秀丸の正規表現でHTML修正

このQ&Aのポイント
  • 秀丸の正規表現を使用してHTMLを修正する方法について困っています。タイトルの一部の文字をメタタグにコピーしたいです。
  • ページ数が多くて手作業で追加するのは大変なので、正規表現を使って一括で編集したいです。
  • 例えば、titleタグの中の文をmeta keywordsタグに入れる方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸の正規表現(HTMLの修正)について困ってます

秀丸の正規表現を使用してHTMLを修正したいと思っています。 その内容は、タイトルの中の一部の文字をメタタグの○の部分にコピーするというものです。 キーワードを入れてなかったので、それを追加しようと思ったのですがページ数が多く正規表現で一括で編集したいのです。とりあえず元となるメタタグは一括して全てのページに挿入はしました。 現状のhtmlを例として2つ挙げると、 1.html(置換前) <title>等速円運動|物理講座</title> <meta name="keywords" content="○,物理" /> 2.html(置換前) <title>万有引力|物理講座</title> <meta name="keywords" content="○,物理" /> という風になっています。 これを 1.html(置換後) <title>等速円運動|物理講座</title> <meta name="keywords" content="等速円運動,物理" /> 2.html(置換後) <title>万有引力|物理講座</title> <meta name="keywords" content="万有引力,物理" /> このように、titleタグの中の"|"で区切られた前半の文字列をmeta keywordsタグの○の中に入れたいです。 皆様のお知恵を頂戴できたら助かります。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索文字列 <title>(.+?)|物理講座</title>\n<meta name="keywords" content="○,物理" /> 置換文字列 <title>\1|物理講座</title>\n<meta name="keywords" content="\1,物理" />

mana5150
質問者

お礼

ありがとうございます!!解決しました!!