• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NSXスピードメータ不具合の対処法について)

NSXスピードメータ不具合の対処法について

このQ&Aのポイント
  • H2年式のNSX(5MT)のスピードメータが実速度より2~3割低く表示される不具合が発生しています。
  • オドメーターは正確に表示されるため、スピードセンサーの問題ではないと考えられます。
  • 入手困難なため新品の購入は困難であり、修理が必要となっています。皆様からのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TDRGO
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

一般的な可能性としては 1.デフをR用にして、ファイナル比が変わっている 2.単純にメータの故障 3.スピードセンサの故障 4.配線、カプラの接触不良 NSXは、車速はデフから取っていたような気がします。ファイナル比が変わっていても、スピードメータは影響しないか・・・。ただ、オドメータの正確性を確かめるのは難しそうです。 2のスピードメータですが、このころの年式は「交差コイル式」と呼ばれる駆動方法です。 車速パルスを専用ICにて2つのアナログ出力に変換します。スピードによって、sin波とcos波に換算した出力が出ます。整備士の教科書にも載っていますが、文章での説明は難しいです。 メータ単体で、パルスを入れれば動作しますので、実測してみるとわかりやすいと思います。 一定の車速であれば、コイルにかかる電圧も一定ですので、オシロが無くても大丈夫です。 半田クラックや、取付ビスのゆるみ(ビスを介して導通してます)の可能性もありますが、 症状的には、針が安定しなかったり、全く動作しないときがある等の症状が多いです。 ご参考まで

参考URL:
http://camaro3g.administratorz.com/repair.htm
NSX-1304
質問者

お礼

TDRGO 様  回答、ありがとうございます。 参考URLの内容を参考にしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

パルスが問題ないかどうか。 こちらの方のトラブルシュートが非常に参考になります。 http://www.geocities.jp/blue31cima/meter_spd_x.htm

NSX-1304
質問者

お礼

ka2_abe 様  回答、ありがとうございます。 教えて頂いたトラブルシュート、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

修理に出されたらどうでしょうか? http://digi-pro.net/

NSX-1304
質問者

お礼

XB9R 様  回答、ありがとうございます。 まずは半田の付け直しや一部コンデンサーを新品に取り替えて それでもだめなら、修理に出そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.1

古い車であるのは、半田の割れとかです。 メーターパネル裏の基盤には半田で作業がしてあると思います。 それらをもう一度熱して半田し直すことで復活することもあるようです。 やれるようでしたら確認してください。

NSX-1304
質問者

お礼

Cat-shit-one 様  早速の回答、ありがとうございます。 近くメーターを取り外す予定がありますので、トライしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハーレーのスピードメーターセンサー不良?

    96年ソフテイルのメーターが不調で針が止ったり暫く走向していると正常に戻ったりします。いろいろ調べているとスピードメーターセンサーかメーター自体が怪しいと言うことがわかりました。 ここで質問なんですがウインカーリレーは社外品なので動作は関係ないとして、針が止ってる時オドメーターの表示が消えてしまうのもメーターセンサーが原因の可能性もあるのでしょうか?それとも、オドメーターまで消えるのはメーターの不良でしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 正確なスピードメーターがほしい

    この間、軽トラに乗ったら、あり得ない速度表示で困りました。 昔からどうしても気になっていることがあります。スピードメーターは、なぜ未だにタイヤの回転から測定するのでしょうか。 自動車に使われるハイテク電装品の採用は、他の分野にくらべて遅いと思います。おそらく、航空機と同様、安全に関わることなので「枯れた技術」が好まれるのでしょうね。(小型飛行機のエンジンは、未だにキャブレターが使われていて、最近インジェクションが出始めたくらいです。) 素人考えですが、車の下方向に向けて複数の光センサーを縦列に配置し、それぞれのセンサーから出力される信号の位相差で正確な速度が測定できるのではないかと思います。(オプティカルマウスに似た技術) もちろん、「模様のないつるつるの路面だったらどうする!」とか、「センサーが泥をかぶったらどうする!」などの技術的諸問題はあるとおもいます。 そこで、将来、タイヤの回転に頼らない正確な速度計は実現できる見込みはあるのでしょうか。または、すでに実用化されていて採用されている高級車とかはありませんか?

  • スピードメーターが動かなくなりました

    走っている間にスピードメーターの動きがおかしくなりました。症状は、針が震えだして正確な速度を表示しないといった感じです。 それでも問題なく走行はできたのでそのままにしていたのですが、本日とうとう全く動かなくなってしまいました。 修理に持っていく時間もなく、自分で直せるものであれば直してあげたいと思っているのですが… どなたかお分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、車種はカワサキKSR-1 50ccです。なにとぞよろしくお願いいたします。

  • メーターの表示がおかしくなります。

    97年6月登録のウイングロード(WHY10)SR18エンジンに乗っています。 走行中にタコメーターを見ると、激しく振動して正常な回転数を表示できていませんでした。 ふと、フューエルメーターを見ると半分しか残っていないのに、針は満タンの位置に。 テンプメーターも通常位置より高い温度位置に。 オドメーター(液晶表示)はチラチラバグって判読不明の状態でした。 ただし、スピードメーターのみはスムーズに動き、正規のスピード表示をしていました。 どうしたものかとそのまま15分間ぐらい走行していたところ、 タコメーターのブレが収まり、正規の回転数を表示するようになり、 それと同時期にオドメーターの液晶表示も正規の距離を表示しました。 フューエルメーターとテンプメータについても、次第に針が正規の数値に近づき 正規の値で止まりました。 確か数ヶ月ほど前にも1回、同様の現象が出た記憶があります。 一体何が悪いのでしょうか? また、修理をした場合、どの程度費用が掛かるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。お願いします。

  • スピードメータが動かなくなってしまいました。

    ※申し訳ありません。yahoo知恵袋の方にも同様の質問をしたのですが、回答に個別レスを付けられず得たい情報が得られないかもしれないのでこちらに再度質問したいと思いました。 結果的にマルチポストのようになってしまってすいません。なにかあればすぐ削除いたします。 CB-1のスピードメータが動かなくなってしまいました。 HONDA CB-1(NC27)というバイクのスピードメータの反応が無くなってしまいました。 私は整備の知識がないのですが、このバイクに長く乗り続けるために自分の手で修理したいと考えております。 そこで、できるだけ症状を書きますので、難しいとは思いますが考えられる故障点を教えていただけると助かります。 スピードメータ反応なし(針は0km/hで停止) トリップメータ反応なし(0に戻しても反応なし) 総走行距離メータ反応なし タコメータ、水温計は問題無く動いています 二つあるメーターの左側は動かず、右側は動いてます。 一昨日の台風の時は、いつもはシートを掛けているのですが、あまりにも風が強く倒れる可能性があると判断しシートを取り外し雨ざらしにしてしまいました。一応倒れずに済みました。 昨日の走行中に、マンホールが盛り上がっていることに気づかず速度のある状態で乗っかってしまい結構な衝撃がありました。その際フロント周りに強い衝撃があったと思います。 故障に気づいたのは昨日の走行中で、台風のせいなのか、衝撃のせいなのか微妙に判断しづらいところです・・・。 実車を見なければ何とも言えないと思いますが、少しでもヒントを頂きたいと思っていますので、どうかお気づきの点がありましたら教えてください。

  • ホンダ シルバーウイングのオドメーターについて

    2003年型のシルバーウイング600に乗っているんですが少し前からオドメーターだけが反応しなくなり走行距離がストップしました。 タコやスピードメーターは問題なく動きますがオドメーターだけが反応しません。 配線の断線など自分なりに探しましたが見つかりませんでした… この場合メーター本体の故障でしょうか? それともスピードメーターが正常に作動しててもスピードセンサーの故障が原因の場合もあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら解答お願いします。

  • H9タウンエースノアのスピードメーターが動きません

    H9タウンエースノアに乗っているのですが、或る日突然スピードメーターの針が動かなくなりました。タコメーターや燃料針、水温針は正常に作動しています。このため3速までは変速するのにOD(ロックアップ)が作動しません。メーターの故障かと思い中古メーターを接続してみましたが症状は変わりませんでした。作動不良になる前にブレーキユニットをディーラーで交換したときからABSの作動ランプが点灯しっぱなしになっていました。ディーラーではABSが作動しないだけだからと言われて、特に不便でないので問題にはしませんでした。後付でカーナビをセットしているので車速信号を拾っており、配線近辺の断線確認をしてみましたが、特に異常は見当たりませんでした。あとディーラーでスピードメーターが動かないことの点検をしてもらったときには、速度センサーからの信号は出ているとのことでした。数日前にバッテリーを上げてしまい、JAFで充電したあとの翌日の1日だけスピードメーターが動き、ODも機能しましたが、翌日になると再び動かなくなっていました。ディーラーの対応と説明が信用できません。なんとか故障を修理したいのでアドバイスをお願いします。

  • ボルボのメーター誤動作の修理

    2002年式ボルボV70です。 スピードメーター、タコメーターが途中で止まり、ガソリンメーターは動かない症状で、 警告ランプにはエアバックシステムの故障です、早急に修理をと出ています。 たまに警告ランプが全て点滅し、しばらくすると点滅を繰り返す状況です。 トリップ・オドメーター・時計・ポジションランプは正常の様です。 整備工場でテスターで確認してもらうとエラーコードは出ていないのでメーター本体 の不良とのことで新品交換で20万と言われました。 どなたか同じような症状で修理された方は修理業者を教えて頂きたいのですが・・・ ネットで検索してもなかなか同じような症状がヒットしませんので

  • メーター類が正しく表示されない

    ウルトラのシフトインジケーターNo.4500http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4500.shtml とウルトラのスピードメーターNo.4010を買って装着したのですがそれぞれメーターに表示されている数字と実際の数字が異なってしまいます。シフトインジケーターはニュートラルのときはちゃんとNになっていますが1速に入れてから走り出すと1と表示されるもののシフトチェンジをしていないのに勝手に2になって3,4,5と上がっていき、存在しない6になってしまいます。シフトを変えるとちゃんとそのとき入れた数字になるんですがすぐに違う数字に上がったり下がったりしてしまいます。スピードメーターに関してはスピードはちゃんと表示しているんですが回転数表示にすると現在の回転数に500回転数足された表示になってしまいます。まだ細かい設定をしていないせいかもしれませんが何が原因なのでしょうか?また手元にシフトインジケーターの説明書がなく、設定のしかたがわからず困っています。どなたか知っている方がいましたら教えてほしいです。 ちなみに車種はJZX90マークIIツアラーVのMT車です。

  • トッポBJのスピードメーターが作動しない 

    平成12年式のH46AのトッポBJに乗っておりますが、 先日からスピードメーターが動かず、さらに走行距離のデジタル表示も 「- - - - - - -」となっております。 ヒューズが切れている箇所はなく、その他も電装屋にもみてもらいましたが、通電はしております。 当然、メーター本体を疑うことになるとおもいますが、WEBサイトで 同じような症状が投稿されており、 その方は交換後一カ月ほどでまたこのような症状になったとのことでした。 関係あるか分りませんが、わたしの場合、このような症状になったのは プラグ交換と、イグナイター?の部分に水が入り込んでいたのでサビ取り掃除をした後です。同時にCDデッキも取り外しました。 なんとか改善したいです。 宜しくお願い致します。