kyororo777のプロフィール

@kyororo777 kyororo777
ありがとう数18
質問数8
回答数20
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
18%
お礼率
85%

  • 登録日2008/09/28
  • 育児休暇中の退職について。

    今、育児休暇中で、来月仕事復帰予定です。 自身の母が人工透析をしていて、今は右目しか見えていません。しかし、一週間前に右目が見えづらいと言って病院に行ったところ、眼底出血をおこしていて、母は腎臓が悪く止血剤を飲むことができず、目薬で様子を見るので、治るまで時間がかかると言われました。 今まで、自分で車の運転していたのですが、それも出来ず、今は家事をするのも少し困難な状況です。 私が来月復帰予定だったのですが、子供を預ける保育所の空きもないので、しばらくは、仕事を辞めて、子供を見ながら母の手伝いをしようと考えています。 育児休暇中に仕事を退職した場合、ハローワークに申し出たり、育児休暇給付金を返金したりしないといけないのでしょうか? あと、会社に退職を申し出る時、母が目が悪いという証明(診断書とか)など、必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新婚1LDK(38平米)は狭い?

    来年に結婚式を挙げる予定でいます。 その為にただ今彼との新居を探している状態です。 まだ現実味が無い&金銭面に余裕がない為、マンションや戸建て購入は考えておりません。 彼は実家近くが良いとのことで、去年の夏から色々探した結果。 駐車場も入れて1LDK(38平米)で洋室7畳。リビング10畳で10万6000円のところを見つけました。(神奈川です) 賃貸88000円 駐車料金18000円 当初は12万で探していたのですが、収入の3分の1が望ましいということなので 色々妥協した結果上記物件が見つかりました。 これより安くなると、もっと狭い、築年数が古い、環境が劣悪。といった感じになります。 2LDKや2DKでも探したのですが、平米数が広くなると最低1万は高くなるようで厳しい感じでした。。 子供は出来れば2~3年後に私が30歳になるまでに授かりたいなと思っております。 それまで二人で頭金を貯めて次引っ越すときにはマンションまたは戸建を購入しようと考えています。 しかし現実はそううまくいかないと思っていて。。 もし子供が出来て狭く感じた時にマンションや家を購入するお金が準備出来ているのかということです。 そう考えるとある程度、子供が多くなっても育てられる家に最初から住んだ方がよろしいでのでしょうか? 私的には子供が4歳までは上記物件にいたいと思っていますが、やはり狭く感じるでしょうか? 彼の実家がかなり近い為に、季節が変わるたびに服や扇風機、加湿器などそういったものを置かせて頂こうと思っております。 言い方は悪いですが彼の実家の彼の部屋を倉庫代わりにしようと思っております。(彼の両親は了承済みです) それでもやはり4歳までは持たないでしょうか?

  • 犬に対する義父の差別

    質問ではなく相談になってしまいすが…。 里親募集サイトで犬種や血統書に拘らずに二歳までの子を探しました(一年でも長く一緒に過ごしたいので)。 同じ時期に、ゴールデンの男の子(4ヶ月)とMixの男の子(約二ヶ月半)を我が家に迎えて1ヶ月になります。 何かと大変なこともありますが、毎日が楽しくてたまりませんが、私の頭を悩ませていることがあります。 それは、犬に対する義父の態度です。 ゴールデンは人間が大好きな子で、人を見ると喜んで寄っていきますが、Mixの子は警戒心が強くて当初は私だけにしか寄ってきませんでした。 でも、最近は慣れてきて他の家族にも寄っていくようになりました。 でも、義父は最初の頃の犬の態度が気に入らなかったのか、「ゴールデンはホンマに可愛い。Mixはアカン、可愛いげのないやつや!今は我慢してるけど、いつかしばいたるからな」と言って、寄ってきてもお義理で頭を撫でる程度でした。 ところが、一週間ほど前の夕食どきに「ゴールデンは○○さんのおっちゃん(散歩で会う近所の人)が大好きみたい」と話した瞬間、「アイツは誰でもいいんか!これからは、アイツへの態度を考えんとアカン!俺は八方美人は大嫌いや!」と本気で怒り出し、その日のゴールデンの夜の散歩(Mixはワクチン接種が一回だけ終えた)から帰ると、義父がMixを赤ちゃんのように抱いているのです。 ビックリして何も言えませんでしたが、これで二匹に対して同じように接してくれると思っていたら、昨日の夕食時に「Mixはアカン!今は我慢してるけど、いつか絶対にしばくからな」と言い放ったのです。 私はいい加減、腹が立ってきて「何にも悪いことしてないんやから、そんなこと絶対にせんといて。犬もアホじゃないんやから、そんな態度やったらいつか噛まれるよ」と注意したのですが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。 私は、本当に義父が行動に移したらと思うと怖くてたまりませんし、二匹とも保健所に行く寸前のところだったので、これ以上、辛い思いを味合わせたくないんです。 出来れば、義父に犬たちには接して欲しくありません。 これから先、義父をどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイス頂けませんか? 因みに、犬を飼うことに反対もありませんでしたし、他の家族(義父も含め)も犬は好きで、義父以外は二匹に対して同じように接してくれてます。

  • 愛犬が椎間板ヘルニア 滑らないマット?

    愛犬が椎間板ヘルニアになりました。 若いおかげか手術後いい感じで回復し、自分で歩けるようになっています。 道路とかを歩いているときは、ゆっくりですがそれなりに踏ん張って歩けます。 ただ家の中では滑ってしまい、見ていて…腰に負担がかかるんではないかと不安です。 フローリングすべてにカーペット等をひき、フローリングよりかは滑らなくなりましたが… クニクニと足を滑らせてます…。 そこで質問です。 ペット雑誌で、よくペット用の滑り止めカーペット(外して洗えるやつ)とかを目にしますが ペット用のカーペットは普通に売っているカーペットより足が滑らないんでしょうか? どなたか市販されているカーペットからペット用のカーペットに買い換えた方で 滑らなくなったとか大して変わらないとか… これを買って良かったとかありましたら教えてください。 もしくはそれ以外にこういったいい物があるとかがあったらおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • whitemoon3
    • 回答数2
  • これがおすすめペット保険

    これがおすすめってゆうペット保険やペット共済があれば教えてください。