• 締切済み

居宅ケアマネジャー

kumamotobonba-の回答

回答No.1

何の勉強がしたいのか分からないので回答のしようがありません。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居宅ケアマネジャー

    施設ケアマネの経験しかないアラフォー女性です。 介護職員(訪問介護員含む)としては、在宅(居宅)の方が長いのですが、 ケアマネとしては施設(有料老人ホーム、老健)しかありません。 居宅ケアマネのパートを考えています。 3月で常勤の専任ケアマネ(有料老人ホーム)を退職しました。 4月から、週2回、介護職との兼務ケアマネとして勤めています。 ケアマネは一人ですが、ケアプラン作成が施設長の仕事のひとつのようで、 週2回で、兼務でも大丈夫のようです。 週3日程度の居宅ケアマネを考えていますが、未経験で、週3日スタートでは難しいでしょうか?

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • 在宅未経験で居宅ケアマネ

    37歳男性です。 現在施設介護歴7年で昨年ケアマネを取得しました。今後、ケアマネでの仕事を考えているのですが、在宅未経験で居宅ケアマネというのは勤まるものなのでしょうか。 これまでの経験を考えれば施設ケアマネが良いのでしょうが色々思うところがあり、居宅ケアマネを考えています。 事業所によって研修の量・質も違いが大きいとききますが在宅未経験というのはやはり難しいところが大きいのでしょうか?まずは在宅で介護経験を積んだほうが良いのか考えたりもしますがどうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 居宅ケアマネの給料はおいくら?

    居宅ケアマネを目指し勉強しています。 今私が勤めている特養には居宅部門が無いので別の居宅部門のある 施設に移ろうと思っていますが、居宅ケアマネの平均的な給料はいくら くらいでしょうか? 現在の私の給料は介護職でヘルパー2級、介護福祉士資格ありで勤続 5年で夜勤手当他もろもろ込みで手取り17万弱です。

  • ケアマネジャーについて

    勉強不足ですみません。 基本的なことがわからず、困っています。 ご存知の方、教えて下さい。 遠方にいる母が、要介護度2ということで 老健施設に入所しています。 (介護度の手続き等は、母の地元の福祉事務所を 通して行いました。福祉事務所は、”役所管轄”です。 ショートステイを何度か経験後、ショートステイの 繰り返しでは大変でしょうということで、老健施設への入所を提案され、入所となりました。) で、まずこういったケースの場合、”ケアマネジャー”はどのようにして探すのでしょうか。 というか、どなたになるのでしょうか? 老健施設にいる”ケアマネジャー”は、施設のみに 限定されていると、施設の方から伺いました。 今後のことを考えると、専門的に相談できる方を 探しておきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 居宅系のケアマネージャー

    ケアマネージャーに過度な期待は抱かない方が良いですか?85歳の母の担当のケアマネージャーは現在で2人目です。現在の人は、ご自分が相談にのれることと、こういうことは詳しくないから、詳しい人を紹介するとか、明確におっしゃってくださいます。しかし、前のケアマネージャーは間違った情報を自信たっぷりに言います。居宅系ケアマネージャーだから施設に詳しくないのでしょうけど、特養入所までにまだまだ期間がかかる母に関して、「特養だけが施設ではないし、特養待ちの間、有料老人ホームに入ったって良いじゃないですか?田舎だから入居一時金ゼロの所がほとんどだし、月々の費用も15万前後の所が多いから、特養より少し高いくらいじゃないですか?」なんて、すました顔で言っていました。ケアマネージャーもピンからキリまであるけど、良いケアマネージャーはフットワークが軽くて、相談に親身にのってくれる、常に情報のアンテナをはっているということではないかと思いますが、どうですか?こちらも情報のアンテナをはっているけど。

  • ケアマネージャーの役割?

    祖母がしばらくの間施設にお世話になることになりました。 (病院が運営している老人施設です) そこで「ケアマネさんをつけるように」(?)というようなことを 言われたようなのですが、そもそもケアマネさんの役割がよく分かりません。 そのような施設にお世話になるには 特定のケアマネさんと契約を結ぶ(?)ことが必要なのでしょうか? 義務としてそのような決まりがあるのでしょうか? 初めてのことでよく分かりません。 色々検索してみましたが・・・。 ご経験のあるかた、詳しい方 是非アドバイスをお願いいたします。

  • ケアマネジャーを兼任でされている方

    質問させてください。 何かの資格と兼任してケアマネをされている方がもしいらっしゃったらどのような状況・環境で何の資格と兼任されているかおしえてください。 またその両方の業務の多忙さも一緒に教えてください。 私も経営者から今の仕事と兼任してケアマネをやってほしいと言われましたが正直今の仕事でもいっぱいいっぱいなので残業してでないと出来ないと思ってます。(居宅ではなく施設です) 同じような悩み環境の方お話聞かせてください。

  • 居宅介護支援と知的障害

     知的障害者の施設職員を経験後、介護老人保健施設に移り、ケアマネージャーの資格を取得しました。  居宅のケアマネになりたいと考えています。  友人に、「将来的には知的障害者も高齢者も同じ居宅介護支援事業所が窓口として一本化される。だから知的障害者の施設経験を活かせると思いますというふうに面接でアピールするとよい」というようなアドバイスを受けました。 (1)友人の言っていることがわかりやすく説明されているサイトなどありませんか・・? (2)友人の言っているようにアピールすることは、本当に有効でしょうか・・?

  • ケアマネージャーを目指してますが

    ヘルパー2級を取得しました。 先々、ケアマネを目指したいと思っていますが、在宅ヘルプと施設のどちらに進む方がいいでしょうか?  家計を担う必要もあるので、施設を考えていますが、在宅の方がケアマネにとって必要な気もします。 また、ケアマネはいろいろな事業者や役所関係と深い連携が必要と思われますが、私生活上で都道府県をまたぐ引越しなどをすると、新しい職場を見つけにくくなってしまうのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。