• 締切済み

ジュースがやめられない旦那

長文ですみませんm(__)m メタボ体型の旦那の事でご相談させてください。 お酒は一滴も飲みませんが、その代わり甘いものが大好きで…特に炭酸のジュースをやめようとはせず、毎日自分のお小遣いで買ってきて飲みます。 仕事の日は約1リットル、休みの日なんか1.5リットルのペットボトルまるまる一本とお砂糖ドバドバのコーヒーを数杯飲んでいます。 私がいくら身体に悪いから控えるようにお願いしても、俺はハードな仕事をしてるからええねんと聞く耳持たず。 さらに好き嫌いも多く、野菜、お酢、和食など身体にいいものは全て嫌いというダブルコンボで… お義母さんに相談しても、あの子昔からそういうの嫌いやから食べさせてないよ?とだけ…orz あの手この手で工夫はするのですが、絶対に食べません。 結婚する時、一人の身体じゃなくなるから健康にも気をつけるって言ってたのになあ… 旦那は結婚後転職して前職よりハードになっているので、摂取量が増えるのも仕方ないかなとは思うのですが、明らかに摂りすぎですよね。 一生懸命働いてくれている旦那の楽しみのひとつでもあるし、一滴も飲むなというわけではありませんが、少しでも減らせるように持っていくにはどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• toteccorp
回答No.2

家でジュースとコーヒーを飲まなかった日は、普段はしてあげないような特別サービスをするとか。 家の冷蔵庫には無糖のコーラを常に入れておくとか。 糖尿病にならないのがうらやましいですね。 自分は大丈夫だと思っているうちは治せないと思います。 私の知人に同じような人がいましたが30代で脳梗塞になりました。 自分や周りの人が病気になって初めて気を付けることができるようになるのではないですか。 糖分を超えるメリットが他にあれば、私なら楽しみにして我慢できるかも。

lovesco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m なるほど!!それはいい手かもしれません♪ 糖分を超えるメリット…大好きなマッサージの時間を増やしてみようかな? お知り合いの方も大変だったのですね、確かに病気になるまで健康のありがたみってわからないんでしょうね… ちなみに、無糖のコーラは美味しくないと飲んでくれません…ややこしいおっちゃんです(笑)

• bekky1
回答No.1

健診の結果はいかがですか? これ、すでにして糖尿の状態が現れているのですが。 とくに、メタボというなら、条件を充足してますので、ただの、ヘルシー思考では、すまないです。 今のうちにきちんと、体重管理、食事管理しないと、2型糖尿病の立派な将来を約束されます。 下痢でもするようになると、入院です、あぶないです、特に忙しいと理由とするなら、なおのこと、 一度、自ら、糖尿をうたがっての、受診をしてください。

lovesco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 今のところ血液検査、生理検査等は全く異常がなく、ひっかかるのは毎年BMI・腹囲だけなんです。 それに胡座かいちゃってる部分があると思うのですが…(^_^;) 糖尿の症状出てるんでしょうか? 一度健診外で受診させてみようと思います、ありがとうございます!