• 締切済み

成人式唯一後悔していること

yokohama-noriの回答

回答No.3

私の回答ではきっとあなたは若いので納得されないと思いますが長く人生を歩いてくれば分かります。 中学生の頃は思春期で思い出の多き年頃でしたでしょうその中に恋として女の子が居たと思います その頃は15歳で感受性がつよくて白い用紙に描くように強く脳裏に女の子が写し取られたようです それは誰でもあることでこれからも同窓会などでお会いした場合にもあなたは意識して感じるとおもいます 成人式で女の子もあなたの居ることも分かっていたことと思いますので相思相愛で有ったならばお互いに 次の再開時にはなにかのアクションが起きて話し始めて将来には恋人として結ばれることもあるかも?・・ しかし人生は中学卒業後の5年間でもすごく違いハッピーになる確率は少ないのが現実と思います 胸をときめかした女の子がいたことを生涯忘れずに胸に秘めて男はいるもので、これからの人生に思い出として 秘めて違う人生を歩むことかもしれませんが後悔などせずに心の中の宝を見つけたと大切に思うのが最良です。

holiday22
質問者

お礼

心の中の宝…ですか。いまはなんとなくしか自分では分からないですが、そのように暖かい気持ちで、恋の思い出を思える未来があると信じて、前向きに生きていきたいですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成人式にて再会しました

    当方20歳大学生男です。 先日の成人式で中学の同級生と再会しました。 中学当時はお互い顔と名前ぐらいは知っている程度の関係でしたが、式の当日は少しだけ話せました。しかしその後は、自分が男友達としゃべることに夢中になってしまい、話せたのはその数分だけでした。 相手は落ち着いた感じの人だったので、数人の特定の女子と話すか、1人で会場を歩いているかといった感じで自分も話しかけるチャンスはいくらでもあったのですが、男友達を置いて彼女に話しかける申し訳なさや気恥ずかしさが出てしまい、結局それ以上は話せずに解散になってしまいました。話していてわかったことは、彼女も私と同様に進学で地元を出ていて、今は私の下宿先から電車で30分ほどのところに住んでいるようです。 久々に会った彼女がとても魅力的に感じたのにほとんど話せなかったことを後悔しています。facebookで友達になってはいるので連絡は取れますが、いきなり連絡をして迷惑だったり嫌な思いをされたりしないでしょうか? また、連絡をするきっかけもあまり思いつきません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 成人式でよそよそしかった友人とまた仲良くなりたい

    こんばんは。 中学時代からの友人に距離を置かれています。 原因は私の遅刻癖です。高校生の頃1回目の待ち合わせで30分待たせてしまって、2回目は曖昧なのですが、とあるくじをひきにいくことになり、時間がアバウトだったので先にくじひいててーと連絡しました。1時間後くらいにその場所についた時に友人から具合が悪いから帰るね。とメールがきて連絡はそれきりになりました。この時点で気づくべきでしたよね。礼儀しらずな私に愛想を尽かしたと。 成人式二ヶ月前に連絡をとり、渡したいものがあるから、と伝えたら「あーあれね、うん」と一言二言しか返ってきませんでした。てっきり忙しいから連絡こないのかな?と何も思っていませんでした。そして成人式で2年ぶりに再会し、挨拶したら気まずそうしていて、まったく話しませんでした。 成人式から約1年経ち、自分の今までの行いに後悔してます。自分の過ちを改めて、いまの人間関係良くなりましたが、その友人とまた仲良く出来るわけではないですよね…。そう考えると悲しくなってしまって。 それまでの関係だったと割り切れず、引きずっています。去る者は追うべきではないと分かってますが、連絡をしようと思っています。この未練を断ち切りたいのと、ずっと後悔していくないから連絡するのは自己満足でしょうか。謝っても今更迷惑ですかね?

  • 成人式はどのようなことをするのでしょうか?

    二十歳になる人が集まるのはわかるのですが、どのようなことをするのかがわかりません。 同窓会や市長の話を聞くなどと言うのは聞いたことがあるのですが・・・ 僕は高校で県外受験をして地元を離れ、現在は下宿しているので成人式は大好きな地元でやりたいと思っていますし、地元の友達とも会いたいので。。 あと、成人式には今までお世話になった小中高などの学校の先生たちも来客として出席なさったりするのでしょうか? 自分が県外受験をするにあたって、たくさん苦労をかけた先生方にちゃんとお礼を言えてなかったのが心残りだったのですが、地元に帰る時間もなく、今の今まで来てしまって、今になったらもう母校にいない先生もいるので、もし出席なさるのならいい機会だとおもうので。 なので、みなさんの成人式のお話を聞かせてください。

  • 成人式を休みたい

    成人式に出たくありません 今年のお盆に成人式を控えている20歳の者です。ですが、出席したくないです。私は中学で野球部でした。また、私の出身中学は4つの小学校から成り立ってますが、私の小学校から野球部に入部したのが私1人で周りとなじむことができず、孤立してしまいました。それで野球部のみならず他に人にも変な目で見られるように、後輩からも馬鹿にされ、中学では大変でした。 小学からの友達で仲良くしてくれた人(陸上部)もいて、その人とはあけおメールのやりとりをして成人式で会おうと返事が来ましたが、野球部だけの集まりとかになると絶対また孤立します。絶対成人式の時間は苦しいと思います。野球部以外にも私を敵としてみている人は山ほど居ます。中3の頃のクラスの人にも仲良くできる人もいましたが、野球部含め私を敵としてみている人が大勢います。今、地元でなく県外の大学に通ってバイトもしてますが、絶対成人式のことも聞かれると思います。今年のお盆のことを考えたらとても苦しいです。一人っ子ですが、地元にも就職したくないんです。どうしたらいいでしょう? 自分が周りに気を遣いすぎていたことは今でも後悔として重くのしかかります。助けて下さい。

  • 浪人生の成人式

    一浪目のものです。男です。今年のセンター試験の結果が志望校に足りず、他の大学に行くのは嫌なのでもう一浪することを決めました。 もう一年勉強は正直つらいですが、この先の長い人生を考えたら1,2年出遅れてでも、いい大学を出たほうがましだと思って決意を固めました。 本題ですが、私は何も気にしていなかったのですが、先日、姉から「来年の成人式にはでろよ」と言われたのですが、出たくありません。浪人している身だから行きたくないというのが一番の理由ですが、地元が嫌いだからでもあります。 うちが、古くはヤクザ(今は普通の家庭ですが)であることと、被差別部落出身であることが重なってか、地元にはあまり仲良くしている子はいません。 仲良くしている子は、そんな偏見にとらわれない家庭の子ぐらいです。 本当は真当な家庭なんですが、ちょっとした問題ごとなどを、事を大きくして噂され、あってもないことが地元で広がっていることも知っています。 そういう風潮のある地域です(←普通ですか?) それで、5年ほど前、同じ地域のショッピングセンターの密集したちょっと発展した場所の分譲住宅に家を建て、引っ越しました。そのほうが、知らない人たちが集まってくる可能性が高いし少しは過ごしやすいと思いましたが、結局対して変わらず、挙句の果てには、「よく建てられたな、なんで飯くってんの」と同級生から聞かれた時は正直つらかったです。 高校は、地元から離れたところに行ったため、たくさん友だちができたんですが、さすがに地元以外の成人式に行くのは変だと思いあきらめています。 姉は、振り袖が着たくて、無理していったらしいです。 あとで、成人式の思い出話があっても後悔しないようにと。 「着物着た?」と聞かれて答えられるから、言っててよかったといっていましたが、私は男ですし、成人式の話をするような男はあんまりいないんじゃないかなともいます。 地元も嫌いで、尚且つ二浪目なんて、自分を痛めつけにわざわざ行っているようで正直行きたくないんです。 やっぱり、私は成人式に行くべきでしょうか。 そんなに無理して、行かなくてはならないほど重要でしょうか? 実際、成人式に行かなくて後悔したかたっていらっしゃいますか?

  • 来年の成人式

    私は今年二十歳にになり、来年の1月に成人式があります。 ですが、私は今のところ成人式に出席する予定はありません。 なぜかというと、(1)式当日に着物をレンタルするお金を両親が出さず、着たいなら自分のバイトで貯めたお金から出せという方針であること。ちなみに購入約50万円、レンタル約25万円、前撮りのみ約8万円。(祖父母に写真を送りたいらしく、前撮りの分のお金は出してくれます) (2)中学から地元ではない私立中高一貫校に進学したため、地元の友達とすっかり疎遠になり、一緒に楽しめる友達がいないこと。 主な理由はこの二つです。 ですが、心に引っかかることがあります。 うちはうち、よそはよそと言いますが、高校や大学の友達が当たり前のように着物を買ってもらったり当日もレンタルしてもらえたりするのを見て羨ましい気持ちになります。私は学業の合間にバイトをしていますが、長期休みに短期留学に行くために貯金しています。ですので、自分からは大金を出しにくい状態です。また自慢では決してないのですが、うちにはお金がないわけではないので、少しぐらい出してくれてもいいのに、と思ってしまいます。 一生に一度の機会に家で待機しているのは後悔するのではないかと思います。ですが両親にこのことを伝えると、逆に一生に一度にそんなにお金をかける意味がわからない。と言われてしまいます。 また、大学の友達に(2)について話すと、自分も中学から私立中高一貫だから高校がある市の成人式に行くよー。二つ招待状が来るらしいよ。とのこと。それなら当日も着れる!!と思ったのですが、両親は着物をきて電車に乗って成人式に行くなんてあり得ないと言います。 長くなりましたが、綺麗な着物を着て成人式に行ってみたいけど、お金はたくさんかかるし… ともやもやしています。同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かアドバイスください。長文、乱文失礼しました。

  • こんな自分が嫌です…後悔しています

    未成年女です 私はよくお酒を呑むと調子にのって後から後悔します この間6才年上(成人)の異性の人達と呑みにいきました (女子もいました) 意識はありました 普通にふざけて叩き合いとかしました 相手も普通にふざけていましたが1日たってからいつも思うのが調子にのりすぎたと思います 敬語ですが言葉も悪くなってしまったと思います 私の好きな人(クール系)もいたんですが絶対嫌われましたよね… 私の好きな人は別の女子達とずっと喋っていました どうすればいいですか お酒を呑むのは法律でダメなのは承知ですがそこには触れないでください ごめんなさい お酒を呑むなという回答は受け付けません自分勝手ですいません

  • 後悔。

    はじめまして。私は19歳の大学生です。 私には、1年間付き合っている彼氏がいました。 しかし、3ヶ月前に別れました。 理由は、好奇心旺盛な私が忙しい生活を送り、しだいに彼とのすれ違いが増え、喧嘩が多くなったからです。 別れる事により、自分の時間が増え、生活がもっと充実すると思ってました。 しかし、実際は彼がいないとリズムが崩れ、今まで順調にいっていたことさえ上手くいかなくなりました。 彼が、私の精神的支えになっており、そのおかげで今まで頑張れたのだと、痛いほど感じました。 しかし、そう感じた頃、彼に新しい彼女ができました。 彼は、私には全く恋愛感情はないそうです。 忘れて次の恋を探そう!とか、イイ女になって見返そう!とか、色々考えました。 でも、気づくと彼のことを考えています。 このままでは、自分が腐ってしまうと思います。 でも、どうしたら良いか分からないのです。 乱文でごめんなさい。 どうしたらよいのでしょうか? 皆様の意見をお持ちしております。

  • 後悔ばかり…

    大学生(女)です。 よろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になる先輩のことが好きだったのですが、 その方は研修のため地方へ引っ越してしまい、全く会えなくなってしまいました。 (またいつか地元に戻ってくるという話は聞いていますが) 気持ちは伝えませんでした。 というのも去年1度顔を合わせて軽く話をし、 今年に入って数回勉強のことで教えていただくためにお会いした (たまたま私を教える担当だっただけです)ぐらいですので、 それで告白などすれば相手をびっくりさせるだけだと思ったからです。 私はいつも恋愛に消極的で、受身の姿勢が崩せないできました。 そんな自分が最近ほとほと嫌になり、失敗から学ぶこともあるんだから、 次こそは当たって砕けろの気持ちでいこう!と思い始めたそんな時に ちょうど今回の件がありました。 そして結局、今回も会えなくなってしまうことが分かっていながら 慎重になって気持ちを伝えなかったことを非常に情けなく思い、 後悔している始末です。 何だか私は相手を傷つけたくないのか、自分が傷つきたくないのか、 一体どっちなんだろう、と思ってしまいました。 そして私が分からないことは、 一体相手のことをどれだけ知ったら(親しくなったら) 告白してもよいのか。 ということ。 その程度が全然分からないので、 自分がしたことが正解か間違いかも分からない。 今からでも何とかならないものかと考えを巡らせては何もできず、 後悔ばかりで辛いです。 もしご意見やお考えがあれば教えて下さい。 ウジウジとした内容になってしまいましたが、 読んでくれた方々、どうもありがとうございました。

  • 後悔したくないのに。

    後悔したくないのに。 こんにちは。20代学生女子です。 約7か月付き合った彼(同じ大学・学年)に3か月前にお別れを私からしました。 原因は価値観の違い。特徴。 私:2人でいる時間を大切にしたいお金もかけたい。携帯依存。信用しやすい 元彼:1人の時間が大切。携帯嫌い。口がうまい。自分が好き。浮気はしない? お互い大学4年で就職活動が終わって、縛りがなくなり解放されたときに上記の価値観の違いが顕著になったように思います。 別れてから、私はさみしくなり2週間程度で連絡を取ってしまいました。 それから何回かあって体の関係も持ちました。 (ちなみに彼にとっても私にとっても「初め人」です。) 彼は1人でも楽しめるタイプなので、私と別れてからたくさん予定を入れて 楽しそうにしていました。 私はなんだかずっとさみしくて彼に連絡していましたが連絡がないと 「なんで返信してくれないの?」と異常に催促してしまうようになりました。 私は戻れるなら戻りたいと思うようになりましたが、彼が忙しいこともあり1か月間会える状態でなかったのでなるべく連絡を控えて待ちました。 彼の「信じていいよ。どこにも行かないから」という言葉を信じて。 そして1カ月あと彼に戻りたいと伝えたところ 「大好き、だけど僕も君もなにも変わっていない。1か月待たせておいてなんだけどまだ戻れない。器が小さくて君を支える自信がない。君はぼくじゃなくてもいいようにも思う。僕と会って君は弱くなった気がする・・。最近はずっと悲しい顔してる。携帯依存も治してもっと強くなってほしい。だから返事は保留じゃだめかな?」 と。私は号泣して「今じゃなきゃだめ。ただ一緒にいてほしいだけ」と訴えました。 しかし彼も頭をかかえて泣いて謝っていました。 抱き合ってキスして帰り道も手をつないで、私が離そうとすると強く握っていました。 最後に「今まで好きだった気持は嘘じゃないから。」と言われキスされました。 それから彼から「感情がうまく伝えられず悲しませてごめん。また愛し合えるよ。変わらず大好きだから。」 メールがきてと「今までのメールや電話ごめんなさい。これからは笑顔でいるから」と返信しました。そして彼からは「ありがとう。また大好きなさせて」と。 私自身友達や家族から私と彼とは合わない。どこがいいの?いいとこないじゃん笑。といわれており ある意味すっきりしています。私の別れてからの行動はすごく申し訳なかったと思っていいます。 それからメールの返信は2週間していません。もちろん向こうからもきません。 しかし…ここからが悩みです。 彼はよくmixiで自分の現状や写真をアップしているのですが,今日女の子とのツ-ショット写真やその女の子に食べさせてもらっている写真を載せました。 やはりそれをみてショックでした。彼をもう愛してはいませんが、なぜこんなデリカシーのないことするのか?(わざわざ見なくても画面に表示されてしまう) またやはり復縁を断った1番の理由が他の女の子と遊びたい(または好きな人ができた?)ではないか?つまり最大の理由を「私のせい」にして自分を保護したのではないか?嘘ついたのではないか? そう思ってしまいました。(今まで彼について干渉はしましたがそれは友達に話してもおかしくないといわれました) また「信じていいよ」という言葉を信じて告白?したのに曖昧な返事(断られ)で 裏切られた,嘘をつかれた騙された,とすごく悲しくて許せない気持ちになってしまいます。半面彼が口がうまい事を知っていて信じてしまった自分に自己嫌悪を感じます。 私が悪い面はたくさんあったと思います。だけどいつも元カレから言われた事を真に受け,信じて裏切られてきて(バカだとわかってます)こんなふうにしたのは元カレだと思ってしまいます。 そして何故こんな相手に私の初めてを捧げてしまったのか…後悔してしまっています。しかし後悔したくないし彼との思い出を否定したくない気持ちもあります。 でもこんなマイナスな考え絶対よくなくて 相手にも失礼だしこんなふうに思いたくないです。自分の価値もさげてしまってます。でもいつか友達に戻れればいいとも思っているので… どうしたらこんなふうに 思わなくなりますか? 私のこの感情はおかしいですか? 同じような質問を実はしています。すみません。しかし苦しいです。 長文乱文ほんとうにすみません。 どなたか私を助けだしてください。お願いします。