• ベストアンサー

受験料の振込にe-支払いサイトって?

onigirimasuyaの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

NO2です。 補足を拝見しました。 受験料の支払いは、大学の定める方法でのみ取り扱います。 e-支払いが使えるかどうかについては 「e-支払い」サイトのリストに載っている大学以外では納入に使えません。 ですからすべての大学の受験料の支払いには使えないことになりますね。 土日ATMが稼働している銀行は、みずほ、三井住友、りそな等 ありますが、振込はできないようです。 ゆうちょ銀行のATMであれば、払込票を使った払込ができます。 こちらでも大丈夫であれば、練馬支店でも取り扱っています。 http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300101179000 ATMのスキャナで読み取り、電信扱いで窓口の払込と同じ処理がされるものです。 機械なので出納印は付きませんが、印の代わりに出納印の箇所に印字されます。(印と同じ扱い) そして、速達では当日配達されないので、郵送するには、 前日までに発送する必要があります。 また、直接持参については、不可としている大学もあります。、 それらも含めて募集要項を今一度読んでみられて、 郵便局にて郵送と払込についてお尋ねになられてはいかがでしょうか。

gumby1964
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 > ゆうちょ銀行のATMであれば、払込票を使った払込ができます。 > こちらでも大丈夫であれば、練馬支店でも取り扱っています。 > http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300101 … > ATMのスキャナで読み取り、電信扱いで窓口の払込と同じ処理がされるものです。 > 機械なので出納印は付きませんが、印の代わりに出納印の箇所に印字されます。(印と同じ扱い) この情報はとても耳寄りでした! そんなことができるなんて…ゆうちょ銀行に口座がないので、 そういう機能を持つATMがあるなど知りませんでした。 練馬支店も遠くないので行ってこようと思います。 郵送方法も当日便の存在などがわかってきたので、なんとか先が見えてきました。 持参も可と書いてはありますが、相当に無駄な時間がかかることを考えると、情報のありがたみが身にしみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝塚受験について教えてください。

    来年、宝塚音楽学校を受験しようと考えているものです。 受験スクールなどには通っておらず、ほぼ記念受験のような感じです。 ですので受験についてよくわからず、ここで質問させて頂きました。 ・東京の会場で受けるつもりですが、 一次試験の受験の流れを教えください ・背の高い人から試験を行うと、他のサイトで見たのですが本当なのでしょうか ・やはり、受験スクールの方たちが多く、1人で行くには肩身が狭いような状況でしょうか ・細かい部分になりますが、願書を提出してから届く受験票は普通郵便で届くのでしょう か? 受け渡しなのでしょうか? (母には相談したのですが、父には言っていないので、父が家に帰っている時に受け渡しで配達されると困るなと考えています。) 以上が質問となります。 知っている方、受けた事のある方、回答していただければ幸いです。 長文、失礼致しました。

  • 入学しなくても学費請求されてしまいますか?無許可の専門学校です。

    入学しなくても学費請求されてしまいますか?無許可の専門学校です。 先日、某無許可の専門学校の説明会に行ってきました。 その時に入学願書なるものをその場で書かされてしまいました。 本当に自分も馬鹿だったと思っています・・・ その時は入学するつもりだったしそれなりに有名で安心しており、入学するつもりではいました。 ただ、いきなり願書を書かせたり不審な点が多々あったのでネットで評判を見たところあまり良くないとわかりました。 そしてよく考えた上で、その学校は辞退することにし、 説明会の3日後くらいに電話で辞退を申し入れました。 電話で話した方は「今、担当者がいないので、また担当者から連絡するかもしれません。」 と言い、私は「もう決めたことなので、特にお話しすることはないと思います」と言って電話を切りました。 今3連休なので休み明けに電話がかかってくるかもしれません。 心配なのは、学費を納入しなくてはいけないのか、ということです。 入学の手続きは 「説明会」 ↓ 「申込手続き(願書の記入)」(ここまでやりました。印鑑は押していません。) ↓ 「学費納入」 ↓ 「学校が納入確認、在籍確定」 とプリントに説明されています。 さらに、「原則として申込後の入学辞退はお受けできかねます」と書かれています。 それからデザイン系の勉強なのでクーリングオフ・中途解約はできないと学校側は説明しています。 この場合、学費は払わなくてはいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 支払い拒否クライアントへの対応

    小さいWeb制作会社で働いております。 先日、とあるクライアントへWebサイト制作の依頼を受け、納品しました。 ところが、こちらのミスで依頼内容と異なる点が発見されました。 もちろん、こちらのミスでしたので、会社として謝罪、修正を即座に行いました。 その後、「これは欠陥品じゃないか」「契約不履行だ」「こんなものに金は払えない」「すでにサイトは稼働しているので、しかたなくこのまま動かすが、完全な形でスタートできなかった時点でもうサービスは終わったも同然。賠償を請求したいくらいだ」等と言われ、支払を拒否されました。 こちら側としては、確かにミスが発覚しましたが、事前のクライアントとの相互チェックもしていました(その時は発見できませんでした)。そして発覚後すぐに修正を行いました。内容もサービス自体に大きな影響を及ぼすものとは考えにくい部分です。 支払いを拒否されており、こちらも確かに落ち度はあったかと思いますが、相互チェック等も行いつつ進行していた事もあり、どこに落としどころを付けるべきか悩んでおります。 もし上記のようなご経験あられる方等、ご経験談やご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 入学時納入金が払えない

     私は現在高校3年生で二週間後に私立の大学受験を控えています。しかし私の家にはお金が無く、合格しても入学時納入金が払えそうにありません。家には父と祖母がいますが父は数ヶ月前まで鬱を患っていて収入は無く、今は祖母の年金のみで生活しています。父は私のために頑張って仕事をしようとしてくれていまが、なかなか仕事がみつからないようです。もちろん私も受験が終わったらバイトをしますが、支払いが間に合いそうにありません。  入学納入金は90万円です。教育ローンは借りられません。  自分勝手なのは承知していますが、父も行かせてあげたいと言ってくれています。  どうか、アドバイスをおねがいします。

  • e席リザーブについて

    ワーナーマイカル等で始まったe席リザーブをいうのを是非ともやってみたいのですが、どこで登録すればいいのか、わかる方がいたらサイトを教えてください。 ワーナーマイカルのページやe席リザーブで検索しても説明はでてくるんですが、登録する方法がでてこないんです。どうしてなんでしょう・・・好きな席を、選べるというのも本当ですか?

  • 有料アダルトサイトに入会になってしまいました

     楽天検索ツールバーで女子アナを検索していくうちに、いきなり有料アダルトサイトに入会になった旨の画面が出て、消えません。住所、メルアド等の入力もしていないのに、IDが付与され、二日以内に30000円納入せよとのことです。払い込みが確認されないと画面が消えないとの説明もあります。一体どうしたらよろしいのでしょうか?家族も使用しているので・・・・。

  • 検収とは、「検査」ですか?「検査完了」ですか?

    ソフト開発会社から出た見積もりの中に「検収条件:報告書の納入をもって検収」とあります。 検収とは、どこまでの意味を含むのでしょうか。 検索してみると、  ・納入品が要求仕様に合っているかの検査のこと。 のほかに、  ・納入品が発注どおりか検査して受け取ること。 という内容も見つけました。 前者は「検査」ですが、 後者は「(検査して)受け取ること」であり、 どちらを取るかで意味が違ってくるように思います。 後者の場合、 「受け取ること」とまで書かれているということは、 「検収」という単語だけで「検収完了」まで含んでいるということでしょうか。 問題の文面「検収条件:報告書の納入をもって検収」の場合、  前者:報告書の納入をもって、検査を行う→納入後に検査開始  後者:報告書の納入をもって検査し、受け取る→納入時点で検査完了 となるのではないかと思います。 勿論解釈の仕方などは相手の会社に毎回問い合わせればよいのだと思いますが、 通常、「検収条件:報告書の納入をもって検収」と書かれていた場合、 どのように判断すべきなのかお聞きしたいです。 また、検索結果に、  ・検収完了後、支払いを行う。 ともありました。 これも(通常は)支払いを行った時点で、 相手からは「検収は問題なく完了した」と見なされるものでしょうか? 結局相手に聞くしかないのでしょうけど、 一般的な認識を教えていただけますと幸いです。 参考サイト ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%A1%BC%FD ttp://kotobank.jp/word/%E6%A4%9C%E5%8F%8E

  • 変なサイトに入会してしまったらしく料金の支払いを命じられました。

    変なサイトに入会してしまったらしく料金の支払いを命じられました。 流れはこうです→ネットで俳優の内野聖陽が不倫をしていると知って、キス画像を検索していたところ…あるサイトを発見→【動画】内野聖陽が人妻とW不倫!!http://****yr.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-1fe4.htmlのキス写真スライド再生はこちら→(※はいは絶対押さないでください。入会画面に切り替わります)http://www.****andaisuki.com/index_ent3.php?blog=B-G#ninshou→入会ありがとうございます。&入会金や自分の住んでいる県などが表示されました。 自業自得ですがちょっと怖くなったのでどうすればいいか教えてください。

  • 東芝E5のディスプレイドライバを探しています。

    東芝E5のディスプレイドライバを探しています。 東芝Dynabook-E5を中古で手に入れ、OME版のWindowsXPsp2をインストールしました。 しかし、「ディスプレイ(Video)」ドライバーがマッチせず、「!」マークの状態です。 東芝のダウンロードサイトに、「E5」用ドライバは公開されていませんでした。TOSHIBAのアメリカとカナダ、オーストラリアも検索しましたが、「E5」のモデル名がありません。 「ヤフー」「google」にて、「ディスプレイ ドライバ」「video driver」+「東芝 E5」「toshiba E5」と入力し検索しましたが、発見出来ませんでした。 モデルの製品名は「Dynabook E5/511CME」で、形式名は「PAE5511CME」です。 ご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。 (追伸)「ATI」のドライバが公開されているサイトで探そうかとも考えていますが、多数のドライバがあるはずですから、どの様に特定すれば良いか分かりません。

  • グリーティングカードサイト

    以前使っていたんですが、グリーティングカードを送るサイトで自分の持ってる画像を送れるサイトがあったんですが、パソコンを変えたらわからなくなってしまいました。そこはパソコンから携帯にも送れるサイトだったのですが・・・どなたかご存じないですか?サイト名もすっかり忘れてしまって検索してもなかなかヒットしませんでした(><)それほどメジャーではなかったと思うのですが・・・ それと、お守りの画像をメールで送れる所もあったんですが、知ってるかたいたら教えてください。 急いでるので、説明不足ではありますが思い当たるサイトがある人はぜひ教えてください!お願いします。