• 締切済み

自立神経失調症で、治った方いるの?

自立神経を乱した方で完治、若しくは、可也症状が改善された方っているんでしょうか? 一度、乱したら治らないと思いますが、私は5年患っています。 一つの症状が治っても、又、別の症状が現れるといった具合です。 治った方って本当にいるのでしょうか?疑問です。 治った方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。 どのうようにして治ったのか? どれぐらいの期間で治ったのか? 治療には、東洋医学、西洋医学、リラックスの方法等々たくさん掲載されていますが、治った方の体験はほとんど見つかりません。 どなたか、いらっしゃれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• saru1732
回答No.5

No.3 & No.4 です。 > 病院には自律神経失調症でいくのですか? いえ、自律神経失調症の方は今の主治医に勧められた病院、 ペインクリニック(麻酔科)での星状神経節ブロック療法 30回ほどで完治したので、今は治療を受けていません。 今日は、睡眠障害+うつ病治療後の経過観察です。 で、早速いろいろと聞いてきました。 まずDSMに自律神経失調症という病名が記載されていないのは、 DSMを作成しているアメリカ精神医学会に自律神経失調症という 分類が無いので、当然とのことでした。 主治医の話では、自律神経失調症と言う言葉が新しく、誕生したのが 昭和40年代らしく、外国に浸透するまでには至っていないそうです。 で、自律神経失調症が病名かどうか尋ねたところ意外な答えでした。 一応、精神学会での定義は『複数の自律神経に起因すると思われる 自覚症状があるにも関わらず、身体的に異常が認められずに、かつ 精神的にも異常が認められない場合に、暫定的に自律神経失調症と 称する』と定められているそうです。 その一方で、日本医師会(開業医の団体)の定義では、これと異なり 自律神経失調症は病名を表すものでは無く診断名である、との立場 を取っているそうです。わかりやすく風邪で例えると、 診断名 => かぜ症候群 病名  => 上部気道炎や急性気管支炎など と同じ医師でも立場によって、食い違いが有るそうです。 で話を元に戻しますが、ご質問者様の様な場合には、 私の主治医は積極的に星状神経節ブロック療法を勧めているそうです。 機会があったら、一度主治医とご相談されては如何でしょうか?

• saru1732
回答No.4

No.3です。 お役にたてなくて申し訳ありませんm(._.)m 心理学の講義で、自律神経失調症とは症状を表現する言葉と習ったので。 気になって、家にあるDSMを調べてみましたが、病名としては記載されていません。 では、なぜ保険適用なのか?よくわかりませんでした。明日、病院に行くので聞いてみます。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 気になさらないで下さい。参考になりましたので。 病院には自律神経失調症でいくのですか?

• saru1732
回答No.3

ちょっと勘違いしているようですが、『自立神経失調症』とは 症状の事を総称して言う言葉であって、病名ではありません。 従って『自立神経失調症』の原因となっている病気を治療して 、その病気が完治すれば『自立神経失調症』も完治します。 医者も元々の原因となっている病気が判らないと安易に 『自立神経失調症』と言うので、この様な状況になったのでしょう。 で、結論からいえば治ります。 要するに原因となっている病気を探し出して、治療・完治すれば。 私の友人の場合には、元々の原因が甲状腺疾患だったのですが この原因がわかるまで長い期間かかりましたが、病名がはっきりし 治療を開始したら、うその様に治ってしまいました。 以上、参考になれば幸いです。

kfjbgut
質問者

お礼

有難うございます。 そうでしょうか?自立神経失調症とは病気と解します。 その証拠に保険が適用されるのではないですかね。 それに原因は確かにあるでしょう。但し、それが全て病気が原因とは言えないと思います。原因としてはストレス、体質(遺伝)、他の疾患、ですよね。友人は甲状腺ホルモン(他の疾患)の関係だったのでしょうね。私も調べましたが。 何れにしましても貴重なご意見有難うございました。 他の病気が原因の場合は、完治することが解りました。 私の場合はストレスと思っているのですが、ストレスを取って5年ですが未だにハッキリしませんので質問した次第です。

noname#71111
noname#71111
回答No.2

ここを参考にしてください。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html

kfjbgut
質問者

お礼

治った方いませんか

• tec_iai
回答No.1

いないよ

kfjbgut
質問者

お礼

ですよね