職場での対人関係に悩む私ができる対処法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に入った職場での人間関係で困っています。私とペアを組んで仕事をする人の事ですが、感情の起伏が激しいんです。
  • 入社して一週間ほどでその性格を見抜いてしまいました。今思えば、更年期特有のイライラか、躁鬱病に近い物ではないかと思うのです。
  • 結局一日のうちでも良い時と悪い時があるので、私は振り回され続けています。本人は全く変わってなんかいませんので・・・仕事は特に嫌いな事ではないので長く続けたいのですが、この彼女のせいで人生の半分以上疲れてしまいます。転職先もなかなか無いですし・・・こういう人を何とか正当に職場から遠ざける事は出来ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での対人関係

2か月前に入った職場での人間関係で困っています。 私とペアを組んで仕事をする人の事ですが、感情の起伏が激しいんです。 入社して一週間ほどでその性格を見抜いてしまいました。今思えば、更年期特有のイライラか、躁鬱病に近い物ではないかと思うのです。 ある日などは、気に入らない人間に工場のど真ん中で人目も憚らず5分位怒鳴りつけてそのままぷいと帰ってしまいました。 さすがに上司も怒って、その時はこれから関らなくてはならない私も呼んで、彼女とうまくやっていけるかとか聞かれたので、私はあんな調子ではいつ自分もとばっちりを受けるか解らないので、このまま続けば無理だ、彼女を辞めさせて欲しいというような事をやんわりと言いました。 上司もその時は「あいつのせいで今までも何人も辞めているから、もう切る時だ。」みたいな決断をしてくれていたのですが、後で彼女がどう詫びを入れ、取り繕ったのでしょう、もう人に嫌な思いはさせないという約束で、未だに会社に来ています。 何か、ほぼ仕事に関わらない、他の部署の人たちは彼女に親切にされたりしている(いい面でしか関わらないので)彼女を辞めさせないでくれと上司に言ったみたいです。 つまりいつも係わる私だけが常に彼女の機嫌を損ねない様にしておかないといけないんです。 結局一日のうちでも良い時と悪い時があるので、私は振り回され続けています。本人は全く変わってなんかいませんので・・・ 仕事は特に嫌いな事ではないので長く続けたいのですが、この彼女のせいで人生の半分以上疲れてしまいます。 転職先もなかなか無いですし・・・ こういう人を何とか正当に職場から遠ざける事は出来ないでしょうか? よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

お礼ありがとうございます 補足です 私は上長に直談判しました その説明の際やはり話しが前後したり、言葉でのやり取りのみだった為、相手の意見なども加わり、なかなか話しが進まなかったり で、日記をつける事をオススメします 記憶なんて曖昧になってしまうものですから残しておくと後日、何らか役に立ちますよ 頑張ってくださいね 他にも我慢している人はいる筈ですし、気持ち良く仕事をしたいものです うちは女9名 他の皆は何も言えず顔色を伺っています

0ng04a
質問者

お礼

2181さん 補足をありがとうございます。 確かに記録として残すのは大切ですよね、後で言った言わないとなるし・・・ 他にも我慢していると言えば、この間怒鳴られた人も何事もなく来てますね表面上は・・・怒鳴られる事はもうさすがにないでしょうから。 とにかく重箱の隅を突くみたいで嫌ですが、彼女の言動は細かく見て行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

その問題児の性別と年齢が分かりませんが… 感情の起伏が激しく、表に出してしまう人は単純ですよ 単純だから感情がパッとでてしまう訳ですからね よく観察する事ですね 質問内容にあった“一週間ほどで性格を見抜いてしまった”とありますが たった一週間で人間の本性を『分かった』と結論付けるのは浅はかなものです 様々な角度から観察し、色々な人から情報を収集し、データを蓄積しパターン化します そして初めて『あ、こういう人か』と結論が出せるものです 私の職場にもまったく似た人が居ますよ(私はその人かと思ったくらいですから) 私の職場に居る人は女で50代、悪意なく関わった作業者達は辞めていったという経緯があります “悪意なく”と言うのは、本人はイジメたりしている感覚がなく、企みもない、つまり“彼女そのもの”で自然に普通に振る舞っているからです 確かに姐御肌で面倒見が良すぎる性格ですが、とにかく心に思った事を言葉にしないと済まない また面倒見が良すぎるのは他人に対して先回りして手を出してしまう そして一言居士なんです まあ~ 雇用者を解雇する、というのは企業にとってデメリットですから簡単には解雇はしません あなたの職場の人が仕事に支障をきたす様な言動を頻繁に行うのであれば解雇に踏み切る事も有り得ますが、まずそれは無いと考えた方が良いですし、色々な人から情報をえての判断と思います しかし、そんな人に関わるのは逆転の発想として、あなた自身には良い経験になると思いませんか 『嫌だから排除する』は簡単な結論ですが、見方を変えれば我が儘になりかねない事もあります

0ng04a
質問者

お礼

2181さん ありがとうございます。 その人はもう50に近い女性です。2181さんの職場の方にも似たような方がいるのですね、大変ですね。 今は体調まで悪くなっていますし、仕事以外で必要以上には気は使いたくないと言うのが本音です。 我がままなんて一度も言った事は無いですよ今の職場で・・・ おかしいと思う事が多々あっても、新参者の身なのだからと極力我慢しています。 彼女に辞めて欲しいと願ったのだって上司に聞かれたから正直に言ったまでです。 もう少し観察してみたいとは思います、解決の糸口もあるかもなので・・・

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> もう人に嫌な思いはさせないという約束で、未だに会社に来ています。 であれば、問題解決なのでは? > つまりいつも係わる私だけが常に彼女の機嫌を損ねない様にしておかないといけないんです。 上の内容が何で「つまり」になるのか不明です。 ご機嫌取りしろって指示なんかがあったのでしょうか? 面倒見れないのなら、しっかり上司に相談すべきです。 普通に接してトラブル起こすのなら、然るべき処置すべきでしょうし。 ただ、他の部署には仲のいい人もいるようですし、退職以前に配置転換なんかは検討すべきだとは思いますが。

0ng04a
質問者

お礼

もう人に嫌な思いはさせないという約束で、未だに会社に来ています。 >>>でも結局未だに機嫌の悪い時は横へいな態度ですし、私は常にそれに接しなくてはいけません。嫌な思いはまだ続いています。 ご機嫌取りは不要だと寧ろ上司には言われました。機嫌を取るとか取らないとかじゃなく、常に低姿勢で接しなくてはいけないと言う事です。彼女には教えて貰って進めなくてはならない業務もあるからです。 それこそ。土下座寸前みたいな態度を自分でもしてるなと思って情けなくなりますよ。そうじゃないと怖いんです、いつ意地悪な事されるかと思って・・・ 彼女は利口です、今は爆発させる代わりに陰険にしてきているようにも思います。 でも時折聞えよがしに「頭っ来る!」とか言ってる時もありますけどね・・・ 私も配置転換の事は考えています。

  • 847up
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

辞めさせる以外ないですよ。 絶対にその人の性格は治らないので。 そんな人を山ほど見ています。 立場が逆転するか、辞めるか、辞めさすか 方法はないです。 残念なことに。

0ng04a
質問者

お礼

847upさん ありがとうございます。 出来れば辞めて欲しい、いや、絶対やめてくれないと困ります。 でも誰にどのように 申し入れすればすんなり話が通るか今思案中なんです。

関連するQ&A

  • 職場での上司との関係

    新しい職場になったばかりです。いじめにあった困っていたときに助けてくれた20歳くらい上の上司がいて、いろいろ相談するようになりました。資料整理とか大変そうだったので手伝いますといったら、最初はお願いします、といわれていたのですが、その後人目があるせいか、やっぱりいいよ、といわれました。上司の誕生日にカードをYAHOO Greetingsで送ったりもしました。いつもの感謝をこめて‥。そしたら急によそよそしくなったというか、ひくようになっちゃったので、私も変に誤解させちゃったかなと反省してメールしなくなりました。 そうこうしているうちに、「やっぱり資料整理手伝って」といわれました。私は単なる上司としてほかに聞けるような人がいないので相談しているのですが、上司にしたら噂になったら困るとか、寄ってきてほしくないとか、うざいんでしょうか?頼むといったり、やっぱりいいといったり、わけがわかりません。

  • 対人関係を重視して職場を選びたいのですが、どうやって選べば良いでしょうか?

    新しい仕事を探すので、従業員同士仲が良くて 居心地の良い職場を求めています。 ただ、どの店や会社でも、仕事内容や勤務時間は分かっても 中の人の人間性まで分からない事が大半ですよね? 皆さんの中にも仕事選びの際対人関係を重視する方いらっしゃいますか? どうやって「ここにしよう!」と決断されているのでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩んでいます。

    些細な事だと思うんですが、職場での人間関係に悩んでいます。 4つ上の30歳の同性(女性)についてです。 職場で、年内に退職される方がおり、その人がしていた仕事を 私を含めた職場の人間3人で分け合い引継ぐ事になりました。 簡単に分けると大きい仕事が二つです。 当初の予定では、30歳の方が、大きい仕事のうち一つを引継ぐ事を打診されたんですが、 (もう一つは私が引継ぎました) それを泣いて嫌がり、上司が引継ぐ事になり、 その代わりに上司と一緒にしている仕事の8割ぐらいを一人でする様になりました。 只その後、8割程やり始めた仕事が大変らしく、不満を言う様になり、30歳の方が上司が引継いた新しい仕事の半分を手伝い30歳の方が一人でやる様になった仕事を、私にやってほしい上司から言われたのですが、新しい仕事が増えた事もあり、そこまでの余裕がない事を言い 私が上司が引継いた新しい仕事を半分手伝う事になりました。 それによって30歳の方は、8割程していた仕事を一人で全部する様になりました。 一人で全部する様になり、さらにもっと不満も言う様になり、殆ど文句に近いです。 私が断らなければ、その方はやらなくていい筈だったので、 その方から見ると、私にも不満がある様です。 上司のいないところで、毎日みんなに聞こるように なんで私がやらないといけないの!やりたくない!と 不満を言うので、気になってしまい、 私が悪いのかな、、、と思ってしまい、悩んでいます。 気にしないで、自分の仕事をしていくしかないので、 話に加割らない様にして、ほっておくのがやはり一番ですか? 支離滅裂な質問すみません。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 対人関係の悩み

    自分は昨日まで良く見えていた人が今日は怖く感じたり、悪い人に感じたりする時があります。 自分が休憩室にいると皆が暗くなったり、ほとんど喋らなかったり、呆れられていたり、鬱陶しがられているように感じることが多々あります。 自分のせいで職場の人間関係を壊しているのではないかと思ってしまいます。 小さい頃も、家族に対してそう思っていたことがあります。 自分のせいだっていう思いが消えません。 休憩室や他人がたまらなく怖く思える時があります。 そこにいる人の機嫌が悪くなったり、暗くなったり、黙ってしまうのは自分がいるせいなんです。 絶対にそうだと思います。 同じ方はいますか? どうしたら、この現象がなくなるのでしょうか? もう人間関係疲れました。死にたいです。

  • 職場の人間・対人関係で悩んでいます

    職場での人間関係を上手くしたいのですが、なかなか上手く行きません。。 数十人いるフロアにパソコンで事務作業をしています。 出勤して始業時間になるまでの間、車での移動中、飲み会、駅まで一緒に帰宅するなど、上司や先輩、会社の同僚と仕事以外で話す機会があるのですが、何を話していいかわかりません。 とりあえず話そうとすると、すぐに会話が終わってしまったり、相手も話しにくい相手という印象があるようで、すぐに他の話しやすい人に会話が飛びます。 どうしたらいいのかわからず、休みの日は悩んで出勤の足取りが重いです。 どうかアドバイスや経験談など、ありましたらお願いします。

  • 職場で理不尽と思ってしまいます。

    職場で理不尽と思ってしまいます。 コネのあるもの、仕事は出来なくてもうまく立ち回ることが出来る者が結局、仕事で評価され、私の様な人間関係作りが苦手なものは、人一倍働いても何も評価されずにいる事に理不尽さを感じてしまいます。 人間関係を上手く築き上司に上手く立ち回るのも仕事のうちとは思ってはいるのですが、色々と過去にあり人間関係作りにはいつも苦労しています。 必至に働いても上手く行かない現状に、自分でも、仕事は適当でも、上手く人脈作りをして人間関係を気づいたものが上手くいくとは思っていても、それが出来ない人はどう世の中を渡っていけば良いのでしょうか? 私は躁鬱病もあり、のんびりしたいところですが家庭の事情あり、かなり無理をして働いています。 もう疲れてしまいました、せめて平穏に働きたいです。 職場が辛いと感じたことがあるけれど、こうやって上手く行ったよ、とかこうすると楽になるよと言うアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 職場での人間関係に悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます。 職場の上司も一人を怒らせてしまいました。 小さな職場で私と上司2人の計3人です。 度重なる仕事での私の詰めの甘さと、お客様相手に上手く対応できないこと、教えられた事がいまだに出来ていない事がきっかけで、もう一緒に仕事をしたくないと言われてしまいました。 ちゃんと話さなきゃと思ったのですが、勢いに負けてしまうというか、 言葉が出てこなくて、黙り込んでしまう時間ばかりが過ぎて、 結局話すこともないくせに時間ばかりとらせて、それに対しても申し訳ないとも思ってないし、もうむかついて話もしたくないと更に関係が悪くなってしまいました。 明日は2人だけで仕事です。 なんとかこの関係を修復したいんです。 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 職場での人間関係について

    私は今、職場での人間関係に悩んでいます。上司が4月に急遽、代わり、新しい上司になったけどその上司とあまりうまく行かないです。就職してからまもなく来月で1年が経ちます。私は、仕事は出来る方ではないです。接客の仕事をしています。上司が代わってから私の仕事振りについて上司は呼んで来て、あなたは仕事が出来ていない、レジが土台の基礎、基礎からレジに入れると言われ、レジに入れられましたけど、レジが7時間労働の中で5時間、本当に憂鬱になりました。何度か呼び出されは仕事の状況は判断できない人の話を聞かないでと言われてしました。自分なりに努力しているのに落ち込みました。今の上司になってから自分の出来る仕事は段々、減らされ、正直、辛いのはあります。あまりの長時間のレジでさすがに上司にレジ時間減らして下さいって言ったけどなかなか減らしてもらわなかったりでした。上司のほうに人間関係を円滑にしたいのならきちんと仕事が出来るようになれと言われ、正直、悔しいのがあります。人の足ばかり引っ張るでは人間関係は円滑にならないと言われ、正直、辛かったです。先週の水曜日、改装前でサブが入っていなくワークスケジュールでは他の人は1時間だったり、全然だったりでレジ時間が少なく、私だけ出勤して2時間レジ、休憩して1時間レジだったけど30分続けて入りました。連続レジで合計で4時間半、すごい落ち込み、ムカッとして、イラってして来ました。あまりレジの時間が多すぎて、レジ嫌までついに上司に言ってしまい、それ以来、1週間、レジから外され、レジ以外の売場の仕事をやっています。上司からあなた売場で虐めにあっているって他の人に話しているでしょ?私の耳に入っているだから、あなたが全て悪いまで言われました。翌日に謝りたかったけど上司は休み、その次の翌日は自分が休みでそのつきの日に上司に謝りました。上司から自分で言った事には責任持てと言われ、うっかりした一言でこんな事になるとは思わなかったです。仕事で時間のロスを出した事で仕事減らす、レジ入れないまで言われて、これから仕事の面や人間関係でどうすればいいのか?不安になっています。何か人間関係で何かいい案があったら教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    初めまして、私は27才、男性です。 人間関係が究極に苦手で、対人恐怖症的な所があります。 そのせいか、5~6回転職しています。 よく「人間関係も含めて仕事です」 と言うような事を耳にします。 でも僕はどうして日本の社会は人間関係がぎくしゃくするのか理解できません。 日本国の退職の理由に「職場の人間関係」が常に上位に来ていますが、これが理解できません。 人間関係、上司、部下、規律、等々・・・ こんな言葉を耳にすると、胃が痛くなります。 もちろん働きたく無いなどと言っているのではありません。 ただ自分は実社会向きでは無いとほとほと思います。 諸外国(アメリカ)などでは職場(人間関係)などの考え方はどんな感じなのでしょう? 日本と同じような感じなのでしょうか? 給料よりも労働時間よりも人間関係を最優先して職を探しています。 ただ人間1人で生きてはいけないし、どこかに属するしかないとは思うのですが 皆様の人間関係について、思う事、考えている事、意見などについて教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう