• ベストアンサー

TOICAについて質問です。

TOICAの通学定期を使用しています。 通学定期なのですが、路線の区間を延ばすことはできるのでしょうか? A駅からB駅が私が普段使用している区間だとすると C駅までの区間の料金を払えば、B駅で降りることも可能ですが、 通学定期なので区間の変更ってしていいのかわからず質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

通学定期は一般的に、自宅の最寄り駅から学校の最寄り駅まで、に限定されます。 自宅側は地図上の最寄り駅よりも、例えば自転車の駐輪場があるとか、正当な理由があれば実際の利用駅を指定することも可能ですが、学校側はあまり変更できない場合が多いように思います。 経路はある程度融通がききますが、トイカのエリアはあまり迂回路もないですよね。

xx1024x0802xx
質問者

お礼

そうですね。学校側の変更って出来ないですよね。 単線ですし、区間変更はできそうにないですね>< 素早い回答ありがとうございました。 どちらの方の回答も本当に親切で助かりました。 1番最初に答えてくださったDJ-Potatoさんをベストアンサーにして この質問を締めきりたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ulti-star
回答No.2

通学定期を始めに買ったとき、学校からの証明(学生証等)を見せたと思います。 証明書に書いてある「通学区間」を変更しないと区間を延ばすことは出来ません。 あくまでも通学定期は【学校の最寄り駅~自宅の最寄り駅】なので、 変更するとき学校や定期券発売所で拒否がくるでしょう。

xx1024x0802xx
質問者

お礼

学生証の通学区間、今まで気づきませんでしたが確認してみます。 学校の最寄り駅~自宅の最寄り駅だと今私が使ってる区間ですね。 変更はできなさそうです><回答ありがとうございました。