• 締切済み

センター試験 ニッコマ

英語、国語、日本史でニッコマを受験する者です。 センター試験の英語が5割しかとれないのですが、国語と日本史は何割とれれば合格出来るでしょうか?

noname#216931

みんなの回答

noname#208225
noname#208225
回答No.1

受験生にこんなことを言うのはきついかもしれないが、正直難しいと思う。 各教科で最低7割は超えないと、センター入試3教科では入れない。違う方式でも7割は必要だと思う。 国公立大学は5教科7科目が当然だけど、今回は3科目だけしか受験しないから、その学部・学科を受験する生徒は、英語・国語・社会のどれもが得意な生徒、あるいは、3科目に絞って集中して勉強してきた生徒、と考えて良いと思う。だから、定員自体も狭いが、上のような理由で、さらに厳しくなってくる。 英語が5割なのは、読む時間が無いからなのか、文章が読めないのか。センター英語は超長文門題で、ある程度の読解力が必要になってくる。点数配分も200点中150点は長文に充てられていた気がする。 本気で本番まで点数を1点でも2点でも稼ぐ努力が必要になるだろうと思う。 ※ちなみにノーマークはしてないよね?勘でも良いから当てに行ってください。衝撃かもしれないが、ある年度で全ての問題に3だけで解答したら、200点中80点(4割)取れました。本番ではこう上手く行く事も無いですが、必ずすべての問題にマークするようにしてください。 で、わずかな期待を抱かせてもいいかなと思ったので、 (1)今年のセンターは新課程最初の試験になるから、そもそもボーダーが分からない。 予備校等である程度予想のボーダーはセンター試験終了前後に出すだろうが、ひょっとしたら、ということもあるかもしれない。今ギリギリ合格する子と、ギリギリ合格しない子の点数が、結果によっては縮まる可能性もある。だから、諦めないで、ギリギリまで頑張ってみては。何が起こるか分からないのがセンターだけど、今年は新課程下初の試験ということで輪をかけて何が起こるか分からない。 (2)補欠合格、という可能性もある。ニッコマを受ける受験生は第一志望をGMARCH等に置いている可能性も十分にあるから、上位大学に合格する生徒が続出した場合、補欠合格の生徒が繰り上げ合格する可能性も無くは無い。受験する大学の入試の制度としてあるのであれば、こういった合格の可能性もあると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございました