• 締切済み

愛と好きと嫌いがわかりません

mochaccinoの回答

回答No.4

私も嫌いな人いません。こういう人普通じゃないんですか? ムカつく奴とも あんたムカつくね って言いながら飲んでたりするし。 若い子ははっきりしているけど、大の大人が人を好き嫌いするのって変わってると思います。 愛が分からないのは、まだ出会っていないだけではないでしょうか。 私の一番古い友人は小学校低学年の頃の同級生で、その後も友人はたくさん出来ましたが、今一番心をゆるせるのは20代半ばに知り合った友人です。でも好きとか具体的には思いません。ただ辛い時にはその子に聞いてほしいと、ふと顔が浮かんだり、です。 結婚出産離婚を経験した知り合いの女性が、40代で本当の愛を見つけたと言います。それまでは好きと愛の区別が曖昧だったとか。 これだけは言えるのは、愛と嫌いは同居します。 好きな人って嫌いな所があると別れますが、愛があると嫌いな所があっても別れません。 人は誰でも大なり小なり部分的に悪い所を持っていますが、だからって嫌いと決めてしまうのはどうなんでしょうね。 この人好きだけど、足りない所もある、と分別して考える事が大事ですよね。 あなたは無意識にそれを分かっているから嫌いな人がいないんじゃないですか? 良い事なんだから、悩まなくても良いと思いますがね~!

関連するQ&A

  • これって本当の愛じゃないですよね?好きな人が楽しそうにしてると寂しい・

    これって本当の愛じゃないですよね?好きな人が楽しそうにしてると寂しい・・・・ こんなふうに感じてしまう私が本当に嫌いです! 好きな人(付き合ってはいません)のブログを読んで、彼が私無しでも幸せな様子を読むと とても切なくなります。 独占欲?そうです。 でもそういう苦しみは本当の愛じゃないから辛いです。 幸せなのを喜びたい、彼が幸せなら私も幸せって思いたいです。 どうしたらいいですか?

  • 愛か独占欲か

    本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

  • 愛・執着・独占の違いとは…

    夫婦の相方に対しての愛・執着心・独占欲の違いって今までは自然に違いを判っているつもりでいましたが… 最近、主人に浮気されてしまいました。 今は、愛・執着心・独占欲の意味が明確にわからなくなってしまいました。 愚問と笑われるかもしれませんが…何方か馬鹿な私にも判りやすくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 自分が嫌いです。この先どうすればいいでしょう。

    こんばんわ。今年入社した23の男です。 以前まで自分次第でどうにかなると思いましたが、 生き詰まってしまい相談させて下さい。 自分が嫌いだと思う理由が次の3点です。 ・人を妬む ・欲がない ・素直じゃない <人を妬む> 公私ともに順調にいっている人がいると、自分の努力(大した努力でない)がばかばかしくなり、 うまくいっている人を妬む。 普通なら自分もあの人みたいになろう!って頑張りますよね...。 <欲がない> 最近、本当欲がないです。 以前はいい車乗って、素敵な人とデートして、でっかい家立てて 幸せな家庭を築きたいという欲がありました。 しかし、今は無です。強いて言えば、ずーっと寝ていたいとしか 思わなくなりました。空しいです。 欲がないためか、最近人との接触が億劫になってきました。 私は社会不適合人間でしょうか。 <素直じゃない> 先輩に丁寧に教えを受けているのに、心の中では、あー早く帰りたいとか、 先輩がなんとかしてくれるだろうと素直に聞いているフリをしている。 また、素直に自分の悩みを人に打ち明けられません。 だから、ここでみなさんに相談させていただいてます。 最近、鏡を見ると目が死んでいる自分がいて。 目に輝きを取り戻したいです。 私はこんな人間です。 でも、変わりたいです。 過去に似たような想いをしたが今はそんなことない! 人生はもっと素晴らしいものだ! いろいろなアドバイスを頂戴したいです。 みなさんよろしくお願いいたします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • キスで愛を感じるとき

    キスされる場所によって、愛を感じたりすることって ありませんか? 私の場合、例えば鼻とかおでことか肩とか膝とか キスされても直接快感をおぼえないような場所にされると 「愛されてるんだな~」って思っちゃうんですけど 勘違いですかね? 男の人は本当に好きでない人にも そういった場所にキスしたいと思うことありますか? なんとなく、そういうところにするキスって 親が子供にするような(いとおしいみたいな) そういう愛を感じてしまうんですが 皆さんはどう思いますか?

  • 初めての経験、過去

    こんにちは。 今付き合っている彼女のことについてです。 彼女は僕のことを何から何まで理解してくれて、 どんないやな一面もすべて含めて大好きと言ってくれ、 将来のこともかなり深く考えています。 絶対お互いはなれないと約束し、僕も離れる 気が全くしていない感じです。 付き合ってきた人の中で ほんとに一番大好きですし、ありのままの 自分でいられることなどでほんとに大好きなのですが 今までの人たちでは感じなかった嫉妬心や 妙な独占欲などが働いてしまって 自分がよくわからなくなってしまいます。 彼女の過去なども耳に入ってきて、 今までの人たちとどこまでしてきたのかという ことまで耳に入ってしまい最後まではないのですが 下を手で触らせたということを聞いてしまい とてもショックを受け、自分は今までキスもせず、ずっと 本気で好きになった人のためにとっておいたのに 相手はほとんどをほかの人で済ましているという事実が とても悲しく、怒りさえ感じました。 (とりあえず今、僕たちは最後までしました;) 過去のことは済んだことでしょうがないですし、 彼女も僕がキスからすべて始めてがよかったと いってくれるんですが、どうしてもほかの奴が 彼女の感覚というか、そういうのを知っているんだと思うと イライラし、とても悲しく、複雑な気持ちになります。 このような感情から抜け出せる方法というか 考え方はありませんか? 毎日とても暗い気持ちになってしまい とても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 同性愛について

    同性愛は好きです、偏見もありません 自分は同性愛者かもしれないけど バカにされたくないし、気持ちに応えてくれる女性なんていない 私は普通が大好きなので普通に男性とお付き合いしてそれなりに経験をしようと思ってましたが、いざキスすれば気持ち悪くなります 好きな女の子がいますがそれが恋愛なのかわかりません。 一人の女の子とキスした時本当に幸せでした もし自分が同性愛者だとしたらそれをどうしたら克服出来ますか 同性愛者への偏見をもってる友人をどうしたらいいですか…

  • ベタベタされるのが嫌い

    私は潔癖症でもなければ、けっこう緩いところのあるO型です。ただ、最近気がついてしまったのですが、自分に耐え難い感情があることに気が付きました。 それは、スキンシップが嫌い、ということです。 もちろん、大好きでつきあっている彼だったら、何の問題もありません。ただ、今彼がいない時期で、もしかしたら恋人になる可能性もあるのかもしれませんが、知り合った男性や古くからの男友達に、話の合間に頭をポンポン、と触られたり、肩を抱きしめられたりすると、嫌、というのを通り越して生理的に気持ちが悪くなり、二度と会いたくなくなってしまうのです。 友人であるならば(触られたり、迫られたりしなければ)とても楽しく過ごすことができます。 先日、色々と相談に乗ってくれていた友人に、強引にキスされてしまいました。 本当に本当に嫌で、やめてと言っても「なんで嫌なの?」と私の気持ちを無視され、強引にされたときは、本当に気持ちが悪くて、なぜ友達でいてくれないのだろうと真剣に憎みました。 例えば、買い物をしていて、誰もいないのを確かめてスキを見て迫ってきたり・・・ そんな人、友達じゃないと言われればそれまでなのですが、よくしてくれた人でもあるので、どうやって「本当に嫌だ」という気持ちを伝えれば良いのかわかりません。ちなみに、ハッキリと自分では言っているつもりです。この前も、「しつこいよ!嫌がってるのになんでしようとするの!」と本気で怒ったのですが、強引に抱きしめられたり・・・どうも、すべてに前向きに捉える人のようで、「嫌よ嫌よも好きのうち」と思っているのか、本当にしつこいです。 自己嫌悪です。 私にも問題があるのでしょうが、こういう友達と接するにはどうしたら良いでしょうか。

  • 愛についてどう思いますか?

    聖書のコリント信徒への手紙 俗に言う愛の章をここに載せます。 コリント信徒への手紙1-13 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 世の中で言われる一般的な愛とは、テレビの恋愛ドラマのような愛をイメージされます。 それが本当の愛なら、別れる事も、離婚することもないはず。 本当の愛とは永遠に続くものだと思います。 皆さんが考える本当の「愛」とはどういうものですか?