• ベストアンサー

イコカの定期券のことで

窓口にイコカの定期の申込書を渡したら作ってくれるのでしょうか?継続する時にも窓口に言えばいいですか? 継続するための機械?など駅にはなかったです。チャージする機械はありました。 定期の場合にも500円テジポッドでかかりますか?もう定期を使わなくなった時に500円返金されるのでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんばんは。 >窓口にイコカの定期の申込書を渡したら作ってくれるのでしょうか?継続する時にも窓口に言えばいいですか? 窓口で申し込む場合は、そうなります。 >継続するための機械?など駅にはなかったです。 駅に「みどりの券売機(指定席券売機)」はありませんか?もしあれば、そこで購入・継続ができます。ただし、「みどりの券売機」で磁気定期をICOCA定期に切り替えることはできません。 >定期の場合にも500円テジポッドでかかりますか?もう定期を使わなくなった時に500円返金されるのでしょうか? 「新規で」ICOCA定期を購入する場合、磁気定期からICOCA定期に切り替える場合は500円のデポジットがかかります。ICOCA定期として使わなくなったときは、そのまま普通のICOCAとして使用できます。電車を利用されない場合は払い戻しできますが、チャージの残額によって返金額が変わります。 (定期部分の払い戻し計算額+カード残高)-(210(手数料)+500(デポジット))=払戻額(最低500円) 詳しくは下記URLを参照ください。 https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html ご参考まで。