WinUpdateの盾マークの挙動とは?

このQ&Aのポイント
  • WinUpdateの盾マークが表示されるときの挙動について調べました。
  • 黄色い盾のマークをクリックするとダウンロードを指定する小ウインドウが現れますが、その後何の反応もない場合があります。
  • 通常は「全てのプログラム」から「Microsoft Update」を実行する方法でUpdateするが、たまに黄色いマークをクリックすると迷路に入り込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinUpdateの盾マークの挙動

WinXP-SP3です。 WinUpdateを「自動通知・但しDLは手動」に設定してあります。 以前から不思議に思っていたんですが、タスクトレイに黄色い盾のマークが表示されたとき、それをクリックするとダウンロードを指定する小ウインドウが現れるので実行させると、くだんの黄色いマークが消えたまま、以降、何の反応もありません。多分ダウンロードが開始されているはずなんですが・・・。 そのようなこともあり、普段は「全てのプログラム」から「Microsoft Update」を実行して「高速(推奨)」などを選択する方法でUpdateしています。たまに気まぐれに黄色いマークをクリックすると上記のような迷路に入り込んでしまうんですゎ。一体どうなっているんでしょうか。 ちなみに今回(1月5日)は、普段の方法でもインストールボタンをクリックするとエラーとなり、更新が失敗します。昨年の12月14日も同じような現象でした。

noname#149673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

その現象はこちらでも確認しています、何らかの理由でダウンロードが止まってしまうようです。そういう場合、WindowsUpdateqお実行するとダウンロードが開始され、マークも出てきますよ。 この現象は不具合と思うのですが修正されないまっまサポートが終わりましたね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >修正されないまっまサポートが終わりましたね。 そういえば現在XPは「おまけ」期間でしたねぇ。XP万歳。Vista、Win7反対!。 >そういう場合、WindowsUpdateqお実行すると PC再起動したらWindowsUpdateが正常に実行できました。 (蛇足) その後、ちなみに、また再起動したら「盾」が相変わらず出現しましたが、いつの間にか消えました。挙動不審。