• ベストアンサー

ホンダ シルバーウイングのオドメーターについて

2003年型のシルバーウイング600に乗っているんですが少し前からオドメーターだけが反応しなくなり走行距離がストップしました。 タコやスピードメーターは問題なく動きますがオドメーターだけが反応しません。 配線の断線など自分なりに探しましたが見つかりませんでした… この場合メーター本体の故障でしょうか? それともスピードメーターが正常に作動しててもスピードセンサーの故障が原因の場合もあるのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

ワイヤーを用いないパルス信号式ですので、車速センサーの異常ならスピードメーターも同時に動かなくなります。 しかし、中途半端に壊れていて信号が弱い場合なら今回の現象もあり得ますね。 メーターの回路が壊れたという経験はありませんが、車速センサーが壊れた(信号不良)というのはあります。 街のバイク屋さんより、計測器などの設備が充実したDREAM店で見てもらった方が良いと思いますよ。

kazu5988
質問者

お礼

オドメーターも急に動かなくなった訳ではなく動いたり動かなくなったりを繰り返した後に動かなくなったのでもしかすると中途半端に壊れた可能性があってるかもしれませんね。 スピードセンサーを交換した後に改善されなければDREAMに持って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

機械式(数字がグルグル変わってゆく)のように思うけど。 それ(歯車)の故障はよくあること。メータアッセンブリの交換以外に直しようがない。

kazu5988
質問者

補足

機械式ではなくデジタルなのでメーターギアはありません。

• tukin
回答No.1

ワイヤー式のオドでなければ、接触不良でしょうが、テスターとかのチェック器が無ければ判らないでしょう。 バイク屋に任せましょう。

kazu5988
質問者

お礼

確かにごもっともな意見ですね。 ありがとうございます。