離婚を選ぶか…

このQ&Aのポイント
  • 経済的な問題と家庭の不安定さから、離婚を考えている30歳の女性が相談。
  • 夫は定職に就いておらず、義母のスナックを手伝っているが、家族のことを顧みず、家庭よりも仕事を優先している。
  • ストレスからリストカットをしてしまった女性が、家族の幸せと自分の幸せを両立させる方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を選ぶか…

初めて相談いたします。 私 30歳 夫 29歳 娘 2歳・1歳 で、現在結婚4年目になります。 主人は現在定職に就いておらず、数ヶ月前に義母が副業として始めたスナックを手伝っています。 結婚当初は、義母が所長を勤める会社に主人も勤めていましたが、会社側の事情で一昨年退社しました。 その後、市外に就職が決まり半年程家族でアパート暮らしをしていましたが、労働条件などに不満を持っており退社し、また地元に戻って来ました。 仕事もアパートも決まっておらず、私と子供達は私の実家へ、主人は主人の実家で生活していました。 失業保険を受給し、義母のつてで仕事の手伝いなどして生活費を賄っていましたが、いよいよその仕事もなくなり、そんな時に義母が副業でスナックを開店しました。 初めは手伝いと言う事でしたが、日々帰宅が遅くなり常連客と朝まで飲んでいたり、雇っている女性の管理(出勤確認や迎えなど)をして、今ではマスターと呼ばれ本業のように働いています。 元々『雇われるのは嫌だ。人に使われたくない。』と言い、周りが諭しても聞く耳を持たないタイプです。 最初は自分でダンプを購入して頑張って行きたいと話しており、計画も立てていましたがスムーズに進まず、そんな時にスナックの開店が重なり 主人的には都合が良かったのだと思います。 自分のお店の様に好きに出来るので、楽しくて家庭<スナックとなり、家族の事は放置状態です。 私が、『手伝いだけじゃないの? 仕事をしないの? 子供達が寂しがってるよ。』と訴えても、『今はこれしか稼ぐ方法がないんだ!俺が居るから、お前達が生活出来るんだろ?口を出すな!』と言われ喧嘩になってしまいます。 今は雇っている女性と、親密なメールのやり取りがあったりで、そちらの心配もしています。 スナックや水商売を否定するつもりはないのですが、自分の夫がとなると どうしても割り切れず憂鬱な毎日です… そんな毎日で、年明けに爆発してしまい、リストカットをしてしまいました。 昔うつ病などを患っており、子供が生まれる少し前から症状はなくなり、この数年間リストカットもなく過ごせていたのですが、この生活でのストレスからか、またそんな事をしてしまいました。 主人は、私がどんな気持ちでいたのかを考えてくれるでもなく、子供達を引き取り離婚すると言いました。 最終的に実両親を交えた話し合いで、離婚には至りませんでしたが、逆に私が離婚を考えています。 夜は居ない、自分も飲んでしまえば実家か店で寝て帰宅しない、帰宅しても寝ているだけ… 子供達が寂しそうにしている事も、私の気持ちも考えず、店の経営に夢中な主人と上手くやって行く方法を模索していますが、自分の中で良い道が浮かばず、こちらに相談させていただきました。 子供達はまだ小さく、今の時点で私が働いているわけではないので、生活していけない…父親が居ないのは今の生活よりも可哀想な事だな…と言う気持ちもあります。 スナックで、毎月十分に生活出来る収入があれば、気持ちに余裕も持てるのかもしれませんが、実際はそこまでの収入はありません。 どうしても離婚したいとまで考えていませんが、チラチラと頭をよぎっています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どんなアドバイスでも良いので、是非アドバイスお願い致します。

• goa23
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150983
noname#150983
回答No.2

大変ですね…現在も質問者様のご実家にお住まいなのですか? 子供はどんなに小さくても、夫婦間の不和には敏感に反応します。 心配ですよね。 でも、小さなお子様がいらしても一生懸命お仕事をされているシングルマザーは沢山いらっしゃいますよ。 質問者様にはご実家がありますし、ご両親の協力を得ながら収入面の確立をした方がいいと思います。 離婚後すぐに他の男性と入籍する事は法律的にも不可能ですし、結果的に無収入での親権争いになってしまいます。 現実的に、経済力は親権争いに大きな影響が出てきますし…ましてや2人のお子様がいらっしゃるのですから、切実な問題です。 人間は往々にして難しいことを避けて通りたいものですが、お子様の親権が欲しいならこれは避けて通れません。 まっすぐ、難しい現実に向き合わなくてはなりません。 まずは別居しながらでも、御自身の経済力を確立するべきだと私は思います。 リストカットしてしまうほど不安定になってしまうのも、仕方がない状況かもしれません。 ですが、余りに精神が不安定なのも親権争いに影響します。 どうか、離婚したいという『想い』だけでなく、現実的にどうやって子供を養い育て上げるのかを『行動』として起こしてください。 確かに、簡単ではありません。 でも、不可能ではありません。この難問をやってのけている女性も沢山います。 私には出来ない…なんて思い詰めないで、私にもできる!と、お仕事に就かれてはどうでしょう。 例ですが、私の姉は中卒、高校中退で出産しました。 夫に暴力を振るわれて離婚以降、子供の為に必死で勉強して今は看護婦さんしてます。 頼れる実家あってこそ成せた事かもしれませんが、子供を幸せにしたいという意思が何より強かったからだと思います。 質問者様のご実家はどうでしょう? 協力してもらえそうでしょうか? 絶対に親権を渡したくないという意志があれば、母親がやれないことはない筈ですよo(^-^)o どうしても離婚したいという訳ではない…とありましたが、離婚するとなると…と言う内容で書いてしまいました。 旦那様の言動には私も納得できないので、質問者様を応援してます。 どうか参考ぐらいに捉えて下さい(^_^;)

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます! スナック開店前に、家族で生活していくようにアパートを借りました。 まさか、こんなに主人が経営に夢中になり、こんな生活になってしまうなんて思ってもいなくて… 実家から車で1分ほどの距離なので、この生活になってから毎日実家へ来て居ます。 年明けに両親を交えて話し合った後、私と母でまた話をしたのですが、母の意見は『執着する価値もない人だから、今後しばらく我慢しながら 仕事を探して、基盤を固めて離婚も視野に入れたらどう?』と言う感じでした。 常識の話が通用しない・家庭があるのに安定した収入ある仕事をしない・酒癖が悪い・過去に浮気もある…それを母もわかっているので、私の気持ちも理解してくれていました。 私も納得で、今すぐ決断しても貯金も仕事もない状態なので、我慢しながら資格取得をして仕事を探そうと思いました。 greentag様のお姉様、看護師さんになられたのですね。 女でひとつで子供達を育てあげる事は、想像以上に大変な事だと思います。 その為に手に職をつける事は、かなり強味になるかなと思っているので、私も前向きに頑張りたいと思います。 義母がスナックを始めるまでは、色々ありながらも乗り越えて来て、地元に戻って来てまた家族で新たにスタート出来ると明るい生活を考えていました。 こんな事になるなんて…と言う気持ちが拭えないから、こんな気持ちになってしまうのかな…と思います。 現実的で心にしみるアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#227991
noname#227991
回答No.1

40代の男です。 ご主人は口先だけの人間で甘やかされて育てられた子供です。 そんなご主人と結婚したのだから、見る目が当時は無かったと受け止めましょう。 今は違いますよね。 子供が小さいから、働きながら育てるのは難しいでしょう。 でも、親権をご主人に渡したら、子供達がかわいそうです。 今の状態のまま、貴女と子供達を救ってくれる男性を探しましょう。

goa23
質問者

お礼

回答有り難うございます!まさにその通りです。 口先だけで、お坊っちゃま育ちで、今も親離れ出来ず、義母も甘やかしていると思います。 私も見る目がなかったと、痛感し後悔しています。 今は一人で子供達を育てて行くのは難しいのが現実で、子供達の為には今私が耐えなければいけないのかなと思います。 主人にとらわれず、色々な人や物に目を向けられれば、私の気持ちも軽くなるかもしれないですよね。 出会いがあるかはわかりませんが、そんな人との出会いがあればいいなぁと思います。