、不勉強でした、留萌線で、「すずらん号」に乗ろうと思っているのですが、冬は走っていないんですか? 恵比島駅のロケセットは冬どうしても見たいんです。 どうもありがとう御座いました。