人と人が別れていく理由

このQ&Aのポイント
  • 人と人が別れていく理由や恋愛や人間関係における別れについて、10代から50代、60代の各世代の人の意見を聞きたいです。
  • 恋愛や友情、愛情において、人と人が離れていく理由には性格の不一致や価値観の違いがありますが、ほんの些細なすれ違いが大きな関係を崩してしまうこともあるのかもしれません。
  • 一度好きになった人をずっと好きでい続けることはおかしいのか、別れて気づく相手の存在の大きさ、過去の別れを活かして関係を大切にしようという考え方など、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と人が別れていく理由

10代から50代、60代 どの世代の人でも構いません。 それぞれの世代の人の意見をお聞かせ願いたいです。 俗に言う恋愛とは 人が人を好きになり、本能的にその人を知りたい、なんて思うものですよね。 両思いが冷めていく、なんていうのもこの世の中じゃ当たり前となっていますよね。 私自身の話になりますが 私は一度誰かを好きになると、好きじゃなくなることができないです。 私は現在、恋人がいます。 昔4年間付き合っていた人が私の人生で一番となるはずでした。 ですが今こうやって、恋人がいます。もちろん今はその人が一番です。 過去と比べる気はないのですが、ひとつだけいいたいことがあります。 おそらく、というよりも絶対 いまの恋人ができていなかったら、昔の人を好きでい続けています。 理解が難しいかもしれませんが、断言できます。 というよりも、昔の人はいろいろあって、好きなまま別れちゃっているんですけどね。 私を例に、というとおかしいと思いますけど 一度好きになって、両思いになって、付き合っていく人のことを 好きでい続けることっておかしいのでしょうか? 「人は必ず飽きがくる」なんて言いますけど 一度その人を好きになり、思いが通じたとき 普通は、というより 私的にはその好きという感情は なんらかの形で後の人生、永らく残されていく、これが普通だと考えています。 よく聞く話を出しますと ・別れて(離れて)気づく相手の存在の大きさ なんてありますよね。 その失敗をいかし、今度はもっと相手のことを考えて付き合っていこう! 大変いいと思います。こういう思考に嫌な気はしません。 ですけど、 そうやって、「失敗」だと気づいて、「相手のことを考えて」なんて思ってるなら 次の人、じゃなくて、離れていった人のことを考えるのが普通なんじゃないのでしょうか。 別れを惜しんで、ないて苦しんだのは その人との関係があって、時間があったからこそではないんでしょうか。 恋人同士に限ったことじゃありません。 友人にしても、家族にしても、そうです。 別れがつらくて、次は別れを体験しないように「前の別れ」を活かす。 なんて考えをもつぐらいなら 今ある関係を、偶然出会えた関係を、たった一回の人生でできた関係を 保とう、やり直そう、大事にしようって活かしてほしいっていうのは 私のわがままなんでしょうか。 性格が合わない 生きていくうえでの価値観が違う 思い返せば、ほんとに小さなすれ違いが そこにあるべき大きな関係を崩していくんでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。 恋愛・友情・愛情 人間関係にかかわるすべてにおいて 人と人が離れる・別れていく その理由はなんだと思いますか? この世に「一生」なんてないのでしょうか? ひとつのカップル・夫婦・友達が末永く一緒にいられる、なんて事はないのでしょうか? 文章にまとまりがなく申し訳ありませんでした。 ここまで長文に目を通していただいたことに感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213427
noname#213427
回答No.9

こんにちは。 私はまだ20代前半で恋愛経験も少ないですが、 その考えには共感できます。 私も3年弱付き合った人のことは今でも好きです。 その3年の間気になる人や彼氏がいたこともありましたが、その人たちは幻滅したり、 好きに至るまでに違うなって思ったりしたので今は何とも思いませんが、 その人のことは本当に愛していたからでしょうか、3年間忘れたことはありませんでした。   私の周りには質問者さんのような考えの人があまりいませんが、 私は多分質問者さんと同じ感覚を持っているのだと思います。 回答になっていないかと思いますが、共感したので回答させていただきました。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感してくれてありがとうございます。 私のような考えは珍しい、と周りの方にもいわれますね・・・。 こういった価値観をもっている方にお礼をさせていただきます。 この質問に目を通していただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#149796
noname#149796
回答No.8

こんにちは。 41歳の既婚男子です。 結論から言えば、精神的には、一生や永遠はあると思います。但し、物理的には難しいのではないでしょうか?私事ですが、学生時代の恋人を今でも好きでいます。人生で最も愛した人です。でも、現状は他の女性と結婚し子供を持ち家庭を作っています。 必ずしも、心と現状は一致しないし身勝手な考えを持つのが人なのではないのでしょうか?

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >必ずしも、心と現状は一致しないし身勝手な考えを持つのが人なのではないのでしょうか? なるほど。 思い返してみると そういう場面は多いかな、と思います。

noname#177048
noname#177048
回答No.7

こんにちは。 よく女性は上書き保存、男性は名前をつけて保存なんて言われますよね。 これは「肉体的な性別」というより「脳の性別」でそうなるのかなと思っています。 私は女性ですが、名前をつけて保存タイプです。 歴代の好きな人(片思い含む)は今でもほとんどの人のことを好きですよ。 気持ちが冷めたのは、恐らく「幻滅した相手」だったり「昔すぎて気持ちが風化してしまった相手」なのかなと思います。 そして質問者様の場合、前の恋愛が質問者様の中では「終っていない」と感じました。 事実上お2人はお別れになっているのですが、質問者の心は取り残されてるのかなと。。。 嫌いになって別れたのではないと「美化」される事ってよくあると思います。 この場合、相手にもう1度会って「今の相手を見て再度気持ちと向き合う」なり「改めて別れる(フってもらう)」なりしないといつまでたっても「美しい思い出」なんです。 勿論、前の方を好きなままでも良いと思いますよ。 それで今の彼と不必要に比較してしまったり、気持ちがグラついてしまったりはないのですよね?? そして私個人的な考えですが、人と人との別れは2つあると思っています。 1つは「必然性」です。 死別がその典型的な例だと思います。 人間誰しも寿命はありますので、こればっかりは避けられません。 そしてもう1つは「疲れ」です。 一時は相手の事を好きになっても、嫌な面をみたりケンカしたりで気持ちのすり合わせに「疲れ」てしまう。。。 その疲れが訪れるのは個人差があり、相手への愛情の強さにも関係すると思います。 たとえラブラブな2人でも日によって多少の温度差ってあると思うのです。 その「疲れ」が溜まりすぎてしまって、ご自分の器からあふれ出てしまうと別れを選ぶのかなと思いました。 余談ですが、「過去の別れ」を教訓に現在の人間関係を大事にすることは素敵な考えだと思いますよ。 ただ、「本当にその人が好きだった(相手の存在価値ありき)」から今も大事な存在なのか、「自分が心を開いて向き合った相手だった(自分の体験価値ありき)」から大事なのかは紙一重かなと思いました。 全員が全員「相手の存在がそれだけ価値があった」のなら美談なんですが、多少個人差はあれども人間て皆ナルシストだと思うのです。 最後に「質問者様ご自身がどう感じて、どう行動していくかを決める」事が1番大切だと思いますので答えは無数にあり、十人十色で当たり前だと思います。 なので >普通なんじゃないのでしょうか。 というような答えはないかなと思いました。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう仰られると そうという気もします。 今の彼との比較、というよりも 綺麗に終わっていないから、ということから 美化されているのかもしれませんね。 考えさせてくれました ありがとうございます。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.6

一生続く関係って、きちんと存在すると思いますよ。 当方、アラフォーの女性ですが、6歳から付き合っている友達と 未だに仲良く続いています。 それも一人ではありません。 むしろ、そこが自分の帰る場所となっており、基盤にもなっているというか。 恋愛も結婚もこのような信頼性や頑なな絆が存在する『友達ベース』の関係性を 望んでいた私ですが、世の中には、友達一人いない人も存在するんですよね。 要はその場限りの関係というか、その時、自分が欲していることだけに忠実で、 相手の立場とか思いは一切関係ない!!と言う人。 そいう類の人たちは、やはり「え?そこまで言う?」って思うくらい、 言い争いになったりしたこともありますし、更に別れた後、「何だったんだろう?」と、 良くも悪くも思い出すら残らないような悲しい結末に終わってしまう事が多かったように思えますし、 一度ダメになったら、それっきりのことがほとんどでしたね。 恋愛に関しても10年続いた相手がいました。 最初の3年は友達として。 そこから6年目までは仕事上のパートナーとして。 その先、恋人になり、夫婦になろうという流れでしたが、相手の男性の両親が同時に大病を してしまい、一生涯かけて、その病気と闘って行かなければならない(アルツハイマーと癌)ため、 その事に君を巻き込めない、と言われたので、自ら身を引きました。 やはり、あっちこっちに人間は神経を分散できるわけでもないし、 相手の負担になるとしたら、潔く諦めるべきである、とも思ったからです。 今でも、相手とは連絡を取り合っています。(友達として) そしてときおり、「誰か見つかった?」と尋ねて来ますが、やはり未だに彼以外の人は表れて いないですね。 このように徐々にゆっくりと築いていった関係は、そう簡単に崩れることはないと思います。 好きになった人を嫌いになることが出来ないって言うのは、良いことだと思いますよ。 それだけ、質問者様の精神状態が安定している証拠ですし。 ですので、マイペースでこれからも沢山の方達と素敵な関係を築いて行って下さい。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このように徐々にゆっくりと築いていった関係は、そう簡単に崩れることはないと思います。 築いてきたものは崩れない、 共感してくれる方がいてよかったです。 ありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

ひとつのカップル・夫婦・恋人・友達が末永く一緒に居られる、、、 って事は私は存在していると思います。^^ なかなか難しい事と考えないで、「一生」素適な関係で居られる と願えば叶います。私はそう信じてますし、目の前の人を どれだけ好きで居られるか自分を信じたいと思っています。 現在結婚11年です。子供も授かる事が出来、とても有難く 毎日感謝しております。 私は末永く目の前の相手を愛して一緒に居られると信じる事が 大切なんではないでしょうか? ただ、、、そこには、回答されていらっしゃる皆様の様に 色々な意見が有り、性格が合わない、価値観が違う、性不一致、 相手の嫌なところが見えて来てどうしても気持ちが譲れない、 浮気してしまった、物の考え方などにスレ違いが出てきて しまったなどなど、様々な原因から別れへと発展してしまう事も 多々有ります。。。 貴方様の様に好きなまま別れてしまう事も有るでしょう。 でも、その場合にも必ず要因・原因が有るからこそ別れてしまう ので、お互いが思う気持ちをどの様に示して相手が安心して 心から寄り添え合えるかと言う空間を、その関係の中で 結婚しても築き上げていけるかではないでしょうか? 如何にも幸せそうな関係でも仮面夫婦って形も有ります。 結婚して好き合っているのに直ぐに半年くらいで離婚って形に なってしまう方々もおります。 何故そうなってしまうのかな~って考えた時に、、、 私はやはりお互いの空間の中に「安心」?寄り添える場? みたいなところが問題なんではないかな、そして後から 性格的なもの、価値観の違いなどに繋がってしまうのではない でしょうかね?! 私もまとまりのない回答で申し訳ありません。 ただ、小さな積み重ねの中で生じる感情が左右されるんでは ないかな。 私は既婚ですが旦那さんと末永く御爺ちゃん御婆ちゃんに なるまで、一生一緒に居たいと心から願っております。 その為にはどうしたら良いのか?、、、って考えた時に やはり、毎日の生活の中で喧嘩や色んな問題にぶつかって しまった時「気持ちを支える」「安心」って言葉にとっても私は 注目致します。 そして、些細な事でもたまに自分から折れる事かな。 私には自分から折れると言う事は出来難いのでいつも、旦那さん が折れてくれています。^^; そういう意味では、、、、 旦那さんに折れる事で支えられている感じが致します。 その後は私が旦那に有難うの気持ちで抱き締めます。 参考にはならず申し訳無いのですが、自分達の関係の中で 末永く居られるコツを知る事かな。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手を思いやる、一緒にいたいと願う。 そういう気持ちが大事なのですね。 いいお言葉です。ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

恋愛の始まりに理由がないが、恋愛の終わりには理由がある。 鴻上尚史の言葉です。 感情は刺激であり、慣れるので、同じ刺激では同じ感情を保てません。 別れた人間からは、以降の刺激を受けないので、必ず感情は風化します。 同じ感情を持ち続ける人は、別れた瞬間以降、刺激を受けなくなった人。時間と経験を止めた人。死者です。 そして、快感と不快は、刺激の強弱でしかありません。好きにならない相手への感情は+-0。 付き合っているときに好きという快感を得たのは、相手の能力が当時の自分に最適だったからであり、同じ刺激では慣れてしまうし、それ以上の刺激は、自分に快適とは限らない。だから時間経過で飽きるし、すれ違います。 そもそも全身全霊全力が最適な恋愛感情なのであり、好きでいる時が能力の限界値。それ以上の愛情は発揮できません。だからいつかは飽きる。 >ひとつのカップル・夫婦・友達が末永く一緒にいられる、なんて事はないのでしょうか? あります。それは互いが相手専用に調律された関係。ハーモニーを奏でる限り別れはきません。 調律された状態では、他の選択がなくなります。代わりがいないから別れようがない。 一生はあるけど、永遠はないのです。誰でも死ぬときには別れがきます。 代わりの人が見つかった時、互いの調律が乱れます。だから神経や感情は糸や緒と比喩されます。切れるのです。 あとね、一生は約束されていないのです。いつ死ぬか誰にもわからない。 一生を約束するときは、いつもゴールが見えない嘘と憶測です。 死の今際のときしか、本当の一生は約束できません、一生とは経験の過去形であり、死んではじめて一生だったか決まるのです。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調律された関係 のたとえがものすごく良かったです。 >一生を約束するときは、いつもゴールが見えない嘘と憶測です。 深く考えさせるお言葉です。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>私は一度誰かを好きになると、好きじゃなくなることができないです。 ↑ まだまだ若い。 と言うか、「幸せな生き方」をしてるのだ、と、オジサンは思いますよ。 >人と人が離れる・別れていく その理由はなんだと思いますか? >この世に「一生」なんてないのでしょうか? ↑ 良くも悪くも、「諸行無常」。 人も万物も「変化する」からだと思いますね。 「一生変わらない」モノなんて無いでしょう。 >ひとつのカップル・夫婦・友達が末永く一緒にいられる、なんて事はないのでしょうか? ↑ 昨年の暮れでしたか。 海外の「90代の夫婦の離婚」が話題になってましたネ?。 仮に、夫婦円満で、喧嘩ひとつしたコトが無い「理想的な仲良し夫婦」がいたとしても、「死」という避けようが無い別離が最終的に待っている訳ですから。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外のその件は私も目を通しました。 死という絶対的な別れは 一生かけて築いた愛情から切り離される そういう運命なのですね人間は。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.2

>恋愛・友情・愛情 人間関係にかかわるすべてにおいて人と人が離れる・別れていく  その理由はなんだと思いますか? もし理由をひとつだけ上げるとすればそれは「摂理」です。この世の具象は究極的には 矛盾に辿り着きます。生と死も、出会いと別れも、相反する、つまり「矛盾」です。 答えを探し求め、その答え=ゴール(矛盾)に辿り着くまでにまっすぐ歩かず、寄り道をしたり、 休憩したりしながら、迷い迷い進むのが人の常。それだけゴールに着くのが遅くなります。 出会った瞬間、セットで別れがあるのです。別れとは出会いがなければ常に存在しない。 別れていないのは、別れというゴールに辿り着けていない、ということ。 なお、離婚しなかったりすれば最終的にはどちらかの「死」で絶対的な別れが発動されるのです。 >この世に「一生」なんてないのでしょうか? あると思いますよ。 >ひとつのカップル・夫婦・友達が末永く一緒にいられる、なんて事はないのでしょうか? 別れる選択をする人も多いでしょうが、別れない選択をすることもいっぱいありますよ。 小難しく、エラソーな語り口ですみませんでした。貴女が人生について深く考えているような 気がしたので、あえて上記のような答え方をしてしまいました。 ま、最初の質問をシンプルに答えようとしたら「人それぞれ」ですなw。 嫌だから別れたい、リセットしたい。今の状態でいいよと思ったらto be continude。 所詮この世は需要と供給。 人生とは、神が人間に与えた試練。 必要とされる人間になるため、なり続けるための修行の場であり、時間の流れなのです。 な~んちゃってねw。

reu2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 所詮この世は需要と供給 いい言葉ですね。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

自然の摂理・・と思います。

reu2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 摂理ですか・・・。 やはり自然には抗えないんですね。

関連するQ&A

  • 失恋してから人を好きになれなくなった

    付き合っていたときは最高でした。こんなにも夢中になって自分が自分じゃないような感覚。 でも別れてどん底に落ちて、自分を責めて、ああすればよかった、こうすればよかったと苦しみました。 時間が経って、どうして別れに至ったのか冷静に考えれるようになって、もう復縁なんてしたって無駄だと思えるようになりました。 色んな出会いの場にいこうと前向きになっても純粋な気持ちで接することができない。 昔はもっとドキドキしたりできたような気がするのに「ちょっと合わないかも?」と思うと心のシャッターを降ろしてしまう。 もう失敗したくないという思いが自分と違う価値観や考えを受け止めようとする余裕をなくしてしまっているような気がします。 この人とは昔の恋人たちのように心を開いて接することはできないんじゃないかと思ってしまいます。きっとその心の裏側はこの人はありのままの私を受け入れてくれるのか?ってワガママなのかなと思います。 人との違いは認めれないのに自分は受け入れて欲しい。都合のいい話ですよね。 なんだか恋愛って面倒だなって最近思ってしまっています。 いい恋人関係を築くにはまずは私が相手の考えを認めて受け入れ、私の良いところも弱いところも見せて信頼関係を築いていかないとだめですよね。。。 どうすれば前向きになれるんでしょうか? 失恋して1年になります。 27歳 社会人男 です。

  • 好きな人を忘れる方法を教えてください。

    好きな人を忘れる方法を教えてください。 30代の会社員です。 最近ひとつの恋が終わりました。 過去の恋愛は(数えるくらいしかありませんが)、 相手から積極的にプッシュされて付き合ってばかりで、 今回の恋愛は自分が好きになった男性と両思いで付き合えたこともあり、夢中になってしまいました。 相手のことがとても大好きで大好きで、いつも緊張してしまって失敗してばかりしてしまいました。 結局、長く関係を続けることが出来ず、相手から「さよなら」を言われてしまいました。 でもまだ忘れることが出来ません。 でももうこれ以上自分から連絡することはないし、思い出に変えることしか出来ません。 毎日毎日思うことはその人のことばかり。 最近、資格検定の勉強を始めたり、合コンに行ったりするのですが、ふとしたことで彼を思い出します。 好きな人を忘れるにはどんな方法がありますか? 皆さんのご意見を待っています。

  • どうしたら納得して別れる事ができますか?

    20代女性です。1年付き合っている彼氏がいますが、私に好きな人が出来て相手とも両思いの状態です。ただ、相手は私に彼氏が居る事は知りません。言ってません。 今付き合っている彼氏に別れようと話したのですが、「絶対別れない.考え直してくれるまで今日は絶対帰さない!チャンスをもう一度くれ」と言われ、本当に帰してもらえず、彼氏が恐くなり別れられずに、チャンスを与えてしまいました。チャンスを与えたものの、私の気持ちは好きな人にあり、彼氏とは別れたいです。でも、別れを言ったら今の彼氏が何をするか怖くてたまりません。どうしたら納得して別れられるのか、アドバイスが欲しいです。助けてください。 両思いの相手にも、彼氏が居て彼氏と別れられない状態である事を話すべきか、迷っています。相手を騙すような事はしたくないです。でも話したら今の関係が崩れそうで怖いです。 両思いの相手は本気で将来を考えたい大切な人なんです。 もう、どうしていいか分からなくなりました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • こんな人に出会いたい

    まず提言しておきますが、これは冷やかしではありません。 本当に悩んでます。 私自身、結構モテると思ってます。 容姿はそんなに言い訳ではないですが、性格が良いと思ってます。 そんな私ですが、悩んでることがあります。 それは、お付き合いする相手です。 一度でいいから、教えて!gooで恋愛相談してくるような、恋愛難民のような人とお付き合いしてみたいです。 そして、その人の恋愛にする人生観を変えてみたいです。 恋愛ってこんなに素晴らしい、恋人と一緒にいることが最高の幸せだってことを教えてあげたいです。 恋愛に対してトラウマや苦悩が強ければ強いほどいいです。 けど、周りには無難な恋愛をしてきたような人しかいません。 こういった人には、どこに行ったら出会えるのでしょうか?

  • 人を信じるということ

    特に異性。恋愛関係に発展しそうかな、というとき。 裏切られることが多くありました。 「君だけだ」と言っていたのに、同じことを色々な人に言っていたり。 「ずっと一緒にいよう」と言っていたのに1週間後に別れを告げられたり。 「ずっと大好きだよ」と言っていたのに数時間後別の女の子に連絡をとっていたり。 そういうことが昔から多くありました。 だから、男の人にそういわれても「今、この瞬間」の気持ちだと解釈するようにしています。 ずっとなんてありえない。 そう思っています。 でも、そう思うことって相手の方にすごく失礼なんじゃないかなって思うようになってきました。 私も、その人とそうなりたいと思うからなんだとは思いますが、 でも傷つきたくない。 でも、信じたい。 どうのりこえたらいいでしょうか。

  • 昔の恋人にも別れた理由っていえないですか?

    今は親友みたいになった昔の恋人にも別れを切り出した理由っていえないものですか? 一年ぐらい前に大好きな人と別れました。 数ヶ月してまた頻繁にメールしたり月に 二度ぐらいは食事する関係になりました。もちろん恋人としての関係はもってません。でも一日中でも一緒にいれて深い話しもできます。この前呑みに行ったときそれとなく何で別れたくなったの?と勇気を出して聞いてみました。聴くとショックかも知れないけど自分の改善点を知ることができるからです。かなり具体的な話しを期待していたのですがこたえはあの時人間関係で疲れていて恋できる状態じゃなかったと言われました。 ちょっと想定外の答えでした。本当?なにか他に理由ない?今また精神的に安定してるけどもうやり直せないの?と思い複雑でした。 これって本音でしょうか?相手に何か嫌な点がないのに別れたくなることってあるのかなー。 やはり仲良しでも元恋人に別れの理由って教えたくないものですか?

  • まじめに生きて、いい人にめぐりあえるんですか?

    もうすぐ21なのに生まれてこのかた恋人ができたことがありません。中学生くらいから異性に興味を持ち、仲良くしたいなぁ、恋愛したいなぁ、と思ってきました。しかし好きになっても振られたり他に恋人がいたりとうまくいきません。セックスもしたことがありません。誰でもいいからやりたい衝動にかられたこともありますが、あとで後悔すると思ってしません。しかしふと思うのですが、こんな私でもいつかすばらしい人と巡り合って愛し合えるのでしょうか?なんだかそんな日が来るなんて到底思えません。今大学生で異性と接する機会がたくさんありますが、素敵だと思う人には恋人がいたり相手にされなかったりしてまったく恋人ができる気配がしません。永遠にこのままですか?それかある程度妥協して恋愛して結婚するべきですか?本当に好きな人と愛し合える日が来ることが想像できず、いつか会えるかもしれない人のために自分を大切にしてまじめな生活を送ることがなんだかばかばかしく思えます。もちろん恋愛だけが人生じゃありません。でも、そろそろ恋愛がしたいです。21なのだから、恋愛してもいいんじゃないですか? いい恋愛がしたい、だからいろいろ努力はしてます(綺麗になろうとしたり出会いの場に積極的に行ってみたり・・)、でもうまくいきません。だからこのまま一生恋愛とは無縁な人生を歩んで死んでいくんじゃないかと不安です。どうして世の中には恋人ができる人とできない人(私とか・・)がいるんですか?

  • 大事な人だとわかっているのに無下に扱ってしまう

    21歳女です。 これまでいくつかの恋愛をしてきて、どれにも当てはまるのが、『大事な人だとわかっているのに無下に扱ってしまうこと』です。 中学生のような好きもわからないような恋愛をしているわけではありませんが、恋人に好きと言われても好きと返せません。 触られるのが嫌になることもあります。 このようなことがあって大好きだった彼を振ってしまい死ぬほど後悔しました。(今は吹っ切れています) 昔、一度だけ男性に殴られたことがあるのですが、それよりも前からこのような症状がでるので、トラウマなどが関係しているわけではないと思います。 すごく好きなのに、離したくないのに、このような態度をとってしまう自分がとても嫌です。 どうしたらいいのかもわかりません。 同じ思いをしたことがある方などいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 別れの理由

    お世話になります。 私(20代前半・女)は先日、約1年付き合った人(3歳下・男)と別れることになりました。お互い初めて付き合う同士でした。 直前に1ヶ月ほど距離を置かれ、1ヶ月ぶりに会った日に別れを告げられました。 私は1ヶ月間自分と向き合い気付いた悪かった点を謝り、直したいと考えてる旨を伝えましたが、ダメでした。「友達に接するように接してしまうから」というのが理由でした。友達のような恋人同士だってありだと思うと言ったら「でも、恋人として接することはできないよ」と言われてしまい、泣く泣く別れを受け入れました。 今後のことについて聞くと「そっちさえよければたまに連絡を取ったり趣味で一緒に出かけたりできる関係でありたい」と言ってくれました。 そして、いっぱい抱きしめてキスして涙を拭いてくれたあと、最後の別れ際に彼は泣いていました。 正直なところ、私はいつかこの人とまた恋人関係に戻りたいと思っています。本当に大好きで、忘れたくない人なんです。 こんな別れの理由でも、友達関係を続けていればいつかは恋人関係にもどれる可能性はあるでしょうか?また、それを実現するために私がすべきことのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 忘れられない人を忘れられない理由?

    誰にでも大なり小なり忘れられない人がいるものだと思いますが、忘れられないその理由とはなんでしょうか…恋愛関係限定です。 今思えばあーも出来た、こうも出来た、またはやればよかったのに出来なかったことの…後悔?もしくは、自分の人生に影響を与えた…とか、またただ単に一番好きだった…色々あると思いますが、体験お聞かせください。 私の場合は、若すぎた、初めての本気の恋が忘れられませんでした。