• ベストアンサー

エアコンのカビ

2年前に購入したダイキンのエアコンなのですが、まだ2度目の夏を迎えただけなのにカビが発生してしまいました。 ペットの為のエアコンで夏場は24時間使用しています。(朝晩の空気の入れ替えなどで消す事はあります) 同じエアコンを寝室にも取り付けてありますが、今のところカビは発生していないようです。 使い方が悪かったのでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、送風を使うように言われました。 このままでは使用できないので、クリーニングを依頼しようと思うのですが、メーカーでは\40,000- かかると言われました。 こんなに高いものですか? ミドリ電化ってとこで購入したのですが、そこ聞いたほうがいいのでしょうか? ダスキに依頼してみようかな?と思ってみたのですが、利用された方はいますか?感想をお聞かせ下さい。 あと、ダイキンのクリーニングを利用した方費用はこんな位でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

ご使用状況から、 とてもカビが生え易い可能性は想像できます。 送風は、 エアコンを停止するまえに、 内部の結露を乾燥させて、 カビ防止するために言われたのだと思います。 機種がわからないので何ともいえませんが、 家電量販店に依頼すれば、 1台15000円程度からクリーニング依頼できることが多いです。 2台目は安くしていることも多いです。 モップ屋さんのエアコンクリーニングは、 電気知識を十分持たない方もやっておられるので、 私は敬遠します。 ANo.1さんの漂白剤を使った方法は、 後処理の水洗いに相当量の時間と水ををかけないと、 エアコンの故障を招く可能性をはらんでいるので、 あまりおすすめしません。 電気部分の養生ができないならなおさらです。

UMERIKO
質問者

補足

回答有難うございました。 ダスキンにしようと思っていたのですが、やめときます~_~; 専門の業者に依頼してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No2さんが「後処理の水洗いに相当量の時間と水ををかけないと」と書いていたが,実際家のエアコンは掃除してから「ここ」に書き込んでみたのだが,「相当量の時間と水」ですか・・・・ すすぎに10分もかからなかったのですが・・・・・・ それにハイターは薄めていますし,相当量の水なんか必要有りません。 スプレーボトル1本か2本分の水で綺麗になりました。 「クリーニングは専門業者に依頼してみます。」との回答だったので,それが一番ベストかなと思います。 お金はかかるけれど一番良いかもしれません。

UMERIKO
質問者

お礼

回答有難うございます。 専門業者に依頼するのが一番ですね♪ この機会に他のクーラーのクリーニングしてもらう事にしました。 有難うございました。

回答No.1

御参考まで http://www.bakettu.jp/1airconpuro.htm?gclid=CLn83Z2UmZUCFRMJewodfSHQgw ここの業者さんだと1台8400円ですね 質問主さんのお住まいが関東か関西で業者さんが行ける行けないが分かれるのですが・・・・・ ここからは自己責任の領域なのですが 100円均一などでスプレーボトルなどを買う 手短に近くにスプレーボトルが有れば再利用する そのボトルの中に,キッチンハイターを半分入れる 後は水を入れてスプレー本体を取り付けて上下に振り液体を混ぜる エアコンのフィン(アルミの部分ね)シュッシュッとスプレーするのです。 スプレーして20分から30分放置した後,水だけを入れたスプレーボトルでキッチンハイターの溶剤を流して下さい。 あまり強くシュッシュッすると,風が出てくる吹き出し口から水が出てくるかもしれないので注意してね。 軽いカビぐらいなら この方法で撃退できるはず。 但し エアコンの室内機のカバーを外すと制御基板が目に付くと思います。絶対に制御基板にはシュッシュッしないでね。二度と動かなくなる可能性があるからね。

UMERIKO
質問者

お礼

回答有難うございました。 クリーニングは専門業者に依頼してみます。 自分でするには、無理がありそうなので。。。。~_~;

関連するQ&A

  • ダイキンエアコンのカビ

    ダイキンエアコンのうるるとさららAN63KRP-Wを 使用しています。 使用開始から二年目くらいから、送風のフラップに 黒カビをみつけ、見えるところのみ、掃除しながら しのいでいました。 が、今年7月、お掃除本舗さんにお願いして、分解洗浄と カビコートをしてもらいました。 それから夏場使用し、自動掃除も時々して、夏場はなにも 気になりませんでした。 それが、寒くなったので使用しようとしたら、また黒カビがたくさんはえて いました。 使用していない間にカビがはえたようです。 別な部屋はシャープのエアコンなので大丈夫でした。 ダイキンエアコンはカビが発生し易いのでしょうか? 室外の水分で加湿する機能のせいで、使用しない間にカビが発生するのかと うたがっているのですが、他のメーカーでも、使用しない間にカビが発生したり することはありますか? 詳しい方、いらっしゃいましたらお教えください。お願いします。

  • カビが見えるエアコンを運転させても大丈夫でしょうか?

    カビが見えるエアコンを運転させても大丈夫でしょうか? 暑くなってきたのでエアコンを運転させようと思ったら、送風口のあたりに黒い点々を見つけました。 そこでメーカーのクリーニングを依頼したのですが、点検→見積もり→料金など納得がいったら施工とちょっと日にちがかかるようです。 料金見積もり後じゃないと施工が出来ないそうですが、料金がどうであれお願いするつもりでおります。 現在点検に来ていただいて、見積もり待ちです。 点検の際にきて頂いた方に運転させて良い聞けばよかったのですが忘れてしまいました。 運転させてもかび臭いという臭いはありません。 気になるのはエアコンの風が直接あたる線上にベッドが置いてあるのです。 クリーニングに来て頂く前までのそんなに長期間でなければ健康を害する様な問題はないでしょうか?

  • エアコン内部のカビ予防

    以前のエアコンでは、使っているうちに内部でカビが発生し、ぽろぽろと黒いものが落ちてくるようになり困っていました。 買い替えてからは、ネットなどで調べて冷房を使用したあとは送風運転で内部を乾かすというカビ予防をやっているのですが、除湿運転のときでも内部が濡れたりするものなのでしょうか? 今の季節、除湿をよく使っているのですが、もし内部が濡れるのであれば、冷房のときと同じように除湿のあとでも送風をしようと思っています。 内部のカビ予防の観点でアドバイスをお願いします。

  • エアコンを消すとき

    エアコンを消すときに 送風にするとカビが発生しないと聞いたのですが 本当ですか? (本当に有効ですか?) もし、本当ならば、どれくらい 送風にするのが望ましいのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 窓枠エアコンのカビに困ってる

    4年前に窓枠エアコンを買い使ってるんですが 風の吹き出し口の中のカビに非常に困ってます。 普通のエアコンだとクリーニング業者に頼んで 掃除してもらってるんですが、窓枠はできないと 言われ、メーカー見てもらっても分解しないと 掃除できないらしく難しいといわれてしまいました。 窓枠エアコンお使いの方!どうやって掃除してます? カビが気になって使うのを躊躇してしまいます。 まだ買って4年なのに・・・肺の中にカビが入って 健康に良くないですよね?!

  • エアコンの自動おそうじ

    エアコン購入予定です。 エアコンの自動お掃除機能について、質問させてください。 以前、自宅アパートのエアコンのクリーニングをしてもらった経験があるのですが、カビで汚れているのはアルミ熱交換部分ではなく、内部の送風口でした。 すごいカビで、びっくりでした。 最新機種のエアコンでは、カビははえないのでしょうか? 1)内部クリーン機能(送風機能?) 2)自動おそうじ機能 について、各社、本当にお掃除してくれるのか、教えてください。

  • エアコンのカビについて

    こんにちは。 いままでエアコンなしで生活してきましたが最近の湿度の高さに とうとう耐え切れずエアコンの購入を考えております。 今日も家電屋見に行きましたが、最近の機種はどれも省エネで安いものでも高機能だと感じました。 そこで目を引いたのが「除菌」です。 エアコンといえばカビがつき物で、数年使ううちに機械のトラブルよりカビのトラブルで使用できなくなるもの というイメージを持っておりましたが、最近の機種はこの辺りも良くなってきたのでしょうか?? 予定では8畳の寝室に工事費込みで5万円台の6畳用エアコンを付けようと考えています。 あまり長い期間・時間の運転はしないと思いますので安物でも良いと思っておりますがカビだけが気になってます。 最新機種でもカビは発生するでしょうか? それとも多少大枚をはたいてでも今日見た「白くまくん」のような除菌・洗浄機能が付いた機種のほうが長い目で見た場合よいのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • エアコンにカビが・・・気づかずに冷房しました

    こんばんは。 梅雨、じめじめして嫌ですよね。 ウチではエアコンをはじめ、玄関、台所、トイレで少しカビが生えてきました。 特にエアコンに関しては、カビの存在を知らずに何度が冷房をかけてしまったため、胞子が部屋に飛び散ったものと思われます。 ただ、部屋には目に見えてカビは生えていないようです。 そこで、除湿機を購入してカビ対策をしつつ、エアコンは業者に頼んで洗浄してもらい、他のカビは市販のアルコール除菌スプレーを購入してきれいにしたいと考えています。 その除菌スプレーについて、よく「危険まぜるな」と書いてあるものがありますが、怖くて使えません。そこで天然成分を使っているという除菌スプレーを購入したのですが、人体に悪影響がないということは菌にも効かないと考えています。 そこで話はそれましたが、業者にエアコンの洗浄を依頼した場合、専用の強力な液を使ってきれいにしてくれると思いますが、その後そのエアコンで風を部屋に送ったときに、その風に有毒な成分が一緒に含まれてしまい、人体に影響がでるのでは?と懸念しているのです。 締め切った部屋にそのような空気が充満することを考えるとなかなか依頼できません。 これまで業者に依頼された方で、身体の調子が悪くなった方、平気な方、上記についてアドバイスいただける方、どうかご回答をお願い致します。

  • 業者クリーニング後のエアコンの臭い

    6年前に購入したエアコンです。 数年前から臭いが気になるので、業者にクリーニングしてもらっています。 今年も依頼したのですが、クリーニング後、数日で臭いが発生しました。 送風時と弱風の時にだけ臭いがします。 同じ業者に再度、洗浄してもらいましたが、臭いがとれず、昨日、3度目をしてもらいました。 しかし、状況は変わらずです。 業者の方も、いろいろ試して下さり、「これでダメなら、うちではできず、分解掃除になる」とのこと。 2年前に別の業者に依頼した際は、送風を使用しなかったこともあり、すぐに臭いがしたかどうかは覚えていません。 乳幼児がいるので、早くなんとかしたいのですが、 どうすれば、よいでしょうか。 別の業者に依頼して、洗浄し直すか、分解掃除?した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンはどのメーカーがおススメですか?候補として

    エアコンはどのメーカーがおススメですか?候補としてダイキンか日立で迷ってます。 カビを抑える機能がより優れているのはどちらですかね?詳しい方教えてください!