• 締切済み

宝塚受験について教えてください。

来年、宝塚音楽学校を受験しようと考えているものです。 受験スクールなどには通っておらず、ほぼ記念受験のような感じです。 ですので受験についてよくわからず、ここで質問させて頂きました。 ・東京の会場で受けるつもりですが、 一次試験の受験の流れを教えください ・背の高い人から試験を行うと、他のサイトで見たのですが本当なのでしょうか ・やはり、受験スクールの方たちが多く、1人で行くには肩身が狭いような状況でしょうか ・細かい部分になりますが、願書を提出してから届く受験票は普通郵便で届くのでしょう か? 受け渡しなのでしょうか? (母には相談したのですが、父には言っていないので、父が家に帰っている時に受け渡しで配達されると困るなと考えています。) 以上が質問となります。 知っている方、受けた事のある方、回答していただければ幸いです。 長文、失礼致しました。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.3

宝塚歌劇のファンの立場から言うと、受験のとき伸びきった人は受からないと思います。合格後、厳しいレッスンに耐えることができ、スターオーラを発することができそうならば、歌や踊りがそれほどでなくても合格は可能だと思います。言うなれば、ダイヤモンドの原石を見分けるのが入学試験というわけです。成績1番で入団してもトップスターにならなかった人はいますし、入団時の成績は後ろから数えた方が早い人でも人気のあるトップスターになった人はいます。 そうそう、受験票は簡易書留で郵送ということです。

• cactus48
回答No.2

まず年齢制限があります。15~18歳の義務教育修了または 高校修了のいずれかに限られます。 まず願書を提出し、これをしないと受験資格が得られません。 1次試験は面接で、容姿、仕草、華やかさがあるかどうか審査 されます。1次試験は宝塚音楽学校と東京会場であります。 2次試験は面接と歌唱と舞踊で、課題曲の歌唱と舞台への適正 を見る審査があります。2次試験は宝塚音楽学校のみです。 幼き頃からバレエを習っていた方が有利との噂もあります。 課題曲は自分で選曲出来ません。アカペラかも。 3次試験は面接と健康診断があり、会場は宝塚音楽学校のみで す。 あと、家庭の環境の審査もあるようです。2年間学校に通う事 になりますから、その間の授業料等が出せないと入校さえ出来 ませんから、まずは家族全ての同意と理解が必要のようです。 一人で受験しに行くのは肩身が狭い?。そんな考えじゃ合格し ませんよ。 1次も2次も3次も全て宝塚音楽学校の名が入った封書で普通 郵便で配達されるはずです。御母さんは同意されていて、御父 さんには話されていないようですが、早急に同意を得ないと試 験に間に合わなくなりますよ。同意が無いと言う事は家庭環境 の審査に落ちる事になりますから、まずは家族の同意が先決で しょう。

• go_hidego
回答No.1

宝塚音楽学校入学試験について http://www.tms.ac.jp/guidance/examination.html 募集要項 http://www.tms.ac.jp/guidance/admissions.html 宝塚流 http://ticket.st/takarazuka-ryu/410yl1jan 以上を参考にしてくださいね。