• ベストアンサー

マジェスティのバッテリー

長期留守の主人に頼まれて管理していたマジェが、 2~3日動かさなかったらエンジンがかからなくなってしまいました。 そろそろバッテリーの交換時期だと思うのですが、 価格が色々あって 何が違うのか知りたくて質問させて頂きます。 現在 着いているのは「GS YUASA GT7B-4」と書いてありますが、 出来るだけ安く済ませたいのが現在の気持ちです。 よく安いのを購入した方が 「ビス穴が少しずれてて加工が必要」と、レビューありますが、 詳しく分からない女の私でも取り換えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

初期充電とは、使用する前にフル充電する事です。 充電器につないで充電します。 トリクル充電ができる充電器は、フル充電までは普通の充電器として機能し、フル充電状態になるとトリクルモードに切り替わる仕組みです。 トリクルはちょうど点滴のイメージでしょうか。 微弱電流でフル充電状態を保ちます。 GT7B-4のGTはメーカーを表すものです。 古川バッテリーならFT7B-4となります。 7B-4ならどれでも同じ大きさで互換性があります。 ビス穴の加工が必要なバッテリー、しかも1mmも、私はまだ出合った事が無いですね。 でも端子の作りが荒いものはあります。

ookaboo
質問者

お礼

h90025様 ありがとうございます。 疑問に対して、答えが分かってうれしいです。 今後どちらにせよ バイクを持っている間は「トリクル充電機機能付き充電器」は、持っていた方がいいですね。 バッテリーも色んな型があって どうしてだろうと思っていましたが、なるほど!メーカーさん表示のアルファベットなんですね。 やはり1mmと言うのは、大きな誤差なんですね。 出来るだけ安いのを。。。と思っていましたが、今回は他の方のお話も参考にさせて頂いて 専門の方に判断して頂き その中で出来るだけ低価格のモノを付けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yucco_chan
回答No.3

うーーーーん。 質問者さんは、バッテリーに関する質問なのでしょうか? >長期留守の主人に頼まれて管理していたマジェが、 2~3日動かさなかったらエンジンがかからなくなってしまいました。 この原因究明、対策が質問の本質だと思いました。 私の誤読でしたらスルーしてください。 管理が正しく行われていたならば、1ヶ月程度エンジンをかけなくても問題は生じません。 2~3日程度エンジンをかけなことで問題を生じたなら、どんな高価なバッテリーに 交換しようとも、問題が再発します。 なぜなら、管理方法が間違っているからです。 質問内容から、バッテリーの問題ではなく管理方法の問題だと感じました。 具体的にどのような管理どの期間行って現状に至るのですか? エンジンがかからないとの事ですが、セルは元気良く回っていますか? もし、回っていないなら、今までのバッテリーの充電方法が間違っており バッテリーを新しく新しくしても直ぐにバッテリーを駄目にします。 回っている(いた)なら、バッテリーの問題ではなく、本質の問題は他にあります。 最後に バッテリーの問題と断定できるなら、 エンジンをかけて充電するよりも、他の回答者さんが言われるように充電器での充電を お勧めします。 トリクル充電とは、数年以上充電器を繋いだままでもバッテリーを痛めない充電方法です。 が、嘘八百のトリクル充電器も少なくないです。 嘘か本当かの判断は素人(失礼)の判断は困難なので、1ヶ月に1回程度充電し、 十数時間以上、数日程度以内に充電器を外すことをお勧めします。

ookaboo
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジンがかからない=バッテリーが弱いとは、私の素人考えで、新しいのを購入すればスッとエンジンがかかるものと勝手に判断してしまったのは、おっしゃる通りです。 セルはかかります。そこから「ブルルル」といきません。 年末にエンジンがかかったので安心していましたが、確かに乗ったりせずに、エンジンのみかけていました。 エンジンのかからないのは、違う所に問題があるのかな? やはり知識のないものが、対応する事ではないですね。 全く無知の私に 丁寧なご意見ありがとうございます。 命をのせる乗り物ですから、安易に安く済ませようとせずに バイク屋さんに来てもらった方が良さそうです。 本当にありがとうございました。

• h90025
回答No.1

時々エンジンをかけるだけでは、充分に充電できませんから、交換してもまたダメになってしまいます。 もし自宅ガレージなどの占有可能な場所でコンセントがあるなら、トリクル充電機能付きの充電器をつなぎっぱなしにする事をオススメします。 また、新品バッテリーを買っても、初期充電は必要です。 ご主人が戻られた時に新品バッテリーに換えてはいかがでしょうか。 ちなみに、中国製などでは「安かろう悪かろう」もあります。もちろん安くても充分に使える中国製もあります。 GS YUASAは信頼のあるブランド物ですので安心ですが高いですよね。 私が知っている安くても使えるのはここのでした。 http://nbsj.ocnk.net/product/1047

ookaboo
質問者

補足

ありがとうございます。 トリクル充電機能付きの充電器の事、主人に話してみます。 新品で初期充電は必要とありますが、初期充電はどうやって行うのですか? この「トリクル」で行うのですか? ここのショップだったか レビューにビス穴の加工で、「1mmずれている」等と書いてありますが、純正ではないものだと、合わない場合の方が多いでしょうか? それと、型番のまえの「GT」や「YT」「FT」というのは、企業の頭文字ですか? 「7B-4」が合っていれば つけられるのでしょうか? 初歩的な質問で 本当にすみません。 主人が戻っても なかなか時間がないので、私が購入したりしないとダメなので、よかったら教えて下さい。