• 締切済み

自立神経失調症で、治った方いるの?

自立神経を乱した方で完治、若しくは、可也症状が改善された方っているんでしょうか? 一度、乱したら治らないと思いますが、私は5年患っています。 一つの症状が治っても、又、別の症状が現れるといった具合です。 治った方って本当にいるのでしょうか?疑問です。 治った方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。 どのうようにして治ったのか? どれぐらいの期間で治ったのか? 治療には、東洋医学、西洋医学、リラックスの方法等々たくさん掲載されていますが、治った方の体験はほとんど見つかりません。 どなたか、いらっしゃれば宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.5

No.3 & No.4 です。 > 病院には自律神経失調症でいくのですか? いえ、自律神経失調症の方は今の主治医に勧められた病院、 ペインクリニック(麻酔科)での星状神経節ブロック療法 30回ほどで完治したので、今は治療を受けていません。 今日は、睡眠障害+うつ病治療後の経過観察です。 で、早速いろいろと聞いてきました。 まずDSMに自律神経失調症という病名が記載されていないのは、 DSMを作成しているアメリカ精神医学会に自律神経失調症という 分類が無いので、当然とのことでした。 主治医の話では、自律神経失調症と言う言葉が新しく、誕生したのが 昭和40年代らしく、外国に浸透するまでには至っていないそうです。 で、自律神経失調症が病名かどうか尋ねたところ意外な答えでした。 一応、精神学会での定義は『複数の自律神経に起因すると思われる 自覚症状があるにも関わらず、身体的に異常が認められずに、かつ 精神的にも異常が認められない場合に、暫定的に自律神経失調症と 称する』と定められているそうです。 その一方で、日本医師会(開業医の団体)の定義では、これと異なり 自律神経失調症は病名を表すものでは無く診断名である、との立場 を取っているそうです。わかりやすく風邪で例えると、 診断名 => かぜ症候群 病名  => 上部気道炎や急性気管支炎など と同じ医師でも立場によって、食い違いが有るそうです。 で話を元に戻しますが、ご質問者様の様な場合には、 私の主治医は積極的に星状神経節ブロック療法を勧めているそうです。 機会があったら、一度主治医とご相談されては如何でしょうか?

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

No.3です。 お役にたてなくて申し訳ありませんm(._.)m 心理学の講義で、自律神経失調症とは症状を表現する言葉と習ったので。 気になって、家にあるDSMを調べてみましたが、病名としては記載されていません。 では、なぜ保険適用なのか?よくわかりませんでした。明日、病院に行くので聞いてみます。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 気になさらないで下さい。参考になりましたので。 病院には自律神経失調症でいくのですか?

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.3

ちょっと勘違いしているようですが、『自立神経失調症』とは 症状の事を総称して言う言葉であって、病名ではありません。 従って『自立神経失調症』の原因となっている病気を治療して 、その病気が完治すれば『自立神経失調症』も完治します。 医者も元々の原因となっている病気が判らないと安易に 『自立神経失調症』と言うので、この様な状況になったのでしょう。 で、結論からいえば治ります。 要するに原因となっている病気を探し出して、治療・完治すれば。 私の友人の場合には、元々の原因が甲状腺疾患だったのですが この原因がわかるまで長い期間かかりましたが、病名がはっきりし 治療を開始したら、うその様に治ってしまいました。 以上、参考になれば幸いです。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 そうでしょうか?自立神経失調症とは病気と解します。 その証拠に保険が適用されるのではないですかね。 それに原因は確かにあるでしょう。但し、それが全て病気が原因とは言えないと思います。原因としてはストレス、体質(遺伝)、他の疾患、ですよね。友人は甲状腺ホルモン(他の疾患)の関係だったのでしょうね。私も調べましたが。 何れにしましても貴重なご意見有難うございました。 他の病気が原因の場合は、完治することが解りました。 私の場合はストレスと思っているのですが、ストレスを取って5年ですが未だにハッキリしませんので質問した次第です。

noname#71111
noname#71111
回答No.2

ここを参考にしてください。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

kfjbgut
質問者

お礼

治った方いませんか

  • tec_iai
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

いないよ

kfjbgut
質問者

お礼

ですよね

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 自立神経失調症を治すには?

    floatと申します。 現在、当病気と診断され休職中です。(職業はSEです。) 診断書上は、プラスうつ状態と診断されました。 原因として、 ・過度な勤務状態(20日連勤、平均残業月80時間以上)を約10ヶ月  ※無論、社会には私より勤務がきつい人がいるのは重々承知しています。 ・体調を崩して1週間程休んでも休日出勤をしてのリカバリ ・極度のめまいを伴いながらも出勤していたことによるストレス だと考えてました。 初めは休職をすれば1ヶ月程度で治るものだと思っていました。 治療は薬物療法で安定剤2種を飲んでいます。 効果としては、常時発症していためまいは1ヶ月程度で止まりました。 上記原因とは別に以下の時、めまいが発症します。 1.外出をして「時間的拘束」(診察待ちや電車待ち、電車内など)が発生するとめまい症状が発症してしまいます。 ※拘束されない家では、ほとんど発症しなくなりました。 2.今後のことを考えたとき 表現しにくいですが、いま「人生の目的」を失っている状態です。 色々と考えてはいるのですが、なんとも・・・。 まぁこれを鬱状態というと思うのですが。 極端な話、生きる目的がないため悲観的・否定的な考えが多くなっています。 そこで質問なのですが、タイトル通り治すにはどうしたらいいのでしょうか?※色々調べ、自立神経失調症が総称ということも知っています。 私の場合、自立神経失調症というよりは「うつ」ではないかと認識しています。 【今、私がしている治るためのことや考え】 ・病院に通院しています。&前述通り、薬物療法です。  (が、ただそれだけでは治らないと思いはじめています。) ・休職当初はだらけた生活でしたが、今では早寝早起と規則正しいです ・目的・目標が生まれれば、治るかもしれないと浅い考えがあります。 ・何かキッカケ(うまくいえませんが)があればすぐ治るかもとも思っています。 完治された方など回答して頂けるなら、どういった方法で完治したのか(特に完治したキッカケなどが知りたいです)教えていただけたらと思います。

  • 自立神経失調症

    1年前から外出したり外食したりすると気分が悪くなり、出産してから症状がひどくなり全く外出できなくなったので精神科に行くと「自立神経失調症」と診断されました。 その時は精神安定剤をもらったのですが、根本的に治したかったので漢方薬を飲むようになりました。 飲み続けてしばらくしてから症状が楽になり、外出できるまでになったのですがまた最近元に戻りつつあります。 同じような経験をされ、治った方おられますか? もう一生このままなんじゃないかとすごく不安です。 漢方の先生は春先は症状が出やすい、と言われたのですが、季節の変わり目ごとにこんな症状が出るようでは・・薬も高いのでずっと飲み続けるのも経済的につらいです。

  • 慢性胃炎、自立神経失調症のコト教えてください

    8月末にみぞおちの痛み、げっぷ、食欲不振、背中痛、体重減少、全身の倦怠感で、病院を受診しました。 9月初めに検査(血液、尿、胃カメラ、CT)をして、結果、十二指腸に霜降りの潰瘍があり、胃は軽い胃炎になっていました。 ピロリ菌は陰性。 その後、パリエットをいただいて、1ヶ月半ほど飲んでいたのですが、あまり症状は改善されず・・・ 再度、10月10日に(胃カメラ、CT造影、血液、尿)をしたのですが、胃はまだ軽く炎症していたようですが、十二指腸潰瘍はむしろ良くなっているとのことで、機能性胃腸症だと診断されました。 その後、パリエットにトリメブチンマレイン酸塩を処方されましたが、一向に改善せず・・・ 体重も7キロほど減りました。 あまりにも治らないので、一時は抑うつ症の症状も出たりして、、、 自律神経失調症かと思われるときもありました。 そこから、藁をもつかむ思い転院して、東洋医学と西洋医学の両方の免許をお持ちになっている 病院で処方していただいた漢方で食欲は戻って、体重も1~2キロは戻りました。 最近では、毎日軽くストレッチや腹筋をして、週末にはなるべくスポーツをするようにし、 お風呂上りには、自律神経を鍛えるのにイイとネットで見たので、水浴びをしています。 体調もかなり改善されているのですが、現在でも時折みぞおちの痛みがあり・・・・ 先生いわく「まだ胃が弱っているのが戻っていない」とのことなのですが 弱った胃っていうのは、こんなにもなかなか調子が戻らないものなのでしょうか? これまで私は、消化器系の病気とはまったく無縁で、ストレスからかなりの暴飲暴食を繰り返していました。そのツケが回ってきたんだな、とは思うのですが、あまりにもなかなか治らないので 何か悪い病気では、、、と不安になります。 何をすれば治るのか。。。と模索している毎日です。 ご経験のある方、もしくはこの病気をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自立神経失調症は何科がよいですか?

    内科で診断してもらってから、症状に合わせて「神経科、心療内科、精神科」などを紹介してもらうという回答をみましたが、近所の内科医で信用できるところはありません。 私の症状はホットフラッシュが一番辛いので婦人科が妥当だとは思うのですが、3年ほど前に通院したときにはホルモン療法をいろいろ試しました。なかなか合うものが見つからずに辛い思いをしました。その後、治まっていたのでほっておいたのですが、ストレスから最近症状が悪化しました。 仕事をするのも辛いので診断書を書いてもらいたいのですが、婦人科で「自立神経失調症」という診断はしてもらえるのでしょうか? それとも更年期障害で休職ってできるのでしょうか? もうすぐ50歳で高血圧でもあるのですが、通院はしていません。 総合的に診察をしてもらいたいとも思うのですが、保険外併用療養費を支払って総合病院へ行った方がいいのでしょうか? できればホルモン療法や抗精神病薬などの服用は避けたいと思っています。

  • 親が自律神経失調症を患っていて精神安定剤を飲んでいますがなかなか効果が

    親が自律神経失調症を患っていて精神安定剤を飲んでいますがなかなか効果が現れず困っています。東洋医学の鍼灸で症状の改善(気分不良・頭重感・手の振るえなど)は期待出来ますか?

  • PD、鬱、不安障害に・・・

    PD、鬱、不安障害なのですが、もう5年近くSSRIやらなんやら飲んできました。安定はしてないです、一日忘れると体がだるく目眩などもおこります。 もう西洋薬を飲むことさえ苦になっています。 先日、鍼灸・漢方の東洋学を知りました。そしてこういった病気をみてくれる(自律神経など)病院にいき、鍼をしてもらい漢方薬ももらい、西洋薬を飲まなくても大丈夫な感じです。 どれくらいかかるかはわかりませんが、副作用もほとんどないですし、このまま続けていくと完治ということはありますか? 西洋薬では「絶対に完治しない」と気づかされました。 離脱症状も何度も経験しているので今は大丈夫です。 長文すみません。「東洋医学でメンタルの病気は完治するのか」が聞きたいです、とくに長く続けている(服用)しているかたに。 よろしくおねがいします。

  • 何度もごめんなさいadhd 自立神経失調症の疑いが

     最近 adhd 自立神経失調症に似た症状におそわれます   朝 仕事をしようとしたら不安障害に襲われて出来ず、気づけばスマホを触ってて強迫観念から解放されて仕事をしようとしたら時間は午後4時くらい 自立神経が崩れて仕事を進めれずにいます、 後悔はしたくないので今のうちに直したいです 対処 治療法を教えてください お願いします。

  • 自立神経失調症・不安神経症

    以前勤めていた職場で体調を崩し、自立神経失調症・不安神経神経症と診断されました。 まだ軽いからということで、リーゼを出してもらっています。3月に転職し、つい最近までは、症状が出る回数も減っていたのですが、4月末ぐらいから急に勤務中にめまいなどの症状が出るようになってしました。 そして今朝は無気力ながら、準備はしたのですが・・・出勤すらできませんでした。 正直仕事に対してやり甲斐を感じられません。私自身の経験不足や努力不足もやり甲斐を感じない原因だと思うので、目標をもち取り組みたいと(今まではアパレルだったんですが事務職に転職しました。)その事も含めて話をしていたのですが・・・母からはアンタは甘いんだから。どうせ辞めるんでしょと言われ、そう思われていたのかと少し悲しくなりました。 付き合って5年の彼からは 念願の正社員なんだからちゃんと行きなよ!がんばりなよ!と言われ、なんで理解してくれないの?と怒鳴り大泣きしてしまいました。わかってないのはお前の方だ!と怒られました。 親よりも誰よりも彼が1番わかっていてくれていると思っていたので涙も止まりません。 プロポーズもしてくれてこれからって時なのに、もうわかってくれなくていいから。とメールを送ってしまいました。 自分でも何がしたいのかわかりません。私自身が彼に依存しきっているのは自覚しています。 やはり甘いんでしょうか? 周りからみたらダラダラしてサボっているように見えるのでしょうか? 彼を傷つけてしまったという後悔と罪悪感があるのですが、私の方がもっと傷ついた!という気持ちの方がなぜか強いんです。私、被害者ぶってるだけなんですかね。 何が正しいのかわかりません 自立神経失調症が治るのかさえも分からないので 彼との別れも考えています。 こんな女と結婚しても彼は幸せにはなれないような気がします こんなグチャグチャな文を、最後まで読んで頂きありがとうございます。 本当にありがとうございます。 感謝します。

  • 四国で自律神経失調症の治療法をさがしています。

    四国で自律神経失調症の治療法をさがしています。 長く患っている友人(40代)が心配です。 私は県外にいて友人の地元の病院やクチコミを知る手だてはネットでしかありません。 友人は西洋医学に頼っており、薬を10年の飲み続けていますが季節の変わり目には悪化して 根本から治るという様子はまったくありません。 なので、薬や生活の改善ではなく、東洋医学(整体、鍼、灸、気功)や機械の治療法を探しています。 私の息子も自律神経失調症なのですが、幸い近県に「ミリオン療事技研」という所があり 特殊な器具と手技療法で、みるみる快復をみせています。 友人は四国におり、不調な今、新しい治療に尻込みしているのに そこ(関東OR中部)に通うようすすめるのは苦しいような気がして ならば四国や近県に自律神経失調症の治療ができる所、評判の良い所があれば 受け入れやすいのではないかと思い探しているところです。 薬以外の治療法に尻込みしているのは、身体が不調すぎて前向きになれないためのようなので 沢山のクチコミや評判があれば興味を持ってくれるのではないかと期待しています。 ですが、自力での情報拾集はなかなかすすみません。 どうかお力をお貸しください。