• ベストアンサー

箱根駅伝

箱根駅伝で、復路のゴールテープを一番で切ったら 何で 総合優勝 になるんですか? 往路、復路 共に トップならわかるんですが 今年は往路が東洋優勝 復路は青学優勝 なのに、「総合優勝」 になってました。 イマイチ理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

往路優勝 復路優勝 総合優勝・・・往路と復路の合計タイムが1番早い 完全優勝 ・往路と復路、どちらも1位 ・往路・復路、全区間をトップで通過し  1度も1位を譲らずに優勝する

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.6

復路のスタートは、往路のタイム差順でスタートする。 よって復路で1位=往路と復路の全区間を通しての1位=総合優勝

• cactus48
回答No.5

復路でトップでゴールしたら復路優勝ですよね。 ココで考えなければならないのは総合と言う言葉です。確かに 箱根駅伝では往路と復路でそれぞれ優勝があります。この優勝 があるのが間違いだと考えています。 往路と復路の2つがあるから、タイムの一番良かったチームを 総合して総合優勝としている訳です。 小中校で運動会がありますが、ほとんどの学校では赤と白に分 かれて競技をします。それぞれの競技で「紅組の勝ち」「白組 の勝ち」って言ってますよね。だけど最後の競技が終わったら それぞれの競技で得た点数を合計して、赤が勝ったとか白が勝 ったと言ってますよね。これと同じと考えれば納得されるので はありませんか。総合とはまとめてと言う意味です。

• moritaroh
回答No.4

往路は全チーム一斉スタートですが、復路は一斉にスタートしたわけではなく、スタートの際に、往路でのタイム差に合わせ各チーム順番にスタートしていきます。 今回の場合は、 最初に東洋大学 36秒後に青山学院大学がスタート 1分56秒後に早稲田大学がスタート なので、単純に復路で最初にゴールしたチームがそのまま総合優勝になります。 ただし、往路の結果で上位とはかなりタイム差があった下位のチームが、復路でもまとめて一斉にスタートすることもあります。 そのような一斉スタートになったチームが、復路で急激に盛り返し、上位に食い込んできた場合には、総合優勝と復路優勝が異なるといったケースも過去に何度かありました。

• okvaio
回答No.3

青学は、往路の差は約30秒の差をつけられていましたが、 復路では約5分30秒の差をつけてゴールしましたので ゴール時点で、総合で5分の差があることが分かります。

回答No.2

往路と復路を総合した優勝だから。 チームのトータルの時間で一番早くゴールしたチームが総合優勝です。 仮に青学が最終区で1位でゴールしても、チームの総合時間が東洋の方が早ければ、総合優勝は東洋となります。 繰り上げスタートのある駅伝ならではですね。10位までのシード権争いなんかは見た目の順位と実際の順位が違うことがよくありますね、あれです。