クリーニング屋に預けていた衣類にカビ

このQ&Aのポイント
  • クリーニング屋に8ヶ月預けていた衣類にカビが生えていて再洗い依頼したが、再び引き取り忘れて一年半経過してしまった。クリーニング屋からの連絡もなく、急いでメールを送ったところ、一年半前の再洗い費用を請求された。料金支払いに行くと再び衣類がカビだらけになっているのではと不安を抱いている。
  • 預けた衣類が8ヶ月でカビが生えていたという保管状態に心配があるが、料金を支払ってしまうしかないのかと悩んでいる。クリーニング屋の対応も怪しいと感じている。
  • クリーニング屋に預けた衣類にカビが生えていたことについて、不満を抱えながらも預けた本人にも責任があると考えている。クリーニング料金を支払ってでもカビだらけの衣類を受け取るしかないのかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング屋に預けていた衣類にカビ

サイト初心者ですよろしくお願いします。 クリーニング屋に8ヶ月預けていた衣類にカビが生えてて有料だけど再洗い依頼しました。 再び引き取り忘れて一年半 ? 「連絡ないから衣類捨てます」って…いきなりCメール 慌ててメールしたら一年半前の再洗い費用5500円。 預かり料もないから良心的なのかも知れませんが… 今一つ心配なのは8ヶ月でカビが生えていた保管状態だったから… 料金支払いに行くとまた衣類がカビだらけになっているのではって…不安です。 こういう場合忘れていた私が悪かったのだから 諦めて支払いカビだらけでも黙って受け取るしかないのですよね。 おじさんがちょっと怪しい恐い雰囲気なんです いきなり処分しますって…メール二回くらい来たから怖かったです

noname#146540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

預けてないですよ。それ(苦笑)。 「引き取りっていないだけ」と「預けている」のは、全く違いますよ。 まあ、引き取り忘れでも衣類の所有権は質問主さんにありますので、いっけん、「カビさせた事に対する賠償」を求めることも可能のように思えるでしょう? しかし、別の立場で見れば、質問主さんは衣類を引き取らず長期保管させる事によってクリーニング店に余計な保管場所や手間をかけさせているので、相殺される、もしくはクリーニング店へいくらか支払わなければならないとなるのが普通です。 なお、クリーニング業界には「クリーニング事故賠償基準」というのがあり、 「受け取りから90日経っても完成した品を客が受け取らず、かつ客の側に責任があれば、これによって生じた損害については賠償責任を免れる」 としていますので、カビてても諦めて支払って受けとるしかありません。 さっさと引き取らないあなたが悪いです。

質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございました。 皆さんの意見参考にして処理します。

その他の回答 (1)

noname#180628
noname#180628
回答No.2

あまりにだらしがなさすぎって感じですね。 それだけ長期間忘れているってことはないのと同じこと。 処分してもらってもいいんじゃないですか? ただ、再洗いの代金だけは早めに払うべきです。

質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りかも知れません。両親の看病や私自身の入院や引っ越し等が重なりつい…先方に謝罪しきちんと支払います。 ご意見ありがとうございました。