• 締切済み

最近30分ほどひとりで家にいさせただけで、

UinOZの回答

• UinOZ
回答No.1

ウレションしますよねw  帰って来た時には飼い主も嬉しいでしょうし、犬も嬉しいのですぐに犬に視線を落として名前を呼んだり、「ただいま~」など声がけしてすぐに触ってしまうなどすると、犬の興奮はマックスになってしまいウレションしてしまいます。帰ったら目は合わせず声のトーンを上げない、簡単な用を先に済ませながら犬に声がけだけする、用が終わったら呼ぶ、触るようにするとウレションしなくなります。2週間ほどこれを続けると癖になってしなくなりますよ。ただ一日家を空けていた、旅行に出て預かり先やペットホテルに迎えに行く時には、気持ちをグッと抑えてやはり先に用事をしてから撫でる、犬の目を見たり騒いだりするのは後にして、先に人の目を見ながら話し撫でてやるだけにする、など犬に興奮する癖を付けない事が必要になると思います。 家で待っている愛犬を無視するようで可哀相だと感じるのですが、ウレションをやめさせるならこれだと思いますよ◎