- ベストアンサー
箱根駅伝 往路 東農大のゴールは放送された?
- 今年の箱根駅伝の途中から親戚回りに出かけ、往路は途中までしか見られませんでした。夜になって、5区で優勝した東洋大はもちろん、他のチームとも大幅に遅れたものの、頑張ってゴールした東農大の様子をニュースで見ました。
- ニュースでは、大会関係者はもちろんのこと、沿道の観衆もほとんどが帰らずに選手がゴールするまで応援していたと言っていました。
- 東農大の公式記録を見ると6:06:02とありますから、当初の放送時間内には間に合わなかったのではないかと思います。放送延長はあったのでしょうか?それとも、東農大のゴールを待たずに放送終了したのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
農大のゴールは放送時間内に間に合いませんでした。 ゴールまであと1~2キロのところあたりで終了となり、放送延長はなかったです。 最後は、「賢明にゴールを目ざしておりますが、放送時間内に最後までお伝えできそうにありません。この結果は夜6時からのスポーツニュースでお伝えします。」 というようなアナウンサーのコメントで終わりました。 エンドロールが出てもまだ津野選手を映していて、本当に放送時間最後の1秒まで放送しましたが間に合いませんでした。 さすがに次の番組もありますし、いきなり延長することもできなかったのだと思います。 でも翌日の7時からの放送では、「農大の津野選手ですが・・・」と真っ先に情報を伝えていましたので、問い合わせなども多かったのかもしれませんね。 私は5区の応援に行っていたので、実際に津野選手を見ましたがけっこう速いスピードで走っていました。テレビで見るとかなり遅く見えますがそうでもなかったですよ。(他の選手に比べたらそりゃまぁ遅いですが) つらそうでしたが足取りもしっかりしており、これならゴールまでなんとかなるかもと思いました。 最下位でしたが襷がつながって本当によかったです。ある意味柏原選手より立派だと思います。 6区の選手は区間2位の好走でしたので、その記録も残りますしね。 本当に箱根はいろんなドラマがありますね。
その他の回答 (2)
- nacja_c
- ベストアンサー率44% (388/869)
地上波の中継では、東農大の往路ゴールの瞬間は放送時間終了後になってしまい、中継出来ませんでした。しかし、BS日テレで当日のゴールデンタイムに箱根駅伝のデイリーハイライト番組があり、そちらでは恐らく東農大の往路ゴールの場面も放送されたものと思われます。
お礼
回答、ありがとうございます。 放送時間がもう少し長ければ・・・そう思えてしまいますね。 放送時間内のゴールでも、CMの間にゴールしてしまうチームもありうるので、今回の東農大だけを「放送してあげれば」と思うのは、完全に判官びいきな心情ですが。 復路でどんなにがんばっても20位確定になってしまったとはいえ(棄権やよほどのトラブルがない限り)、見事に走りきって復路に襷をつなげたのですから、BSであってもゴールシーンが放送されているといいですね。
放送時間内にはゴールしてません。 放送は、最後の曲がり角を曲がる前の下りの長い直線のところで終了しました。
お礼
回答、ありがとうございます。 最後の曲がり角の前の直線ですか。 うー、あと少しだったのですね。 そこまで来ているなら、もう少し放送時間を延長してくれれば・・・と思う一方、それが厳しい現実ってことかもしれませんね。 ご回答いただいたおかげですっきりしました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
お礼
回答、ありがとうございます。 とても詳しく書いていただいて、読みながら津野選手を応援している気持ちがこみあげました。 yamayuka205さんは応援に行かれて直接津野選手のがんばりをご覧になったのですね。 テレビ(しかも、夜のニュース)で見た限りでは、いつ倒れてもおかしくないふらふらの走りに見えていたので、現地でご覧になっての感想をきいて、感動のおすそ分けをしていただいた気分です。 津野選手も監督もとにかく大変な思いをされたことと思いますが、そのがんばりが復路の選手たちの気持ちを高めたのでしょうね。 通常の往路の放送時間終了時には、エンドロールの背景で各区のハイライトシーンが流れ、最後は往路優勝選手(ここ数年は柏原選手)がゴールテープを切るシーンで終了していましたが、今年は津野選手の生の映像がバックに流れたのですね。 選手交代はレース開始までというルールは今年初めて知ったのですが、レース開始から5区の選手がスタートするまでにはかなりの時間がありますから、各チームの監督さんは選手の体調をしっかり把握することが何より大切だと、今年改めて実感されたのではないでしょうか。 未来ある優秀な選手たちの選手生命を守るためにも、津野選手のがんばりは、いろいろなところに生かされてほしいですね。 本当に、言い古された言葉ですが「筋書きのないドラマ」ですね。 1位で柏原選手がゴールしてからの東洋大学の選手たちの表情とか(2位がゴールするまでの時間がたっぷりあったから)、津野選手の必死の走りとか、やっぱり見たかったなーと改めて思いました。 本当にありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。