元カノに嫌われた状態から友達に戻れる方法

このQ&Aのポイント
  • 元カノに嫌われた状態から友達に戻る方法を探しています。
  • 過去の行動が原因で元カノに嫌われており、友達に戻りたいです。
  • 自分が恋愛感情を持たなくなったことを伝えるタイミングや方法を相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノに嫌われた状態から友達に戻ることはできますか

元カノと友達に戻りたいです。 あることがきっかけで元カノが僕のことをすごく嫌っていることが分かりました。 嫌われた理由は、別れた時に僕が未練たらしい真似をしてしまったことと その状態から一度友達に戻れたにも関わらず、僕がまだ元カノのことが好きだということを伝えてしまい そこからまた関係が気まずくなったことで僕がしつこく連絡をしてしまったことだと思います。 冷静になって考えてみると、客観的に自分を見れずに元カノのことを想うあまり暴走してしまった自分がすべて悪いです。 先日、ネット上で僕の悪口を書き連ねているのを見ました。 僕がしつこく連絡すること、僕がまだ元カノのことを強く想っていることが相手にとってかなり負担になっていたみたいです。 元カノの本音が分かって辛い気持もありましたが、冷静になって考えることができました。 このことで恋愛感情はふっきれたのですが、まだ友達としては付き合っていきたいと思います。 ネット上で元カノは「友達に戻れる?」という質問にたいし「今はムリw」と言っていました。 彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。 できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。  今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか  それともただ時間がたつのを待つか 今自分がするべきことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>今すぐ自分に恋愛感情が無くなったことを伝えるべきか、またタイミングをはかって伝えるべきか >それともただ時間がたつのを待つか この3択でしたら「時が経つのを待つ」しかないと思います。 >彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。 それでいいのならばそこに徹した方がいい。 >できれば友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います。 何故? 友だち、というのは相互のリレーション、繋がり、だよね? でも、あなたはそれを相互、でなくしちゃったんだよね・・・ 彼女が引きたい時に押した、わけじゃない? だったら今はその時の代わりに引いていたい彼女を尊重して自分も引いててあげる、に徹した方が 「今は恋愛感情がなくなった」と告げられるよりもよっぽど彼女はありがたい、んじゃないかなぁ? 「今は恋愛感情がなくなった」と言いたいのも、彼女と別れた後でも自分は好きだ、って押したあなたと あまり変わらないんだと思うんだよね、彼女にとってみたら。 つきあってた二人が恋人として別れてスムーズに友だちに移行できるのはまずは別れた直後、なんだと思う。 そこで別れを告げられた方が我慢して「友情を受け居入れられたら」 去ろうとする方も安心してその人を友だち、として意識できる。 なぜならそこではまだ「相手に対する理解」だとか「気まずい思いはしたくない」感覚が終わってないから。 でも、そこで去られようとしている方が追いすがると、 去る方は力任せに去るしかないんだよね。 下の方が言ってるみたいにそこでまた追われると「コワくなる」んだよ・・・。 つまり彼女はあなたに対して「こわい感覚経験者」で、その時の感情がまだおさまってないから ネットであなたの悪口を書いてそれを自分から追い出そう、というか分散させようとしてるんだよね。 あなたはそれで目を覚ましたから、といって 彼女はまだ、なんだよ、きっと。 それを「自分はもう目を覚ましたから大丈夫だよ」って言いたい、というのもあなたの 別れた直後に追いかけたあなた、とそんなに変わってないんだよね。 単に振り向かせたいか、その気がなくなったか、の違いで 「自分の気持ちわかってほしい」は何も変わってないように相手に伝わると思う。 「自分の失敗やあやまちを自でを修正するから、したからすぐにそれをわかって」と言ってるようなものだから。 だから今は彼女と距離をしっかりとって あなたはあなたのことを考えて前に進んで行くしかないんじゃない? その先に二人が「おおおお、また会ったね」ってことがあって 「友だち」になれることもあるかもしれない。 でも今すぐ、は無理だよ、どうも。 彼女は怖かった、嫌だった、をまだ引きずってるみたいだから。 その誤解?を今あなたが解くことはできないんだ、残念ながら。 そこは自分の失敗だった、と受け止めて、でもその時はそれが自分のせいいっぱいだったんだから 仕方がないよね、って自分を受け止めてあげてね。

ranmaru12
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 >彼女がこれから先一切僕と関わりたくないと考えるならそれでもいいです。 とはいいつつもやっぱりどこかで完全に断ち切られるのは辛いと思っている自分がいます。 僕は自分の気持ちばかりで相手の心理をまったく分かってなかったみたいです。 今は彼女としっかり距離をとってみることが彼女にとっても僕にとっても一番なんだと考えてみます。 時間が関係を和らげてくれることを祈ります。

その他の回答 (7)

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.8

男です。 時間がたつのを待つしかないでしょうね。 恋愛関係にあった男女が別れたあとに友人として付き合う可能性は低いと思います。 そういう事例も知人にはありましたけれど。 〈友達として、支えてあげれる存在になりたいと思います〉とありますが、彼女は別にそれを望んではいないでしょう。恋愛感情はもう無いということですが、本当に未練は無いのでしょうか? 仮に友人同士になったとして、お互いにもしくは片方に新しい相手ができた場合にめんどくさいですよ。 あなたに新しい彼女ができたとして、元カノをどう説明します。 『前に付き合っていた彼女だけど、今は友達だよ』とでも話しますか。 それで納得できる人は少数だと思います。 たまたま出会った時にあいさつを交わすという程度を目指すので良いのでは

ranmaru12
質問者

お礼

>恋愛感情はもう無いということですが、本当に未練は無いのでしょうか? 無いと言えばうそになるかもしれませんがある程度までは落ち着きましたし、彼女のためにその気持ちを押し殺すことはできると思います。 彼女のためにしたいといいつつ、自分のためにもある程度友好関係を残しておきたい自己中な野郎です。

noname#146448
noname#146448
回答No.7

俺もあなたと全く同じになった経験がありますが 今はめっちゃ仲良しです とりあえず時間をおきましょう 2ヶ月くらいあけて 「久々にメールしてみたw」とか 軽くメールしてみて そこから 恋愛の話は一切せず メールを進めてください 俺の場合は 付き合ってたとき 同じバンドだったんで またバンド組もう と、向こうから誘われました それから頻繁にメールするようになって 学校でも話すようになりました ネットってブログとかですかね? 俺もいっぱい書かれましたwww それを読んだ他の女子にも睨まれたりしましたw とりあえず 時間をおくことが 大事です!

ranmaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと希望がもてる体験談ですね。 やっぱり時間が大事みたいですね。

回答No.6

逆の立場になって考えてみるとどうでしょう。 行き過ぎた言動に耐えきれずに別れた女性が、 尚もしつこく連絡してくる事にイライラが溜まって、 自分はネットに彼女の悪口を書き綴っている。 そんな相手と「友達に戻って支えて欲しい」と思いますか? 相手からすれば「出来れば関わりたくない人」じゃないでしょうか。

ranmaru12
質問者

お礼

その通りですよね。 それでもいつかは友達に戻りたいと考えてしまいます。 こういう自己中心的な考えが消えてくれません。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.4

今は彼女の希望通りにした方が良い。 と言うより、私も男なので、アナタの心理がある程度わかりますが アナタはまだ彼女に行為を持っている。 と見ますが。 一度、忘れましょう。 彼女を支えるのは、今はアナタではないです。何故なら、今、一番に解放されたい問題が、アナタだからです。 沈黙してください。

ranmaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女のためにも今は何もしないことにします。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

つらいお気持ちは分かりますが ただただ時間の経つのを待ちましょう! たとえ偶然でも彼女にあなたの姿を見せないようにしましょう。 彼女の行くような場所、通る道は避けましょう。 そうしていれば2年うまくいけば1年で友達にはなれるかもしれません。 でも、そんなの時間の無駄です。 新しい出会いを期待しましょう! 頑張って! 女性という生き物は、好きな人に待ち伏せされたりプレゼントされるのはとても嬉しいのですが・・・ 冷めてしまった人に待ち伏せされたりプレゼントされると恐怖すら感じてしまうものなのです。

ranmaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性からの視点で考えてみるべきですよね。

回答No.2

お辛いとは思うのですが… 一度別れた男女が友達としてやり直すというのは 時間が相当必要です。 友達として支えたいというのも わかりますが… 今は、視点をかえましょう。 人を好きになるということはまったく悪いことではありません。 ただ「好きなんだから、こっちを振り向け」的な好意の表し方は あまりよくありません。 人は自由です。 好きになるのも自由です。 逆に人を嫌いになるのも自由です。 彼女にもその権利はあります。 もう一度、冷静になって考えましょう。

ranmaru12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こんなに好きなのにどうして振り向いてくれない」という気持ちがあったと思います。

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.1

好意は押し売りになってはだめです。 今の質問者さまは友達としての純粋な好意として、彼女を支えてあげたいとも、 彼女がそれすら望まないのであれば、彼女の気持ちを尊重してあげましょう。 質問者さまは愛情であれ、友情であれ、自分の好意を彼女がうけとめることを望んでいませんか? こういうときに大切なことは相手の気持ちを大切にすることを自分自身の幸せだと感じることです。 彼女が望むこと=質問者さまが連絡をしないこと、は質問者さまにとっても幸せなことのはずです。 なんだか、彼女と質問者さまとの恋愛関係が終わったのもこのあたりに理由がありそうな気がします。 繰り返しになりますが愛情は与えるものです。相手に何かを求めるものではないです。

ranmaru12
質問者

お礼

その通りですよね。 僕の存在が無くなることが彼女が望むことならそうします。 相手の望まない好意を押しつけていたことはホントに反省したいです。 時間をおくことで少しはいい関係に戻れるのか 恋愛感情がないことを伝えることがプラスに働くのか まだ希望を捨てきれないのが今の自分です。

関連するQ&A

  • 元カノの悪口ばかり言う

    元カノの悪口ばかり言う 今付き合おうか悩んでいる男性がいます 彼は元カノに告白したもののすぐに振られてしまったようで それ以来女性に対して自信もなく 不信気味だそうです 一緒にいて何かと元カノの悪口を言い出し 最初は私も「うんうん」と聞いていたのですが 最近は未練があってまだ忘れられずに 気持ちの裏返しとして言ってる様に思えてきました 3年も経つのに…と思いますが 彼が忘れられずにいるのならそれはそれで仕方ないことだと諦めますが その一方で私のことを好きだと言う彼もいて なんて返事をしていいかわかりません この状態で付き合っても 「元カノを忘れられない彼」と付き合う自分は寂しい恋愛をするんじゃないかって考えてしまうんです 今のままお友達の状態がいいのか 悩んでいます

  • 元カノと友達になれないのでしょうか?

    はじめまして。 元カノと友人になりたいと考えています。 自分には、4ヶ月前に振られた元カノがいます。知り合って1ヶ月で付き合い1ヶ月で別れた、付き合っていたか、微妙な、、恋はしたけど愛が育たなかった恋愛だったと思います。 別れた次の日に電話をして、せっかくの縁なので友達に戻りたいと言った彼女の言葉を未練をがあったので、さっぱりできず、距離をおかせて欲しいとお願いをしました。 趣味をしたり、友人と接したり、連絡を一切せずにリセットしようとしたのですが、、、 その時に、友人にならなかったことを後悔しています。 理由は、 1、元カノは、毎月、自分の知り合いと飲みます。(元カノは誘われる側で、自分が幹事した呑み会で出来た新しいメンバーで)自分以外は参加でき、みんなLINEでつながり、親しくなっています。男メンバーは全員1番の親友や後輩なので、毎回、情報がきます。自分だけがカヤの外がすごく辛いです。(親友は何度か誘っていいか、聞いたけど、、彼女が気まずいらしいので) 2、振られた身ですが、、、恋愛相談を受けることが多い、、、そして周りは復縁なり、良好になる。元カノをチラッかせます。 3、上記のこともあって、他の友達や新しい友達を作っても、思いっきり楽しめません。 縁を切りたくても、1番近い友達がいるので、難しいです。 元カノにメールで『未練がないでも友達になりたい』と本心で直接言ってはダメでしょうか? (友達はお願いするものでは、ない気はしますが、) それか、相手のことを思うのならば、沈黙を保ち、ひたすら時間が立つのを我慢するしかないのでしょうか? 電話は、だめですが、メールは見てくれるみたいです。 来年には、仕事で遠くに引っ越すので、元カノとの復縁は考えていません。 ただ、来年まで引きずりたくないし、同じ思いをしたくない、みんなで仲良くなっていく親友や元カノに嫉妬したくありません。 乱文ですいません。自分は今まで元カノと友達になってきたので、今回のような環境にはがありません。正直に辛いです。もし、アドバイスや考え方がありましたら、伝えてもらえると嬉しいです。お願いします。

  • 元カノと友達として遊ぶけどつらい

    自分は元カノに恋愛が重いこととやられて嬉しいないことをしてしまったことが原因で振られました。しかし、彼女は一緒にいて楽しいしあなたのことが嫌いではないので友達としていたいと言われました。 自分も未練があり彼女のことが好きなので友達でいることに賛成して自分の友達と元カノ3人でよく遊ぶのですが自分が彼女のことが好きなため友達と元カノが楽しく話していたり、2人でマッサージしているところを見たりすると嫉妬してしまいつらいです。自分の女ではないのはわかっていても嫉妬から自分の態度が不機嫌になったりして二人にも迷惑かけてしまったりすることもあります。 そのため自分は彼女と縁を切るべきか話し合ったりするのですが好きという気持ちが強いので決断できません。 もし縁を切ったら元カノと友達は仲の良い関係で2人であって遊ぶつもりとのことなのでそのようなことを考えると余計辛いです もちろん彼女にまだ好きという気持ちがあることも話していますし上記のことも話しましたが自分では縁を切るべきか切らないべきか分からないです… 縁をきったら彼女ともう会えないとなるのも嫌ですし今のまま遊んでも嫉妬してい辛いのです そのせいで生きてて毎日がしんどいです アドバイスください

  • 元カノのブログを読み続ける男友達

    どのぐらいの期間付き合ったのかとか、 自分から振ったかそれとも振られたのかはよく事情は知りません。 その男友達は元カノのブログをパソコンのお気に入りに入れていて たまに読んでいるようです。 友達の発言から、コメントはしていないようですが…。 今彼女がいるにも関わらず元カノのブログを読むのはなぜでしょうか? どういった目的なんでしょうか? また、読んだ後どういう感情になりますか? 未練はなさそうです。

  • 元カノと連絡を取るのをやめようと思います

    別れてから毎日のように友達として連絡を取り合っていましたが、次の恋愛に進みたいので連絡をやめようかと思ってます。 しかし、まだ僕はほんの少しだけ彼女に未練があるのでつい連絡してしまいそうになります。 この未練を断ち切るという目的もあります。 大学が同じなのもあり事務的なメールをすることがあるのでメアドを消したり変更するのは難しいです。 自分から元カノに連絡をしないような強い意思の持ち方を教えてください。

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 元カノがイマイチよくわかりません

    半年前に別れた彼女がいるんですが、僕は彼女にぞっこんでした。 最初こそ復縁を求めていましたが冷静になって今は諦めました。 しかし、元カノの態度がどうも煮え切らないので少し困っています。 別れた理由は、男友達が多い彼女を心配し過ぎてしまい軽い束縛をしてしまったことです。 僕と付き合っている間も男と二人で出かけることがしばしばあり、「君にその気は無くても向こうは本気になってしまうぞ」と言っても聞いてくれませんでした。 僕がいつも男友達と何をしているのかと聞くと、109で買い物とか、原宿をブラブラしながら喋ってたとかです。 別れを告げられてからも連絡は取り合い、友達のような関係なのですが、その連絡の時に 「◯◯君(僕)が1番波長が合って楽しい」とか「次付き合うなら◯◯君みたいな人がいい」と言ってくるので、僕は諦めるに諦められない状況にいます。 これ以上復縁を申し込んでもウザい未練タラタラ男になるのでそれはしたくないと思っていますが、復縁を望む自分もいます。 このような元カノの煮え切らない態度に僕はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

  • 元カレと友達になりたい

    他に気になる人ができたと言われて遠距離の彼氏に振られてしまい彼からは友達になろうと言われましたが自信がなかったので断りお互いに連絡先を削除しようと言ったのですが彼は頑なにそれを拒み、私もまだ気持ちがあったので私だけが彼の連絡先を消して(私が持っていると縋って連絡してしまうと思ったからです)彼にはいつか連絡してきてねと言って私の連絡先は消さなくてもいいと伝えました。ですが1ヶ月が経った今、彼と友達になれるなと思っています。最近までは未練があったのですが正直冷めたと言いますか、恋愛感情はもうないです。ですが彼はとても素敵で人として尊敬できる部分がたくさんあり私を成長させてくれたなと思える人なので彼さえよければ友達になりたいと思っています。ひとつだけお互い動かしてはいないけど繋がっているSNSがあってそれにメッセージを送ろうかなと考えているのですが、送るのはありだと思いますか?1ヶ月の間で冷静に考えてもう恋愛感情はなくなったこと、拒否してしまったのに自分勝手だと自分でも思うのですこしでもいやという気持ちがなければ友達になりたいと思っていることを伝えたいと思っています。

  • やっぱり元カノってイヤ。

    過去の質問もあわせて頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7429804.html 女々しくて面倒でいやな女なんだろうなって 一番なりたくなかったタイプになりつつある私。 でも気になる! そしてイマイチ煮え切らない彼も・・・ なんだか余計に煽られます。 元カノと連絡を取る彼。 長い付き合い上、と割り切るべきなのは分かります。 気持ちはまだ付いてきません。 でも、私が仕事でいないからって 連絡がくる元カノに 「今どこにいるんや、飯行くか?」 ってそれはあんまりじゃないでしょうか・・・ 元カノに連絡取ってしまいたい気分です。 「どう思ってるの?やめて」って 言ってしまいたい。 なんなら友達になってしまおうかとも。 きっと無理だと思いますけど、 彼との付き合いの何か参考?になるかも・・・とか 元カノに未練があるのかないのかも分からず どういう意図なのか・・・ あー、こんな気持ちどうしたらいいんでしょう。 自分自身に困りました・・・ 別れてしまうべき? ちょっと距離置いてみるべき? なんかもう、私じゃなくてもいいんじゃないのかって 思います・・・ どうしても不安と嫌悪と色んな感情がごっちゃになって 結局は「でも好き」そんなところです。 それでいいじゃないかって思いたい。 元々の性格が気にしいなところもあって 考え出すと止まらない私も良くないです。 彼は彼だし 私は私だし 他人は他人だし もっと自分をしっかり持たなきゃって思います。 あぁ、こんな感情なくなってしまえばいいのに!! みなさんはどうやってこういった嫉妬や不安の気持ちを 解消?したりしていますか? 趣味は多く持ってるほうですが、つい考えてしまいます。 あんまり聞くと怒ってしまう彼なので 聞くにも聞けず。 やめて、と言っても聞き入れてもらえず もうちょっとデリカシー?というか・・・笑 もっと大きな高い心を持ちたいですね・・・ いい女、選んでもらえる女、目指して頑張ります。

  • 彼氏が元カノと会ってました。

    私と彼氏は2年付き合って一度別れ、数ヶ月して復縁しました。一度別れたのは、私が溜まりに溜まった彼への不満を爆発させた結果、彼に振られたからです。でも、彼からもう一度告白されてヨリを戻しました。 前に付き合っていたときの不満の1つは、元カノと連絡をとり、一度だけ2人で会っていたことでした。元カノは彼氏がいるにもかかわらず私の彼に未練があります。だから頻繁に彼に連絡し、ときには会おうと誘ってきます。彼に彼女がいることは知りません。彼は元カノに未練はないけど、別に友達として会うのはいいというスタンスです。そのときは私が「また元カノが誘ってきたらいやだな」と彼に伝えると、彼は「もう会うことはないかな」と言いました。 しかし復縁してからまた元カノに会っていたことがわかりました。ここ半月彼は仕事で忙しく、私と会えませんでした。でも、その間に元カノとは会っていました。前回もう会うことはないと言ったのに再び会ったこと、私と会わないのに元カノと会ったことがショックでした。 彼は「元カノはもう見た目も崩れているし、脈はないよ」と恋愛感情は一切ないと主張します。それでも私は嫌です。 前回とは異なり、今回ははっきりと「会うのだけはやめてほしい」とLINEで言いました。「うん、やめるね」と言われました。ショックだったことも伝えると、ごめんと言われました。 それでも不安は消えません。また同じことを繰り返すのではないかと思ってしまいます。ただ、これ以上言うと、彼に鬱陶しく思われてしまいそうで言えません。 どう言えば、どんな態度を取れば、彼は反省し、元カノと会うことをやめる気になるでしょうか。もうこんな元カノとのドロドロした状況から抜け出したいです。