• 締切済み

不払いについて

昨年も相談したのですが 小さな商売をしておりますが、工事代金を支払ってくれません。 そこで少額訴訟を目指し、内容証明郵便を出したのですが不在で 返ってきてしまいました。 ここで、ようやく訪ねて見たのですが借地の倉庫でした。(自宅だと聞いていたのですが) その倉庫はかなり乱雑に資材やゴミが所狭しと置かれてはいましたが、一応の管理は されているようでした。近隣の人に聞いてみますと、「貴方のような人が何人も聞きに来ますよ」 「時々来ては片付けて、いるみたいよ・・・」  これまで支払わない理由を、元受が支払ってくれないので、(工事上の瑕疵等を理由に 支払いを延ばされている)だから支払えないのだと言っていた。 しかし、発注元の不動産会社に事情を話し代金を支払うよう指導を求めると、「いろんな業者が そんな風にいってくるので、本人に質したら全く連絡がつかない状態になった、引き渡し直前の物件 も、あったのでその会社まで行ってみたのだが、全くゴミの山でとうとう連絡は付かなかった。 当社としても大損害をこうむった。それに、これまで代金の支払いを遅らしたり、支払わなかったケー スは100%ない。」 ゆえに申し出には何ら答えられないとの由 これまで抱いていた資金回収に遅れが出て支払いに苦慮しているイメージだったのが 計画的?と思えてきた。 やはり少額訴訟が有効か?  先方の住所を掴むのに借地の大家を訪ねて、はたして 個人情報の住所を教えてくれるもか? 追突事故を起こし、何時もの手で逃げようとした らしく「警察が来て写真を撮っていた」との事から警察に行けば、情報を教えてくれるものか? 車のナンバーといっても陸運局の所在地名?しか分からないのですが、対象市町村の戸籍を 閲覧し調べる事が出来るか?或いは別の方法があるものか教えてもらいたい。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.1

>或いは別の方法があるものか教えてもらいたい。 夜逃げのような者の所在を突き止めたいのですね? 私立探偵に依頼するのが一番の近道と思います。 借地の大家は教えてくれる可能性はありますが、事故からたぐる方はその警察署に友人でも居ない限り無理です。事故の当事者でも無いのに教えてくれません。 >やはり少額訴訟が有効か?  質問のケースは少額訴訟をすればあっさり勝訴すると思います。 しかし勝ったら裁判所が売掛を取り立ててくれるわけではありません。 差し押さえ強制執行などを申し立て執行したとしても、相手が無財産(無どころかおそらくマイナスで借金まみれでしょう)の場合は得るものはなく、それどころか執行費用は質問者さんの持ち出しになります。 少額訴訟とは財産があるのに払おうとしない者に対する手段であり、質問のような者では無意味なように思います。 そのような訴訟に時間を割くより、他で稼いだ方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 加害者の個人情報について

    ドアを壊された件で、被害届を提出して少額訴訟を起こそうと思います。 しかし相手の住所が解りません。 壊された当時警察を呼んでいるので証拠はあります。 未だに直してもらえていないので、最近警察の方と連絡を取り合っているのですが、相手が許可をしないと住所を教れないと言ってなかなか教えてもらえません。 少額訴訟を起こすには住所が必要だと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 警察の方と2日後連絡を取るのですが、その時に少額訴訟を起こしたいので住所を教えて下さい。と伝えたら相手が拒否しても教えてもらえるんでしょうか?

  • 知り合いの紹介でした仕事の代金の回収に

    知り合いのA氏の紹介でした仕事の代金の回収に困っています。 A氏から個人経営のB氏を紹介され20万円ほどの工事をしたのですが 全く支払いをしてくれません、 A氏は「B氏と直接話をしてくれ」といって今では連絡も取れません、 B氏の家の住所も会社の住所もわからず、分かっているのは携帯番号だけで連絡しても取る気配がありません、先日偶然町で見つけて話を聞いてみたら、現在は会社員になって働いていると名刺をもらいました、そして8月の末に支払うと約束したのでそれを信じていたのですが、末になるとまた連絡が取れなくなってしまいました、やっぱり家の住所を聞いていればよっかたと後悔しています。。  この場合どのように代金の回収を進めて行けばいいか教えてください。 相手の住所不明で少額訴訟を起こせるのかも知りたいです。

  • 売掛金回収(少額訴訟等)

    売掛金(工事代金約22万円)を支払ってもらえず、困っています。 何回、集金に行っても先延ばしされ、指定された日時に行っても やはり、今持ち合わせないと支払に応じてもらえません。(実際に支払能力はないようです) 少額訴訟や支払督促の申し立てをしようと思うのですが認められても 実際に回収することができるのでしょうか? もし、少額訴訟を行うのならば、司法書士や弁護士の先生にお願いしたほうが 回収の可能性はあるのでしょうか?

  • 前回もこの件で相談させてもらったのですが

    前回もこの件で相談させてもらったのですが 去年の年末に 孫受けで塗り替え工事をしましたが いまだにそのお金が支払ってもらえません 親会社は某有名ハウスメーカー D社 その下に F塗装です 僕はF塗装から請け負いました そこで 簡易裁判所で請負代金の支払い督促の手続きをしました そうすると 相手方から 督促異議申立書が送られてきました 内容は 1最後まで工事を終わらせてもらえなかった (確かに最後の手直しはF社の方にしてもらいましたが、手直しも少ないのでこちらでしますと言われました) 2 工事を請け負うに当たって請け負い金額が決めていなかった 通常は 自社の注文書で発注書で取り交わす (金額は口頭で58万でどうや と言われただけでした) 3 残工事を自社で行った 僕に手直し代金を引いてくれと言われた 4 工事の元受に電話して 支払いをしてくれないと電話して言った為信用をなくした (支払期日が来ても何も連絡もなく携帯もつながらない状態だったため) 5 今回の請負工事に手抜き工事などたくさんあり元受にも言えず自社で手直しした ( 親会社D社にきくと 工事は完了していました) 以上の理由で支払いが出来ません もちろん 二度目の支払い督促を出す予定ですが このような内容が通るものなのでしょうか?

  • 欠陥住宅?少額訴訟したいのですが・・・

    平成11年10月に家を購入しました。先月中旬に家の壁に亀裂(幅2cm強)が見つかり施工業者に連絡をしましたが、解決しなそうなので少額訴訟を考えています。詳しくない上に、似たようなケースが見つからず困っています。 お知恵をお願いします。 6月中旬施工業者へ連絡。住所・電話が変っており電話局に調べてもらい判明 数日後連絡が取れ、事情説明(現状を見てもらいたい)、連絡待ちになる さらに数日後、連絡がないので当方より電話。中々はっきりした返事がなく、ようやく7月5日に当方へ来ることを了承 7月5日約束時間を1時間過ぎても来ず。何か理由があるのかFAXを送信。 現在(7日午前10時半)連絡なし。電話は出ず。 知合いの工務店に現状を見てもらったら、重大な瑕疵であると言われたので、工事費を全面的に払ってもらいたいと思っています。少額訴訟は30万円までのようですが、工事費はそれほど高額にはならない様なのでどうにかしたいと思います。このケースは少額訴訟(請求)は難しいでしょうか?

  • 少額訴訟判決後は?

    請負代金を支払ってもらえず少額訴訟をして被告に支払いの判決が出て口頭弁論調書(少額訴訟判決)が送られてきたのはよいのですが、これからどうやって被告に支払ってもらえば良いのか教えて下さい。内容証明郵便などは受け取らないのです。

  • 少額訴訟をおこすにあたって

    支払期限を書いた内容証明を出しました。 期限を過ぎても支払いがないので、 少額訴訟をしようと思っています。 その場合、とくにこちらから連絡をしないで 手続きを進めていっていいのでしょうか? それと、少額訴訟をおこして相手が出向かない ことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 工事の代金が回収できなくて困っています。

    従業員7人の零細の土木会社を経営しています。 少し前に知り合ったばかりの有限会社 M ( 代表者 K ) から200万程度の工事を請け負い、完了させました。                                                                    ところが、約束の支払日になっても振込みが無いため連絡すると、「明日支払う」 「現金を届ける」 「今現金を持っているから2時間待ってくれ」 等々すべて裏切られました。                                                                    支払いの約束日から一ヶ月すぎましたが、「~する。」 の約束はすべた裏切られました。                                                                       M社の元受(大企業)に連絡すると「代金は支払済みだが、元受としての道義的責任がある。」 と言ってくれます。                                                                   Kは、携帯で連絡は取れますが、都合が悪くなると電話に出ませんし、会う約束をしてもドタキャンされます。事業所兼自宅に行っても不在です。                                                                   わが社も非常に厳しく、従業員の給料も遅配している状況ですので、絶対に回収したいのですが、どおいう手段をとったらいいのか教えていただけませんか。

  • オークショントラブル

    オークショントラブルについてです。 オークションにて出品、落札されたのですが2週間以上経ちますが入金がありません。また相手が指定した入金予定日もかなりすぎました。支払いに対する連絡もオークションサイト上でしましたが無視です。 相手の住所等も分かっているので支払催促したいのですが、費用も請求できますか? また少額訴訟に至った場合、勝てる見込みはありますか? 正直こちらに落ち度は一切ないと思います。ですが実際の過去の訴訟の結果はどうなんでしょう? 少額ではありますが、こういう行為はどうしても許せません。またオークション出品時にオプションをつけたのですでに不利益が生じています。 こういう時のためにも少額訴訟があると思うので、経験のある方、詳しい方およろしくお願いします。

  • 敷金返還訴訟の場合、少額訴訟を勧める人が多いのはなぜなの?

    敷金返還訴訟の場合、少額訴訟を勧める人が多いのはなぜなの? 大まかに言って、 支払い督促、 少額訴訟、 調停 、、、と、3つの選択肢があるはずなのですが、 どの本を読んでも、サイトを見て回っても、 敷金返還訴訟の場合は、少額訴訟を勧めるものが 大半です。 これって、何か理由はあるの?