• ベストアンサー

エアコンのカビ

2年前に購入したダイキンのエアコンなのですが、まだ2度目の夏を迎えただけなのにカビが発生してしまいました。 ペットの為のエアコンで夏場は24時間使用しています。(朝晩の空気の入れ替えなどで消す事はあります) 同じエアコンを寝室にも取り付けてありますが、今のところカビは発生していないようです。 使い方が悪かったのでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、送風を使うように言われました。 このままでは使用できないので、クリーニングを依頼しようと思うのですが、メーカーでは\40,000- かかると言われました。 こんなに高いものですか? ミドリ電化ってとこで購入したのですが、そこ聞いたほうがいいのでしょうか? ダスキに依頼してみようかな?と思ってみたのですが、利用された方はいますか?感想をお聞かせ下さい。 あと、ダイキンのクリーニングを利用した方費用はこんな位でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.2

ご使用状況から、 とてもカビが生え易い可能性は想像できます。 送風は、 エアコンを停止するまえに、 内部の結露を乾燥させて、 カビ防止するために言われたのだと思います。 機種がわからないので何ともいえませんが、 家電量販店に依頼すれば、 1台15000円程度からクリーニング依頼できることが多いです。 2台目は安くしていることも多いです。 モップ屋さんのエアコンクリーニングは、 電気知識を十分持たない方もやっておられるので、 私は敬遠します。 ANo.1さんの漂白剤を使った方法は、 後処理の水洗いに相当量の時間と水ををかけないと、 エアコンの故障を招く可能性をはらんでいるので、 あまりおすすめしません。 電気部分の養生ができないならなおさらです。

UMERIKO
質問者

補足

回答有難うございました。 ダスキンにしようと思っていたのですが、やめときます~_~; 専門の業者に依頼してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2さんが「後処理の水洗いに相当量の時間と水ををかけないと」と書いていたが,実際家のエアコンは掃除してから「ここ」に書き込んでみたのだが,「相当量の時間と水」ですか・・・・ すすぎに10分もかからなかったのですが・・・・・・ それにハイターは薄めていますし,相当量の水なんか必要有りません。 スプレーボトル1本か2本分の水で綺麗になりました。 「クリーニングは専門業者に依頼してみます。」との回答だったので,それが一番ベストかなと思います。 お金はかかるけれど一番良いかもしれません。

UMERIKO
質問者

お礼

回答有難うございます。 専門業者に依頼するのが一番ですね♪ この機会に他のクーラーのクリーニングしてもらう事にしました。 有難うございました。

回答No.1

御参考まで http://www.bakettu.jp/1airconpuro.htm?gclid=CLn83Z2UmZUCFRMJewodfSHQgw ここの業者さんだと1台8400円ですね 質問主さんのお住まいが関東か関西で業者さんが行ける行けないが分かれるのですが・・・・・ ここからは自己責任の領域なのですが 100円均一などでスプレーボトルなどを買う 手短に近くにスプレーボトルが有れば再利用する そのボトルの中に,キッチンハイターを半分入れる 後は水を入れてスプレー本体を取り付けて上下に振り液体を混ぜる エアコンのフィン(アルミの部分ね)シュッシュッとスプレーするのです。 スプレーして20分から30分放置した後,水だけを入れたスプレーボトルでキッチンハイターの溶剤を流して下さい。 あまり強くシュッシュッすると,風が出てくる吹き出し口から水が出てくるかもしれないので注意してね。 軽いカビぐらいなら この方法で撃退できるはず。 但し エアコンの室内機のカバーを外すと制御基板が目に付くと思います。絶対に制御基板にはシュッシュッしないでね。二度と動かなくなる可能性があるからね。

UMERIKO
質問者

お礼

回答有難うございました。 クリーニングは専門業者に依頼してみます。 自分でするには、無理がありそうなので。。。。~_~;