• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BCCで送信しても他の送信先が表示されるのですが(SH902is使用)

最近、迷惑メールが増えたのでメールアドレスを変更しようと思って います。 でも、私自身も同じようにメルアド変更のお知らせを受け取った時、知らない方のアドレスが表示され、また逆に私の知らない人にも私のアドレスが表示されているんだ・・・と思うといい気はしなかったので「複数同時に送信しても他の人のアドレスは表示されない」というBCCで送信しようと思っていました。 使用したことがなかったので、試しに私の携帯からBCCで私のパソコンの3つのアドレスに送信してみました。 ところが他の送信先は表示されてませんが最初に選んだ宛先のアドレスがToに表示されてしまいます。 例えばメールを書いて宛先を「abc1**@yahoo.co.jp」にして、BCCで 「def4**@hotmail.com」「ghi7**@mail.goo.ne.jp」を追加して送信した場合、 他の2通の宛先は表示されないものの、全てのメールのToの欄はyahooのアドレスが表示されています。 これでは他のアドレスが複数は表示されない、というだけでBCCでアドレスを選んだ人には主で選んだ人のアドレスが表示されてしまうので「関係のない人にアドレスが伝わる」という点では意味がない、と思いました。 それで調べていたら以下の質問履歴を見つけたのですが、結局のところ機種によってBCCの機能も微妙に違うということでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1796695.html 私が試したのが送信先がパソコンのアドレスなので、相手が携帯だとまた違うのかな、などとも思いますが、SH902isではBCCの機能を使い、相手のToの部分にその人のアドレスを表示させる、というのはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

SH902iSのメーラーが、どうやらそう言う設定みたいですね。 宛先に入れたアドレスは強制的にTo宛です。 #SHの他のシリーズも同様かはわかりかねるのと、他メーカーだと全てBCC送信可能だったりしますが。 なので、宛先(一番上のアドレス)には自分のアドレスなどを入れて、防御するしかないようです。

質問者からのお礼

やっぱり私の携帯がそういう仕様になっているのですね。 教えていただいたようにToには自分のアドレスを入れて送信したいと思います。 回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ap10

多分、その携帯orメールサーバの仕様だと思います (全てがBCCだった場合、先頭のメアドをTO扱いにする仕様) TOにご自分の知らせていいメアドを入れて、BCCに知人のメールアドレスを入れれば問題回避できると思います

質問者からのお礼

時々何かで聞いた限りでは、てっきりBCCとは完全に個別に送るものと同じ形で同時に数件送ることができるものだと思ってましたので、そのような仕様の場合があるとは知りませんでした。 その場合はやはりToに自分のアドレスなどを入れるしかないんですね。 回答いただきありがとうございました。

• 回答No.1
  • ossan23

BCCを使って送信する場合は Toには自分(送信元)のアドレスを入れます

質問者からのお礼

そういう方法を使うんですね。 でもその方法だと、私の携帯の場合BCCで送れるのは主の「宛先」(To)を含めて5件までなので、1回に同時に送信できるのは4件までということになってしまうんですね・・・ 滅多に連絡しないような人も含めて100件近くなので、ちょっと気が遠くなりそうです・・・。 一斉に送信できる方法があるといいんですけどね。 回答いただきありがとうございました。