• ベストアンサー

<私立文型>センター直前ですT__T

こんにちは!いよいよ今週センター試験という直前期に入ってしまいました。 私は*国語*英語*日本史を受験します。 皆さんは直前期何をしましたか??>< 私は、 *英語;安定して取れる *国語;無難に7強~8割 *日本史;65%弱 で日本史が圧倒的にとれません。 どうすればいいのかホントに焦ってます 泣 知恵を貸してください!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibicute
回答No.2

日本史がとれないというのは、単純に知識が完全に定着していないということですから、最後まで粘れば伸びると思いますよ。 とりあえず、自分の間違えるところをチェックしてください。 日本史の間違いは、理解とか思考が原因であることは少ないですよね。 正確に覚えていなかったことが原因であることがほとんどでしょうから、間違えた問題に出た知識+周辺の知識を教科書などで確認して、ノートに書き込むなどして覚え直してみましょう。 とりあえず自分の間違えたところ周辺の知識を定着させることができたら、次はテーマ別に知識を確認してみてください。 テーマ別というのは、土地制度史だとか文化史だとか政治史だとか。 もっと細かくすれば平安時代の藤原氏の歴史とか、室町時代からの商業の流れとか。 とにかく自分の中で系統だった知識を整理してきちんと定着させてみてください。 私も3年前に通った道です。 応援しています!!

love-mj
質問者

お礼

ご回答感謝します。 >違えた問題に出た知識+周辺の知識を教科書などで確認 というご意見、今日からセンター日本史・各塾で販売しているセンターパックを解く際、実行させていただきます!! 結果はセンター試験後ご報告します^^ ありがとうございました、最後まで諦めず、頑張ります!!

love-mj
質問者

補足

初めてでOK WAVEの使い方が良くわからないので、Bベストアンサーを決めてから御礼ができなくなってしまうと嫌なのでここに御礼を書かせていただきます>< センター、大成功でした! 日本史は七割(自己ベストです)、英語、国語は九割を超えて、本当に大成功です! これでマークミスさえしてなければ、チャレンジで出したセンター利用試験、合格できそうです!本当に皆様のおかげです!有難うございました!!!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

直前は規則的な生活を送る。 早く寝て早く起きる。 風邪を引かないようにする。 じたばたしてもはじまりません。 私自身は単純人間なので、試験時にはテレビドラマの主人公になったつもりでいました。 例えば、今流行の「ガリレオ」シリーズの湯川学(福山さん、かっこいい)。 問題を見ただけで、どんどんと手が動いていく。 時分が湯川学になったつもりで、数学の問題にあたりました。 最後は開き直りが大切。 志望大学のトイレに書いてあった落書き(有名なセリフですが)。 紙(神)に見放されたら、自分の手でウン(運)を掴め!です。 (ふざけていると思われますが私はいたって真面目に書き込んでいますが) 1点でも2点でも得点を上乗せするように。最後まであきらめないこと。 それが本番での心構えです。

love-mj
質問者

お礼

ご回答感謝します! ドラマの主人公。。その案いいですね! では日本史は、考古学者・歴史研究かになったつもりで取り組もうかな・・! なんか少し道が開けました!!! 最後まであきらめません!! 有難うございました!!