• 締切済み

旦那にイライラしてしまう

夫婦共に30代(子供2人)です。 主人は、会社員です。 私は、下の子が0歳の為、現在は専業主婦をしていますが、4月から独身の頃に正社員で勤めていた会社で、今度は、パート採用してもらえることになり、そこで働きたいと思っています。(子供は4月から保育園に申し込んであります。) 事の発端は、年末です。 主人は、仕事納めの3日前に、体調不良で仕事を休むと言い出しました。 見る限り、特別変わった様子は無いので、どうしたのか?と聞くと、風邪だと。 風邪だと言うわりに、「熱はあるの?」と聞けば、「ない」と言うし、咳や鼻水も無いし、鼻声と言った小様子もありません。 「体調が悪いのなら、病院へ行った方がいいよ。」と言いましたが、行く様子もなし。 最初は、本当に体調が悪いのだと思い、おかゆやうどんなど消化の良い物を用意したり、「パパは病気だから、寝かせて上げてね。」と、上の子にも言い聞かせ、主人がゆっくり体を休められる状況を作っていました。 でも、子供がお菓子を食べていると、「ちょっと、ちょうだい。」と寄ってお菓子を一緒に食べたり(食欲はある)、私が部屋を離れると、布団から出て、テレビを見たり、ネットをしたりしている模様。 本当に、病気なの?と疑いたくなりました。 そして、次の日も、欠勤。 「熱もないし、仕事にいけるんじゃない?」と言いますが、「面倒臭いから休む。」と。 この一言にカチンと来てしまいました。 世の中には、仕事の好きな人も居ると思います。 でも、大半は、生活の為に、面倒臭くても働いている人がほとんどじゃないですか? 主人の言い分は以下です。 主人の職場の、有給休暇は、年明けで、繰り越されます。 年末で、使わずに、消えてしまう分が沢山あるから、もったいない。 だから、その分を、今日と明日で休んでいも良いじゃないか。と。 結局、そのまま3日間休み、年末年始の仕事休みに入ってしまいました。 一人だけ、年末年始の休暇を長く取った形です。 今の主人の置かれている状況を分かってるのか?と疑問になります。 主人の会社は、地方の地場産業ですが、今般の世の中の情勢も関係して、会社の状況が良くなく、社員のリストラと言う話も出ています。 そう言う時に、メンドクサイなんて言って、休んでてどうするの? その対象に自分がなってしまったらどうしよう?と言う危機感は無いのか?と。 半ば仮病のような感じで、3日も続けて休んで、何やってるんだろう?と。 普通、社会人なら、ちょっとした風邪を引いただけでも、3日間も休まないと思いません? 熱があれば、1日位休むかもしれませんが、熱も無いのに、3日間も休むか?と。 年末の主人の行動にイライラしてしまい、さらにお正月休みまでこの状態です。 ダラダラ家の中から出ず、年始の挨拶へ行こうと言いますが、「体調が悪いから行かない」と。 それでも、私が子供2人を連れ、自分の実家へ日帰りで帰省している時の食事はどうしたのだ?と聞いたら、近くの人気ラーメン店の行列に並び、食べてきたそうです。 体調が悪いと言うわりには、寒い中、ラーメン屋の行列に並んで、ラーメン食べてくる元気はあるそうです。 こういうもろもろの事を、問い詰めた所、過去の事も蒸し返してしまい、喧嘩になってしまいました。 結婚当初(子供が生まれる前)、風俗に行った事が発覚し、もう行かないと約束させました。 うちは、主人が金庫番をしていて、私が生活費のみもらっている状態です。 主人にお金を持たせておくとろくな事をしないと、そういうこと(風俗)をしたので、信用できないから、もう家計のやりくりの財布は私に任せて欲しい、とお願いしましたが、「俺の稼いだお金は、どう使おうが俺の勝手。でも、もう風俗には行かないと約束する。ちゃんと生活できるように、生活費は渡しているんだからそれで良いんじゃないか。」と言われ、そのまま平行線になっていました。 そして、ギャンブル。 独身の頃は、「俺はギャンブルなんて嫌いだからしない。」と言う言葉を信じて結婚したのに、結局は、ギャンブルにお金を使っていました。 毎月5万前後はギャンブルに使っている模様です。(財布の管理は主人がしているので、ハッキリした金額は分かりませんが・・・。) それとは、別に主人の小遣いを計上しているみたいです。 これも、小遣いの範囲内ですることにして、その5万円は貯金しようと何度も言いますが、「俺の稼いだお金・・・うんぬんかんぬん」と言われ、人のお金にまで口出しをするうるさい妻としか見られていません。 今は、主人の職場の社宅に生活しているので、家賃などは、格安です。 だから、世間一般的な会社員の給料の主人でも、主人の自由になるお金は沢山あるし、私も専業主婦を出来ているのだと思います。 ただ、これからは、子供にもお金がかかります。 今はこういう状況なので、まともに貯金が出来てません。 主人の会社の経営状況で、社宅も無くそうと言う話も持ち上がっています。 そして、社宅は、最寄小学校が遠いので、子供さんが小学校へ上がるのと同時に、家を建てられる人、マンションを購入する人、学校の近くに引っ越す人が多く感じられます。 そう考えると、社宅もどうなるか分からないし、社宅がこの先もあったとしても、子供が学校に上がる時、回りの方達と同じような状況に直面すると考えられます。 その時、どうするつもりなのか?と。 そういうことまでまくし立ててしまいました。 そしたら、「気に入らないなら出て行け。お前一人で、子供2人を食べさせていけるとは思えないけど・・・。」「勝手に出て行くんだから、養育費などの仕送りは一切しないからな。」と。 私は、学歴も無く手に職も無く、本当に子供2人を食べさせて行こうと思うと大変だとは思います。 そこに漬け込んでこの態度。 余計にイライラしてしまいました。 4月からパートで働くつもりでしたが、こんな主人じゃいつどうなるか分からないので、何かあっても必要最低限、生活できるようにフルタイムで仕事を探した方が良いでしょうか? パートナーに対して、どこまで、我慢できますか? 私の我慢が足りないんでしょうか? パートナーに対してイライラしてしまう時、どうされていますか?

noname#146326

みんなの回答

• Marluna
回答No.2

有給休暇に対しての考え方は人によって違うものです。私は全部消化すべきと思ってます。有給を取られて困るくらいなら最初から社員にあげなければいい。使いきれなかった有給を金で買い取ってくれる会社もありますけど、そういう問題じゃないです。有給とは社員に与えられた正当な権利ですよ。有給を取ったことを理由に首にするなど、あってはならないことです。  ただし、ご主人の取り方は良くない。会社で同じ仕事をしている人たちに迷惑がかかる。仕事の忙しい年末に3連休も取るつもりなら、あらかじめ上司や同僚に対してもっと気を使わなければならない。ご主人は確かに病気だったんでしょうね。仮病っていう名前の。  ギャンブルに月5万ですか。懲りない人ですね。毎月それだけ使うなら、負け続けてる自覚はあると思うんですけど、たまに勝つからやめられない・・・そんなところなんだと思いますよ。「ただ負けて金を捨ててるだけなんだ・・・」と心が折れないとやめられないでしょうね。  ご主人は自分で稼いだものを自分個人の収入だと思っているみたいですね。これもちょっとないですね。独身と既婚の区別がついてないみたいです。既婚の場合は、稼いだお金は全て所帯の収入です。極論で言えば、あなたが無収入であろうとも、家事や子育てをしているわけですから、ご主人の稼いだお金の半分はあなたのものなんですよ。ご主人は既婚者の金銭感覚を身につけることなく、独身の延長でギャンブルに金をつぎ込む人・・・ということでしょうか。  ただね、これら全てのことに関して、ご主人は結婚後にこういう人間へと変貌したのでしょうか?違いますよね。最初からそういう人だったはずですよ。それを恋は盲目で見抜けなかった。そういうことでしょう?仲良くやりたい気持ちがあるなら、不条理でも我慢していくしかない・・・。同時に、離婚の可能性も考えるのなら、あなたご自身が経済力を持たなければならない。あなたのご実家へも協力をお願いした方が良いでしょう。  以上、何か参考になれば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人とは、考え方が違うのだと思います。 仰るとおり、結婚する前に私が見抜けなかったのが良くなかったのかなって思います。

• sadami10
回答No.1

そのような男をグウタラパパと云うのです。!(^^)! おそらく会社でも時間を気にしながら勤めてくるパパです。有給休暇が残っているから消化して休む?全然話にならないパパだ(^・^)有給休暇とは冠婚葬祭・また病気で長期欠勤のために会社がその期間は給与を上げますという親心なのです。確かに毎年更新で前年度分は新年度分と入れ替わります。それをいいことに今のうちに消化してしまう!?このような状態では昇給も遅いと思う。30代後半には管理職に手が届くころです。部下を従えて課の上司になって仕事をやり遂げねばならない頃です。 しかし人間はそれぞれの技量があります。一概に言えないのが現状です。貴女の気持ちは十分判るけど子供のために自分を犠牲(殺して)よい妻を演じるのです。このことで子供が大きくなったら,貴女も働いて家族のために一役演じるのです。この事でパパも丸くなります。この日が来る迄耐えてください。もし子供にパパがいないみじめな思いはさせないでください。私からの一生のお願いです。お爺ちゃんより(ー_ー)!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が可哀想だから、離婚は避けたいと思いますが、それでも、イライラしてしまって・・・。 我慢強くなりたいと思います。