• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BCCで一括送信

ご教示お願いします。 宛先を入力せず、BCCに100人のアドレスを入力し添付書類をつけ、一括送信したのですが、相手先に 届きませんでした。 どうしてでしょうか。 ちなみにこちらのPC上では送信済みになっています。 急いで送らなければならないので大変困っております。 どなたかお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

普通、メールの送信用サーバーは「宛先の無いメールは拒否する」ので、BCCがあろうがなかろうが、送信を行いません。 なお、PCは「送信サーバーが実際に送ったかどうかに関わらず、送信サーバーに送信を依頼した段階で、送信済みにする」ので、PC上では送信済みになっている筈です。 こういう場合は「宛先に自分自身を指定、BCCに送りたい100人を指定」して送信しましょう。 なお、迷惑メールの送信防止対策で、サーバーでこのような多人数への同報メールを送れないように制限している場合があるので、そういう対策がされてないかをサーバー管理者に確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。 やはり、宛先には最低1件は入力しなければ ならないのですね。 再度、挑戦してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

TOには必ずアドレスを入れないと駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは! 相手に届かなかったのは多分、メールソフトの問題だと思います。 私は以下の方法で送ってます。ご参考になればいいですが… あて先 自分のアドレスを1件のみ入力 BCC 必要な方々で、相互にアドレスを公開してはならない方々 ← つまり今回のあなたの100人のアドレス。 これだと、すべてのBCCの方には、お互いのアドレスは公開されず、送信者のみ分かることになります。 個人情報の保護の観点からも、おススメかも! では! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

スパムフィルターに排除されたのではありませんかね? 宛先無しは受信せず削除する等の設定があれば 自動削除される可能性があります。 宛先は最低でも送信者のアドレスを入れる位はしないと・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)

1人0.5Mのメールと仮定して100人で50MBのメールを送信・・・。 メールのプロバイダとの契約はどうなっているのでしょうか?送信のメールボックス上限は? はっ!と思いついた事です。一意見としてご覧下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!