• 締切済み

旦那にイライラしてしまう

夫婦共に30代(子供2人)です。 主人は、会社員です。 私は、下の子が0歳の為、現在は専業主婦をしていますが、4月から独身の頃に正社員で勤めていた会社で、今度は、パート採用してもらえることになり、そこで働きたいと思っています。(子供は4月から保育園に申し込んであります。) 事の発端は、年末です。 主人は、仕事納めの3日前に、体調不良で仕事を休むと言い出しました。 見る限り、特別変わった様子は無いので、どうしたのか?と聞くと、風邪だと。 風邪だと言うわりに、「熱はあるの?」と聞けば、「ない」と言うし、咳や鼻水も無いし、鼻声と言った小様子もありません。 「体調が悪いのなら、病院へ行った方がいいよ。」と言いましたが、行く様子もなし。 最初は、本当に体調が悪いのだと思い、おかゆやうどんなど消化の良い物を用意したり、「パパは病気だから、寝かせて上げてね。」と、上の子にも言い聞かせ、主人がゆっくり体を休められる状況を作っていました。 でも、子供がお菓子を食べていると、「ちょっと、ちょうだい。」と寄ってお菓子を一緒に食べたり(食欲はある)、私が部屋を離れると、布団から出て、テレビを見たり、ネットをしたりしている模様。 本当に、病気なの?と疑いたくなりました。 そして、次の日も、欠勤。 「熱もないし、仕事にいけるんじゃない?」と言いますが、「面倒臭いから休む。」と。 この一言にカチンと来てしまいました。 世の中には、仕事の好きな人も居ると思います。 でも、大半は、生活の為に、面倒臭くても働いている人がほとんどじゃないですか? 主人の言い分は以下です。 主人の職場の、有給休暇は、年明けで、繰り越されます。 年末で、使わずに、消えてしまう分が沢山あるから、もったいない。 だから、その分を、今日と明日で休んでいも良いじゃないか。と。 結局、そのまま3日間休み、年末年始の仕事休みに入ってしまいました。 一人だけ、年末年始の休暇を長く取った形です。 今の主人の置かれている状況を分かってるのか?と疑問になります。 主人の会社は、地方の地場産業ですが、今般の世の中の情勢も関係して、会社の状況が良くなく、社員のリストラと言う話も出ています。 そう言う時に、メンドクサイなんて言って、休んでてどうするの? その対象に自分がなってしまったらどうしよう?と言う危機感は無いのか?と。 半ば仮病のような感じで、3日も続けて休んで、何やってるんだろう?と。 普通、社会人なら、ちょっとした風邪を引いただけでも、3日間も休まないと思いません? 熱があれば、1日位休むかもしれませんが、熱も無いのに、3日間も休むか?と。 年末の主人の行動にイライラしてしまい、さらにお正月休みまでこの状態です。 ダラダラ家の中から出ず、年始の挨拶へ行こうと言いますが、「体調が悪いから行かない」と。 それでも、私が子供2人を連れ、自分の実家へ日帰りで帰省している時の食事はどうしたのだ?と聞いたら、近くの人気ラーメン店の行列に並び、食べてきたそうです。 体調が悪いと言うわりには、寒い中、ラーメン屋の行列に並んで、ラーメン食べてくる元気はあるそうです。 こういうもろもろの事を、問い詰めた所、過去の事も蒸し返してしまい、喧嘩になってしまいました。 結婚当初(子供が生まれる前)、風俗に行った事が発覚し、もう行かないと約束させました。 うちは、主人が金庫番をしていて、私が生活費のみもらっている状態です。 主人にお金を持たせておくとろくな事をしないと、そういうこと(風俗)をしたので、信用できないから、もう家計のやりくりの財布は私に任せて欲しい、とお願いしましたが、「俺の稼いだお金は、どう使おうが俺の勝手。でも、もう風俗には行かないと約束する。ちゃんと生活できるように、生活費は渡しているんだからそれで良いんじゃないか。」と言われ、そのまま平行線になっていました。 そして、ギャンブル。 独身の頃は、「俺はギャンブルなんて嫌いだからしない。」と言う言葉を信じて結婚したのに、結局は、ギャンブルにお金を使っていました。 毎月5万前後はギャンブルに使っている模様です。(財布の管理は主人がしているので、ハッキリした金額は分かりませんが・・・。) それとは、別に主人の小遣いを計上しているみたいです。 これも、小遣いの範囲内ですることにして、その5万円は貯金しようと何度も言いますが、「俺の稼いだお金・・・うんぬんかんぬん」と言われ、人のお金にまで口出しをするうるさい妻としか見られていません。 今は、主人の職場の社宅に生活しているので、家賃などは、格安です。 だから、世間一般的な会社員の給料の主人でも、主人の自由になるお金は沢山あるし、私も専業主婦を出来ているのだと思います。 ただ、これからは、子供にもお金がかかります。 今はこういう状況なので、まともに貯金が出来てません。 主人の会社の経営状況で、社宅も無くそうと言う話も持ち上がっています。 そして、社宅は、最寄小学校が遠いので、子供さんが小学校へ上がるのと同時に、家を建てられる人、マンションを購入する人、学校の近くに引っ越す人が多く感じられます。 そう考えると、社宅もどうなるか分からないし、社宅がこの先もあったとしても、子供が学校に上がる時、回りの方達と同じような状況に直面すると考えられます。 その時、どうするつもりなのか?と。 そういうことまでまくし立ててしまいました。 そしたら、「気に入らないなら出て行け。お前一人で、子供2人を食べさせていけるとは思えないけど・・・。」「勝手に出て行くんだから、養育費などの仕送りは一切しないからな。」と。 私は、学歴も無く手に職も無く、本当に子供2人を食べさせて行こうと思うと大変だとは思います。 そこに漬け込んでこの態度。 余計にイライラしてしまいました。 4月からパートで働くつもりでしたが、こんな主人じゃいつどうなるか分からないので、何かあっても必要最低限、生活できるようにフルタイムで仕事を探した方が良いでしょうか? パートナーに対して、どこまで、我慢できますか? 私の我慢が足りないんでしょうか? パートナーに対してイライラしてしまう時、どうされていますか?

noname#146326
noname#146326

みんなの回答

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 有給休暇に対しての考え方は人によって違うものです。私は全部消化すべきと思ってます。有給を取られて困るくらいなら最初から社員にあげなければいい。使いきれなかった有給を金で買い取ってくれる会社もありますけど、そういう問題じゃないです。有給とは社員に与えられた正当な権利ですよ。有給を取ったことを理由に首にするなど、あってはならないことです。  ただし、ご主人の取り方は良くない。会社で同じ仕事をしている人たちに迷惑がかかる。仕事の忙しい年末に3連休も取るつもりなら、あらかじめ上司や同僚に対してもっと気を使わなければならない。ご主人は確かに病気だったんでしょうね。仮病っていう名前の。  ギャンブルに月5万ですか。懲りない人ですね。毎月それだけ使うなら、負け続けてる自覚はあると思うんですけど、たまに勝つからやめられない・・・そんなところなんだと思いますよ。「ただ負けて金を捨ててるだけなんだ・・・」と心が折れないとやめられないでしょうね。  ご主人は自分で稼いだものを自分個人の収入だと思っているみたいですね。これもちょっとないですね。独身と既婚の区別がついてないみたいです。既婚の場合は、稼いだお金は全て所帯の収入です。極論で言えば、あなたが無収入であろうとも、家事や子育てをしているわけですから、ご主人の稼いだお金の半分はあなたのものなんですよ。ご主人は既婚者の金銭感覚を身につけることなく、独身の延長でギャンブルに金をつぎ込む人・・・ということでしょうか。  ただね、これら全てのことに関して、ご主人は結婚後にこういう人間へと変貌したのでしょうか?違いますよね。最初からそういう人だったはずですよ。それを恋は盲目で見抜けなかった。そういうことでしょう?仲良くやりたい気持ちがあるなら、不条理でも我慢していくしかない・・・。同時に、離婚の可能性も考えるのなら、あなたご自身が経済力を持たなければならない。あなたのご実家へも協力をお願いした方が良いでしょう。  以上、何か参考になれば。

noname#146326
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とは、考え方が違うのだと思います。 仰るとおり、結婚する前に私が見抜けなかったのが良くなかったのかなって思います。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

そのような男をグウタラパパと云うのです。!(^^)! おそらく会社でも時間を気にしながら勤めてくるパパです。有給休暇が残っているから消化して休む?全然話にならないパパだ(^・^)有給休暇とは冠婚葬祭・また病気で長期欠勤のために会社がその期間は給与を上げますという親心なのです。確かに毎年更新で前年度分は新年度分と入れ替わります。それをいいことに今のうちに消化してしまう!?このような状態では昇給も遅いと思う。30代後半には管理職に手が届くころです。部下を従えて課の上司になって仕事をやり遂げねばならない頃です。 しかし人間はそれぞれの技量があります。一概に言えないのが現状です。貴女の気持ちは十分判るけど子供のために自分を犠牲(殺して)よい妻を演じるのです。このことで子供が大きくなったら,貴女も働いて家族のために一役演じるのです。この事でパパも丸くなります。この日が来る迄耐えてください。もし子供にパパがいないみじめな思いはさせないでください。私からの一生のお願いです。お爺ちゃんより(ー_ー)!!

noname#146326
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が可哀想だから、離婚は避けたいと思いますが、それでも、イライラしてしまって・・・。 我慢強くなりたいと思います。

関連するQ&A

  • 旦那に対してイライラする事が多くケンカが絶えませんが 仲良く暮らしたい

    旦那に対してイライラする事が多くケンカが絶えませんが 仲良く暮らしたいです。 主人はグータラで素直じゃなく自己表現をしません。 主人は独身時代キャッシング癖がありました。今はお小遣いの中からヤリクリしてるようですがお金に対してまだ信用してません。主人の会社ではガソリン代や出張代は自分達が立て替えて翌月の給料で返ってきますが金額が10万を超えたりする事もあります。まだ立ち上げたばかりの会社なのでちゃんと返ってきてるかと主人がちょろまかすのを防ぐ為にも詳細を聞いてます。 先日も主人が夕食の準備をしてるとき(鍋なので切るだけ)経費でいくら使ったか聞いたら面倒くさそうに 「○○に○千円と~~」とズラズラ言うので」「で。いくら?」と聞いたら「わかんねーよ。今言ったじゃん」計算しとけよと言わんばかり。 それにイラっとしてケンカになりました。 主人は準備してる時に聞かなくてもいーじゃんと。だったら後ででいい?いって言えばいーじゃんと私の言い分。 私の仕事の頑張りで臨時収入がありました。その当日主人が車をぶつけ臨時収入がパーです。むしろマイナス。イラッとしますよね。しかも反省や謝罪もなく。むしろそっちにイラっとします。 主人は「俺のお小遣い2月から○千円減らしていいから14ヶ月でお前に返せるでしょだからいーじゃん」と。 何で2月からと聞いたら1月は色々遊ぶお金が必要だから。 14ヶ月なんで現実的じゃないし夏のボーナスなしといったら「それは無理。何の為に働いてるかわからない」 もっと反省すればと言ったら 反省してるけどしたってしょうがないじゃん。 別にお前のお金とってるんじゃないんだからいーじゃん。と又 面倒くさそうに。 「ケガなくてよかった」という気持ちにもなれません。 主人はその他にも駐禁きられたり、独身時代に払ってなかった住民税や年金などお金ばかりなくなって しかも今の仕事が見つかるまでの半年間無職で(前の会社は休みがなくて辞めて探すしかなかった)一生懸命やって決まらないなら私も支えていこうと思うけど昼まで寝たり全然危機感が感じられない動きでした。 その間私の少ない給料でやりくりして。 金ばかり かかる男だと思ってます。 主人の生活態度も 使ったものはそのまま、電気TVつけっぱなしで寝る、朝はギリギリまで寝てバタバタでていく。そうゆうのを見てるとイライラするんです。その度に言いますが。 共働きなので自ら気づいて家事を手伝って欲しいと思ってケンカになってましたが この人に期待するだけイライラするので やって欲しい事だけお願いするようにしました。 それでも時間がないとか忘れてたとか言ってやってくれない時があり もちろん人間ですから時々は仕方ないですが やれなかった事に対して謝罪がありません。 私はお願いした事ぐらいやってよとイライラし謝罪がないのに益々イライラします。 主人はガミガミ言われるとヤル気なくなる、言われると謝りたくなくなると。 これが1回や2回ならいいですが こうゆう細かい所が積み重なって大きくなってるんです。 私と主人は休みが一日も合いません(年末年始やお盆以外)冠婚葬祭以外簡単に休めません。 主人の帰宅も23時と遅く私は夜更かしできないタイプなのでご飯だして片付けて先に寝ます。 それでも大事な事は話をしなきゃなので 話題を持ちかけますが 「真剣に聞いてくれてるな」 「ちゃんと考えてくれてるな」と思った事がありません。 ちゃんと聞いてるよ考えてるよと言うのですが どうだか・・ 今後大事な話ももっとあるだろうし でもその度にケンカは疲れます。 共働きでお金あるんだしと思うかもしれませんがマイホーム購入の為少しでも私が働けるうちに貯金をしないとです。子供ができたら続けられませんし今でさえ 働きながらの家事は大変なのに無理です。負担割合も私の方が多いし。 主人の今の収入では貯金1円もできませんし。 どうしたらうまくやっていけますか。離婚は考えてません。 主人は私がイライラしなきゃいいと言うのですが 私からしたらイライラの原因は旦那です。 理不尽にイライラしてるわけじゃないのに。 今も冷戦中です。

  • 別居中!旦那の信頼を回復させるには・・・。

    8月から別居しております。ことの発端は2年前に、私の携帯が誰かに触られていて、主人に納得のいかない言い訳を言われ、最終的には今から30分前の出来事なのに「記憶がない」と言い逃れをされたことがはじまりでした。最近記憶がよくなくなるという主人の言葉を実証するべく、大学病院の脳神経外科で見てもらったこともありました。ずっと携帯の件が引っ掛かっていて、あれから主人の言うことがすべて信じられず、2年後の今年、思い切って主人に話をしたら、「実はずっと言えなかったけど(乳幼児の)息子が触ったんだ」と言い出し、だったら2年前の最初から正直に話しをしてほしかったと思いました。明らかに飲み屋なのに、仕事をしているふりをしたり、言い訳・ごまかしが非常に多いことが、だいぶ育児が落ち着いてきたせいもあってか、すごく気になり、許せなくなりました。自営業なので主人の仕事を手伝っているのですが、仕事の方向性や考え方も全く違って非常にやりにくく、衝突することが多い上、育児・仕事・家事をこなして睡眠時間を削ってへとへとになりながら何とか毎日を過ごしている私への配慮も気づかいのないことも、失望の一つです。子供が夜中熱を出していても、飲んでいるせいか電話が通じなかったり、私が年末31日まで仕事をして、過労で体調が悪くても主人の実家にお正月帰り、結局過労で私が主人の実家で倒れて家に帰ってきても、家事・育児はお任せです。 おまけに経済観念が全くなく、自分のお金と会社の経費を混在していて、どう考えても自分のお金以上に使っているだろうと思う使い方で、本人に聞いたら毎月いくら使っているのか考えていないという返事。いろいろなことが重なり、この2年で全く主人を信じられなくなり、話し合いの結果、今3ヶ月ほど別居しています。仕事を一緒にしている関係上、別居中も何度か会社で会った際にまた明らかにおかしい自分を正当化する言い訳を繰り返していて、ちっとも反省していないことがわかりました。私がひっかかっていた2年前の携帯事件の件もすっかり忘れていてガッカリしました。一家の大黒柱・会社社長・父親・旦那の役目を忘れていつまでの独身時代のような生活・たち振る舞いなのです。ウィークリーマンションの契約が切れてしまい、かといって一緒に生活したくないので、今会社に寝泊まりしてもらっています。浮気やギャンブル、借金、暴力でもないし、そんなことくらいでひどい妻かなーと思いつつ、どうしても主人が信用できません。かといって保育園児の子供を連れて離婚するのもどうしたものかとかなり悩んでいます。いつまでも別居生活するお金もないし、これで離婚したらバツ2になってしまうので子供のことを考え慎重に検討しています。私の我慢が足りないのかもしれませんが、どうしたらお互いの信頼が回復できるのか、ぜひアドバイスをいただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那へのイライラ

    できちゃった婚で2年経ち、1歳の子供がいます。 結婚してすぐに旦那は会社をクビになり、今も仕事が 落ち着きません。この2年間、仕事についてないときは 積極的にバイトをしようともしてくれなくて、やっと したかと思えば、就職活動費で使ったと家にお金を いれてくれたことはあまりありません。 生活も苦しいし、何しろ家族を守ろうと言う姿勢が 旦那には見られません。義父から旦那に言ってもらおうと お願いに行きましたが、すぐキレる旦那の性格上、俺には 無理だと白旗をあげられました。私の家族から旦那に言ってもらいましたが、何の変化も見られません。 すぐキレル性格なのであまり強くも言えず今に至ってます。私もイライラが募って、泣いて旦那に訴えたこともありますが、わかっていないようです。最近ではそういう風に育てた義両親へもいらだちます。こういう性格は直らないのでしょうか?

  • 子育てしない旦那にいらいらします

    5月に双子を出産しました。子供の世話はそんなに大変と思いませんが、主人の態度にムカムカしています。 男の人ってみんなそうなのでしょうか?赤ちゃんが泣いていてもテレビをぼけっと見ています。お風呂も初めのうちは入れてもらってましたが、そのうち「えー」とか「勘弁してよ」とか言い出して、こっちもあんまりガミガミ言いたくないのでいつのまにか私が入れるようになりました。 仕事もまあまあできるし、外面は最高に良いので余計にむかつきます。 しかも、主人の父は大変な変わり者で抑圧された環境で厳しく育てられたために問いつめられたり、ガミガミ言われるとすぐにキレるので話合いにもなりません。 私は、毎日彼のご機嫌を伺って、彼のテンションをなるべくあげるように生活しています。とっても空しいです・・・・ 良いところもあるのですが、ここのところ毎日のように「こんな旦那いらんかも・・・離婚しよっかな・・・」とそればかり考えてしまいます。 このまま一生我慢していくべきでしょうか?彼にもう少し子育てに参加してもらうにはどんな方法がありますか?

  • 情けない旦那にイライラしてしまいます

    5歳と7カ月の二児の母親です(仕事してます) 離婚を考えてます。すみません、長文です。 旦那は5年前くらいから転職癖がついており←主に会社のいじめが原因。上の子供の産休中に転職。下の子供の産休中に仕事を辞めたい・・と言ってきました。しかも私が身動きできないときに決まって! よくよく話を聞くと、またしても会社でのいじめが原因でした。 結婚して5年目ですがその間に3回転職しています。旦那は、新しい会社にはいっても必ずいじめられるんです・・私も仕事をしており社会にでているので解るのですが。。いじめる方も悪いですが、いじめられる側にも原因があるんです。 旦那の性格は、まず人の話を聞きません。話題をすぐに自分にすりかえてしまうので会話のキャッチボールにもならないし、都合が悪い話になるとスーッと部屋から逃げていきます。 子供よりも自分の時間が大切。→子供とあまり遊ばない。。 プライドは高く解っている風な口調ですが実は、解っていない。家でも生活態度がだらしなく旦那の部屋は一週間入らなければ、ごみの山です。家の鍵は1年で一回は紛失しているので、帰宅するまで私は心配で熟睡できません。 こんな感じの人が、うまく仕事をこなせるわけがないのです。多分妻の私でさえ同じ職場に旦那のような人がいたら避けてしまうかもしれません。 それから、離婚を考える一番の理由はシスコン!が原因です。 旦那は4人兄弟の末っ子で上に年の離れた姉が3人います。 高校生の時に母親を亡くし、3番目の姉さんが実家を(自営業)ついで、旦那の母親変わりだったようです。 旦那は姉さん達に頭が上がらないらしく、すべていいなりです。 この兄弟達も悲しいくらい空気がよめず自分達の実家のことを旦那に頼んできます。←姉旦那には頼めないらしい?その都度旦那は帰省している始末。しかもおまけに交通費は自腹。。 ちなみに旦那の父親は亡くなっていますが、実質長男の旦那より姉達が実家の権利を握っています。 現に遺産相続は旦那の配分はありませんでした。理由は実家をつがなかった。父親の面倒を看なかったとのことです。確かにそうだとは思いますが、姉達の暮らしはとてもいいもので、エレベーター付きの家を建て替えたし、子供も小学校から私立です。共働きなのは私たちだけです。 それなのに墓の管理費だけはしっかりこちらに回ってきました・・・。 旦那がいじめにあってプチ鬱になっている←(言い忘れましたが旦那は軽度の鬱です)時、姉が電話で私に1万円渡してあげて気晴らししておいでといってあげて!私が母親変わりだったから今でも可愛くって仕方がないのよ!と言われました。もちろん私の事など気にも止めてませんでした。そんなに可愛い弟に遺産のお金一銭もあげない兄弟をどう思いますか?? 今でも電話、メールは楽しそうに私に隠れてしています。妻の私より電話回数が多いし、会社での悩みも姉達のほうが話しやすいみたいです。 お金なんかいらないから、旦那をもっとちゃんと育てて欲しかった・・・ 数日前に離婚を私からきりだしました。もちろん話を聞かない旦那なので流されて話し合いにもなりませんでした。一方的に私が怒り、旦那は部屋から逃げて行きました。 多分このことも姉達に早速相談しているでしょう。。話合いにならないのは、もちろん私にも原因があるのはわかってます。でも正直私も余裕がないのです。 こんな情けない私や旦那をどうおもいますか?

  • 家事をしない旦那に苛々しない考え方

    旦那と私は同い年で20代後半。 子供はまだいないので共に正社員で共働き。 大体年収も同じくらい。 生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。 勤務時間もほぼ同じくらいです。 私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし 旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので 『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし 冗談半分に言ったりもしてました。 しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり 『専業主婦になってほしい』という感じでした。 仕事より何より旦那が好きでしたので ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。 年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので 旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。 ですが、結婚してみたところ 『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。 それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。 当然のように夕ご飯を待っているので、 やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが 主人から「遅かったね」と言われるのと 会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。 でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で 「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。 上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。 転職すると決めたのも自分 家事をやると決めたのも自分 旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし 男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。 でもどうしても 「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって モヤモヤイライラしてしまいます。 全部自分で決めた事ですけど。。 どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。 特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

  • 旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

    旦那のパチンコ好きに本当に困っています。 現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。 旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。 初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。 しかし悪化しています。 生活費から取ってまで行きます。 これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。 暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。 もう何度も何度も話し合いました。 旦那の主張↓ 行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。 仕事のストレス発散。 お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。) 私の主張↓ ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい! お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる! 娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい! です。 話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。 借金はありません。 仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。 娘はパパが大好きです。 でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。 ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

  • ギャンブルを阻止したいです。

    30代半ばの主人と、0歳児の3人家族の専業主婦です。 結婚後、主人は友達に誘われて、ギャンブルに目覚めてしまい困っています。(私は、全くしません。) 子供が産まれる前は、私も働いていましたので、主人が自由になるお金が今よりも多く、ダメだと止めていましたが、時々ギャンブルにお金を使っていたようです。 産後は、バタバタしていて、主人も巻き込み育児に追われていた事もあり、しばらくギャンブルはしなかったので、もう止めてくれたものだと思っていましたが、育児にも少し慣れ要領が分かってきて、またギャンブルをやりたいと言い出しました。 今は、私も専業主婦で子供が小さいのでしばらく働きに出れないし、今後子供にお金がかかる事を考えると、無駄使いして欲しくありません。 うちは、主人が自分でお金の管理をし、食費など必要な分は主人から毎月頂いています。 以前は、一度のギャンブルにつき3万円前後、仕事が休みの週末ごとに使っていました。 これは、私も働いていて家計に比較的余裕があったから出来た事だと思います。 そう考えると、ギャンブルにつぎ込むお金がすごいことになり、生活できなくなるんじゃないかと不安です。 主人にそれを言いましたが、「今まで何回かギャンブルをしたが、総計で見ればプラスだ。臨時収入があれば、家計も助かるだろう。」です。 そんな主人に、お金の管理を任せておくのは不安になり、 「私がお金の管理をするから、お小遣制にしようか? どうしてもギャンブルをやりたいと言うのならその範囲内でどうぞ。」 と言いましたが、 「頑張って働いているのに、一部以外、嫁さんに巻き上げられるのは、可哀想」と言い、お小遣制にも反対します。 ギャンブルはしたい。 お金の管理も自分でしたい。 心配です。 「ギャンブルに大金を使う気なら、子供を連れて実家へ帰る。」 と言えば、 子供の腕を持って「バイ、バ~イ。」として見せたり 「万が一借金でも出来たら離婚する。」 などと言って脅してみるのですが、 「(現在専業主婦、これと言って手に職も無く学歴も無い私には)今から仕事見つけて、小さい子供抱えながらある程度の収入を得ようと思ったら大変だよ。○○ちゃん(子供)、パパと離れて貧乏生活は嫌でちゅよね~。」と子供を見ながら言われ、本気とは思ってもらえないようです。 主人の趣味は、もう一つあり、サッカーが好きです。 そちらは私も認めています。 友達とサッカーをしたり、サッカー仲間と食事に行く事も、プロの観戦に行く事も。 こちらの趣味があるんだから、ギャンブルなんてしなくていいじゃないって言うんですが、楽しみ方が違うと言います。 何とか、ギャンブルを止めさせたいのですが、どう言ったら分かってもらえるでしょうか?

  • このイライラをどうにかしたいんです。

    最近、かなりイライラする事が多すぎて、自分でもこのイライラをどうしたらいいかわからなくなっています。 原因は… (1)年明けから始まった「水漏れ問題」(あたしの家の床下から下の家に水漏れしている)があって、業者のいい加減さにぶち切れる。 (2)水漏れ問題の調査・工事の予定が決まらないので、年明けからパートの仕事をしようと思っても出来ない(いつ工事になるかわからないのと、最悪の場合風呂をぶち壊す可能性がある→そうなると3~4日は家から出れなくなる→仕事にいけない、と言う事を想定) (3)下の家の子供の走り回る足音が響いてきてうるさい。ひどい時は23時過ぎても足音が響く(注意したが結局同じ) ようやく、昨年の12月に結婚式を終わらせて、ほっとしていたのに、年が明けてからは踏んだり蹴ったり…いい加減仕事に出ないと生活も出来なくなってしまう状況です。 あたしの髪の毛は白髪が増えてしまい、体調は壊してしまうし…出来る事ならこの状況から逃げたいです。 主人は話を聞いてくれますが、話している内に八つ当たりをしてしまいそうで…もう今にもどうにかなってしまそうで怖いんです。 こういう時、一体どうしたらいいのか…助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。