• ベストアンサー

血小板の輸血について

血小板の輸血の10単位というのは約200Mlくらいでしょうか?また10単位輸血するとどれくらいPLTノ値は上昇するのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

照射濃厚血小板-LR「日赤」: 10単位 約200mL 1袋 (含有血小板数 2.0×10^11個以上)                  輸血血小板総数    2 予測血小板増加数(/μL)=─────── × ─                循環血液量(mL)×10^3   3 たとえば 体重50(kg)、身長160(cm)、男性に対して10単位では3.3万/μLの増加が見込めます

参考URL:
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/medical/medical_faq7.html