• 締切済み

同棲について

付き合って2ヶ月のカップルです 私19、彼23です 親に同棲したいと話したら、私が20歳になったら良いと言われたので、4月から同棲予定です でも4月までの間に別れたりしないか不安です… 私は早く同棲したいのですが…親が4月まではダメって聞きません… あと親への挨拶はいつ頃が良いでしょうか? あと同棲までにやっておくことや準備することって何かありますか? ちなみに彼は1人暮らしなので、私の荷物を持っていくだけなのですが…

みんなの回答

noname#147019
noname#147019
回答No.6

挨拶は本人同士の話し合いが済み次第、すぐにでもやっておきましょう。 4ヶ月先の話とは言え、既に許可は貰っているのですから。 「○年以内に結論を出す」など期限を親に宣言しておきましょう。 同棲はお互いに気楽な間柄ですから、あまり長引かせると結婚が遅れますよ。 特に男は一旦同棲を始めると、確実に結婚を嫌がります(結婚すると大きな義務と責任を負うので) 期限を決めずにいつまでも同棲してたら、親御さんも困惑しますし(特に女の子の親は) 2年も暮らせばあらゆる点が見えてくるでしょうから、同棲期間は最長でも「2年」で十分です。 期限を決めない同棲はデメリットしかありません。

回答No.5

「4月までの間に別れたりしないか不安」という事なので、 まずその不安を解消する対話を、同棲するまでに彼とすませた方が良いと思いますよ。 同じ屋根の下に暮らせば、確かに物理的には彼の側にいれますが 心に距離があれば、同棲しても不安が続く可能性があります。 未成年の間は、子供に何かあったら親の責任になるので 親としてのつとめを果たそうとして反対されているのだと思います。 子供としての最後のつとめだと思って、聞いて差し上げてください。 今まであなたは自宅に暮らしておられたようなのですが、暮らす為には 何かとお金がいるので、貯金をしたり2人でやっていけるかを確かめておかれた 方が良いと思います。 挨拶は、彼の親へのご挨拶でしょうか? あまり直前にならないように、 彼からご両親にお伺いをたててもらって都合の良い日を聞いてすすめた方が良いと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

疑問が1つあります。 「4月までに別れないか不安」で同棲したいって? 同棲って将来の結婚を思ってのことなんでしょう? そうではないのですか? 本当に貴女がそんなに不安なら、同棲をやめるべきですよ。 ま、ご両親が二十歳以後、お許しなら一定の安心をされておられるのでしょう。  さて、ご挨拶ですが、同棲前の挨拶ですね。 もう相手側の親御さんに会ったことはあるのでしょうか?  もし、まだなら早くなさった方がいいです。  そのときは、彼がまず親に「紹介したい」と話し  それから手土産の一つでももって将来の結婚を考えて  同棲を始めますくらいのことでしょうか。  同棲期間は長くても3年ほどにしておくのが良いかと思います。 長引くと、だれてしまいくたびれた中年夫婦のようになって解消しやすいです。  男の方は普通、遊び期間が欲しくてあまり女性の事は考えない傾向にあり、 結婚問題は無責任ですから、同棲前にきちんと話し合った方がいいですよ。

回答No.3

20歳になってからというのは常識的で賢明な指示ですね 彼の部屋に転がり込むのなら、同棲前に別れる云々は心配する必要はないでしょう 同棲のために新たに部屋を借りるとなると、色々面倒ですが 用意や準備は特別何か必要でもないですね 同棲を始めてから必要と思われるものを用意すれば間に合います 避妊具だけはタップリ用意しておきましょう 親への挨拶は、気が向いたときか、結婚を決めたときか、子供ができたときでいいでしょう

• 3711710
回答No.2

なんのための同棲かの目的。 いつまでの期限設定

• DJ-Potato
回答No.1

4月までに別れるような相手なら、どっちみち同棲しない方がいいですから。 同棲を急いで始めて、すぐ別れるより、よっぽどいいですから。 同棲が始まるまでに、料理を中心に家事をこなせるようになっておく、というのがいいと思います。