物件事故から人身事故へ 納得いきませんが

このQ&Aのポイント
  • 物件事故から人身事故へ 納得いきませんが、先日の車両事故の詳細と対応について質問です。
  • 私は夜間営業車にて走行中、女性との接触事故がありましたが、車両見分では接触の痕跡は見つかりませんでした。
  • 警察の供述書の内容で量刑が決定されると聞いていますが、このような場合はどの程度の量刑になるのでしょうか。また、証拠不足のまま起訴される可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件事故から人身事故へ 納得いきませんが

先日、夜間営業車にて走行中、丁字路の一時停止をしたのち左折し次の現場にむかうとこでしたが、そのT字路の角に女性がいることが認識できず、そのまま通過しました。その時は車両には衝撃もまた外部音(接触したような)なかったので何事もないものと事務所に戻ったのですが、翌日、警察から連絡があり、女性の荷物をひっかけたとの申告があったので、車両見分すると連絡があり、見分しましたが、接触痕は見つけられませんとの判断されました。そのあと現場検証で、私の走行ランと女性の立ち位置との関係から、接触は十分かの性はあり、接触していると判断されました。 確かにその場での状況では接触しているとわたしも思います。女性は当初は体にも接触しておらず、荷物にも被害がないと届けていたのですが、見分のときには、診断書(まだ見ていませんが、話では、ひっかけられたとき荷物をひっぱられたので、背筋が捻挫したとの3週間診断)を提出、この段階でわたしは交通人身扱いとなりました。車両見分は白でげんば検証は黒?女性がその場所にいたのは当日認識していませんでしたが、車両を覚えていたとのことからその場所に女性がいたのだと 私も納得しましたが。警察は、見分のときも当方の事情はよく聞いていただいたのですが、後日、供術書となります、その段階で事実認定しか記載されないとおもいますが、(ひっくり返らないでしょうね)車両見分では接触の痕跡なしと書いてもらえるものですか。 また、おかしなとばかりです。女性は被害がない言いながら、診断書の提出と同時に、すぐ、交通費等の支払いについて会社に電話してきます。なにかはめられたような感じです) 警察の供術書の内容で、量刑がきまるようですが、こうした場合は量刑はどの程度になるのでしょうか。補償等今後のことは会社が対応するといわれてますが。状況証拠だけで立件は・・ また、知らないと言ってもげんばから立ち去っていると言われ当て逃げ?などにされてはたまったものではありません。警察では、夜間であり女性は上下黒の服装で見つけにくい、車両の痕跡もなく、振動また接触音も聴いていないので、そのまま走り去っても当然だといっていますが。この辺は書いていただけるような事柄なのですかね) でもそこに女性はいたのだという結論です。 いろいろな方々のケースを参考に見させていただいてますが、警察の供術書の変更や訂正は難しいとあります。このまま接触を認めて捺印した場合、自分勝手ですが、量刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか、いま免許はゴールドですが、量刑の判断は検察だそうですが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

相手の供述は変えられないでしょう。イイブンナノダカラ。 あなたも供述書を取られるでしょう、言いたいことを言って、それを書いてもらってください。 判断するのは、検察官であり、警官ではありません。 実況見分図と、あなたの供述書がセゥトニナリマスノデ、納得できないことには、 何度でも書き直させてください、それがあなたの権利です。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

追記 引っかけた荷物の方はどうなっているんでしょうね? たぶん唯一の物証になりそうですが??? それがないのであれば 何ら認められないですけど???

mildmx
質問者

お礼

ありがとうございます。げんば検証で腑に落ちないところが多々ありますが、頑張ります

mildmx
質問者

補足

そうなんです、荷物といってもスーパーのビニール袋に日用品がはいっていたとの話で、大きさは30から45cmていどでこんなものとしか見せてもらえませんでした。 腑に落ちないのですが、事故当時のものでもないようで物証といっても接触(かすった程度ですと車の塗料もつかないでしょうし、破損してもないようですので)、信じるしかないのですが、>

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

証拠もないのに認めるの? いい人だ。 21日治療のけがをしている診断書なので あなたが主原因の人身事故と認定されます。 量刑=略式起訴による即決裁判 反則点数、6点 罰金、50000円前後。 60日免停=2時間講習で1日。 免許は次回更新時にブルー。1時間講習。2年更新 私だったら? 接触はしていない!と言い張りますけど??? あなたがそこを通った証拠(防犯vtrとか写真とか)有るんですか? その女性と本当に接触したと思えますか? この話を読む限り、 全く思いません。 「接触した」と書かれた調書にサインはできません。 その時刻にその場所は通ったが、 女性については全く認識していません!と 「正直に言います」

mildmx
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りで人身事故扱いにされています。現場検証に基づき調書が作成されるようですので、女性の認識と接触の事実についてはないと話ます。

mildmx
質問者

補足

すいません。補足しますと、その場所は1日4回通る(営業ルート)で時間もほぼ決まっています。 また、その女性がわたしの車が2先の路地をまがったことを見たと証言し、時間も符号しています このため、そこに女性がいたのは確かだと思います。当日夜間で女性が黒の上下であったので、見えにくく認識できないだろうと警察菅は認めていたのですが・・・

回答No.1

医師の診断書が出されたとすれば致し方ありませんが、警察からその書面の写しを取ればよいでしょう。 貴方が加入の保険会社に本件についての報告をしておかなければなりません 1週間も経てば警察では事故の報告書は出来上がるので、どのように事故に至ったのかが書かれていますから、その内容を保険会社へ提出します。 貴方が納得いかない点があればそれを保険会社へ説明すればよいと思われる。 あとは彼らが交渉してくれます。この程度の件で検察に書類送検されることは無い。 但し、事故の認定がされれば保険のランクが下がるので、保険料金負担は3段階多くなる。

mildmx
質問者

お礼

ありがとうございます。業務中での発生ですので対応(保険)は会社で行ってもらいます。

関連するQ&A

  • 交通事故供述書内容と量刑

    先般質問したものですが、その時の質問は簡単に述べますと 1、夜間業務で走行中、一時停止のT字路を左折したとき、角に女性がいるのは認識してない。 2、女性の荷物(スーパーの袋)に接触した(車両に衝撃または衝撃音も聞こえなかった) 3,上記のことから何事もなく走り去った 4、女性は警察に通報、警察捜査があり。(女性が車のno2桁と色を覚えていた)当方にも確認がされた 5、翌日、その時間とその場所は当方が走っていると警察に報告、事情を聴きに行った。 6、女性の荷物に(スーパーのビニール袋)に接触したとの話を聴いた、申告があったので車両見分並びに現場検証となった。 7,:見分では車両に外傷は認められないとの判断だが、現場検証では走行ラインと女性の立ち位置から接触ていると断定された。当方もそのラインでは、接触していると認めたが、車両への振動また 接触音についてはまったく感じられないので、接触したとの意識はない旨説明した。。 しかし、女性は、全治3週間の診断書を提出、これで人身事故捜査に切り替わった。 供述書内容(簡単に) 1、1日数回同場所(ルート回収業務のため)走行する、夜間であるが走りなれた場所であるが  一時停止箇所は左は壁で右は駐車場であり、やや視にくい場所でもある 一時停止し左右確認と前方カーブミラーを確認し走り出したが、同場所左折時は前方には電柱があり、また左折後すぐ右折するコース(走行ルート)であり、走りなれた場所、夜間、電柱、左折、すぐ右折ということから意識が前方にむっていたこともあり、同T字路を小回りしたことから、左側女性を認識するに至らず、荷物(スーパーのビニール袋)にも接触したことがわからず、走り去ったものである。 2、車両には接触の外傷も見られず、接触音も聞き取れなかったための通常行動であり、、 3、したがって、上記逃走?したものではない。 上記のような経緯ですが、人身事故扱いのため書類送検となってしまいました。 、 供述書内容では、当て逃げ?不申告罪等になるようなものでしょうか(検察官の判断に委ねることと思いマスが) また、今後、この女性との民事案件については、すべて会社が対応(保険会社)していただけるものと思いますが、示談の交渉にはわたしは加われませんので、罪状判断のときに示談の結果は反映されてしまうものなのでしょうか。不申告罪となった場合はどうなるのでしょうか? アドバイスいただけますか、

  • 人身事故?

    私の知人の話です。 彼が朝 自動車で駐車場から出るところ、歩道を走って来た自転車と接触しました。自動車には前方のナンバープレートにやっと確認できるくらいのキズがあり、自転車には後輪の軸のナットにナンバープレートの白い塗料が付いているくらいの事故です。(相手も警察も確認済み) 彼は相手(主婦;32歳)に「ケガはありませんか?病院にいきますか?」と言いましたが、相手は「体には当たってませんから大丈夫です」と言ったので安心して、連絡先を教え、その場は別れました。がしかし、夕方 相手から電話があり、「体が痛いので、治療費を払ってほしい」と言われた。彼は困惑し、警察に相談して相手の立会いの上、現場検証をしてもらいました。現場検証でも相手は警察に「体には当たっていません」と言っているが、体が痛いと言い張っている。 その時点でまだ病院にも行っていない。(現場検証が終わったのがPM11:00頃)現場検証時の相手の機敏な動きを見ても、本当に痛いのだろうか?と彼は思ったそうです。 診断書の結果は「両膝関節打撲傷・右肘関節打撲傷・右手関節打撲傷 全治1週間」です。医者が診断書を偽造していないと考えても、このケガと事故とは無関係だと思いますがどうでしょう? 対応は保険会社に任せていますが、昼間はちゃんと仕事に行っており、なかなか連絡はつかないそうです。最初に連絡がついた時に、「今度は背中が痛い。新しい自転車を買って欲しい」と言っています。保険会社は要求はのむべきだと言っていますが、彼は納得がいきません。 最善の意見があったら教えて下さい。

  • 人身事故について

    この間、原付同士で衝突し、相手だけが怪我をおいました。 膝が痛いということで病院に行き、診断書をもらったようです。 と、いうことは事故の過失割合はさておき、私は加害者になりますよね? しかも事故の現場検証で双方の意見が食い違い、検証を行った警察官から 「はいはい、わかりました。双方の意見を取り入れましょう。検察庁に判断してもらいましょう(?曖昧です) 長引くから覚悟しててね! あと、あなたは過失傷害の罪に問われることになるでしょう」 などと言われました。 (アンタらがごねるから悪いんだからね!と言っているように聞こえました(汗)) この場合、加害者である私は長引くと不利になるのでしょうか。 事実ではないことを認めるのは難しいですが、認めたことにして丸く収めれば、刑事処分を受けなくても済むことがあるのでしょうか? (相手の方がかなり憤慨しているので丸く収まるかはわかりませんが) よろしくお願いします。

  • 人身事故

    先日スーパー駐車場から出る時、前方車が右折で指示器出しなかなか出れず、私は左折しようと前方車左側側面に進みました、タイミング良く左折しようとした所、前方車が左折に変更しており気つかず接触しました、 私は右側フロントバンパー、前方車左側フロントドアの軽い擦り傷で警察に届けました、 保険会社の過失割合は私8相手2でした、後ろからの出てくる過失と言われました、 3日後に前方車より全治3週間と診断書貰い通院となり人身事故扱いとなり、後日現場検証です 質問します、 教えてください ❶およその減点と罰金の目安 ❷現場検証での説明ポイント 以上宜しくお願い致します。

  • 接触事故(人身事故)

    先ほど接触事故を起こしてしまいました。 加害者である私(男性19歳)は原付、被害者(女性20歳)は自転車です。 【状況】 事故現場は住宅街で、長い下り坂でした。 私は時速25~30kmで下っていました。 すると、家の塀の陰から急に自転車が飛び出してきたので ブレーキが間に合わず、接触してしまいました。 私の原付のセンタースタンドに 女性の自転車の前輪が挟まってしまったので 女性の自転車が横から私の原付に突っ込んだ形になります。 女性はよろけて、転倒してしまいました。 私は転んでいません。 【被害】 被害者は転倒した際、手の平に擦り傷、 二の腕に打撲を負ってしまいました。 女性曰く、大した怪我ではないそうです。 私もそう思いました。全治3日程度だと思います。 自転車は少し傷がついた程度です。 私は身体的な被害は皆無で 原付もセンタースタンドは酷く傷がついている為 接触による被害は分からないです。 【事故後】 私は怪我を負わしてしまったので、謝罪しました。 女性も左右確認を怠ったと謝罪しました。 本来ならば警察を呼び、 実況見分を行ってもらうべきなのかもしれませんが 私達は「わざわざ警察を呼ぶ程でもないだろう」と思い、示談で済ませ お互いの名前と連絡先を交換して別れてしまいました。 【質問】 やはり、私は警察を呼ぶべきだったのでしょうか? また、これから警察に行くべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • バイクとの非接触人身事故で納得がいきません

    色々調べましたがピッタリの事例が無くて、質問させて頂くことにしました。 私が車、相手がバイクの非接触事故です。 夜9時、現場は信号の無い交差点です。相手側が優先道路になります。私は交差点で、一時停止して、車の頭を出しながら、左右確認してから右折しました。 右折し終わり、加速し出した時に、クラクションが聞こえました。バックミラーを見ると、背後にバイクがいました。正直、そんなはずは無いと驚きました。 田舎なので全体的に暗いのですが、一時停止時に左方を確認した際、自分から左手50mくらいの位置に街灯で少し明るいところがあり、自分からその付近までバイクの存在(ヘッドライト)は認識できませんでした。 結果的に、接触していませんし、相手の転倒もなく、バイクは止まらずそのまま付いてきていたので「驚かしてしまったかな。。。」という気持ちで、走行を続けました。後ろに付いているバイクは、パッシングもせず、信号で止まっても何も無かったので、走行を続け、10分ほどでお互い進路が変わりました。 翌々日警察から連絡がありました。 私が急に飛び出してきたので慌てて急ブレーキをかけ、足を突いて捻ったそうです。相手は、事故当日に交番に行き、事情を説明したそうです。警察は同日に現場を確認したそうですが、ブレーキ痕はなかったとのことです。 その後、数日おいてから、警察と相手の立会いの下、現場検証を行いました。右足首捻挫、完治1週間の診断書を持っていました。 現場検証の際、なぜか相手は「接触はしなかったが転倒した」と小声で言っていましたが、私は「それは無い。すぐに後ろに付いてきていた」と説明しました。その後、お互い別々で警察に事情を説明した結果、最終的な警察の認識を詳しく把握していませんが、「相手が優先道路のため、驚かしてしまったことによる非接触人身事故。ただ、相手にも前方不注意の過失がある。」と説明を受けました。 その時点では、一時停止してしっかり確認したのに人身事故になってしまうことに違和感を覚えながらも、相手を驚かしてしまった自分が悪いのか・・・と、素直に受け入れました。 ところがその翌日です。保険屋から相手に連絡したところ、「バイク、ブーツ、服、ヘルメットの弁償」を依頼されたそうです。転倒もしてないのに、です。当日から10日経過してますが、まだ足は少し痛い、と言っているようです。 そもそも、相手の存在が認識できなかったことが気になっていましたが、こうなると、田舎で周りには誰もいなかったこともあり、 「相手がヘッドライトをつけず走行し、計画的に非接触人身事故にしようとしたのではないか?」 という考えがよぎってしまいます。 ちなみに、相手は未成年、学校には通ってなく、アマチュアのレーサーだそうです(相手の母親談)。 保険屋に、その通りだと言えばいいのかもしれません。 でも、どうしても納得いきません。私は左右しっかり確認したんです。警察も、そこが不思議だと言ってました。 こんな状況を受け入れなくてはならないのでしょうか?戦うと大変な労力になるのでしょうか? 長文となり申し訳ありませんが、知見のある皆様からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の負傷者が複数いる場合の警察官の対応

    こんにちは。 先日、転回禁止の道路において普通自動車で転回中に、後方より走行してきた50CCのバイクと接触する事故を起こしてしまいました。車両の右後方とバイクの前面が接触箇所です。 当初は、先方も負傷がないとおっしゃっておられ、こちらも痛みがありませんでしたので、物損事故として警察の現場検証を行いました。 翌日、警察より連絡があり、先方から怪我をされたと連絡があったようで、人身事故に切り替わるとのことでした。また、改めて現場検証を行う必要があるとのことでした。 先方には後日、お見舞いのお品をもってお詫びに行っ参りました。 当方も最初は痛みがなかったのですが、少し背中等に痛みが出てきましたので、病院で診察をしてもらい、診断書(事故後1週間後の受診で治療期間3日)を出してもらいました。 後日、現場検証の際に先方の診断書を見せてもらいました(事故翌日受診で治療期間10日)。こちらも診断書を提出したところ、最初は診断書を受け取られたのですが、調書を作成している最中に警察官に電話連絡があり、当方が診断書を提出した旨をお話しされて電話を切られてから、 「人身事故は、負傷者の人数、合計の治療日数により処分の程度が変わるので、当方が診断書を提出すると当方の処分が大きくなり、当方に不利になるため診断書を提出しない方がよいけど、どうしますか。普通、このようなケースで診断書を提出することはないですが。」 と伝えられました。 そのようなことを言われるとは考えていなかったので、後日回答してもよいか尋ねたところ、 「今決めないとだめです。」 と言われました。 当方が診断書を提出しないことで、後々問題等ないか確認したところ、 「警察は人身事故かどうかを判断するために診断書を受け取るが、複数の診断書を受け取っても意味がないし、あなたが診断書を提出してもあなたの処分が大きくなる以外に何もない。」 と言われました。 結局、当方も処分が小さい方が助かると思いましたので、診断書は提出しないことにしました。 ただ、本当かどうか気になりいろいろ調べておりますが、負傷者の人数で処分が大きくなったり、複数人の治療期間を合算するような話は見当たりません。 今回の事故で先方に怪我を与えてしまったことは申し訳なく思っていおります。 ただ、警察が不適切な説明をしたのではないかと、モヤモヤしたものがぬぐい去れずにおります。 当方も保身のために診断書の提出を取り下げたことは情けなく思っておりますが、警察の説明が 適切であったのか、もし不適切であったならばどのようなアクションを取るべきなのか、を知りたく質問をさせていただきました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら、お教授いただければ幸いです。

  • 人身事故について

    先日とある繁華街で接触事故を起こしてしまいました。 自分は、人通りの多い道を徐行していたのですが、ミラーに接触したのに気づかず、相手の方が車を叩いてきて、その音にびっくりして車を止めました。 相手の方がドアを開けようとしてきて、窓を開けて話をしたのですが、「警察を呼べ」と言われてしまい、頭の中が真っ白になり自分は、その場を立ち去ってしまいました。 後日、運転していたのが友人の車だったので、友人宅に警察の方がやってきて、事情を聞かれ後日現場検証に行くことになりました。 相手の方の安否が心配だったので、警察に連絡し相手の連絡先を教えてもらい、謝罪しました。 自分は、今後どのような行動に出ればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日、子供(高校生)が車と接触しました。子供は自転車通行可の歩道を自転車で走行中(南から北方面へ)、左折で運送会社に入る車(北から南方面に走行)と自転車の前タイヤあたりが接触しました。運転手は接触したのに車の中から手で「ゴメン」としたそうです。子供は前タイヤに当たった反動でハンドルを右に切ってしまい顔面左を車にぶつけ軽い脳震盪を起こしてしまったそうです。車からゴメンとされたので子供も頭を下げて自宅へ帰ってきました。(家は事故現場から自転車で5分もかからない位)家に入るなり座り込み痛い言ってズボンを脱ぎました。足から血が出ていて顔色も悪く唇の色も青白くなっていました。(自転車と車に足が挟まったそうです)私はすぐ警察へ連絡し事故現場で警察と待ち合わせをしました。その場で実況見分?をしました。運送会社に入る車でしたので防犯カメラに映っていました。(ぶつかる瞬間も)すぐぶつかった運転手は判明しました。運送会社に出入りしている業者だったそうで、すぐ運送会社からそのドライバーへ連絡を入れてもらいましたが電話に出なかったそうです。現場検証から40分後、警察から相手のドライバーに連絡を入れ「朝の自転車と接触した件で話がしたいので警察へ来て欲しい」と伝えたそうです。現場検証がおよそ50分位で終わり相手の運転手に話を聞いてからまた連絡します。と言われましたのでその間に病院へ行きます。と伝えました。病院でレントゲンと怪我の治療をしてもらい事故だったので全額お支払いをして自宅へ帰りました。病院から帰宅した時は事故から約3時間くらいです。とりあえず警察からの電話を待ちました。病院から帰宅して1時間たっても連絡が無かったのでこちらから警察署へ連絡を入れました。すると最初に警察と話をした時には軽く考えていたらしく電話終了後も仕事を続けていたそうです。2回目に連絡をいれた時に「ひき逃げとして捜査してる」と伝え、事の重大さに気づいたそうです。その2回目の連絡から約1時間10分後に警察へ出頭してきました。(出頭してきた事を警察から連絡がありました)相手の運転手の顔が当時運転していた運転手と同じか確認しないといけないとの事でしたので再度事故現場に行き相手の顔を確認しました(警察は自宅だと何があるか分からないので配慮として事故現場での確認となりました)その時、相手の運転手は○○まで行ってしまっていたと聞きました。接触した時間から約1時間40分経過時で○○まで行くことはかなり難しく、実際、相手の運転手が言っている現地までは早くても2時間、普通でも2時間半(○○自動車道使用です)はかかります。私はそんなに遠くまで行かれてたんですか?どんな速さで車運転しているのでしょうね。と警察と会話をしました。警察も○○までの所要時間を調べたそうであの時間からそこまで行くのは無理がある。と言っていました。そこで物損にするのか人身にするのかは任せます。と言われ1日悩みましたが私もどうすれば良いのか全く分からなかったので診断書を警察に提出しました。 警察の事情聴取でなぜ車から降りて警察を呼ばなかったのか、子供への配慮をしなかったのは何故か?と聞かれたそうです。ちょうど事故は国道から左折で運送会社に進入しようとして起こった事故ですのでその場に車を置いたままだと邪魔だと思い先に敷地内へ車を移動しようとしたら子供が行ってしまったからいいのかな?と思い仕事を続けていたそうです。(車は軽でその道路には広い路側帯があります。軽自動車ギリギリ1台分くらい)邪魔になるから先に移動したと言っていますがそんな邪魔にならないと思いますし先に人命確認をするべきだと思います。 移動した時に子供が行ってしまった。と主張しているのですが、こちらサイドからは子供が勝手に行ってしまった。と言っている様にも聞こえます。 どうなのでしょうか?帰ってきてしまった子供に問題があるのでしょうか?診断書には怪我は少なくとも1週間の局所安静と通院が必要。と診断書に記載されていました。 ただの人身になるのかひき逃げになるのかは検察が決めます。と聞きました。 正直、免停や免許取消までの処分は望んでいません。相手の方にも生活があるでしょうし。 最低の保証だけを望んでいます(かかった病院代、自転車の修理代、慰謝料)恨まれる事が不安です。事故当日に自宅まで上司と謝罪に来て頂いております。ですので自宅の場所も知られております。実際、免停などになってしまいそうでしょうか?

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?