物件事故から人身事故へ 納得いきませんが

このQ&Aのポイント
  • 物件事故から人身事故へ 納得いきませんが、先日の車両事故の詳細と対応について質問です。
  • 私は夜間営業車にて走行中、女性との接触事故がありましたが、車両見分では接触の痕跡は見つかりませんでした。
  • 警察の供述書の内容で量刑が決定されると聞いていますが、このような場合はどの程度の量刑になるのでしょうか。また、証拠不足のまま起訴される可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件事故から人身事故へ 納得いきませんが

先日、夜間営業車にて走行中、丁字路の一時停止をしたのち左折し次の現場にむかうとこでしたが、そのT字路の角に女性がいることが認識できず、そのまま通過しました。その時は車両には衝撃もまた外部音(接触したような)なかったので何事もないものと事務所に戻ったのですが、翌日、警察から連絡があり、女性の荷物をひっかけたとの申告があったので、車両見分すると連絡があり、見分しましたが、接触痕は見つけられませんとの判断されました。そのあと現場検証で、私の走行ランと女性の立ち位置との関係から、接触は十分かの性はあり、接触していると判断されました。 確かにその場での状況では接触しているとわたしも思います。女性は当初は体にも接触しておらず、荷物にも被害がないと届けていたのですが、見分のときには、診断書(まだ見ていませんが、話では、ひっかけられたとき荷物をひっぱられたので、背筋が捻挫したとの3週間診断)を提出、この段階でわたしは交通人身扱いとなりました。車両見分は白でげんば検証は黒?女性がその場所にいたのは当日認識していませんでしたが、車両を覚えていたとのことからその場所に女性がいたのだと 私も納得しましたが。警察は、見分のときも当方の事情はよく聞いていただいたのですが、後日、供術書となります、その段階で事実認定しか記載されないとおもいますが、(ひっくり返らないでしょうね)車両見分では接触の痕跡なしと書いてもらえるものですか。 また、おかしなとばかりです。女性は被害がない言いながら、診断書の提出と同時に、すぐ、交通費等の支払いについて会社に電話してきます。なにかはめられたような感じです) 警察の供術書の内容で、量刑がきまるようですが、こうした場合は量刑はどの程度になるのでしょうか。補償等今後のことは会社が対応するといわれてますが。状況証拠だけで立件は・・ また、知らないと言ってもげんばから立ち去っていると言われ当て逃げ?などにされてはたまったものではありません。警察では、夜間であり女性は上下黒の服装で見つけにくい、車両の痕跡もなく、振動また接触音も聴いていないので、そのまま走り去っても当然だといっていますが。この辺は書いていただけるような事柄なのですかね) でもそこに女性はいたのだという結論です。 いろいろな方々のケースを参考に見させていただいてますが、警察の供術書の変更や訂正は難しいとあります。このまま接触を認めて捺印した場合、自分勝手ですが、量刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか、いま免許はゴールドですが、量刑の判断は検察だそうですが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.2

相手の供述は変えられないでしょう。イイブンナノダカラ。 あなたも供述書を取られるでしょう、言いたいことを言って、それを書いてもらってください。 判断するのは、検察官であり、警官ではありません。 実況見分図と、あなたの供述書がセゥトニナリマスノデ、納得できないことには、 何度でも書き直させてください、それがあなたの権利です。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

追記 引っかけた荷物の方はどうなっているんでしょうね? たぶん唯一の物証になりそうですが??? それがないのであれば 何ら認められないですけど???

mildmx
質問者

お礼

ありがとうございます。げんば検証で腑に落ちないところが多々ありますが、頑張ります

mildmx
質問者

補足

そうなんです、荷物といってもスーパーのビニール袋に日用品がはいっていたとの話で、大きさは30から45cmていどでこんなものとしか見せてもらえませんでした。 腑に落ちないのですが、事故当時のものでもないようで物証といっても接触(かすった程度ですと車の塗料もつかないでしょうし、破損してもないようですので)、信じるしかないのですが、>

• ka2_abe
回答No.3

証拠もないのに認めるの? いい人だ。 21日治療のけがをしている診断書なので あなたが主原因の人身事故と認定されます。 量刑=略式起訴による即決裁判 反則点数、6点 罰金、50000円前後。 60日免停=2時間講習で1日。 免許は次回更新時にブルー。1時間講習。2年更新 私だったら? 接触はしていない!と言い張りますけど??? あなたがそこを通った証拠(防犯vtrとか写真とか)有るんですか? その女性と本当に接触したと思えますか? この話を読む限り、 全く思いません。 「接触した」と書かれた調書にサインはできません。 その時刻にその場所は通ったが、 女性については全く認識していません!と 「正直に言います」

mildmx
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくその通りで人身事故扱いにされています。現場検証に基づき調書が作成されるようですので、女性の認識と接触の事実についてはないと話ます。

mildmx
質問者

補足

すいません。補足しますと、その場所は1日4回通る(営業ルート)で時間もほぼ決まっています。 また、その女性がわたしの車が2先の路地をまがったことを見たと証言し、時間も符号しています このため、そこに女性がいたのは確かだと思います。当日夜間で女性が黒の上下であったので、見えにくく認識できないだろうと警察菅は認めていたのですが・・・

回答No.1

医師の診断書が出されたとすれば致し方ありませんが、警察からその書面の写しを取ればよいでしょう。 貴方が加入の保険会社に本件についての報告をしておかなければなりません 1週間も経てば警察では事故の報告書は出来上がるので、どのように事故に至ったのかが書かれていますから、その内容を保険会社へ提出します。 貴方が納得いかない点があればそれを保険会社へ説明すればよいと思われる。 あとは彼らが交渉してくれます。この程度の件で検察に書類送検されることは無い。 但し、事故の認定がされれば保険のランクが下がるので、保険料金負担は3段階多くなる。

mildmx
質問者

お礼

ありがとうございます。業務中での発生ですので対応(保険)は会社で行ってもらいます。