• 締切済み

セルモーター交換

セルモーターを自分で交換しようとリビルト品購入いたしました。 古いヴィッツです。が、現車のセルモーターから黒いホース(2~3cm)が出ています。何の目的か分かりませんが(水抜き?)リビルト品にはプラで栓がしてあります。ホースは移植しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

移植した方がよいです。 このホースは、水抜き用です。 設計上、うまいやり方です。 通常、セルモーターは、防水仕様ではなく、防滴仕様です。 どこからか水が入ってきます。 絶対に入って来ないようにするには、コストアップします。 入ってきた水は、出せばよいという考え方で、何十年も前から採用されています。 ちなみに、建設機械用や軍用ジープ用は、防水仕様です。

tttttmmmmm
質問者

お礼

やはりそうでしたか!ありがとうございます

関連するQ&A

  • セルモーター交換

    H4年式JZS149マジェスタBタイプに乗ってますがエンジン始動しなくなり 最初はインヒビタスイッチかと思いましたが・・・ディーラーにて検査し てもらったらセルの故障でした。 リビルトか中古でお願いしたら工賃が20000円もするみたいで中古を使う ように勧められました。 工賃はネットで調べたら7500円が相場らしい。 出来たら自分で交換したいのですがセルモーターはDIYで交換可能でしょうか? セルのある場所とか教えてもらえたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • セルモーターが!

    キーを回しても「カチっ」・・でセルモーターが回りません。何回も回してるといきなりセルが回ります。以前も同じ症状でセルモーターをリビルト品と交換したのですが、すぐに同じ症状になりました。知人の修理工場だったのでクレームもつけずにだましだまし乗ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。車種はH9、セイバー32V、 UA3です。バッテリーは新品です。 すいませんが、当方素人ですのでよろしくお願いします。

  • XJR400のセルモーター手前のホースは?

    画像にあるようにセルモーターの手前にゴム製のホースがありますが・・・・ セルモーター交換の際に、このホースを手前に引いたところ、完全に手前に抜けてしまいました。 ホースを元に戻そうとしたのですが、結局どの部分に差すのかわからず宙ぶらりんの状態です。 このホースはどこに挿せばいいのでしょうか? またこのホースは一体なんなのでしょうか?

  • セルモーターの交換について

    ホンダXLディグリーです。セルモーター(スターターモーター)が故障しまして、なんとか自分で交換したいと思い、分解しているところです。 場所がクランクケースとキャブレターの間にありまして、狭い上に汚れていて、どの部品をとらないとセルモーターがはずせないのか、わかりません。 こういうのはサービスマニュアルがないと、分解できないものなのでしょうか?ちなみに私はメンテナンスぐらいだったらできる、素人です。

  • SUZUKIバンバン200セルモーター交換費用

    2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。 セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて 刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。 素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど お教えいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • CF6 セルモーター交換方法教えて下さい

    アコードCF6のセルモーターが動かなくなり出来れば自分で交換したいのですが、可能ですか?車体を上げるウマがなく上からのみの作業になるんですが、セルモーターの場所がいまいち分からないのと、交換するために外さないいけない部品があるば教えて頂きたいです! あと細かい調整なんかもあれば教えて頂けるとうれしいです。

  • セルモーターの不具合?原因がわからなくなりました。

    車の不具合原因について教えてください。ホンダ エリシオンRR3 13万キロです。 数日前からキーを回してエンジンのかかりが悪くバッテリーチェックをしてもらうと充電量はOKでしたがバッテリー 本体に問題ある数値でバッテリーをかえました。 バッテリーかえた直後もかかりが弱い気がしましたが1発でかかりました。 翌日朝、エンジンかけたら4回目でようやくかかりました。セルモーターに原因があるんじゃないかとリビルト交換目的でディーラーにいきました。症状を話すとおそらくセルモーターとなりました。代車で帰ってきたあと電話がありました。 『一発でエンジンかかって症状が再現できない。 経験上、雨の日特有のエンジンの不具合、リレー関係かもしれない。』 こんな感じなんですが、どうでしょうか

  • プレオのセルモーター

    お世話になります。 現在、平成10年式のスバルプレオに乗っております。 走行距離は98500kmです。 実は前から気になっていたことなのですが、 先日ディーラーにCVTオイルを交換にいった際にも指摘されたので、 今後どうしようか考えております。 プレオのセルモーターなんですが、 一応普通にエンジンは始動するのですが、 セルモーターの回り方が重く感じる時があります。 感じとしてはバッテリーが弱っている時のような回り方をします。 自分でもバッテリーを新品に交換したりアース強化などの対策をしてみたのですが、 一向に良くなりません。 ディーラーではセルの中の油切れ?なんて言っていましたが、 おそらくベアリングのグリースが切れを指しているのかなと思ってます。 この原因は何が考えられると思いますか? 私的にはセルが寿命ならR1やR2のセルを流用しようかとも考えているのですが・・・

  • セルモーターのオーバーホール代

    SW-1に乗っています。セルモーターが回らなくなったので修理に出したら購入よりオーバーホールの方が安いといわれ、今日値段を聞くと1万5千円と言われました。 しかしこれが少し怪しくて、昨日取りに来てもらったときに値段を聞いたときに、 取りに来てもらったのもあって、店員が「9000円くらい・・・」と言うのに被せて「じゃあ、(取りに来てもらう料金も含めて)全部で15000円くらいですね。」と自分で言ってしまったのです。 だからかどうかはわからないですが、今日値段を聞くとちょうど「15000円です。」と言われました。 実際どのくらいかかるのでしょうか。SW-1はベースがボルティ等と同じ ですのでその辺りのバイクでセルモーターのオーバーホールやった方がいらっしゃいましたら値段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • セルモーターの寿命?

    しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、 ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。 バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。 私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・ ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!! セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか? それ以前に、まだ9千キロも走っていないのですが・・ 自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。 どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。 ちなみに押しがけだとかかります。 車種はアプリリアのクラシック50です。 走行距離は9千キロ手前です。 年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。 キックはありません。 できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。 ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。