• ベストアンサー

エルフのセルモーターが外れません。

平成17年 初年度登録エルフセルモーターを交換しようとしましたが、取付ボルトが固着しているのか固くて外せません。 クレーンが付いている為にパイプなどで延長して回すなどの方法もとれずどうしたものか困っています。 このナットは元来インパクトレンチなどで絞めつけてあるのでしょうか?あるいは、走行後の熱をもった状態のままで外さないと外せないものなのでしょうか?また、閉めつけ時のトルクなど知っている方いましたら教えてください。 型式:PB-NKR81AR

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7111)
回答No.1

工場で組み立て時はエンジンを載せる前にインパクトでしっかり締め付けてあります。 振動が激しく緩みが出ないように締め付けトルクはかなり大きいです。 ラチェットでは壊れますから工具に注意して下さい。 https://www.astro-p.co.jp/i/2002000030948

niyan_wrc
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7111)
回答No.2

そういう訳でクレーンが付いているなら一旦取り外して交換となるでしょうが、他に方法はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モーターレンチの使い道

    モーターレンチはボルトやナットを締める緩める為に使われる道具ですが、モーターレンチの使い道は広いですかそれとも狭いですか?またモーターレンチとモンキーレンチの違いを教えてください。

  • 市販のインパクトレンチについて

    購入を考えています。整備や車検からあがった車のホイールナットの締め付けが毎度異常にきつく いざ自分で外そうとしてもホイールレンチに延長パイプ追加でも外れないほどです。このようなきつい締め付けナットに対応できる市販のホイールインパクトレンチの最大トルクはどの程度のものがよいでしょう。普通車です。

  • 角パイプへのモーター取付

    角パイプ(厚さ1mm)にモーターを取り付ける際、取付位置を微調整出来るように角パイプに長穴を裏面まであけてボルトを通し、裏面からナットで固定しようと思うのですが、角パイプにそのような穴をあけているのは見た事がありません。 このような方法で良いのでしょうか?

  • 超固いボルト、ナットをゆるめるコツ

    先日、リアショックの外し方について、ご相談させていただきました。 その節は、多くのアドバイスをありがとうございました。 さて、その関連で、超固いナットに出会い、苦闘しております。 2010年式 SUZUKI GSX-R1000 リアショック下部にある、リンク機構を留めているボルト、ナットです。 走行中に外れでもしたら大変ですから、特に強く締め付けてあるのだと思います。 また、ネジロックも使われているかもしれません。 サービスマニュアルによると、これらのボルト、ナットの締め付けトルクは100[N・m]とのことです。 これが死ぬほど固く、びくともしません。 最大トルクが200[N・m]のインパクトレンチでも、びくともしません。 CRC556を染みこませてみましたが、相変わらずです。 手持ちのツールは、普通の長さのメガネレンチ、ソケットレンチがありますが、これらでも緩みませんでした。 そんな、超固く締まっているボルト・ナットをゆるめるコツや、ノウハウを教えていただけないでしょうか?

  • ボルト締付工具について

    M8~M12の並目ボルトを締め付ける電動インパクトレンチを探しております。 電動インパクトレンチで、トルク管理が可能なものがあれば、メーカー、型式、仕様等を教えて下さい。 高価なもの(100万円以上)であれば見つかるのですが、安価なもの(10万円程度)のものを探しております。 宜しくお願い致します。

  • インパクトレンチの最大トルクについて

    ネットショッピングで販売されていた3980円のインパクトレンチの購入を考えています。 そこで質問なんですが、このインパクトレンチの最大トルクが350N・mと記載されているんですが、この最大トルク値でホイルのナットやトルクがかかったナット(コンパクトなトルクレンチでは力をいれても外れなかった)を外すには十分なトルク値なのでしょうか? また、一般的に見て350n・mというトルク値は大きい方なんでしょうか?小さい方なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヴェクスター フライホイールの外し方

    フライホイールが外せなくて困っています。センターナットをはずしプレート式フライホイルプーラーを取り付けセンターボルトをねじ込むところまではできました。しかし、センターボルトが硬くてこれ以上ねじ込めません。インパクトレンチで無理やりねじ込んでも大丈夫でしょうか?そもそもプーラーの取り付け方法に誤りはないでしょうか?

  • M14×P1.5のボルトをトルクレンチのみ(手)で締付けトルク10kg

    M14×P1.5のボルトをトルクレンチのみ(手)で締付けトルク10kg/mまで締めれますか? 実際にまだやっていないのでわかりませんが、バイクの上記数値のボルトを緩めるのに手でもできますか? 上記のようなトルクで締まっているボルトはやっぱりエアーや電動のインパクトレンチをつかわないと作業できない物なのでしょうか??

  • ホイルの部分のボルト交換

    こんにちは。 ホイルの部分のボルトのギザギザがつぶれてしまいました。 ちゃんとナット締め付けてたはずなんですけど、 とにかくナットを何度換えてもナットはダメになるし、 換えれば換える程ボルトはつぶれてしまいます。 (こういうのを「なめる」?というのでしょうか?) 心当たりとしては、 厚めホイールスペーサーを取り付けていた事、 昔オートバックスでインパクトレンチを使われ、 そのあと車検で「ボルト変でしたよ」といわれた事、 でしょうか。 スペーサーは外しましたし、 今後インパクトレンチを用いる事はないでしょう。 5本のボルトなのですが、 内4本がしっかりしていれば大丈夫、 という話は聞いたことがありますが、 不安なのでなるべく早く直したいです。 とにかく、ボルト自体を交換したいのですが、 何を交換すればよいのでしょうか? ディーラーで相談した方が良いでしょうか? あと、いくらくらいかかるか分かれば教えて頂けませんか?

  • トルクレンチの意味について

    ボルトナットなどを締め付けるときにトルクレンチを使用する場合がありますが、これは使い方として 少し緩んだ状態から規定のトルク値まで締めるものなのか、完全に締め付けてから規定のトルク値以上まで締まっているかの再確認のためなのかを教えてください。