• ベストアンサー

長距離ランナーの食事

TAIGA69の回答

  • TAIGA69
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

やはりトップアスリートは些細な事まで気を遣うのだと思います。 僕は中学生の陸上部なんですがそこまで気は使ってないです。 でも8:30以降は何も食べないようにしています。 それと食べるものは鳥のささ身や胸肉など 低脂肪 高たんぱくの物を意識しています。 少しでも参考になるとうれしいです。

jackie2
質問者

お礼

なるほど。陸上はとてもストイックな競技なのですね。 回答ありがとうございます。ご自身も頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 箱根駅伝、5区距離延長の疑問?

    箱根駅伝、東洋大のぶっちぎり大会新記録往路復路完全優勝となりましたが、ふと疑問点というか違和感があり質問させていただきます。 5区の距離を延長させ従来の2区よりも5区の重要度を格段に増長させ超エース区間とさせた理由を教えてほしいのです。 今や従来の花の2区など吹き飛んでしまい、超々重要5区となってしまっているのが現実です。 高低差900m弱という特殊な山登り区間を、その距離を更に延長させれば、この特異な環境にのみ適応できる登りにだけには異常な力を有する人間さえ養成すればよいわけで、これではマラソン含めオリンピック種目に資する人材を育てることにはならないと思いますのですが。 事実、あの箱根駅伝初代山の神、順天堂大学の今井氏はマラソンを何回走っても今一パッとしていません。 もはや、箱根駅伝を征するには、5区に適応する特殊技能人間さえ育て上げれば勝てるということで、この特殊能力をやっとのことで取得した人間の人生の後のことなど知らないという…、こんな指導方法でいいのでしょうか。 東洋大の柏原には将来マラソンで活躍してほしいものの、登りでしか力を発揮できないというのでは、あまりにも酷いのでは、と思ってしまうのですが…。 実際、柏原選手の平坦地での記録は別段超トップ級ではないようですし…?

  • 東洋大学の駅伝部の練習って見学できますか?

    箱根駅伝ファンです。 東洋大学の駅伝チ-ムのファンなのですが、普段の練習ってどこでやっているのでしょうか? また練習の様子を一般人が見学することは可能なのでしょうか?

  • 89回箱根駅伝で東洋は何故優勝できなかった?

    率直に聞きますが、2013年の箱根駅伝で、東洋大学が優勝できなかったのは何が理由だと思いますか? 3年前の話で今更かもしれませんが、当方は東洋は2012年の走りを見ていたら、柏原抜きで勝てる選手層の厚さがあると思っていましたので、2013年も総合優勝は堅いとみていましたが… 実際、4区まではほぼ東洋の勝ちパターン通りTOPを維持していましたので…

  • 太れる食事

    自分は170cmで58kgと、痩せ体型なんですが、どのような食事を取れば太ることができるでしょうか? 今までは、3食取り、朝は軽め、昼、夜は全部食べるのがきついくらいの量を食べ、夜食もカップラーメンを食べるようにしていました。しかし、それでも体重はなかなか増えませんでした。 いろいろ考えてみたところ、自分は甘いものがそれほど好きではなく、あまり食べていないことに気づきました。そこで、今までの食事に加え、チョコレートなどの、甘くて高カロリーな物を食べようと思いました。 この食生活で太ることができますかね?肉中心の食事ですが、野菜も取っているので、バランス面ではそこまで問題はないと思います。どなたかご指摘お願いします。

  • 順天堂大学に何が?

    箱根駅伝、見ていた方には説明不要でしょう。昨年の覇者順天堂大学がまさかのリタイアです。 しかも単なるリタイアではありません。1区からずっこけて、そのまま後方チームを抜くこともできないまま5区でまさかのリタイア、さらに7区だか8区だかの選手もヘロヘロになっていました。わかりやすくいうと「全員ボロボロだった」ということです。たまに、強豪チームのひとりがコケることはありますが、2~4区でも順位が全く上がらず、6区以降もボロボロです。前年王者がたった1年でかくもボロボロになるなんて駅伝に限らずどんなスポーツでも滅多にないことです。 いったい、順天堂大学に何が起きたのでしょう?5区のリタイアは低血糖症が原因だそうですが、私も草マラソンをやりますがちょっと考えられません。やったことがある人なら誰でも練習や本番で一度はハンガーノックは経験してその恐ろしさはよくわかっているはずです。考えられるのは、集団食中毒くらいです。 ・・・あら?東海大学も!?

  • 箱根マラソンでの疑問

    今年も正月は箱根マラソンを見ていました。 東洋大学優勝おめでとうございます。 そこで疑問なのは出場選手のほとんどが首にネックレスを付けていました。 それも2個つつつけています。 これって開催スポンサーから提供されているのでしょうか? そしてこのネックレスはどのようながあるのでしょうか? あるいは気休めでしょうか? 実際に使用されている方がいましたら教えてください。 こ商品のメーカーと商品名と販賣価格 を教えてください。 2種類のネックレスは同じ物ですか?

  • スポーツの礼儀

    今年も箱根駅伝が終わりました。 TV観戦していつも思うのですが、走り終わって後にコースに向かって礼をする選手が居ます。途中の区間の走者もそうですが、シード権がかかるギリギリの戦いの最終走者でもゴール後に係員に支えられながらも、背筋を伸ばしてコースに向かって礼をする選手が居ました。 優勝した東洋大も、復路ゴール後まず最初に全員で礼をしてました。 自分はスポーツの世界での、この礼が非常に好きなのですが、皆さんはどう思いますか? 因みに駅伝に限った事では有りません。サッカー日本代表の選手でも、途中交代の際、ピッチに向かって礼をする選手が居ます。 自分はこのスポーツ(または選手)のこう言う場面でコートや試合会場、グランドに礼をした選手を見た(または知っている)と言うのが有りましたら併せて教えて下さい。

  • ついつい食べ過ぎてしまうもの。

    美味しい物、沢山ありますね。 いろんな食べ物がある中で「気がついたらこんなに食べちゃった!」とか、 「私のお腹のどこに、これだけの量が?」等と言うくらい食べてしまうもの。 そんなものはありませんか? 私はお漬物が好きなのですが、ご飯の友としてだけでなく、お茶うけにも食べます。 これから白菜が美味しくなりますが、正月休みなど箱根駅伝を見ながら、 大きな丼鉢一杯、平気で食べてしまいます。 それから殻つきの落花生!これも食べ始めると止まらず、何時までも食べつづけてしまいます。 1kg入りの袋が見る見るなくなってしまいます。 皆さんにはそんな「ついつい食べ過ぎてしまう」食べ物はありませんか? 是非、教えて下さい。

  • 長距離走を走るにはどうしたらいいですか?

    別に学校などでマラソン大会、という話ではないのですが、 長距離走が苦手で、10キロくらいを楽しく走れるようになりたいです。 ところが今は二キロくらいで脇腹痛くなるというダメダメっぷりです。 質問は以下の三つです。 「長く走るための練習の仕方と頻度」。 また例えば水泳や自転車など走る以外でもいいので、 「心肺機能の高めるのにいい方法」があれば教えてほしいです。 それと「脇腹痛くなってからはどの位我慢して走り続けるのがいいのか?」 以上三つです、よろしくお願いします><; ○ちなみに現状です。 ここ半年ほど週に3回、1から2キロくらいの短い距離を 走ってるのですが一向に2キロくらいで苦しいままで困惑。 体重は普通、短距離は得意で筋肉は平均より少しある位です。 昔脇腹が痛いの我慢して走ってた時は距離延びた気がするのですが、 本見たら我慢しすぎると健康に悪いみたいなことが書いてあり、 最近は痛くなったら早目に切り上げてしまってます、どうなんでしょう...汗

  • 元東洋大の山の神 柏原

    確かに箱根の山登りは凄かったの一言ですが、平地では大学時代もパッとしなかったような。 実業団でどう伸びるかですが。。 柏原ってほんとのところはどうなんでしょう。。 一応専門家では無いので詳しくはわかりませんが考えてみました。 (1)才能ある選手だったが、1年生の時の箱根の走りのせいで、東洋大側が自校の名誉のために山登りに特化させてしまい、筋肉とかのつき方とか走り方が平地では向かない体になってしまった。(もちろん、大学の長距離の練習って普段は平地が圧倒的に多いんでしょうが・・・) なので平地で伸びなくなってしまった、またはこれから、平地対応の走りを訓練するのに苦労する。 (2)本当に実力があれば、学年が上がれば、エース区間の2区とかを走っているはずであり、 もともと大学生の長距離選手の中では上の下か中の上クラス、良くても上の中くらいで、たまたま山登りが得意であり、箱根での活躍が彼をスーパースターにまつり上げてしまった。 でもそれによって、就職は有利になって得をした。 もちろん箱根に出る上位の選手は陸上の強い実業団にほとんどは行くのでしょうが、彼は特に引く手数多だったはず? これから成績を残さないと大変かもしれませんが。 みなさんはどう思われますか? (3)で何言ってんの?こうだよってのもアリですのでよろしくお願いします。