• 締切済み

セルモーター

H13式のヴォクシーのセルモーターがイカれました…購入したいのですがボンネットを開けてもよく見えないので型式(品番?)を教えて下さい!

みんなの回答

• vtec7
回答No.5

おっしゃりたいことはわかります。 パーツ品番で調べる必要はありません。 私も車屋にいますが部品番号で追うなんてことはあまりないですよ。 プチニコイチやるときぐらいです。 とりあえずリビルト品が最適ではないでしょうか。 リビルトの販売業者・電装屋に車検証の下記3つを伝えて注文すればOKです。 車体番号  型式指定番号  類別指定番号 新品がほしい場合はディーラーにいけばぶっちぎりの値段のするものを用意してくれます。 おそらく数日前から音が高くなってたり引きずったり(オーバーラン)しませんでしたか。 この手のセルモーターは必ずと言ってもいいほど兆候があります。 ピニオンシャフトやスターターの錆び付き程度なら早い段階でグリスアップだけで かなり回復できるもんです。 放置しておくとモーターごとぶっ飛びます。 セルモーター交換の注意点はそこではありません。 フライホイールギヤの磨耗の確認が最優先です。 質問者さんが交換する・しないということが問題ではなく、 フライホイールのギアの状態を確認する前に発注をかけるというのが問題です。 お金持ちで返品できなくてもかまわんよというのなら話は別ですが。 ギアの痛み方によっては交換や位置替え作業が必要です。 =ミッション脱着=廃車の可能性 もうひとつの疑問はセルモーターがNGという判断をどのようにされたかということです。 間違いなければそれはそれで問題ありません。

回答No.4

個人で部品を購入し、業者に取り付けを依頼するのはリスクが高いんですけど覚悟はできてますか? ・購入した部品が正しい部品かどうかの確認(この場で間違った回答から間違った部品を購入しても誰も責任は取らない)をどうするか? ・その部品が壊れてなく、きちんと稼働するかどうか? 部品の不良の際は、工賃を取り付け業者に追加で払って取り付けた部品を外してもらい、質問者が購入元と交渉して正常な部品と交換後、再び取り付け代金を業者に払って取り付けとなります。 ・取り付け後、不具合が発生した場合、部品の不良か取り付けの際の不手際なのかはっきりしないので責任の所在が曖昧になる。 ・持ち込みの場合、既に回答がある通り、工賃は割増となります。 価格も業者によりまちまちで腕もレベルもまちまちです。 基本的には持ち込みお断りのところが多いんですけど。 理由は上記の通りです。 なので、業者に部品発注から取り付けまで任せた方がいいでしょうね。 特に質問者さん程度の知識なら。

• rgm79quel
回答No.3

(2)しかあり得ないでしょう。 (1)は高く付きますよ。 しかも、おそらく倍くらい高く付く可能性があります。

noname#147110
回答No.2

通常は余程特殊な物で無い限りは(2)だと思います (1)で安く調達出来たとしても 持ち込みだから その分 工賃を上乗せされる事が多い

回答No.1

それが解らない人は 購入する事も 取り付ける事も不可能ですから 解る必要無いと思います

162092
質問者

補足

自分でとりつける訳ではなく(1)自分で購入して修理工場に持ち込んで交換してもらう (2)セルモーター自体を修理工場から発注する この(1)と(2)価格差や時間差を知りたかったんです…OH等で済めば関係ないですけど