-PR-
解決済み

ガンの痛みをヨガなどで和らげる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72313
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

手術や神経ブロックなどの西洋医学的治療が不可能で、
常時、痛み止めを投薬しています。
せめて毎日のガンの痛みを和らげたい場合、
ヨガや気孔、あるいはほかの方法で、
痛みを少なくする方法について、
もしおすすめの本がありましたらお教えください。
ガンの患部だけでなく、
神経がつながっているため響くのか、
同時に鋭い頭痛(かなづちでなぐられたような)もします。
妊婦の陣痛にヨガがあるらしいことから連想し、
この質問をしてみました。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

直接の回答ではありません。
具体的な、疾患の状態とと治療内容がわかりませんので、何とも言えませんが、癌の痛みといっても、その原因はさまざまで、当然原因によって疼痛に対する治療法も異なります。仮に、手術や神経ブロックが不可能でも、薬剤だけでかなりコントロールが可能なはずです。
残念ながら、日常的に癌の治療を行っている病院でも、除痛に関しては十分でないケースも多くあります。他の方法をさがすのもよいのですが、現在の治療が適切であるかどうかを、もう一度見直すことも必要かと思います。場合によっては、ホスピスなど除痛に関する専門医のいるところで、セカンドオピニオンを求められてもよいのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2233

早速、専門の先生に回答していただき、本当にうれしく思います。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-05-07 22:37:38
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

癌と言つても色々な癌疾患がありますので,どの癌疾患か判かりませんが、肝臓がん,胃癌、すい臓がんの患者様の癌特有の激痛を静めるものは「ニチニチ草」の生葉しか有りませんので,これを食べてください。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
ガンとニチニチ草のことは初耳でした。
投稿してみてよかったです。
投稿日時 - 2001-05-07 22:43:32


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「国立がんセンター:「痛み止めの薬」のやさしい知識」

blackleon先生の回答のように現在は「癌性疼痛」のコントロールは充分コントロール可能で、「モルヒネ」等の副作用も抑えるような投与方法が開発されています。
これは何度もTV等で紹介されてます。

癌専門病院あるいは「ホスピス」等の病院では充分対応出来ると思います。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
noname#2233

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-07 22:40:36