• ベストアンサー
  • 困ってます

この時期の沖縄での服装や観光について。

お忙しいところすみません。 この時期の沖縄での服装を教えて頂けますでしょうか? ネットで気温やクチコミを検索してなんとなく 見当はつくのですが・・・ 実際のところ、どの程度の格好が浮かないのか いまいち想像できません。 訪れるのは、今週の金曜から3泊です。 1月13日からになります。 東京と同じようにダウンコートや、ムートンブーツを 履いていても大丈夫なのでしょうか? 夜は寒いと書いてあるのをいくつかみました。 また、黒タイツは、浮くとかありますか? はだしの方が多いのでしょうか?(夏みたいに) 日中の肌の感覚温度等を教えてもらえると助かります。 長袖一枚で十分とか、やっぱりコートは必須とか。 半袖はさすがに寒いのでしょうか? 行くのは沖縄本島で、 もっぱら観光のみです。 首里城や水族館など。 青の洞窟のシュノーケルも気になりましたが、 寒さがどうなのだろう?といまいち分からず、 躊躇しています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数14287
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

那覇市在住です。 今週末の来沖ですか。 ちょっと天気が残念みたいですね。 でも、気温が高めなのでブルブル震えるほどではありませんよ、きっと。 既出にもありますが、沖縄の冬は、東京の秋、って感覚でよいと思います。 この時季の沖縄ですが、実は我が家ではダウンを着ています。 しかし、内地でよく見かけるモコモコダウンではなく、ユニクロの薄いダウンです。 あれだと、バイクに乗らない限りインナーは長袖Tシャツで十分ですし、暑ければ前をはだけておけば問題ありません。 マフラーやネックウォーマーも、バイクに乗らない限り不要です。 バイク、がよく出てきます。 そうです。 沖縄は公共交通機関が不十分なので、バイク通勤が多いんですよ。 私もそうです。 ちなみにこの時季の通勤時の私の格好ですが、ネックウォーマーにドカジャンです。 ブーツですが、既出にもありますが、沖縄の女性はファッションで履いています。 どう考えても、沖縄で防寒のためのブーツは必要ありません。 やはり女性なんでしょうね。 一種、ブーツは憧れみたいなモノなのではないでしょうか。 ムートンブーツもそうです。 履いている人は、いることはいます。 そんな感じです。 長ズボンでなければ、黒いタイツでいいんじゃないですか。 レギンスとか言うものありますよね。 タイツと一緒なんですか、よくわかりませんが・・・ 太陽サンサンではないので、短パンやスカートであれば、タイツの類は重宝するでしょうね。 陽射しがあれば、この時季でも半そでの旅行者はよく見かけます。 寒くないのかな、と、こちらが心配になりますがね。 夜間に出歩くことがなければ良いのかもしれませんが、なにか羽織るモノは必須です。 いくら亜熱帯の沖縄とは言え、熱帯ではないですから。 夜はさすがに冷えます。 ジップアップパーカーとか、ウィンドジャケットがあれば便利だと思います。 要は、南国のイメージ先行の服装でなければ、この時季の沖縄はOKってことですよ。 天気情報 http://pdclub.co.jp/useful/weather.htm ちなみに、私はダイバーなのでこの時季の海況情報です。 さすがに沖縄でも水温は低くなります。 と言っても20℃程度です。 また北風になりますので、海も荒れることが多くなります。 青の洞窟は、北風に弱いポイントですのでクローズになってしまうかもしれません。 スーツですが、5mmワンピ+フードベストでもある程度は耐えられます。 でも、海から上がってからが大変です。 かなり、いや相当、いやいや超寒いですよ。 ここはスッパリ諦めて、次回にしましょう。 であれば、ビーチの貝殻拾いがお薦めです。 海もビーチも夏場と違って荒らされていませんから、ゴミも少ないです。 掘り出し物の貝殻も拾えるかもしれません。 ちなみに、タカラガイを探してみてください。 比較的簡単に見つかります。 沖縄では縁起物とされていて、お土産にもされます。 小さいものは5mmくらいから、大きいものは150mmくらいのものまであります。 つるんとしていてキレイですよ。 タカラガイ http://www1.ocn.ne.jp/~kaisuki/contents1.html 何はともあれ、せっかくの来沖です。 天気が悪いほうに外れて欲しいですね。 沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 那覇在住の方からのご意見とても参考になります。 交通機関があまり発達していないんですね。 とても参考になります。 今回はレンタカーで移動ですが、街の情景が少し想像できました。 夜の気温の感覚、とても参考になります。 持っていくものがとても想像しやすくて、 参考になりました。 ダイバーなんですね! 格好いいですねぇ。 海を上がってからが大変とのこと。 とても、わかり易かったです。 沖縄の情報誌だと、冬でもスーツ着るので大丈夫だとか、 人が少ないので、お勧めだとか書いてあって、 少し揺らいだのですが・・・ やっぱり風邪ひきそうですね。 素直にあきらめておきます。 お気に入りの海外リゾートがあるため、 なかなか沖縄に行こうと思えなかったのですが、 急遽行くことになりました。 クチコミを見ていても、とても楽しそうなので、 ワクワクしています。 おいしいサーターアンダギー、ソーキソバなどなど、 天気が悪くても楽しめそうなところは、 出来る限り楽しんでこようと思います。 サイトもつけて頂き、ありがとうございます。 貝にもあんなに沢山種類があるんですね(*^・^*) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

沖縄から戻ってきました。 曇りや雨が多かったです。 やはり、風があると寒いナーと感じるくらいです。 上着は必須ですね、1月でも。 半袖で観光している方もいたし、ムートンブーツ履いてる 女性もいました。(観光客か住民かは不明) 1月2月は基本天気が悪いとのことでした。 曇っていても、綺麗な青の海を眺めれましたが、 晴れてたら・・・と思うとめっちゃ綺麗なんだろうなぁと 思いました。 沖縄の交通は、渋滞が多く、住民の方は、のんびり運転な感じでした。 沖縄らしいですね♪ とてもいい思い出になりました。 次回くるときは、もう少し季節の良い時期に訪れてみたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

昨日那覇から帰ってきました。国際大通りの成人式後の集団がおもしろかった! 生で見ちゃった! さて、タクシーの運転手さんが言ってましたが、1/6~8の三日間は特に寒かったようです。長袖のシャツと長袖の上着(トレーナー)、風が吹いてくるとウィンドブレーカーまたはコート、という服装でした。昨日1/8は午前中はよく晴れて、Tシャツにトレーナーでもいけそうなさわやかな陽気でした。 現地の人はカラフルなタイツやムートンブーツも履いていましたが、見るからに暑そうで。ふつうにストッキングにスカート、またはストッキングなしでパンツでいいかと思います。 というわけで、上半身は、Tシャツから薄手の長袖シャツ(ヒートテックとか)まで。それにトレーナー。コートというよりウィンドブレーカー。 防寒用に首に巻くもの(マフラーやストール)で調節。これは必須アイテムです。 気温は15~19度くらいでした。日が照らず風が吹くと体感温度はぐっと下がるので、ダイビングなど海関係はどうでしょう? 気をつけて、たのしいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ちょうど沖縄から戻って来られたとのこと。 とても参考になります。 成人式後の集団を見られてきたんですね! 迫力ありそうです(笑) 黒タイツを履く予定だったのですが、 若干暑そうに見えるかもしれないですねぇ・・・(T_T) マフラー等などのストールで、温度調整ですね。 とてもわかり易かったです。 海関係は、やっぱり寒そうなので、 今回はやめることにしました。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

本島在住です。本土からなら秋の感覚でいいかと思います。 最低気温が10℃を下回ることや最高気温が15℃を下回ることはほとんどありません。風が強いことが多いので、海岸付近では体感的に寒く感じることもあると思いますので、風を通さないような上着は持っていたほうがいいでしょう。 >東京と同じようにダウンコートや、ムートンブーツを履いていても大丈夫なのでしょうか? ダウンコートやモコモコのブーツは珍しくありません。特に地元の女性は無理をしてでもファッション重視のようです(暑くない?と思うこともあります)。私は年中素足にサンダル履きですが、女性でそういう人は滅多にいないでしょう。 ダイバーやサーファーは年中海にいますが、地元感覚では今頃海で泳ぐことはあり得ません。ツアーでの装備がどの程度かわかりませんが、準備~現場~戻るまでの間に多少は我慢が必要なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 本当在住の方からのご意見、とても参考になります。 ファッションは、やはり沖縄に在住の方といえども、 冬を意識したファッションだと聞き、納得しました。 北海道にはよく行くのですが、 現地の方の冬のピンヒールロングブーツ姿を 初めて見たときは、とても驚きました。 年中サンダルでもいける温度という感覚ですね。 あまり、ふゆふゆした格好は控えるようにしたいと思います。 ダイバーやサーファーの方でない限り、 泳ぐという感覚がないというのも参考になりました。 ツアー会社のHPによると、防寒にウエットスーツを着たりとか・・・ 書いてありましたが、少し寒そうですね。 今回は遠慮しておこうかと思います。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

こんにちは。 私たちは水曜日出発で、まさに一足先に準備中です。 観光目的ならそう遅くまで外出されないと思いますが、そうであればコート類は不要です。 これを書いている深夜でも19度ありますし、湿度が高いので寒くは感じません。 ただ風が強いことがあるので、薄いウインドブレーカーがあると快適です。 移動はレンタカーでしょうか?であれば余計にダウン・コートといった防寒具は使うことがないと思います。 私は通常のジーンズと長袖シャツに薄いセーター(これを基本にします)。あとゴルフ用のペラペラのウインドブレーカーにしています。 タイツはともかく、ブーツは浮くでしょうね(笑) 天気がいいと日中は暑く感じますよ・・・日射が強いですからUVカットお忘れなく。 シュノーケリングはウエットスーツじゃないと厳しいと思います。 グラスボート程度で楽しまれてはどうでしょう。 ちなみに仕事の関係で沖縄へは100回ぐらい行っていますので、大きく外れる回答ではないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 深夜でも19度あるんですね! 東京の気温とは比較になりませんねぇ・・・ ブーツが浮くんですね。 なんとなくイメージがついてきました。 ウィンドブレーカーは持っていないのですが、 あまり厚手の上着は必要ないということが分かりました。 初めての沖縄なので、楽しみにしています。 天気予報だと雨になるみたいですが、 海がメインじゃないので、 沖縄料理に観光に、水族館に楽しんできたいです。 丁寧な回答ありがとうございました。 参考になりました。