飲み屋での会計について

このQ&Aのポイント
  • 既婚女性が飲み屋での会計で奢られることに違和感を感じている。
  • 彼からの誘いに乗る場合、奢ってもらうべきか迷っている。
  • 社会人で既婚者である彼のお財布事情を気にしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み屋での会計について

私は33才の既婚♀です。 先日アルバイト先の28才既婚の男性から飲みに誘われました。 先日忘年会で少し親しくなり、その後たわいもないメールをやりとりする程度の関係です。 私は彼に対し恋愛感情はないのですが、とても楽しい方なので、色々話してみたくて誘いにのりました。それ以上の関係は望んでいません。 彼からは好意の様なものを以前から感じる時がありますが、彼も軽く遊びに行く程度に考えていそうな感じです。 勤務先は決して景気が良いわけでなく、彼の年収も年相応か、それよりやや低いのではと思います。 飲みに誘われた時のメールの文面が、「飲みに付きあって下さい」だったので、彼は奢るつもりなのではと思っています。 私は独身の頃から奢られるのが苦手です。付きあってる時でも奢られる事に違和感があって、だいたい割り勘でした。なぜなら、付きあった男性は金銭にシビアな男性が多く、本心で奢る気がないのが雰囲気や態度で分かるからです(お財布を出したり引っこめたりなど…)。 私は好きな男性のそのような小さな態度を見るのが嫌で、ホテル代でさえ割り勘にしてきました。私が時には甘えて奢ってもらえば良かったのかもしれませんし、単に安い女と思われていたのかもしれません。。。 なので、スマートに紳士的に会計を済ませる男性はとても素敵だと思うのです。 話がそれましたが、彼は社会人ですが私より5つも下です。勿論、お付き合いをしているわけでもありません。この場合、もし彼が奢ると言ってくれたら甘えるべきなのでしょうか? 社会人であっても既婚者の方ですので、おこづかいも限られているでしょうし、なんだか気が引けてしまいます。(そこまで相手のお財布事情を心配する私は異常でしょうか・・・) ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

割勘を貫いた方がいいと思います。 恋愛感情抜きのお付き合いのようでそれ以上の関係に 進展するのを望んでいないようです。 お互いに楽しい時間を過ごすのが目的ですから、何の 遠慮も不要です。年齢の差も関係ありません。 一個人と一個人のお付き合いとして割勘でしょう。 相手の方の財布は相手の方の責任、貴女がどうのこうの 考えるのは失礼です。お金がなければ行かなければいい だけです。 お互い既婚者です。 割勘でけじめをつけましょう。

taiyousan3
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました! >相手の方の財布は相手の方の責任、貴女がどうのこうの  考えるのは失礼です。お金がなければ行かなければいい  だけです。 ズバリご指摘頂き、自分の考えが逆に失礼で行き過ぎていたことを知り、大変有難かったです! 結局、一軒目では彼が奢ると引かなかったので、あまりしつこく割り勘でと言うのも雰囲気が悪くなると思い、ご馳走になりました。 2軒目で私が支払いをしました。 私は以前付きあった相手にも変に考え過ぎて気を遣うところがあったように思います。 それで勝手にとり越し苦労をしていたというか・・・ 友人にもこの様にハッキリ言ってもらったことがなかったので、dankai-mae-Mさんに大変感謝しています。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sin3gou
回答No.6

5歳下ということですが、、お互い社会人でもあり、付き合いもしていないし、割り勘も大いにありと思います。あくまでも友達としていい関係を続けたいのであればなおさらかと思います。その方があなたも気が楽なのではないでしょうか?

taiyousan3
質問者

お礼

早急のご回答ありがとうございました! 結局、1軒目のお店では彼にご馳走になりました。 トイレに立った際、お会計を先に済ませていたようで お店を出た時に私にも半分出させて欲しいと何度か頼んだのですが 「自分が誘ったからいいよ」と言うので、この場は気持ちよくご馳走になった方が彼をたてることになるかなと思ったので。 2軒目では私が出しました。 お付き合いをしてない方からご馳走になるのはやっぱり気が引けますよね sin3gouさんのおっしゃる通り、私は割り勘の方が気が楽です。 ただ彼は女性に対してすごく気を遣う方で、こういう男性の場合、お付き合いをしていなくても男性としてたてる方が逆に良いのかなとも思いました。なのでその場はとても迷いました。 価値観は男性によってさまざまなので、難しいです。

回答No.5

割り勘で良いのではないですか? 先に出された場合は レジで揉めないで 店を出た所で 自分の分を手渡すのが スマートです。 受け取らなかったら じゃあ次回は私がおごるね!と 次回おごるようにしたら良いと思います。 年上や上司なら 対面も有るので 奢ってもうのが 「可愛い部下(後輩)」なのだ と思いますが。 年下ですし 割り勘でも失礼ないと思いますよ。 楽しんで来られて下さい!

taiyousan3
質問者

お礼

素早いご回答、大変助かりました! そうですね、年上の方や上司でしたら素直に甘えるのがベストだと思いますが 年下というところで悩みました。 >受け取らなかったら  じゃあ次回は私がおごるね!と  次回おごるようにしたら良いと思います。 この御意見を参考にさせて頂き、2軒目では私が支払いました。 貴重なご意見ありがとうございました!!

• 423592
回答No.3

数回に一度や、合計金額の1/3~1/2の千円単位を毎回払ったらいかがですか? 私は男ですが、社員がパートやアルバイトを誘ったら立場上は払うのが当たり前かもしれませんが、財布も出さないヤツとは今後飲みに行きたくないし!割り勘も格好が悪いしね!おおよそ5千円だと思ったら2千円だけ出して後はご馳走になります!個人的にはこれが一番!

回答No.2

>もし彼が奢ると言ってくれたら甘えるべきなのでしょうか? まず、「なんで?」と訊き返してみるべきす。 実はあなたの知らないところでサウジの油田をいくつか持っているなどの場合は、遠慮なくおごってもらえば良いでしょう。 そのような秘密は全くなくて、しがない小遣亭主だった場合は、今後のことも考えて、無理しないよう、割り勘にしてあげましょう。

• FCR-ZERO
回答No.1

男がご馳走するって言っている時は、甘えちゃっていいんじゃないですかね? 私は逆に女性の人に割り勘でも出されるのが苦手なので余計そう思うのかもしれませんが。