WinUpdateの盾マークの挙動とは?

このQ&Aのポイント
  • WinUpdateの盾マークが表示されるときの挙動について調べました。
  • 黄色い盾のマークをクリックするとダウンロードを指定する小ウインドウが現れますが、その後何の反応もない場合があります。
  • 通常は「全てのプログラム」から「Microsoft Update」を実行する方法でUpdateするが、たまに黄色いマークをクリックすると迷路に入り込んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinUpdateの盾マークの挙動

WinXP-SP3です。 WinUpdateを「自動通知・但しDLは手動」に設定してあります。 以前から不思議に思っていたんですが、タスクトレイに黄色い盾のマークが表示されたとき、それをクリックするとダウンロードを指定する小ウインドウが現れるので実行させると、くだんの黄色いマークが消えたまま、以降、何の反応もありません。多分ダウンロードが開始されているはずなんですが・・・。 そのようなこともあり、普段は「全てのプログラム」から「Microsoft Update」を実行して「高速(推奨)」などを選択する方法でUpdateしています。たまに気まぐれに黄色いマークをクリックすると上記のような迷路に入り込んでしまうんですゎ。一体どうなっているんでしょうか。 ちなみに今回(1月5日)は、普段の方法でもインストールボタンをクリックするとエラーとなり、更新が失敗します。昨年の12月14日も同じような現象でした。

noname#149673
noname#149673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その現象はこちらでも確認しています、何らかの理由でダウンロードが止まってしまうようです。そういう場合、WindowsUpdateqお実行するとダウンロードが開始され、マークも出てきますよ。 この現象は不具合と思うのですが修正されないまっまサポートが終わりましたね。

noname#149673
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >修正されないまっまサポートが終わりましたね。 そういえば現在XPは「おまけ」期間でしたねぇ。XP万歳。Vista、Win7反対!。 >そういう場合、WindowsUpdateqお実行すると PC再起動したらWindowsUpdateが正常に実行できました。 (蛇足) その後、ちなみに、また再起動したら「盾」が相変わらず出現しましたが、いつの間にか消えました。挙動不審。

関連するQ&A

  • WinUpdateの自動更新

    WinXP-SP3,IE8です。 以前から不思議に思っていたのですが、タスクトレイに更新を促す黄色いマーク(盾?)が現れたとき、それをクリックしてダウンロードさせるのですが、ダウンロード途中でいつのまにか盾のマークがタスクトレイから消えちゃうんです。そのあと一体どうすればよいのでしょうか。また、何故消えちゃうんでしょうか。 なお、更新の自動設定の内容は、「通知するが自動的にダウンロード及びインストールはしない」を選択してあります。 (確か以前は、ダウンロードが終了したらタスクトレイの盾からメッセージが吹き出し、インストールが促されるので、さらに盾をクリックしてインストールを実行するような運びだったはずなんですが・・・)

  • 更新の準備が出来ましたと出る時と出ない時の違い?

    先ほどタスクトレイにダウンロード~%と出ていて(黄色い盾(?)アイコンです)、少しするとタスクトレイから消えました。 「電源を切る」のところに「更新マーク」がありました。 先月と先々月はタスクトレイに「更新の準備が出来きました・・・」と出ていて、タスクトレイから消えませんでした。クリックして更新をしました。(その後、数日PCの調子が悪かったです) 質問なのですが、上の2つの違いは何なのでしょうか? また「更新の準備が・・・」の方はシャットダウンの時に、更新は出来ないのでしょうか? よろしく、お願いします!! (自動更新にしていて(推奨)の「推奨される更新を自動的にダウンロードし、次の時刻にインストールする」にチェックが入っています)

  • タスクトレイの黄色い盾が消えない

    タスクトレイにwindowsアップデートの黄色い盾があって、クリックしてアップデートをするのですが、windows xp proffesionalのCDを入れるように言われます。 CDが手元にないのでキャンセルすると、windows XP servis pack3のインストールができませんでした。と、なります。 不思議なのは、システムを見ると既にSP3にアップデートされているのです。 使用に問題はないのですが、とても気になるので黄色い盾を消したいと思っています。 消し方をご存知の方、教えてください。 パソコンは、DELLのDIMANSION300Cです。

  • カスペルスキーのマークがタスクトレイから消えてしまいました

    画面右下のタスクトレイにあったカスペルスキーのマークが消えてしまいました。 心あたりはこのマークを右クリックして、「システムの終了」?を実行してしまったことです。 マークをタスクトレイに復活させるには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • winupdate KB890830 について

     よろしくお願いします。  ウィンドウズ2000sp4環境です。自作PCです。  今日、ウィンドウズアップデートのアイコンがタスクトレイに出ましたので、アップデートをしました。  自動更新しましたら、いつまでも終わりません。それで、手動でアップデートのサイトから行いました。エラーでした。4回ほど、再起動も含めて行いましたが不可でした。  更新履歴を見るとKB890830とありました。  グーグルで検索すると、マイクロソフトのサイトに該当のアップデーターがあり、そこからKB890830をダウンロードし実行しました。ちなみにそのアップデーターは公開された日は7月12日とありました。  ウィルスは検索されませんでした。  それでです。このアップデーターは、「削除ツール」とある通り、その時にウィルスが検出されなかったら役目は終わりなものなのでしょうか?  それでは、最初、ウィンドウズアップデートが失敗に終わったと言うのはどういうことなのでしょう?この失敗はそのままにしておいてもいいものなのでしょうか?  よろしくご回答お願いします。

  • アップデートの黄色い盾アイコンが勝手に消えるようになってしまいました

    win/xp/sp2を使っています。 更新プログラムがある場合に、タスクトレイに表示される黄色い盾のアイコンが、勝手に消えるようになり、電源を切るときに、更新をインストールしてシャットダウン・・・と出るようになってしまいました。 以前のように『更新の準備が・・・』と出て、黄色い盾をクリックして更新するには、どうしたらよいのでしょうか?? 特に何もいじってないので、急にこの様になり、困惑しております。

  • ウィンドウズ ディフェンダー?

    いつもお世話になっております。 ふと見たら今までタスクトレーになかったマークがあったので(お城みたいなマークです) クリックしたらウィンドウズ デフェンダーとわかりました。 何だろうこれ?と思って検索したら最近できた無料のスパイウェアをチェックをしてくれる ソフトだということはわかったのですが いつこんなのダウンロードしたのか記憶になく・・・^^; アップデート(自動更新)の時に一緒にダウンロードしてしまったのでしょうか? 今まで使ってなかったし削除してもかまわないのでしょうか? みなさん使ってみえるのでしょうか? とりあえず開いてみたら5日間チェックしていないからしたほうがいい というメッセージがあったので 今してみました。 そしたら終了したとたんタスクトレーにあったマークも消えてしまいました。 あれ? 知らない間にタスクトレーに出てきて 言われた通りチェックしたら消えてしまったんですが またしばらくしたらタスクトレーにマークが出てくるのですか? なんだかよくわからないままに終わってしまった感じで・・・ 今後はほっておいていいのでしょうか?

  • アイコン右下の盾を消す方法

    過去に「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを付けていた実行ファイルが あります。管理者として実行する必要がなくなったため、チェックを外しているのですが、 アイコン右下の盾のマークが消えません。 「タスクバーに表示」していると目立つので消したいのですが、方法はありますでしょうか? 試しにリネームしてみましたが、盾は残ったままになります。 実行ファイルを同一フォルダへコピーしてみてもコピーしたものに盾はつきますが、 他フォルダへコピーすると、コピーしたものに盾はつきません。 「すべてのユーザーの設定」も含めて、「管理者としてこのプログラムを実行する」や 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックは全くついていません。 OSはWindows7 64bit版です。 以上、よろしくお願いします。

  • vistaのuac(盾マーク)の消し方について

    自分のプレイしているオンラインゲーム(FEZ)がavastのせいで起動しなかったため、一時いろいろとFEZというゲームのプログラムの設定を変更していました。 なんどもインストールと再インストールを繰り返しているうちに、起動できるはずのavastのverでも起動できないことに気づき、FEZというゲームの設定を変えてしまったのかと思い、avastをアンインストールした状態でゲームを起動しようとしてみたところ、起動できませんでした。 そこでそのとき(起動できず設定を変えまくっていたとき)にやったことを元にもどしてみたのですが、相変わらず起動できません。 最初avastをアンインストールして起動してみたときには起動できたので設定が変わってしまったのだろうと想定しています。 そこでなにが変更前と違うのかよく調べていたところ、FEZの起動プログラム?いつも起動させるときに使用しているアイコンに、今までなかったはずの盾マークがついていたのです。 ほかにもいくつかオンラインゲームはパソコンに入っているのですが、ほかのゲームにはついていますがFEZにはついていなかったんです。 ですが今はなかったはずなのについてしまっている。 しかもそこは確かに設定をいじりました。 断定ではないですがこれが原因なのでは?と疑っています。 自分でも調べ、やったことの逆のことをしてみました プロパティ>互換性>特権レベル>管理者としてこのプログラムを実行する この設定をしたのですが、それを逆からやってみました。 ですが消えませんでした。 何度もやっても消えず、なぜ消えないのかと思いさらに調べてみました。(再起動もしました) そこでコントロールパネルからUACをきる方法(おそらくわかっていただけるとおもうので省きます)をためし、再起動したのですが、それでも消えませんでした。というかそれをやってもどのプログラムの盾マークも消えていませんでした。 これを直してもできるとはおもいませんが、完全にお手上げ状態、同じ状況の人も見つからないので質問させていただきました。 簡単にいうと 今までFEZ(ゲーム)になかったはずの盾マークがついてしまい、それを消そうにも消えない どのようにしたら消せるでしょうか?という感じです。 よろしくお願いします

  • 右下の小さいマークの消し方

    右下に表示されている小さなマーク(タスクトレイと呼ぶのでしょうか?)を消す方法を教えて下さい。 削除するのではなく表示を消したいのです。 よろしくお願いします。