• ベストアンサー

定期券について。

来期から高校生になり、定期券で通うことになっています。  そこで質問なんですが、例えば  A→B→C→D→E→F→G→H と駅がある場合です。  乗る駅がDなんですが、Hに学校が在ります。Hは220円区間で、AとGまでが180円区間です。この場合、Aに定期券で行くことは出来ますか? 料金的には可能ですが、通学定期とかだと不可能なのかと思って質問しました。解りづらかったら補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.5

定期券は切符ほど汎用性はありません。 ・乗車経路指定 ・乗車距離で計算 です。 経路を計算し、乗車距離で定期券料金が変わります。 例えばA~bとA~cの切符料金が同じでも定期料金は別です。 (同じ料金区分帯だと同一料金の場合有り) ですので、通学定期券がD~HならD=>A間は「乗り越し」になります 逆にA=>Dは定期券で乗ることが出来ません。 切符は「A駅から180円区間」ですが、定期券は「A駅<=>D駅」と言った指定です。 ちなみに通学定期は「家の最寄り駅」から「学校最寄り駅」までの区間となり例えば家の最寄り駅~学校最寄り駅~バイト先なんていう定期券は発行できません。(学校最寄り駅~バイト先は通勤定期になります) 但し、鉄道会社によって違う場合があります。

999aim
質問者

お礼

皆様回答有り難う御座いました。纏めて御礼を申し上げます。  しっかりと把握出来ました。皆さん分かり易く書いて頂き、非常に嬉しかったです。

その他の回答 (4)

• namnam6838
回答No.4

近距離きっぷは「○○→◇円区間」となっていればどちらでも行けますが、 定期券は区間で決まっているので、その範囲外は別料金です。 Aへ定期券で行くことはできません。 Hまで220円・A-Gが180円というのはふつうのきっぷのみに適用される金額で、定期券は無関係です。 また余談ですが通学定期券は通学専用です(学生割引という意味ではないです)。 「自宅最寄り駅」「学校最寄り駅」であるD-H以外の区間の通学定期券は購入できません。 (通勤定期券は自由に購入できます)。

回答No.3

買った区間の間の駅しか降りることはできません。 D-H間の定期を買ったなら、ABCへ行く事は無理です。

• colocolo62
回答No.2

D=H間の定期なので、Aに行くと、A-D間のの運賃が必要です。

回答No.1

D⇔Hの区間で買ったのならAまでは乗れない筈です。