• 締切済み

センター試験 ニッコマ

英語、国語、日本史でニッコマを受験する者です。 センター試験の英語が5割しかとれないのですが、国語と日本史は何割とれれば合格出来るでしょうか?

noname#216931
noname#216931

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.1

受験生にこんなことを言うのはきついかもしれないが、正直難しいと思う。 各教科で最低7割は超えないと、センター入試3教科では入れない。違う方式でも7割は必要だと思う。 国公立大学は5教科7科目が当然だけど、今回は3科目だけしか受験しないから、その学部・学科を受験する生徒は、英語・国語・社会のどれもが得意な生徒、あるいは、3科目に絞って集中して勉強してきた生徒、と考えて良いと思う。だから、定員自体も狭いが、上のような理由で、さらに厳しくなってくる。 英語が5割なのは、読む時間が無いからなのか、文章が読めないのか。センター英語は超長文門題で、ある程度の読解力が必要になってくる。点数配分も200点中150点は長文に充てられていた気がする。 本気で本番まで点数を1点でも2点でも稼ぐ努力が必要になるだろうと思う。 ※ちなみにノーマークはしてないよね?勘でも良いから当てに行ってください。衝撃かもしれないが、ある年度で全ての問題に3だけで解答したら、200点中80点(4割)取れました。本番ではこう上手く行く事も無いですが、必ずすべての問題にマークするようにしてください。 で、わずかな期待を抱かせてもいいかなと思ったので、 (1)今年のセンターは新課程最初の試験になるから、そもそもボーダーが分からない。 予備校等である程度予想のボーダーはセンター試験終了前後に出すだろうが、ひょっとしたら、ということもあるかもしれない。今ギリギリ合格する子と、ギリギリ合格しない子の点数が、結果によっては縮まる可能性もある。だから、諦めないで、ギリギリまで頑張ってみては。何が起こるか分からないのがセンターだけど、今年は新課程下初の試験ということで輪をかけて何が起こるか分からない。 (2)補欠合格、という可能性もある。ニッコマを受ける受験生は第一志望をGMARCH等に置いている可能性も十分にあるから、上位大学に合格する生徒が続出した場合、補欠合格の生徒が繰り上げ合格する可能性も無くは無い。受験する大学の入試の制度としてあるのであれば、こういった合格の可能性もあると思う。

noname#216931
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • センター試験について

    来年、愛知県立芸術大学を受験しようと考えております。 そしてセンター試験について調べ、 国語、英語、日本史Bで受験しようと決めました。 しかし、国語に受験内容について イマイチ把握できない部分がありました。 そこで質問なのですが 愛知県立芸術大学のセンター試験にて、 国語に古文、漢文は含まれるのでしょうか。 そしてもし、古文、漢文を受験する必要がなかったとしても、 その2科目、もしくは1科目を受けた場合 国語の得点にプラスされたりするのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • センター試験 8割

    センター試験 8割 高3理系です。センター試験についての質問です。本番では全体で8割とらないとまずいのですが、ある方に「センターで8割は大変だ」と脅されたのですが、センターで8割とるのって結構大変でしょうか。ちなみにこれからどのような勉強をしていけば取れるでしょうか。ちなみに受験予定科目は以下の通りです。 国語・数IA・数IIB・英語・化学・物理・政経(or現社) 回答よろしくお願いします。

  • センター試験のやり方

    2年後に公立大学を受ける高校一年生のものです。 私の今志望している大学にはセンター試験があります。 英語とどれかひとつを選んで受験しろということで 2教科2科目(300点満点) 【外国語】備考参照[リスニングを課す](200[20]点) 《国語》国語(100点) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100点) 《公民》現社・倫理・政経から選択(100点) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100点) 《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100点) ●選択→国語・地歴・公民・数学・理科から1 こうなっていました。で合格難易度は60%ということなのですが英語と世界史Bを受験しようと思っています。学科試験はないようですが実技課題があります。 大学に合格するには センター試験   ↓   合格   ↓ 大学の実技など受験   ↓   合格 ということになるんでしょうか?? センター試験で不合格になればもう大学の試験(実技)は受けられないのでしょうか?? あとセンターで60%というとどのくらいなのでしょうか??あいまいな質問ですいませんが教えてください。

  • センター試験!

    知り合いが センター試験を受けるそうなんですが代わりに書かせていただきます センター試験って 大学たくさん受けられると先生が言ってたのですが 試験代を払う前に何か大学に提出するのですか? 例えばA大、B大、C大 センター受けたいとして 教科がバラバラな場合 例えば A大 数学、英語 B 国語、英語 C 日本史、英語 の場合は 数学、国語、英語、日本史を受けるということですよね?

  • センター試験のレベル

    来年、大学受験する者です。 センター試験と一般入試(各大学の)とではどちらの方がレベル的に難しいですか? 周りの先生たちはセンターのほうが難しいと言うのですが、私はセンターのほうが優しい気がします。 それと三科目受験でセンターで平均、何割取れれば合格できますか? 教えてください。

  • センター試験

    センター試験まで12日になりました。 私ゎ5教科7科目で受験します。 英語、国語、数1A、数2B、地理、化学、理科総合Aです。 65%越えしたいのですが、まだ57%くらいです。 数学と理科総合ゎ7割超えます。数1Aについてゎ8割超えます。他の教科が50%~58%くらいです、 この12日間、何を重点的にやればギリギリまで点を伸ばせますか(;_;)? 教えてください

  • センター試験

    今、高校2年生の者です。 2つ質問させてください! 私立大学受験生で受験科目が国語と英語だけなど センター試験1日目に自分の受験科目がかたよった場合、 センター試験2日目には行かなくてもいいのですか? また別の質問になりますが、 自分がセンター試験受験者で センター試験1日目の夜に自分の後輩から応援の言葉を メールや何かでもらったらどう思いますか? 実際に先輩に応援したいと思っているのですが、 そっとしておいてほしいのかなとも思ってしまいます・・・ でも私は応援したいんです! でも逆に勉強のラストスパートの妨げになってしまって 迷惑をかけるのも嫌なのですが・・・ 今とても悩んでいます。 片方の質問だけでもいいので意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • センター試験で8割とるのはどれほど困難か?

    自分は今年度初めてセンター試験を受けるものです。私の高校は進学校です。私のひとつ上の先輩方にはとても優秀で旧帝大は合格圏内とかいった人たちがたくさんいました。彼らはとても勉強していました。 しかし、彼らのその努力にもかかわらず、学年でセンター8割以上は ほぼ0でした。あんなに先輩はがんばってたのにそれでも失敗したので 私はとても不安です。 実際、センターで8割取るってどれくらい難しいのですか? 8割とるのは全体のどれくらいなのですか? 結局は運なのですか? 受験科目は 国語、数学IA IIB 英語 世界史 生物 現代社会 とします。

  • センター試験

    センター試験、終わりました・・・ 自己採点してみた結果、全体で6割すこししか取れていませんでした。 国語と英語でつまずいてしまいました 特に国語は、普段の模試などでは8割は取れていた のですごくショックでした。 私は信州大学の経済学部希望なのですが、もう行ける望みはないですか? 少しでも可能性があるなら、絶対に諦めたくないです。 6割しかとれてないなんて、言うのも恥ずかしいのですが・・・(;;) 回答してくださると嬉しいです。

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。