• ベストアンサー

米麹の健康効果

以前どの番組だったか覚えていないのですが、米麹?か麹菌かの健康効果をやっていたような気がするのですがメモしてなくて、どういう効果があるといっていたのか覚えていません。確か麹菌をといたものを(ゼラチンをといたようになっていました)いろいろなものに混ぜるのを紹介していたような・・・??今日、急に麹菌のことを思い出して、どういう内容だったか思い出せなくてきになっています。米麹や麹菌の身体によい効果をご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいお願いします(私はお酒は全く飲めませんので、麹菌からだけでも得られる健康効果があれば知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.1

【おもいっきりテレビ】で特集していましたね。(参考URL) 「肥満予防」 「血圧を安定させる」 「血糖値上昇を抑える」「痴呆を予防する」 ・・様々な効果があるんですね。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/1127/main.html
itigohiro
質問者

お礼

そう、「思いっきり・・」だったんですね。そのときは、ただボーッと聞いていたのを今頃思い出してなんによいと言ってたんだろうと、気になっていましたのですっきりしました。詳しく覚えていないので熱湯で戻していたのですが、早速教えて頂いたURLを拝見しましたら60℃くらいじゃないと菌が死んでしまう・・と記してあるのを見て教えていただいてよかったです。知らずに効果なしの麹を食べつづけるところでした。ありがとうございました。