• ベストアンサー

求人新聞広告とハローワークの関係は?

新聞の日曜朝刊などに折込の求人広告をだしているところは、 ハローワークにもだしているのでしょうか、もしそうなら別に 広告も出すという目的は一般にどんなところにあるのでしょうか。

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198624
noname#198624
回答No.3

そうとは限りませんね(^^ゞ ハローワークに求人を出すのはタダ(認識違いだったら御免なさい)それなのに何故1スペース数万円もする広告を出すのか?…それは、転職を考えている一般の方にも見てもらいたいから、でしょうね(^^ゞ。 働いている人、仕事を探してる人両方が反応するのですから、それだけ早く&多くの応募者から選ぶことが出来る。 お金がかかっても…即戦力を求めているってことでしょうね…(現在、職探し中)

taktta
質問者

お礼

なるほど納得がいきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1さんと同一意見です。 ただ、ハローワークの求人って、全体の求人の3分の1しか、ないと聞いたことがあります。 あと、ハローワークに求人をだすときは、規定があるみたいです。

taktta
質問者

お礼

そうですか,知りませんでした。どうも回答ありがとうございました。

noname#6341
noname#6341
回答No.1

ハローワークにだけだしている所、広告にだけだしている所、両方だしている所、いろいろです。 ハローワークは求職者が自分から出向かなければならないので広告のほうが目につきやすいというのはあるでしょう。 ただ我が家の方では広告は派遣やパート、アルバイトが多いように思います。

taktta
質問者

お礼

参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。