• ベストアンサー

メールの一括送信

同じ内容のメールを複数の宛先に一括送信したいのですが、CCやBCCで送りたくないので、簡単にできるフリーソフトを探しています。vectorなどで探してみましたが、添付ファイルもつけて送信できるソフトはないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。OSはWindows2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picopiko3
回答No.4

あまり役に立ちそうにない方法ですが. 単に宛先をグループ化してもダメだったので, 試しに BCC にグループ化したリストを突っ込んでみました. しかしこれだと To: 欄に <Undisclosed-Recipient:;> と表示されて 無粋なので,「お客様へ」と表示されるようにアカウントを作成し,To: に これを指定し,BCC に顧客アドレスリストを指定すれば少しはましかなと思います. フリーソフトも探してみましたが,添付が出来るのは中々ないですね.

ghepardo25
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり、タダですまそうという考えが甘いのでしょうね。 製品版ソフトも探してみます。

その他の回答 (3)

• picopiko3
回答No.3

> CCやBCCで送りたくないので.. > ..他にも送信しているということをわからずに.. 興味本位でお聞きしますが,これはどういった場合を想定してますか? 答えたくないような問題なら無視してください. > 全員に他の人のメールアドレスがわかってしまいませんか? Outlook Express のグループ化がどういったものかは知りませんが, 匿名機能を含んでいるならそれはありません.

ghepardo25
質問者

補足

>興味本位でお聞きしますが,これはどういった場合を想定してますか? 別に迷惑メールを送ったりウイルスをばらまいたりするわけではありませんから・・・(笑) 一言で言うなら、添付ファイル付のメールマガジンといった感じでしょうか。主な目的は同じ添付ファイルを複数の取引先に一括で送信することにあります。現在使用しているメールアドレスで送信したいので、そういう設定ができるフリーソフト(経費申請が厳しいもので・・・)を探しています。

回答No.2

プログラムではないですが、メーリングリストを利用する方法はいかがでしょうか。 予め送信者をメーリングリストのメンバーに登録しておき、送信用アドレスにメールを送るだけで済みます。 Yahooのeグループなど無料のサービスも有りますので検討してみてください。

参考URL:
http://www.egroups.co.jp/
ghepardo25
質問者

お礼

プログラムしか考えになかったのですが、他にも検討の余地アリですね。 ありがとうございます。

• diashun
回答No.1

フリーソフトの有る無しではなくメーラーの一括送信機能を使えるはずですが。 例えばOutLookExpressでは送信先をひとつのグループにする機能があり、そのグループに送信相手のアドレスを登録しておき、送信時に「宛先」にそのグループを指定すれば一括送信されます。 アドレス帖を開き、「新規作成」→「新しいグループ」で作成します。 的を外していたらすみません。

ghepardo25
質問者

補足

いつもWEBメールを使っているので、OutLookExpressのことはよくわからないのですが、上のような方法だと、そのグループ全員に他の人のメールアドレスがわかってしまいませんか? メールを受け取った側に、他にも送信しているということをわからずに送信したいのですが・・・。