• ベストアンサー
  • 困ってます

一括メール送信ソフトでメールを送ろうとしたのですが・・・

今、複数のメールアドレスに対して、個別の写真と文章を送りたいと考えています。 そこで、「エクセル一括メール送信『HG』2」というフリーソフトを試してみたのですが、送信できません。 (エラーメッセージ:Err: Cant connect Server 11001 が表示されます) メールアカウントはGmailで、SMTPサーバ名や認証設定などすべてGmailガイドに沿って入力してあります。ただ、何度試してみても送信ができません。Outlookでアカウント登録し、アカウント設定テストを行った所、Outlookには問題なく登録ができました。 どのようにすれば、エクセル一括メール送信『HG』2でメール送信できるようになるでしょうか? また、ほかに一括送信で本文や添付ファイルを個別に設定できるフリーソフトはありますでしょうか? ど素人な質問ですみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>これはフリーメールからのSMTPやPOP3ではなく、プロバイダーのものを使ったほうがいいのでしょうか? フリーメールでも条件さえ合えば良いのですが、プロバイダのメールを使った場合、 ・SSLの設定が不要というかむしろ設定すると送信できない場合が多い ・ポート番号を25番のまま変更しないで送信できる gという特徴があります。 >現在プロバイダーのSMTPやPOP3がわかるものが手元にないので、問い合わせて教えてもらえるものなのでしょうか? プロバイダのサポートで教えてくれるのが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

<violet430さん プロバイダーに問い合わせたら、教えてくれました。 無事メールが送信できました! ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そのソフトはSSLに対応しているのですか? SSLに対応していないと送信できないですし、また対応していないソフトは意外と多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

<violet430さん お返事ありがとうございます。 SSL対応とは書いていないですが、詳細ページを見るとメールを送れるようなのですが・・・ http://hp.vector.co.jp/authors/VA022565/mailhg/index.html http://ys-software.com/mail-hg/settei.html http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/net/se447558.html (コメントからみると、送信はできるようなのですが・・・) これはフリーメールからのSMTPやPOP3ではなく、プロバイダーのものを使ったほうがいいのでしょうか? 現在プロバイダーのSMTPやPOP3がわかるものが手元にないので、問い合わせて教えてもらえるものなのでしょうか?