• 締切済み

弟との関係

弟との関係するうまくいっていません。最近私の仕事が順調ではないので、弟も含め周囲の色々な人に相談しましたが一朝一夕で解決するような問題ではなく、イライラがつのってタバコを吸い始めました。さらに異性と交際するようにもなりましたが、弟はそういった私の行動が気に食わないらしく、今では口もきかないばかりか、同じ部屋に私といることもありません。私は早く弟と仲直りしたいのですが、話を聞いてくれるような状況ではありません。今では付き合っていた人とも別れ、必要ならタバコも止めるつもりでいます。ですが、弟は私と顔も合わせない状況が一年近く続いています。仕事が不調なのも相変わらずです。相談できる人間はごくわずかで、家族に当たり散らすよりマシだと思い、イライラを解消するためにタバコは吸い続けています。どうすれば弟と仲直りできるのでしょうか?人生経験が浅いので、いくら考えても解決策が見つかりません。どなたかご意見を頂きたい次第です。よろしくお願いします。

  • utsli
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>弟はそういった私の行動が気に食わないらしく、 タバコと異性が原因のようですが、 実際は違いますよね? 「どうして口を利かないのか?」 「何が気に入らないのか?」と聞いてみたらどうですか? 相手も聞いてくるのを待っているかもしれませんよ。

utsli
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は以前、回答者様のおっしゃる通り聞いてみたことはあるのですが、弟からはタバコ・交際が気に食わないとはっきり言われ、それ以来一方的に拒絶される毎日です。もう少し時間をおいた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 弟のことで・・

    こんにちは。私の弟(24歳)のことで相談です。 弟は今年大学院を卒業し、就職しました。 研修がおわり、地方(といっても実家から一時間くらいのところ)に勤務が決まりました。 何年かすれば戻ってこれるのかもしれないです。。。 その弟なのですが、 今年の三月くらいに新しい彼女ができたらしく ずっと彼女のアパートに入りびたりなのです。 就職してから全然家に帰ってきません。 仕事がうまくいってるのかも気になるし 彼女のアパートに居候ってすごく感じ悪いですよね。 もし、弟が自分のお金で家を借りて、そこに彼女がいるのならまだ分かるのですが・・・。 スーツもぐちゃぐちゃらしいです。 弟は四年くらいつきあっていた 小、中学校が同じ学校だった彼女(遠距離)と 最近ふられたばかりなんです。ものすごく落ち込んでいたと思ったらいきなり彼女ができて・・・ 寂しいだけなのかなという思いもあります。 しかも、新しい彼女は親が離婚していて 少々複雑なようです・・・。 私は彼女に会ったことがないので、彼女のことは 全く分からないのですが、弟の友人の結婚式の二次会に 彼女を連れて行くといっていたり、 弟が勤務先が離れるということで彼女もアパートをひきはらって家(再婚相手と住むことになるのでしょうか?)に帰るようですが、何故かその彼女の荷物をとりにいく?とかいって車を出して今日出て行ってしまいました。。。 とにかく彼女のことしか見えていないのです。 弟の行動はすごく子供っぽいなと思います。 うちの両親はすごくイライラしているのですが とくになにも言いません。 彼女は今は仕事をしていないそうです。 両親も弟が就職したばかりなので 仕事に集中して欲しいというのと、もう少しまわり(社会)を見て欲しいというのがあります。 このままほっておいたほうがいいのでしょうか?

  • 弟の彼女について

    こんばんわ☆ 弟(21歳)の彼女(23歳)について相談というか、解決策が欲しく書き込みました。 というのも、弟の彼女は私の小学校時代からの仲良しの友達です。 彼女は中学校に上がる前に地方に引っ越してしまい、しばらくすると連絡も途絶えてしまったんですが、とあるサイトでまた再会して1年半ほど経ちます。 そこで積もる話をしてたのですが、彼女の両親というのが ものすごく過保護でして・・・ 再会した当時は門限・外泊禁止・交際相手の制限等など。 確かに1人娘で可愛過ぎるんだとは思いますが。 で、去年の秋にうちの家族と知り合いを呼んでBBQをしました。 そこで弟とも再会したわけです。 弟も彼女も大好きやし、幸せになって欲しいんですが、彼女の両親が 許すわけもなく・・・ まず《友達の弟》《年下》《将来の不安定》が原因だそうで。 そこで彼女の両親は『もう会うな!』と言い、それに反発した彼女に対し 『あと3回だけなら許す』と言ってその後は携帯を取り上げられ、私とも連絡が取れなくなり、アドレス変えるなら携帯を返すとの事で、こっそりメールはもらったんですが。 というのが最近の話です。 こういった関係はもう交際を続けるのは難しいでしょうか? 彼女も両親との仲を悪くさせたくないですし、かと言って好き同士の彼らを別れさせたくありません。 どなたか同じような経験された方やアドバイスくれる方 おられましたら、是非お聞かせ願います!!!!!

  • 真面目な性格で得をしたこと

    真面目な性格で得をしたことってありますか? 今までの人生で同じ境遇・状況であれば不真面目な性格のほうが得をする気がしてなりません。 不真面目になればいいのかな?とか考えても一朝一夕で自分が変わるとも思えません。 そこで不真面目より真面目が得することを挙げて、私を勇気付けてください(笑) よろしくお願いします。

  • 話せば分かる?――20歳の弟のことで

    19歳の、今年20歳になる、大学生の私の弟は、私の気に障ることを、平気でする人です。 それしか履くものがないから私の靴を勝手に履いていかないでくれ、私の部屋と君の部屋とはクローゼット仕切られているだけだから自分の部屋で煙草を吸うのはやめてくれ、と言ったのは、昨日、一昨日の話です。そのときは、かなり険悪な雰囲気にもなりました。なのに、そんなことなど、まるでなかったような顔をして、泊りがけで出掛けるのに私の靴は無断で履いていくし(そのとき靴は私も外出する予定があったので、靴箱に隠しておいたのに!)、今だって部屋で煙草を吸いながら携帯電話で友達と喋っています。その煙草の臭いは、私の部屋どころか、廊下、階下にまで充満していて、本当に胸糞悪いです。今ごろ、私の布団は、彼の煙草の臭いが染み付いているでしょう。これでこれから私は何処で眠ればいいのか、と考えると情けないような、悲しいような気分になってきます。 彼に煙草を吸うなとか、靴は絶対に貸さないとか、そういうことを言うつもりは今までまったくありませんでした。今でもありません。ただ、私に関係のないところでやってくれ、つまり煙草なら外で吸って欲しいし、靴を借りるなら私が使わないときに一言掛けてからにして欲しい。そのことは何度もことばで伝えたはずなのに…。 今まで、私は「話せば分かる」ということを、素朴に信じていたように思います。今でも、そう信じたいと思っています。しかし、こうまで話の通じない人間を前にして、ただ無力感に苛まれるばかりです。「話せば分かる」というのは、ウソなのでしょうか。 あの弟といかに接すればストレス状態を避けやすくなるか、私が弟に伝えられることばはあるのか、また私自身の潔癖症気味な性格は異常ではないか、という点についてアドバイスいただきたく、質問を投稿させていただこうと思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分の思いどおりにならないと自殺する!という弟の彼女・・・1

    いつもお世話になっています。JORKです。今回は私の弟の事で相談します。 弟は高2で1年の冬頃から同じ学校に通う問題の彼女(1コ上)と交際しています。 今までにも、性格の不一致・価値観の違いからのケンカをして『別れ』を選び、それを告げると・・・『今から自殺する』というメールが入ったり、(それは仲直りしたみたいですが・・・)バーゲンに一緒に行って彼女が買おうか迷い、弟が『お金ないって言ってたし、迷った時は買わないほうがいいよ!』と言ったところ、真剣に考えてくれてない!と怒ってしまったり・・・(謎)イマイチ理解出来ないケンカが多いようです。 そして今回のケンカ?は起こってしまいました。 昨日、都内でデートだったみたいなんですが、彼女は家に来たいと言ったので、もう待ち合わせ場所に向かっていた弟は『(帰ると時間かかるから)別に家じゃなくても良くない?』と伝えたところ激怒!待ち合わせ場所には彼女は来ず、すっぽかされてしまったようです。 その上、今日弟はバイトだったのに、それを『休んで私と会ってくれないと自殺する!!!』と言われてしまったそうです。 彼女は高3なので就職をするかフリーターになるか悩んでいるようで、その相談に乗って欲しいみたいなんですが、なぜか家に来たがるんです。(まぁ~、時間制限とか無いし、エッチもできるし?)弟は『別に家じゃなくても・・・』というと『そうじゃないと駄目なの!』と。『つ~か社会人になってからも仕事休んで私と会ってとか言われたら困る!』と言ったところ『それは絶対しない!それくらい判ってるよ!』と。 (バイトだって社会人なのになぁ・・・) 長いので、続きます・・・。

  • 好きな人が弟と付き合い始めました…

    はじめまして。20代後半、会社員の男です。 この度はタイトルのとおり、恋愛のことで皆様にご意見を頂きたいと思います。 僕は同じ会社の事務の女性に片思いしています。彼女は数年前に県外から転勤でこちらに来ました。とてもかわいらしく、仕事もできて会社でも人気があります。 会社では特に誰と特別仲がいいというわけではなく、僕との仲も普通だと思います。 僕は彼女が来てから一目惚れしてしまい、何度か食事か遊びに誘いましたが「2人では…」と断られてきました。それから気まずくなった等はないです。僕に限らず、会社の人全員に同じように接しているようです。 そして、ついに去年告白しました。見事に玉砕しましたが… 「今はせっかく関東に来たから楽しみたい、恋愛する気はない」とのことでした。 そんな返事だったので諦めきれず、飲み会で彼女の隣に座ったりメールを送ったりなど頑張りましたが2人で会うことは叶わず… そんなある日、会社のみんなで食事をしていたところ、「車検をどこに出したらいいか」と彼女が言いました。そこで僕の弟が自動車整備士だったので紹介するよ、といったら彼女は「それは助かります」と言って弟が勤める工場に出すことになりました。 これがきっかけで距離が縮まればと思ったのですが… なんと、これがきっかけで彼女と弟が交際を始めてしまったのです。 告白は彼女からのようで…弟には僕が彼女を好きなことは話していませんでした。 どうやら、車検が終わった後に彼女が自ら弟の工場に出向き、アドレスを聞いたり食事に誘ったりしていたようです… 納得がいかなくて彼女に聞くと、「車検のときに説明や対応が丁寧でやさしそうで素敵な人だと感じた」とのこと…。 ショックでたまりませんでした。 はっきり言って、弟は恋愛経験もゼロで暗いし、あまりモテるタイプではありません。自分で言うのもなんですが容姿も僕のほうがましだと思います。収入も僕のほうがあります。 なのに、よりによって弟に彼女を奪われてしまったのが悔しくてたまりません。 それから大人気ないですが、僕のほうがいいとアピールしようと弟の短所(弟はアニメやゲームオタクです)を話したりしましたが、まったく効果がありません…。むしろ彼女も実はゲーム等が好きだったようで、余計に仲良くなってしまったようです… もう1度告白し、「僕のほうが絶対に幸せにできる」と言いましたが、「私が好きなのは○○(弟の名前)です。申し訳ありません」と断られました。 そして、僕と弟の仲は悪くなり、弟が親に事情を話して(僕も弟も実家暮らしです)彼女がうちに来なくてもいいようにしてしまいました。 それまで仕事以外外出しなかった弟が出かけたり、帰って来なかったりするとイライラしてしまいます。 そんな中でも、僕と彼女は毎日会社で会うので毎日辛くてたまりません… しかも彼女はより綺麗になり、本当に幸せそうです。県外から1人できたから心細いはずなのに、今や地元に帰りたくないとまで言っているそうです。 こんな状況でも、まだ彼女を諦めきれません…彼女を奪い取る方法は何かないでしょうか? それが無理なら、諦める方法を知りたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 弟と家族の関係について

    かなりの長文になりますが、いい策が思いつかず悩んでいます。 いろいろなご意見をお聞かせいただけますでしょうか? 私(37歳 男)は田舎の実家に住んでいます。 ずっとサラリーマンをしていて、2年前に独立して、やっと落ち着いてきたところです。 私の家には、父母、あと弟、弟の娘が2人います。 弟は1つ違いですが、10年以上前に結婚して、実家を離れましたが、 約4年後離婚して、子供2人を引き取り、実家に戻ってきました。 ここで少し弟の状況をお話すると、中学の頃からグレ始めて、高校は中退し、 その後数年実家を離れ、働きながら、定時制高校に通い、卒業しました。 あまり詳しすぎるとよろしくないとは思いますが、働き始めてからは、 同じ種類の仕事場で働いてはいましたが、長続きはせず、早いと数ヶ月というスパンで職を変えているような状態でした。 また結婚時にもとある会社で働いていましたが、ある日突然辞めて(その頃には子供がすでに1人いました。)、 実家の離れを少し改装し、作業場にして、「明日から自分で商売する」と宣言し、自分の事業を始めました。 ただ本来自分の管理もできなく、我慢ができない性格なので、今まで職を転々としたように、 自分で商売を始めると、当然上手くいかず、最終的には借金だけ残し、廃業しました。 廃業するまでに、すでに離婚していて、この不安定な収入も大きな離婚原因の一つだと思っています。 離婚の決定的な原因は、元嫁が浮気をし、それが発覚して、離婚となりました。 そういう理由もあって、弟自身が娘2人は引き取ると言い、元嫁も了承して、 娘2人を連れて、実家に戻ってきました。 それ以降は更に加速度を増して、状況がひどくなっていき、 離婚後も自分で商売をしていたので、「お客さんと会うから出て行く」などの嘘を並べ、 親に子供を面倒見させ、結局はパチンコや新しい女の家に入り浸りで、 それからはほとんど子供の面倒を見なくなりました。 むしろこれは随分あとで知ったのですが、今まで子供のために貯めていた学資保険を担保にして、 借金をしたり、子供のお年玉に手を付けたりして、面倒見るといった本人は全く面倒を見ることもなく、 廃業した後は、何ヶ月も働かないこともあり、4年間くらいは女の家に入り浸るか、 家でゴロゴロするかして、ほとんど家にお金を入れることもありませんでした。 また自分が事業をしていた時に、作った借金を返すこともせず、 好きなものを買い、賭け事をして、女と遊び、 そういうことを繰り返した結果、田舎でそういう情報はすぐに皆知るのは当然で、 それから数年間で人の信用というものを徹底的になくし、周りから人が消えていきました。 昔弟がグレてて、その友達とよく遊んでいた時から、本当に悪くて、 ヤクザと喧嘩したり、また警察沙汰になることもしばしばありました。 私と弟は中学生になり、弟がグレ始めてから、段々仲が悪くなり、 その頃からことあるごとに喧嘩して、昔はよく殴りあいの喧嘩もしていました。 ただ弟が高校を中退して家を離れた後は、実家に戻ってきても、 あまり話をせず、どうしても我慢できない時は、口に出し、口に出すと喧嘩になるような感じに変わりました。 それ以降、今でもあまり普段は話しをしない状態ですが、 離婚後も殴り合いまではいきませんが、かなり激しい喧嘩は何度も繰り返しています。 いつもですが、大体喧嘩をすると、最後には弟は必ずと言っていいほど泣き始め、 「本当に迷惑をかけてすまない。本当に悪かった」 と何度もあやまってくるパターンで終わります。 ですが、やはり数日すると元の状態に戻るのを、ずっと何年も繰り返しています。 私自身の考えでは、弟自身、自分が間違っていることはよく分かっていると思います。 ただそこを直視して、自分で努力して、責任を全うしようとはすることはなく、 ただただ自分の楽な方へ逃げている状態です。 私を含め、私と父母は弟の子供は自分の子供のように思っていて、 私はあの子達には辛い思いはさせたくないし、また今の状況に負けないような子供に育ってほしいと願い、 心の底から、あの子達を愛していて、できることなら養子縁組にして、自分の子供にしたいと思っています。 ただ今の年齢では考えておらず、そういう話しはあの子達がもう少し大きくなってからと考えています。 また子供達も、弟よりも私の方が遥かになついており、弟がどれだけ家を空けても、 寂しいの一言も言わないばかりか、どこに言ったかも聞いてきません。 冒頭で私自身事業をしているとお話ししましたが、 その仕事の関係で、よく海外に行くことがあります。 頻度としては、最近は1ヶ月に一回、一回約1週間ほどです。 私は昔留学経験があり、その経験を生かし、商売をしています。 また私には姉がいて、姉も語学が得意で、今は海外の人と結婚して、海外に住んでいます。 と、私と姉と海外に接していて、それは全く関係ないのですが、 弟はそのことにも異常なほどの劣等感を抱えており、 とにかく自分は駄目な人間という風に周りから思われていて、 家族との溝が今できているのも、自分はがんばっているのに周りが認めてくれないからという 気持ちをものすごく強く持っています。 以前も私が弟に直接話したことがあるのですが、、 「今のお前の状況では、とてもじゃないけどこちらから歩み寄ることはできない」 「ただもし少しでもいいから、何かが変わってきたら、家族全員お前を助けたいと思っている」 また 「もし今の俺の事業が落ち着けば、お前を入れることができるかもしれない、ただそのためにはお前はいろんな意味で我慢をしる必要があるから、少なくともどこかの会社で5年は働け」 などのいろん話しをして、助けれるものなら助けたい(少し意味合いが違うかもしれませんが。)と 何度も弟に直接言ってきました。 そういう話しをすると、必ず泣き始め、また数日すると戻るという繰り返しです。 (あまりにも長い文章ですので、支離滅裂になっていますが、どうぞご容赦下さい。) それで、ご相談させていただきたい内容というのが、 中々この文章の中でお伝えするのは難しいのですが、 ハッキリと分かるのは、弟はこの家に対して、かなりの憎しみを持っています。 その理由も強烈な劣等感から来るというのも分かってはいますが、 何よりも特に父母に対しての当たりがきつく、つい先日も私が日本にいない時に、 父と大喧嘩になり、家のガラスを叩き割り、もう少しで父を殴るとこだったそうです。 父は去年大病を患い、なんとか普通に生活はしておりますが、 もし弟に殴られれば、大変なことになるのは明白です。 ご相談させていただきたい内容は、本当に簡単に言うと、 弟をどうすればいいのか?という一言になります。 私自身はグレてはいませんでしたが、弟よりも体も大きく、武道も長くやっていたこともあり、 弟と殴り合いになっても、問題はありません。(変な言い方ですが。) ただ今いろいろ考えるのが、また弟と話しをして、口論になり、もし殴り合いまで発展すると、 私と弟も体も大きいですし、また弟の自制が効かない様子を見てると、 その場合、片方が動けなくなるまで、続けることになる可能性が高いと思っています。 もしかするとそれ以上になる可能性も否定できません。 かと言って、このまま静観してても、事態は良くならないわけで、 どうすればいいのかずっと悩んでいます。 またもう一つは私がいない時に、父母にキレて、手を出さないかもとても心配です。 姪の2人も段々大きくなってきました。 私自身はまだ結婚していませんが、相手はいて、事業が落ち着けば結婚をと考えております。 彼女自身も家の状況は良く理解してくれてはいますので、 もし将来私が2人の姪の面倒を見ることになっても、その辺は理解してくれています。(今はですが。) ただやはりこの家に嫁にくることになった場合、普通の人であるなら、 同じ屋根の下に弟が遊んでいて、私たちが面倒をみるのは耐えられるはずがありません。 家を出て行くようにも何度も話しもしていますが、なかなか出て行こうとせず、 ものすごく嫌いなのに、自分で生活するのはしたくないので、 家に対しての憎しみは強いのに、ずっと居つづけてる今の状態です。 それなら、弟にこの家と土地を渡し、私たちが出て行くようにも考えたこともありましたが、 比較的地方の方は理解される方もいらっしゃると思いますが、 父親はこの土地と家は、先祖代々受け継がれてきたものであり、ずっと昔から長男が継いできた。 それを自分の代で放棄するわけにはいかないと思っていますので、 父親が出て行くことに同意することはありません。 また昔若い時は理解しにくかったのですが、私もその意味が分かってきて、 今度は私が次の世代に受け継いでいくのが、私の責任であると思っています。 なので、極力私たちが出て行く方法は避けたいと思っています。 また本来弟は完全にカウンセラーが必要な状態だと思っています。 ただお分かりになられるかは分かりませんが、とてもそのようなところに行く人間ではありません。 ですので、カウンセラーなどは行かせたくても、行かせるのは不可能です。 かなり長くなってしまいましたが、本当に長い間悩んでいます。 つたない文章で、上手くまとまっておらず、今の状況をご理解いただけたかどうか分かりませんが、 いろいろなご意見をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 私は弟が嫌いです。昔から私の揚げ足を取り煽ってくる弟が嫌いです。私は極力弟と顔を合わせないように別の部屋に居ても、弟は大きな声でとても音痴な歌を歌います。何度も歌わないで欲しいと頼んでも歌います。大きな声で歌うため、私が自分の部屋に居ても聞こえてくるのでとても不快です。食べ方が汚い所が嫌です。最近は時間をずらして1人でご飯を食べるようにしてます。猿みたいな気持ち悪い顔も生理的に無理です。見てるだけで不快な感情がこみ上げてきます。 母や父は姉弟だから仲良くしなさいの一点張りで私の話に耳を傾けてくれません。何故姉弟だからという理由で弟と仲良くしなければいけないのでしょうか?私だって仲良くできるような弟だったら言われる前から仲良くしてると思います。 最近私の弟嫌いが加速し、弟を殺したいという願望が芽生えて来ました。 私が何度言っても弟は何も直そうと努力しないくせに親の前では被害者面をするので私の堪忍袋もそろそろ限界です。親に相談してもこれといった解決策や対処をとってくれません。逆に私を責めます。いつか本当に弟を殺してしまいそうでとても怖いです。 そんな私にアドバイスや助言が欲しいです。 あとどうしたらイライラを抑える事ができますか?オススメの薬などあれば試してみたいです。 因みに私は15、弟は確か12です。

  • 弟を殺したいぐらい憎いです

    不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。 ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。 なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。 かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。 PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

  • 夫の弟と友達登録

    私は2年前に結婚して今22歳でまだ小さい子供が1人います。 私の夫は30歳で夫には25歳の弟さんがいます。 そこで、さっそく質問というか相談したいことがあるのですが。。 私はFacebookを昔から登録して今でもやっているのですが、先日たまたま(わざわざ探したわけではなく)夫の弟さんのFacebookのページを見つけてしまいました。 顔写真も載っていたので本人で間違いないと思います。 まぁ他人っていえば他人なのかもしれないですが、せっかく見つけたので友達登録してもらうためにFacebookのメッセージ機能を使ってメッセージ送ってみようかなって思いました。 でもその事を私の姉に相談してみたら、 「夫の弟とはいっても異性は異性だし友達?とは少し違う気もするし、私が考えすぎなだけかもしれないけど夫の弟さんとは仲良くしようとしなくてもいいんじゃないの?」 もう1人の姉に相談してみたら、 「別にFacebookで友達登録するぐらい良いでしょ。弟さんの嫁も〇〇(←私の名前)の旦那もそのぐらいで怒らないでしょ。」 と意見がわかれました。 確かに弟さんはお子さんはまだいないですが少し前に結婚しています。(私より10歳ぐらい年上の女性です) 私と自分の旦那がFacebook上で友達登録していたら怒るのかな? 私だったら別に友達登録するぐらいは良いかなぁとか思うかもです。 それに、弟さんのお嫁さんは30歳前半ですが若くも見えるし可愛らしい人で胸も大きい(笑)けど、 私は可愛くも美人でもなく普通(もしかしたらブスかも)なので弟さんのお嫁さんも別に嫉妬?ムカついたりはしなのではないかなぁと思うのですが。 弟さんとは夫が弟さんに用事がある時など何回か子供も連れて会ったことはあります。 子供にいらなくなったオモチャとかくれたりして子供と遊んでくれたりして、 子供も喜んだりしてるし弟さんに悪い印象は無いです。 (異性として好きという感情を持ったことは一度もありませんが(笑)) なので直接メールや電話をするわけではないのでFacebookだけででも仲良くできたらいいなぁと思ったのですが。 皆さんは別にFacebookで友達登録ぐらいしても良いと思いますか? 私の姉が言ってたように夫の弟とはいっても異性は異性だから仲良くしないほうがいいと思いますか? 旦那さんに男兄弟がいる方はどういう関係、距離感ですか? 教えてください!