• ベストアンサー

受験料の振込にe-支払いサイトって?

onigirimasuyaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 補足を拝見しました。 受験料の支払いは、大学の定める方法でのみ取り扱います。 e-支払いが使えるかどうかについては 「e-支払い」サイトのリストに載っている大学以外では納入に使えません。 ですからすべての大学の受験料の支払いには使えないことになりますね。 土日ATMが稼働している銀行は、みずほ、三井住友、りそな等 ありますが、振込はできないようです。 ゆうちょ銀行のATMであれば、払込票を使った払込ができます。 こちらでも大丈夫であれば、練馬支店でも取り扱っています。 http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300101179000 ATMのスキャナで読み取り、電信扱いで窓口の払込と同じ処理がされるものです。 機械なので出納印は付きませんが、印の代わりに出納印の箇所に印字されます。(印と同じ扱い) そして、速達では当日配達されないので、郵送するには、 前日までに発送する必要があります。 また、直接持参については、不可としている大学もあります。、 それらも含めて募集要項を今一度読んでみられて、 郵便局にて郵送と払込についてお尋ねになられてはいかがでしょうか。

gumby1964
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 > ゆうちょ銀行のATMであれば、払込票を使った払込ができます。 > こちらでも大丈夫であれば、練馬支店でも取り扱っています。 > http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300101 … > ATMのスキャナで読み取り、電信扱いで窓口の払込と同じ処理がされるものです。 > 機械なので出納印は付きませんが、印の代わりに出納印の箇所に印字されます。(印と同じ扱い) この情報はとても耳寄りでした! そんなことができるなんて…ゆうちょ銀行に口座がないので、 そういう機能を持つATMがあるなど知りませんでした。 練馬支店も遠くないので行ってこようと思います。 郵送方法も当日便の存在などがわかってきたので、なんとか先が見えてきました。 持参も可と書いてはありますが、相当に無駄な時間がかかることを考えると、情報のありがたみが身にしみます。 ありがとうございました。