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シルバーウィング400旧型について
こんにちは、シルバーウィング400初期型BC-NF01、H14年式、1万キロ、4オーナー、中古を購入を考えているのですが、シルバーウィング400のオーナーさん、またはバイクについて詳しい方質問させて 下さい。 現オーナーさんに車両の状態について質問したところ、エンジンのボルトパッキンのあたりから多少のオイル滲みがあるとの回答をもらいました。 さて質問は (1)ボルトパッキンを交換した場合はオイル滲みは解消するのか?それともパッキンを交換しても年式が古いためパッキンを交換するだけでは治らないないのか?大規模な修理が必要なのか? 詳しくもう一度現オーナーさんに滲みの状態については聞いてみようとは思いますが…ポタポタ垂れるレベルなのか地面に溜まりが出来るレベルなのか。 (2)オイル滲みをそのままにしていた場合は、バイクを乗っていく上でどのような事態が発生するのか? 例、オーバーヒートやスリップ以外はほかにどのような事態になるでしょうか?) (3)エンジンの状態に聞いた所、130キロまではスムーズに出て、max155キロ(サーキットで)までは体感したとの回答をもらいました。なのでエンジンのへたりはないと思うのですが、これだけのスピードが出るという事はエンジンは焼きつきや抱きつきと言った症状はないという理解でよろしいのでしょうか? 初期型のオーナーさん、加速や最高速について教えて下さい。 (4)オイル交換や消耗品の交換さえきちんと行えば10万キロぐらいまでは乗れるでしょうか?現オーナーさんの走行距離を教えてください。 (5)燃費についても教えてください。 (6)距離があんまり走ってないですが、年式が古いため、オーバーホールしたほうが良い箇所はありますでしょうか?タイヤは交換した方が良いとの回答をもらいました。それ以外の問題ないとの回答をもらったのですが…また日常点検とオイル交換はしていたそうです… 質問が長くなってしまいましたが、以上についてオーナーさんの方、バイクについて詳しい方、質問についての回答をよろしくお願い致します。
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- fxdx
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拝見していました。 あまり回答が付かないようです。 バイクを購入しようと思ったら、あれやこれやと、 夢が膨らみますよね。 颯爽と乗り回すシーンを想像されていると思います。 先に、私ならと思うネガティブな点を言います。 私は、「オイル滲み」と言う表現であれば、それ程は、 心配しません。 指で触って、ハッキリと指に付着する程で無ければ、 それ程心配無いだろうと思います。 1万キロが実走なら、エンジンを触ることも無かった 筈ですし。 そのままで、大丈夫じゃないですか? 聞くところによると、100%合成オイルなどを使ったり すると、かえって良くない(オイル滲み)と言う事も有る 様です。 オイル滲みより、エンジン始動直後に白煙が出ないかを 見てください。 暫らくすると、白煙が止まってしまう事が多いので、 そうなると分りません。 まあ、大丈夫と思いますが。 旧BMWなどは、始動時に若干オイルが燃えますが、国産 エンジンでは、良くない兆候です。 私が心配するのは、車体(ハード)の事ではなくて、使用 する場面の事(ソフト)です。 この年式で、この走行距離で、このオーナー数です。 如何に使われていなかったか、と言う数字が見えます。 皆さん、所有欲だけで買われたのでは無いと思います。 あなた同様、乗り回すシーンを想像して、買われたんだと 思いますよ。 webで色々な情報を入手できますが、自分にとって都合が 悪い情報は、解釈を勝手に変えてしまいます。 シルバーウィングでは、重量と、小径タイヤと、コンビ ブレーキ、です。 ハイウェイを使うようなツーリングでは、ほぼ不満は 出ないと思います。 思い描くツーリングが出来るでしょう。 しかし、あっちこっち出て行こうと思うと、地道やジャリの 駐車場、ワインディングなど、不得手な部分も出てきます。 スクーターは、気軽に乗り出せるのが最大の魅力ですが、 街に乗り出すのでさえ、車体の大きさと重量がそれを 阻むと思います。 250以上の中古スクーターの価格が如何に安いかが、それを 物語ります。 私は、大型を2台所有していますが、ほとんど、ツーリング 仲間から誘われた時用で、自分がツーリングに出るのに選ぶ のは、原ニのスクーターの方が多いです。 もちろん下道しか走れません。 それでも、日帰り900km越えのツーリングを何度も楽しんで います。 走行距離は75,000kmを越えていますから、400ccなら押して 知るべしでしょう。 あなたが5番目のオーナーさんに成るのに反対はしませんが、 回答が付かなかったので、バイク乗りとしてのアドバイスと 思ってください。
- goncici
- ベストアンサー率26% (283/1054)
ほぼ同年代のCB750、走行5万以上に乗ってます。 1)ドレンボルト周囲からの滲み ・パッキンの交換だけで直るかどうかは、 「やってみなきゃ解らない」ですね。 過去のオイル交換時に適正なトルクでボルトが締められていたなら、 それ以上悪くならないと思います。 オーバートルクで本体のねじ山が痛んでいた場合、 ヘリサート等の修理が必要でしょうね。 2)滲みだけならあまり気にしなくても良いですよ。 走行中に1滴落ちても滑りません。 定期的にゲージを確認して、減り具合を掴めばいいです。 4)肝心なのはやっぱりオイルでしょうね。 後は、アルミやメッキの錆びとの戦いです。 プラスチックの劣化もあります。 6)バイク屋さんでタイヤ交換してもらって、 ついでに見てもらえばどうでしょうか。