• 締切済み

不払いについて

昨年も相談したのですが 小さな商売をしておりますが、工事代金を支払ってくれません。 そこで少額訴訟を目指し、内容証明郵便を出したのですが不在で 返ってきてしまいました。 ここで、ようやく訪ねて見たのですが借地の倉庫でした。(自宅だと聞いていたのですが) その倉庫はかなり乱雑に資材やゴミが所狭しと置かれてはいましたが、一応の管理は されているようでした。近隣の人に聞いてみますと、「貴方のような人が何人も聞きに来ますよ」 「時々来ては片付けて、いるみたいよ・・・」  これまで支払わない理由を、元受が支払ってくれないので、(工事上の瑕疵等を理由に 支払いを延ばされている)だから支払えないのだと言っていた。 しかし、発注元の不動産会社に事情を話し代金を支払うよう指導を求めると、「いろんな業者が そんな風にいってくるので、本人に質したら全く連絡がつかない状態になった、引き渡し直前の物件 も、あったのでその会社まで行ってみたのだが、全くゴミの山でとうとう連絡は付かなかった。 当社としても大損害をこうむった。それに、これまで代金の支払いを遅らしたり、支払わなかったケー スは100%ない。」 ゆえに申し出には何ら答えられないとの由 これまで抱いていた資金回収に遅れが出て支払いに苦慮しているイメージだったのが 計画的?と思えてきた。 やはり少額訴訟が有効か?  先方の住所を掴むのに借地の大家を訪ねて、はたして 個人情報の住所を教えてくれるもか? 追突事故を起こし、何時もの手で逃げようとした らしく「警察が来て写真を撮っていた」との事から警察に行けば、情報を教えてくれるものか? 車のナンバーといっても陸運局の所在地名?しか分からないのですが、対象市町村の戸籍を 閲覧し調べる事が出来るか?或いは別の方法があるものか教えてもらいたい。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.1

>或いは別の方法があるものか教えてもらいたい。 夜逃げのような者の所在を突き止めたいのですね? 私立探偵に依頼するのが一番の近道と思います。 借地の大家は教えてくれる可能性はありますが、事故からたぐる方はその警察署に友人でも居ない限り無理です。事故の当事者でも無いのに教えてくれません。 >やはり少額訴訟が有効か?  質問のケースは少額訴訟をすればあっさり勝訴すると思います。 しかし勝ったら裁判所が売掛を取り立ててくれるわけではありません。 差し押さえ強制執行などを申し立て執行したとしても、相手が無財産(無どころかおそらくマイナスで借金まみれでしょう)の場合は得るものはなく、それどころか執行費用は質問者さんの持ち出しになります。 少額訴訟とは財産があるのに払おうとしない者に対する手段であり、質問のような者では無意味なように思います。 そのような訴訟に時間を割くより、他で稼いだ方が良いと思います。